アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女優の中田喜子さんに似てると言われます。
(グルグル、グルグル、グルコサミンのCMの人です)

パート先の50代の男性社員さんなのですが、
「昔はスンゴイきれいで大ファンだった」んだそうです。
褒めてくれているつもりのようですがあまりうれしくありません。

私は美人でもない40代のおばさんですが、
いくら昔はきれいだったといわれても、
多分ひと回りくらいは年上の人に似ているといわれても全然嬉しくないです。
あんなに化粧も濃くないし・・・

皆さんはかなり歳の離れた有名人に似ているといわれたらどう思いますか?
不快に思う私がおかしいですか?

A 回答 (7件)

確かに自分があまり綺麗と感じない芸能人に似ていると言われても


あまり嬉しくないですよね。それって褒め言葉…?と。

しかし、人の感じ方もまたそれぞれ。
男性社員の方にとっては大ファンだった芸能人に似ている!という
最大級の褒め言葉なのではないでしょうか。
「中田喜子に似ているね!」と言われるたび
「綺麗だね」と言われていると脳内変換して
素直に喜んでいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
褒めてくれているつもりだとはわかりつつも複雑な思いがありましたが、
その人からすれば最大級の褒め言葉なんですね。
「そんなに嬉しくないんですけど…」って
ときどき言いたくなるんですが、口に出さなくってよかったです。

お礼日時:2012/05/05 14:54

中高年です。



50代の男性なら私と同世代ですね。

中田喜子さんは、初期のウルトラマンシリーズのヒロインから、当時、小学生だった私も憧れの女優さんでした。

似ているとそっくりでは、表現の強弱が些か異なります。

まあ、年齢と化粧の濃さで判断せず、その男性も昔の喜子さんに憧れていた感もあり、今も年齢より若く見えること等も含めて、褒め言葉として受け止めることですね。

中田さんの容姿を否定する者は、好き嫌いだけのもので、綺麗な女優さんの部類ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

50代の男性には「憧れ女優さん」なんですね。
若い頃の中田喜子さんをあまり知らなくて大変失礼いたしました。

この質問で多くのおじさん(失礼)を敵にまわしてしまったのではと、心配になってきました。
素直に喜ぶことにします。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/05 15:06

年齢よりも、ブサイクな芸能人に似ていると言われるほうがいやです。

人気者でもです。
中田喜子さんはキレイな人なので、年齢は離れていてもイヤと思いません。
化粧が濃いとかじゃなくて、雰囲気を指しているのかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。

中田喜子さんに対して皆さんの評価が高いことに驚いています。
私の認識不足でした。今では素直にうれしいと思えるようになりました。

お礼日時:2012/05/06 15:03

質問者と同じ40代既婚男性です。


私が独身者と想定して
同僚A「あのさあー、お前と歳が近い女性が知り合いにいるんだけど、どう週末会わない?」
私「えっ?まさかお前、嫌だよ~。押し付けるなよ。」
同僚A「それが結構綺麗でさあ、お前には勿体ない人だけど、実はお前の写真見せたら紹介してと言われたから、ちょっと会ってくれよ。」
私「いいねいいね。美人じゃなくても普通なら俺全然OKだよ。」
同僚A「ほんと、ほんと女優の中田嘉子さんにソックリの美人さん。」
私「えっ・・・・。(--;)」「あの~歳いくつ?」
質問の意味取り違えてますか私。
男性が女性に対して誰々に似てるという時は近い年齢の芸能人・有名人の名前を出します。
少し褒めるつもりで女優の名前出しても、機嫌悪くするから私は誰々に似てるなんていいません。
私自身は年上というより対象となった有名人しだいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。
私の気持ちを理解してもらえる回答をいただき少しホッとしています。
でも、中田喜子さんはきれいな女優さんという回答も多くいただき、
そんなきれいな人に似ていると言われるのは、まんざらでもなく、
嬉しいと素直に思えるようになりました。

お礼日時:2012/05/06 15:10

おかしいとは言いませんが、


日本全国の40代の女性が
どれだけ「今の」中田喜子に勝てるかという
素朴な疑問があります。
清楚な感じの女性に見えますと
いうことでご容赦下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。
>日本全国の40代の女性が
>どれだけ「今の」中田喜子に勝てるかという
>素朴な疑問があります。
おっしゃる通りです…(^_^;)

お礼日時:2012/05/07 19:51

わたしは慎重な方で


いくらきれいな人でも
その人本人が嫌いな場合がありますから
絶対に言わないようにしています

本人が
誰々に似ていると言われたことがあると
いい感触のようでしたら
初めて言うようにしています

いやあ
人付き合いって
気をつかいますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。

私は中田喜子さんをよく知らなくて、
グルグル、グルグル、グルコサミンのCMの印象しかありませんでした。
なので、中田喜子さんがこんなに多くの方から「きれいな女優さん」と認知されているのをはじめて知り、
ずいぶん厚かましい質問だったとわかりました。
せっかく褒めてくれている人に申し訳なかったと思います。
>いやあ
>人付き合いって
>気をつかいますよ
気難しい人にならないように気をつけます(^^ゞ

お礼日時:2012/05/07 20:00

No. 5さんに一票。



40代のおばさん(一般人)で中田喜子さん位きれいだったら、保存状態良好。

30後半から50歳位の女性ってとても分かれ目なんですよね。ビジュアル的に。

私も40代(ド真ん中)ですが、中田喜子さんとか、岡江久美子さんあたりに似てるって言われても悪い気はしない。もちろんもうちょっと若い人に似てるって言われた方がうれしいけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。

ちょうど同い年くらいでしょうか、似た歳の方からのご意見参考になります。
>もちろんもうちょっと若い人に似てるって言われた方がうれしいけど。
最後の一行にホッとしました。お心遣いの一文ありがとうございます。

でも、中田喜子さんに似てると言われることが光栄なことだと思えるようになったので、
まだそれ以上に、若い人に似てると言われたいなんて厚かましいかもしれないですね。

お礼日時:2012/05/08 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!