プロが教えるわが家の防犯対策術!

GWに彼とあるイベントに行く約束をしていて、チケットも購入済みでした。結構前から約束していて、私はとても楽しみにしていました。

GWの谷間の平日、突然「イベント、キャンセル出来る?」とメールが来たので「チケット買っちゃったよ」と返事をしました。イヤーな予感が…。理由を言って来ないので、こちらから「理由によっては誰か行ける人探してみるよ」とメールしてみました。日にちも迫っていたし、仕事とか、やむを得ない事情なら仕方ないな、と。

夜、電話がかかってきて理由を聞いてみると、「昨日話の流れから上司に釣りに誘われた。イベントの日にちを勘違いしてて、行けますって返事しちゃったんだ。チケット代は払うから。」と。ここで、なんでそんなに簡単にドタキャン出来るんだ!とブチ切れてしまいました。私にとって楽しみにしていて大事な約束だったのに、彼にとってはそうではなかったのか。前々からしていた約束をドタキャンして、昨日ノリで誘われた釣りを優先するのか、と。

上司の誘いが断りにくいのはわかります。でも、釣りって、晴れていればいつでも行けるし、チケットを買ってあるって事情を話せば日にちをずらせるんじゃない?と思いました。もし、その事情を話した上で、その日しかダメだって事になれば、私も仕方ないなぁと言ったと思います。誠意が見えない。。

元はと言えば、釣りは私がしてみたいと言ってました。なので、「○○が釣りしてみたいって言ってたからその話になったんだよ!」と言われたんですが(彼はほとんど釣りをした事がなく、教えてもらうという事だったみたいです)、「私がイベントをドタキャンされて、後日釣りに連れていってもらって、喜ぶと思う?全然嬉しくないよ!そんなの押し付けだよ!」と言い放って電話をバーンと切ってしまいました。。

言いすぎたとは思ったんですが、そもそも彼はごめんの一言を言ってくれていなかったので放置しました。それから、5日間ほど連絡ナシです。私も意地になってしてません。私は怒り過ぎでしょうか?

A 回答 (22件中11~20件)

怒るのは普通だと思います。



連絡してくるにしてももっと言葉があるはずなのに・・・・
何だかそう言われると虚しい気持ちになりますね。

こう言うのは何ですが、彼は社会人としてどうなのかな?と感じました。

上司との出かけは気付いた時に断ることもできたはずです。
でも自分の失敗を謝りもせず。お金で無かったことにするのは良い対応ではないでしょう。


まぁあなたも言い方がちょっときつかったかもしれません。
本気で謝ってきてくれたら許してあげてください。
もし謝ってこない様な男なら、また同じことをするダメな男かもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も言い方が悪かったと思ってます。キツイ言い方をしてしまったな…と。

でも彼の”上司なんだからしょうがないじゃん、なんでそんなに怒るの?お金払うって言ってるのに…”っていう態度に腹が立ちました。

気持ちわかってくださって、ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/07 17:58

ゴメンの一言が出なかった彼も配慮が足りないけど、仕事のうちだし…ていう気持ちもあるんだろうね。


あ~悪いな~と思いつつ伝えた所、あなたにキレられてしまって尚更、謝る気持ちが萎えてしまったのかも。
ノリで誘われたとしても「いいですね!行きましょう」と答えてしまった以上、今さら撤回も出来ない。彼の気持ち、良く解ります。
上司と釣りって…
そこそこ気も使うし、単なる遊びで行く訳じゃないのは理解出来ますよね?
仕事関係の人と仕事モードの頭で会話してると、哀しいかなプライベートな事が頭からスポッと抜けちゃったりすることも、あるんだと思うんです。
あまり彼を責めないであげて。あなたもガマンするだけじゃスッキリしないので、他でフォローしてもらえるようにさらっとお願いしてみましょう。ため込んでも良くないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>仕事のうちだし…ていう気持ちもあるんだろうね。
ですね、そうだと思います。

向こうから謝ってくれれば、私も言いすぎた、と謝ろうと思っています。今回は私から折れない事にしました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/07 17:53

ん~私もusausa0702と同じように怒ると思います。


だってそのイベントに一緒に行こうって思って楽しみにしてたんですものね~

でも。。。もう上司と約束してしまった、彼はそっちに行くしかなかったんだと思います。
すっかり約束を忘れた彼、ほんと・・・情けないというか、デリカシーがないというか・・・
usausa0702 のことを大事に思っていたら、そんなことしない、って思うかもしれませんが。
そうとも限らないと思います。彼は結構うっかり屋さんなのかな?

これは私の憶測ですが、彼はそのイベントにもともとあまり行きたくなかったのかもしれませんよ?
私だったらそうだったのかもな?って思ったりしちゃいます。

彼とあなたの付き合い方ってどうなのかは、わからないけど、彼は結構あなたにリードされたりしてませんか?
私が若かりし頃、リードし過ぎて、元彼がついていけなくて、うまくいかなくなったことがあります。

どうしてそういう約束をしてしまったのかな?って彼の真意を聞きたいとしても、言わないかも知れませんね。
ほんとは聞きたいだろうけど、彼は優しい人だからそれはないかも?!(あなたのために釣りを上司から伝授しようとしたところ
とっても優しいって思いますよ)

いま音信不通の日々が続いているとは思いますが、ここで彼との付き合い方をよーく考えて、いままでどおりでよかったのかを考える必要があるかもしれません。

たまに離れていると、必要性とか、今後どうしたいかとかって見えてくると思います。

私が自分の人生を振り返って思うことは、ドタキャンというか約束を破る人って・・・キャンセルしたあとにそれなりの
行動を起こさないと、もういいやって思ったりします。逆に考えると、こっちがドタキャンとか変更したことで相手に
気分悪くさせてしまうってことは、申し訳ないと思えば思うほど、その後の行動ですべてが決まると思いませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日にちを間違ってしまったのは、仕方がないと思っています。行く予定だったイベントも、彼の方からです。

普段は、意外に思われるかもしれませんが私が彼に合わせています。「普段、俺の事を立ててくれてると思ってる」と言われた事があります。釣りを教えてもらって、私にも教えてあげよう、と思ってくれた事は嬉しいです。

そうですね、よーく考えてみたいと思います。今まで色々と許しすぎて、甘えてるのかもしれません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/07 17:45

釣りもいろいろ種類ありますから、防波堤で釣るくらいならばたいしたことないけど


釣り船を仕立てるなんてのは予約ですしね。

あなたとの約束を軽くキャンセルしてしまう彼に腹を立てるのは当然だと思いますよ。
怒って当然で、それを伝えたのは当たり前です。

ただ、長引かせるのは良くないですよ。
5日も経ったのだからそろそろ「この前の埋め合わせはどこへ連れて行ってくれるの?」と
連絡してみたらどうですか?
ちょっと高いお店で食事をおごらせちゃいましょう。

嫌なことをされたらちゃんと相手に伝える
でも、怒ってばかりだと伝わらないですよ。

彼と一緒にイベントに行くことを楽しみにしていたのに、行けなくて残念だった、悲しかった。
その気持ちを上手く伝えてくださいね。
でないと、なんだかわからないけどいつも怒られる、と男性は都合よく脳内変換しますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、長引いているのは気になっています。でも、向こうから謝罪の連絡をして来るのがスジだと思っています。強情だと思いますが、今回は強情を通します。

連絡がなければそれまで、謝ってくれたら私もちゃんと謝ります。もしこれで別れたりしたら、すごーくくだらない理由ですけどね。

>なんだかわからないけどいつも怒られる
コレ、いつもほとんど同じ理由で、ドタキャンです。わかってると思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/07 17:35

あなたの怒りはごもっともと思います。


が、彼は自分に非があるという認識はないと思います。
彼のあなたに対する現在の認識は、
「男の仕事に理解が無く、足を引っ張る下げマン女。」
だと思います。
男の思考構造はそんなもんです。
その事を理解して、今後の対応を図ればいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>彼は自分に非があるという認識はないと思います。
ですね。私もそう思います。

>「男の仕事に理解が無く、足を引っ張る下げマン女。」
一般的にそうなんだったら、彼は「強者には交渉する事も出来ず、スケジュール管理する事も出来ない、仕事の出来ない男」ってトコでしょうか。

でも、彼の事をそう思ってません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/07 17:15

彼の立場なら


上司と約束してしまったことを怒られるのは我慢します。
ミスをしたのは自分ですから。

上司との約束をどうにかしろと言われたなら
この人と将来を共にすることはできないな、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

opqtさんは男性の方でしょうか?私はダブルブッキングしてしまった事を怒っているんじゃないんです。誰でも間違いはありますし。まぁ、ムカつきますけどね。

質問文にも書きましたが、仕事なら仕方ないなぁ、と思って誰か誘うよ、とメールしたんです。でも仕事ではなく釣りと聞いて怒ってしまいました。釣りって仕事ですか?しかもその日にしか行けませんか?私と行く予定だったイベントはその日だけです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/07 17:10

釣りは仕事ではない。


普段から良好な関係を築いていれば例え上司でも断ることはできる。
そもそも約束を守らない人間は約束していること自体を忘れているので破っている自覚もないし守る気もない。
だからこそ不用意に安易な約束をすることも多く結果的に約束を破ることが多くなるという悪循環だ。
こういういい加減な人間とは一回や二回飲みに行くぐらいならできるが長く付き合うのは厳しい。
約束を破られた日には自分の時間が無駄になるのに破られることを前提で約束をしないといけないからだ。
彼のやっていることは社会人としても会社人としても失格と言えるレベルである。
あなたの怒りは正しい。
こんなものを「男の仕事だ」と立ててしまうことはちゃんとした男たちを侮辱していることになる。
無能な人間しかその彼には賛同できないだろう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

結果的に私との約束をキャンセルする事になっても、上司と交渉する努力をして欲しかったんです。努力したけどダメだった、と言われたら納得したと思います。キミの為に行くんだから、というような事を言うので「そんなの嬉しくない!」と言ってしまいました。

彼のドタキャンは初めてではありません。その度にケンカしています。今回のような理由は初めてですが。このまま放置で良いんでしょうか…。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/07 17:03

よくそれぞれの回答者の状況を想像して評価することだ。

女は皆、自分のことをいちばんに大切に考えて欲しいのはふつーだ。本能だから当然だ。
しかし、強く優れたオスに射止めらるメスと女に気使ってばっかいる出来の悪いオスから選ばれるメスとどっちになりたいかだな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気遣いが出来て、強者にも恐れず交渉出来るオス希望です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/07 16:47

それはあなたが正しい!!怒って当然です。

彼氏が悪いでしょう。
私は約束したら手帳に記すなどして絶対に他の予定をいれません。

上司の誘いで断れないことを考慮しても先に約束していた彼女に必ず電話や直接会って相談します。
しかし日にちを勘違いしてしまい、お酒の場などでノリを含めて釣りの約束をしてしまっても
「ごめん」の一言あってもいいと思いますが。
突然「イベントキャンセルできる?」は酷すぎだ。

まぁ私なら楽しみにしている彼女とのイベントを忘れたりはしませんがね。
別れるまでいかなくても謝ってくるまで無視してもいいのではないでしょうか
怒りすぎではないと思います。

これで釣りに参加していたら彼氏はある意味凄いと思います。
私なら喧嘩になったイベントに上司の誘いといえど参加できません。
仮病でもなんでもキャンセルします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も基本は先に約束した方を優先します。でも、サラリーマンなんですから上司の誘いが断りにくいのもよくわかります。

私が怒っているのは、ダブルブッキングしてしまったとわかった後の彼の対応です。男性にとって、上司の誘いは絶対なんでしょうか。交渉する事もしてくれなかった事にがっかりです。

連絡を取っていないのでわかりませんが、多分釣りには行ったんだと思います。こちらから連絡しなくてもいいですかね…?言いすぎたとは思っています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/07 16:37

 キツイですね。


 彼氏の方に同情します。
 なお、彼の方から詫びを入れる状況ではないので、このまま放っておいたら自然消滅します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、キツイ言い方をしたなぁ、と反省しています。
いやでもしかし、ドタキャンに関する詫びはしてもらわないと納得出来ません!謝ってくれたら私も言い過ぎてゴメン、と言おうと思ってます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/07 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A