電子書籍の厳選無料作品が豊富!

このサイトを覗いて思うのは、回答する人は何故いつも高飛車な方が多いのでしょうか。

質問者のほとんどは敬語を用いて、質問者として真摯な態度を取っているように見えるのに、回答者はタメ口で悩みを一蹴したり、質問者を一方的に責めたり、チンピラのように絡んでいるような人間を多数見受けます。

このサイトで回答する人間は、質問者に対して自分が上位の人間だと思っているのでしょうか。悩んで相談している人間よりも、回答している人間の方が人間ができていないと感じる場面が、個人的には多々見受けられます。

悩みなんて千差万別ですし、自分がくだらないと思っても、その人本人にとっては重大な問題なのかもしれない。それをくだらないと思っても、わざわざそれを言う必要はないと思います。くだらない質問をしたとしても、回答者が質問者を叩いていい理由であるとは思えませんし。

偉そうな態度の回答者は、何を以ってそんなに偉そうなんですか?気に入らなければ黙っていればいいじゃないですか。

A 回答 (26件中21~26件)

人によるのでは?実社会でもいろんな人が


いますからね。特に無料でかつ匿名の世界
ですから、ついつい回答してやっている
みたいな上から目線的な回答者の方も
いるのでしょう。が、しかしつまらない
つまらなく思える(釣りかな?みたいな)
質問に対しても懇切丁寧に、親身になって
回答してくださっている回答者の方も多い
ですから一概にどちらが多いとも言えません。
回答することでご自分のストレスを発散させて
いる方もいるのかも知れませんね。基本的には
このサイトの利用ガイドがありますので、誹謗
中傷的な発言は削除の対象になるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ついつい回答してやっている、って人の心理がいまいち理解できないです。黙っているわけにはいかないのですかね。

お礼日時:2012/05/19 15:54

 多分、普段から偉そうにしたいんでしょうね。


しかも、実生活では、その願望が満たされてないんじゃないでしょうか?
このサイトは匿名だし、もってこいな訳ですよ。
質問者は良い迷惑ですよね。
しかし、無料だから我慢するしかないでしょう(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仕方の無いことですね。残念ながら。

お礼日時:2012/05/19 15:53

質問者さんの文に静かなる怒りを感じるのですが、嫌な回答にでも会われたのでしょうか?


私は回答、質問に関わらず偉そうと言うか謙虚でない人は多いと感じています。
不快な感じを受けるほど高飛車な文を書く回答者は、偉そうに書くことで自分の文に権威をつけ、説得しようとしているのかもしれません。自分を大きく見せようとするために、偉そうにしてしまうのは、政治家や、新興宗教の教祖と同じです。テレビに出ていた占い師の尊大な振る舞いに、嫌な感じを覚えましたが、論理的弱点を補うためにか、権威を振りかざして説得しようとする心理が働くことはあるでしょうね。

一方、質問者にも偉そうな方はいます。自分の期待した答えでないと逆ギレしたり、お礼の形で皮肉ったり、聞く耳を持たない頑な質問者だったりに出会うと、回答したことさえ後悔します。
回答する側は、経験者であったり、文面から自分が年長者であると判断したり、何らかの資格や知識で質問に答えようとする場合があります。命令調はもってのほかですが、偉そうとか、上からとかではなく教える側がへりくだるというのは、少しおかしくないですか。むしろ質問する側は広く教えを乞うわけですから、(確かに教えを乞わない質問も多いですが、それとは別に)謙虚に聞く耳をもつ方が良いのではと思います。でも、最近は忠告やアドバイスが嫌いな方が多く、逆に、「どうして謙虚に考えられないのかな。」と感じます。
回答者は時間と労力をさいて回答するのですから、質問者の真意とずれていても、それなりに敬意と感謝をするべきだと私は思うのですが。

様々な年齢や立場や考えの人間が、それを隠して匿名で質問や回答をする。でも、だからこそ、それはもしかしたら普通ではあり得ないくらいの立場の方からのアドバイスかもしれず、ただの偉そうな人の助言かもしれない。でもだからこそ面白いとも言えます。

お互いに気持ちよくあるために、互いに尊重しあい、敬意をもってのぞむべきだと思いますね。
これしかないっていう押し付けがましい回答も困りますが、いつの間にか回答者とケンカしている質問者も困ります。

結局、匿名であっても本当にマナーや、礼儀を守って参加すべきと言うことですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日常生活でも、話を聞いてアドバイスをしたら「そんなの求めてない」って言われたこと、自分も結構ありますよ。
ただ、話を誰かに聞いてもらいたい、その一心でここに書き込む質問者もいるのではないですかね。

お礼日時:2012/05/19 15:52

答えは簡単ですよ。


ま、私の場合ですけどね。

お礼率を見て対応を変えてます。
とくに受付回答数100件を越え40%未満のお礼率の人は神経疑いますね。
*100件越えて5%未満は論外。

よくお礼と言うと「ありがとう」が欲しいんかいって突っ込む人多いですが
アンケート取っても大半は「ありがとう」が欲しい訳ではなく人間として当たり前な「反応」が欲しいのです。
その後どうなったのか?その回答にどう思ったか?です。

質問者の中には「そんなの面倒臭い」「煩わしい」と感じる人もいるのでしょうね。

でも、googleやyahooで検索して自動的に答えが出てくる訳ではなく
すべての回答は人力で一人一人時間を割いて回答してるのです。
だから質問者はある意味「舐めてるんですよ」。お礼をしないってのは。
すべてにお礼をしろとは思わないが、誰に対してもお礼をしないを繰り返す奴は人格を疑いますね。
どんなに丁寧な敬語だろうとね。

そんな自分本位な質問者にどうして誠意に真心込めた回答ができるのでしょうか?
しかも中には自分で調べれば簡単に分かるような安易すぎる質問を繰り返す方もいます。

>気に入らなければ黙っていればいいじゃないですか。

必ずこの決まり文句を言う人がいますが、理由はいくつかあります。

・こういうのを放置すると真似する人が出てくる(つまり回答者にとっては更に不愉快な環境に)
→現に模倣者が圧倒的に多すぎてどのカテも質問しっぱなし野郎で溢れかえってますがw
・一言物申したいという意味も込めて

もっともここの運営はQ&Aさえ成立すればどうでもいいと考えているので
質問者本位(超優遇措置)に完全に偏向してますけどね。金さえ稼げればいいんでしょう(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
刑法も、次の世に同じことをする人間が出ないよう、次の犯罪抑制の方法として存在していますけど。
ただ、ネット上だけでその人間の礼儀とかを矯正するのは難しい、というか不可能ではないですかね。口を出せば自分がさらに不快な気持ちになる可能性の方が高いと思いますよ。そういう意味で、黙っていればいいと思うのですが。

お礼日時:2012/05/19 15:50

普段はそんなこと言わない人なんじゃないですかね、皆さん。


ほぼ匿名のこの場所でなら、いつもと違う自分を演出出来る。
しかも、それが他人に影響を与え、大勢から評価されたら癖になるのは当然っちゃ当然ですよ。
次第にエスカレートしていき、質問に答える よりもアラを探して批判否定をしたい が本分になってしまってるんでしょう。

恥ずかしながら、私にも経験があります。あまりに馬鹿な質問に腹が立ち、質問とは関係のない回答をした事を覚えています。
やはり、その回答は多くの方に評価されていました。
それで感じた事は、ここの皆も私と同じように考えているんだ。 という事。
つまり…
回答者がアラ探しをしているのは確実。でも、真面目に答える気が起きないほど愚かしい質問もある事も、また事実。

片側ばかりを攻めてはいけませんよぉ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
真面目に答える気がなければ、黙っていればいいんじゃないでしょうか。わざわざ関係ないことを言う心理がいまいち理解できないです。
それで片側だけを責めてはいけないって…

お礼日時:2012/05/19 15:47

その通りです!


悩みが人それぞれなのは当然のことです。
だからそれにケチを付ける人間は間違っていると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。簡潔ですが、自分の思っていることとほぼ同じです。

お礼日時:2012/05/19 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!