プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
今年の春から浪人生になったものです。
今、私は地元の予備校に通っているのですが、先日電車で小学校の頃両想いだった初恋の人を見かけました。

かつて彼とは仲良かったのですが、周りから冷やかされるようになり照れから話さなくなりました。

今彼は首都圏の予備校で浪人中です。
電車で見かけたのはおそらく帰省でしょう。


約3年ぶりに見た彼はカッコ良くなっていました。

なのでメアドを聞きたいなと思ったのですが、お互い浪人生なのでどうすればいいか悩んでいます。

お互いが大学生になるまで待つべきなのかもしれませんが、何しろ彼は顔が整っているので、首都圏の予備校でもモテそうで不安です。


浪人生にも関わらず情けない質問で申し訳ないです。
アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

貴方はわかっているんじゃない?


大事な大事な浪人生活。
結果でしか判断されない1年。
既に臥薪嘗胆の気持ちで差が付き始めている時期。
その大事な大事な5月の今、
既に自ら情けない質問だと感じている貴方。
その感覚が全てだよ。
貴方にとっては恋愛と受験は両立しない。
彼はモテそうだと。
でもモテそうなのと、いい加減なのとは違うよ?
そして、
恋は早い者勝ちでも無い。
貴方の魅力は貴方の魅力だよ。
他の女性がいても、別に誰とも被らない。
彼にとっても大事な時期なんだよ。
中途半端に恋愛偏差値を上げる事はしない筈。
そして、
モテそうな彼だからこそ。
周りから言い寄られる事には慣れているんだよね?
そういう彼にとっては、
自分「から」心地良く思える相手が大事なんだよ。
そして、
自分から心地良く思える相手を探す前に。
自分が心地良く相手を思える「足元」が無い。
それが浪人生活でしょ?
今アドレスというラインを創っても、
貴方は気持ちを散漫にして、
携帯をジットリ眺めてしまうだけ。
貴方の中には、
過去に両想いだった、
その温かい過去を「アドバンテージ」として活かしたい気持ちがある。
彼にとっても私は特別な「はず」だと。
それが気持ちの偏りになるんだよ。
ただ繋がればいいだけにはならない。
お互いに身軽になって再会したい。
お互いにおめでとうを笑顔で言い合える再会をしたい。
それを貴方の大きな目標にすればいいじゃない?
3月に合格切符を勝ち取ったら、
貴方「から」久々に連絡してみる。
その際に、
実はゴールデンウィークの頃に、
貴方(彼)の姿を偶然目撃したんだと。
本当ならすぐにでも声を掛けたかった。
でもそれをやったら、
私は繋がりたい気持ちに偏るだけで、
勉強なんて身に入らない状態になってしまう。
だからこそ、
貴方の姿を目撃した時に。
貴方と来春気持ち良く再会したい、健闘をたたえ合いたい。
その気持ちを大事な目標にする事にしたんだと。
そして、合格まで頑張ってこれたんだと。
貴方(彼)には何も関係無い事なんだけど、
実は貴方の存在が私の支えになっていたんだと。
貴方からそう伝えられたら、
彼も嬉しいんじゃない?
その為にも。
親に頂いた大事なチャンスを丁寧に活かさないと。
浪人のアドバンテージは7月までだよ?
夏以降は現役生の貪欲なサージが上回る。
2年目の慣れがある浪人のノビシロは少なくなる。
今のうちに、
時間を掛けて出来る事、特に基礎の部分を徹底的にさらう事。
その時間が秋以降に「結果」として実り出すんだよ。
秋にそれまでの時間の使い方が「バレ」る。
現役生は後ろに戻る時間が無い。
浪人は今のうちに戻って手当て出来るんだよ。
基礎があれば応用の積み重ねはしやすい。
現役生はノビシロもあるけど、
足元もザルになりやすい。
裏返せば、
浪人でも夏までを「何となく」消化したら。
現役と大して変わらない緩い足元になってしまう。
そうなったら浪人が負ける。
不安知らずの現役と、失敗経験のある浪人との違い。
受験は勢いも大事だから。流れも大事だから。
浪人生のデメリットは「停滞」なんだよ。
何となくの勉強をしてしまう「停滞」なんだよ。
大切なのは「今」だよ?
魅力的な彼に釣り合うような貴方として向き合う為にも、
貴方もこの1年をしっかりと消化して、結果を出して。
そして笑顔で再会すればいい。
もう10か月も無いんだから。
浪人生としての「今」を大切にね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます(-^〇^-)

blazinさんの話を聞いて、納得することが出来ました。

今年は勉強に専念します。


よい回答のおかげで迷いが消えました。

親身になって回答してくださり本当に感謝です。

ありがとうございました!(*^o^*)

お礼日時:2012/05/04 05:17

今更ながら、質問者自身が不安になることは一切ありえないことだとしか思えません。


眼中にさえないのですから、相手からしたら。

この回答への補足

それはわかっています。書き方が悪かったですね、不安だというのは今行動を起こさないとダメなのではないかという不安です。

簡単にいえば、私が聞きたいことは今行動を起こすべきか起こさないべきかと言うことです。

解りづらくてすみませんでした。返事ありがとうございます(^O^)

補足日時:2012/05/03 23:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!