プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートパソコンやキーボードやテレビを拭く時、専用の布やダスキンのモップみたいなのではなく、
ティッシュで拭いてもいいのでしょうか?

私は上記の物に、ほこりが溜まった時は、ティッシュで拭いてすぐ捨てているのですが
このような掃除の仕方でもいいのでしょうか?

周りの人は専用の付近などで拭いています。
ご教授よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ティッシュで拭くと傷がつくかどうかは力の入れ加減とモノによります。



私はティッシュをアルコールで濡らして軽く拭き取ります。
こびり付いてなかなか拭き取れない汚れだとわりと簡単に取れますよ。
タバコを吸いながらパソコンを使う人だとキーボードやモニター表面にヤニがつきますが、アルコールティッシュだとビックリするほど茶色くなります(笑)


人によってはキーボードのキーをひとつひとつ取り外して中性洗剤の溶液で洗浄する人もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ティッシュでも
力を入れなければ傷はつかないのですね。有難うございました。

お礼日時:2012/05/14 20:51

ティッシュの繊維は意外とかたいので、細かい傷が付く可能性があります。


どうしてもティッシュしか無ければ、こするように拭くのでなく、力を入れないでほうきで掃くように使う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ティッシュと言うのは丈夫なのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/05 20:05

掃除の仕方ダメですね。


ティッシュがもったいない。

ティッシュで拭いてもホコリが立つだけで綺麗にならないでしょう?
それに細かなキズが付いちゃいますよ。せめてウエットティッシュにしてください。

やっぱり専用のクロスが一番です。洗って何度も使えます。
それほど高価なものではないので一枚用意しましょう。

キーボードは100円ショップにあるような静電気でホコリを取るナイロンブラシでササッと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう意味で千用のクロスがいいのですね。
100均でも探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/05 17:42

駄目です。

下手をすると傷がつきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ティッシュだと傷ついてしまうのですか。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/05 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!