プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前恋愛相談のページで相談に乗ってもらったものです。
妻の不倫が発覚し、今は妻は関西の実家に、私は今の関東の家に一人暮らししています。事の経緯は前に相談した内容を見て頂ければわかると思います。で、まだ一月ぐらいの別居ですが、やはり私の方は妻の事が頭から離れず、もう一度やり直したいという気持ちは変わりません。妻のほうは、実家での生活が落ち着いているらしく平和に暮らしています。
最近、妻の実家に婿養子でもいいから同居という形で移り住もうかと真剣に考えています。仕事も関西へ戻してもらう事を提案して(元々関西です)、断られれば転職という形でも構わないと思っています。
けどこういう行為ってどうなんでしょう?私のほうは一人の寂しさにいっぱいいっぱいです。しかし、彼女の事を思うと迷惑のような気がしてなりません。やはりまだ時間を置くべきなのでしょうか?

A 回答 (6件)

貴方は、復縁したいが、相手はどうですか。


 一つ間違うと、ストカー扱いも出てきますよ。
 自分より、まず相手はどうなのかを見極めて行動しないと。
 只、寂しい寂しいではどうも出来ませんよ。
 今の状態なら、女の良いなりでは無いんですか。
 婿養子、止め時な、男の沽券はどうなってるの?
 まずは、男のフライドを持ちなさい。
 
 もう少し、様子を見る。
 世の中、半分は女、ましてや、浮気した女どうして追いかけるの。
 アンタが、慰謝料取れる立場なんですよ。
 まずは、男の自覚、男魂と取り戻しなさい。

 50代の叔母さんからの激励!

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。
そうですね。確かにそうかも知れません。
しかし、妻の事は結婚する時にどんな事があっても
こいつを愛そうと心に決めて結婚した相手です。
私も心底愛してしまっています(彼女は?)
煮え切らない男と思って頂いてもかまいません。
けれど心のどこかでは「あきらめてしまえば楽になれるのに・・・」という叫びはあります。
ただここであきらめてしまうと凄く自分に後悔すると思うのです。できればやるだけの事をやってしまいたいと・・。(今の職場では出会いもありませんし一生独身かもな・・・)

一応前の相談したページのアドレス載せておきます。
こちらも読んで頂ければ幸いです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=729995

補足日時:2004/01/09 07:28
    • good
    • 0

こんにちは。



お気持ちはお察ししますが
追いかけられると更に逃げたくなるもの
ではないでしょうか?

私は元夫の浮気で離婚経験がありますが
一旦、気持ちが冷めてしまうと
どんなに追いかけられても、もう一度一緒に・・・
とは考えられなくなりました。

押して駄目なら引いてみることも必要だと
思います。

>やはりまだ時間を置くべきなのでしょうか?

奥様が不倫に走った根本の理由は何なのか?
が理解できなければ、時間が経てば経つほど
奥様のお気持ちは離れて行く気が致します。
奥様が好奇心やいたずら心だけで不倫したのでは
ないのであれば、不倫そのものの行為より
根本の理由について、話し合った方が良いと
思います。

一人は寂しい、やり直したい
という気持ちだけを奥様にぶつけても
進展は見られないと思います。
    • good
    • 0

 私は夫の浮気発覚により離婚しました。

「別れた」と言う言葉を信じて3ヶ月の別居後 やりなおしましたが、結局その女性と続いていて1年の別居後離婚しました。
その時に大変苦しめられたのは夫の「離婚はしない」でした。優しさって言うんですかね?そう言うの
本当に離婚できなくて苦しかったです。
 自分の勝手な思いこみ(離婚しない事が幸せと思っているのか、結婚の時離婚はしないと自分にちかったのか・幸せにする自信があるのか・世間体なのか)
でずるずるしてしまいました。
 奥様の気持ちが変わらないなら解放してあげるのも最後に出来る最良のプレゼントだと思います。
 でも、まだあなたにチャンスがあるなら良く話し合ってみることも必要です。
 でも女性って男性にくらべてドライですからねぇ 
    • good
    • 0

前回のお悩みも読みました。

この間、どの様に連絡を取っているのか?とっていないのかが分からないので何とも難しいです。
奥様が望んでもいないのに、婿養子とか、会社を辞めてでも、、、と言われても奥様が脅威に感じるだけだと意味がないどころか離婚へ加速すると思います。それだとストーカーと変わらないので。

私が前回の質問分から受けた印象ですが
奥様は、不倫か、自殺未遂の時か、夫からの家庭内レイプの時かは分かりませんが、スッカリ夫への愛情はなくなっていて、
しかし、今マデの情や、離婚を口にすると自殺しようとしたり自暴自棄になるkorimoさんの性格を分かっていて言い出せないでいて、
すでに離婚を前提というか、離婚をしたような気持ちで、今後1人で生きていく準備を精神的にも経済的にも始めているのでは?と思いました。

まず、男性は時間を置けば、2人の関係が良い状態の所からやり直せるという幻想を抱きがちです。それは本当に幻想としか言いようがありません。
文章から感じられる事は、korimoさんは自分の気持ちが優先になりがちで、愛している相手を大切にするというよりも、愛している自分を大事にしたくなる自己愛の強い方で(良い悪いではなく傾向です)結婚も恋愛も自分の気持ちはもちろん、相手の気持ちとの合意が見られないと意味がないということに重きを置いて欲しいです。

重きを置くと普通は、手紙やメールで奥様の今の心境をしりろうとし、今の自分の気持ちや泣言を押し付けない形をとって良くのではないかと思います。
寂しさいっぱいのようですが、相手に再構築する気がなければ1人で頑張っても独り善がりになります。迷惑のような気がするという事は確認も相談もしていないようですので、それでは迷惑だと思います。受け止める側は大変負担です。
時間をおいたからといって必ずしも良い結果になるとは限りません。こんなに時間を置いたのに、こんなに我慢したのに、、、と恩着せがましい気持ちになると結局は自己中心的な考えに陥ります。
自分の気持ちを差し引いて、少しは余裕を持って考える様にしたり、窮地の時には自分でカウンセリングを受けて、気持ちを楽にしてから冷静に考えられるようにするとか、自分でより良い精神状態を作ることも大切です。

今後、korimoさんが心配なのは、ストーカーにならないように気を付けることです。これは簡単そうで大変難しいのです。本人にしてみれば愛しているだけなのですが、相手がそう思ってくれないとストーカーになる可能性があります。
それには、孤独にならない事は重要だと思います。友達・家族、、、だれでも良いですから、身近に親身になって話しを聞きつつ、客観的視点から「その行動はおかしいよ」と止めてくれるような冷静に思いやりを示してくれる人を探した方が良いと思います。男性がプライドや見栄から相談したくないであろうことは想像できますが、なによりkorimoさんの為です。
    • good
    • 1

前回の質問に回答をしようとして消えてしまったのですが、思い出しながら・・・私の言いたいことは前回も今回もかわりません。


人は一生成長しながら生きていきます。大学時代からずっと一緒にいて結婚をして・・・奥さんはあなたとの間では変われなかったのです。変な話ですが、奥さんは不倫を経験して人間的に成長をしてしまったのです。多分、不倫うんぬん以前にあなたに対して感じていた何かを確信してしまったのです。さらに、自殺未遂やら無理やり・・・ということで修復が難しい状況に。
あなたはどうでしょうか?前回の質問と今回の質問でやっぱり自分のことを第一に考えていることばかりで奥さんの気持ちを推し量るようなことがないと思います。あなたが考えている実家へ婿養子などは、前回に奥さんにしてしまったこととなんら変わりません。それにまだ気がついていないようですね。

>ただここであきらめてしまうと凄く自分に後悔すると思うのです。できればやるだけの事をやってしまいたいと・・。(今の職場では出会いもありませんし一生独身かもな・・・)
>妻の事は結婚する時にどんな事があっても
こいつを愛そうと心に決めて結婚した相手です。

先のことはわかりません。ただ、愛していればこそ奥さんを自由にしてあげるということもありますよ。
奥さんにやり直す気持ちがなければ、修復が無理なのはもう理解してますよね。

不倫されたのはあなたなのにあんまりあなたの味方的な回答がなくて可哀相なので、あなたがいまやっても嫌われない程度のことを。
日帰りで奥さんに会いに行ってください。学生の頃デートした場所でいいと思います。実家に行ってどうこうではなく、デートしてきましょうよ。問い詰めるとかそういうこと抜きにして・・・ただ、会うだけ。そして、あっさりと戻って来ましょう。奥さんが元気なのかどうかだけ・・・。十分愛があると思います。本当に少しずつ気持ちを解きほぐすしかないと思います。

この回答への補足

そうですね確かに彼女にとってなにが最良であるのかを考えると、身を引くという事が一番だとは思うのですがまだ彼女が若いという事もあり、社会に出て全く別の考え方を持った人に出会って惹かれこのような行為をした事が若気の至りのような気がしてならないのです。
不倫を告げられた当日、職場で出会った人というのと話もしたのですが、妙に落ち着き払っていて「彼女を自由にしてあげてほしい」とか「僕が仕事をやめるから、彼女の仕事を辞めさせないであげて欲しい」とか、歯の浮くような台詞を並べ立てられました。確かに今の僕には与えられないものを彼は彼女に与える事ができる立場にいて、それを彼も良く知っているような感じでした。「ああ、この男はこういう事は初めてじゃないな」と実感しました。誰でも結婚した時に、「もう一度、自由になって自分の可能性に挑戦してみたい」「今の人と違う人と、付き合ってみたい」という願望はあるはずです。本来であれば、そういう気持ちに結婚していればストップが効くのですが、あまり社会的な経験のない彼女にとっては、そういう所に付け込まれ、言葉巧みに洗脳されてしまっているような気がしてならないのです。こういう事実があり、彼女も頑固である性格からなかなか歩み寄れないのかなと思っています。当然本人は違うと言っています。やはり時間をかけて、つかず離れず、その先に何が待っているのかはわかりませんが、がんばってみようと思います。

補足日時:2004/01/10 05:43
    • good
    • 0

お互い若いですし、すっきり別れて別の道というか相手を探すのがいいと思います。



レイプした人から旦那さんに昇格するって、何十年かかっても無理だと思います。

私が奥さんの親の立場なら、絶対許せないし、怖くて関わりたくないです。いくら娘の浮気が原因だからって、キレる人間は怖くて嫌です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!