電子書籍の厳選無料作品が豊富!

このサイトを覗いて思うのは、回答する人は何故いつも高飛車な方が多いのでしょうか。

質問者のほとんどは敬語を用いて、質問者として真摯な態度を取っているように見えるのに、回答者はタメ口で悩みを一蹴したり、質問者を一方的に責めたり、チンピラのように絡んでいるような人間を多数見受けます。

このサイトで回答する人間は、質問者に対して自分が上位の人間だと思っているのでしょうか。悩んで相談している人間よりも、回答している人間の方が人間ができていないと感じる場面が、個人的には多々見受けられます。

悩みなんて千差万別ですし、自分がくだらないと思っても、その人本人にとっては重大な問題なのかもしれない。それをくだらないと思っても、わざわざそれを言う必要はないと思います。くだらない質問をしたとしても、回答者が質問者を叩いていい理由であるとは思えませんし。

偉そうな態度の回答者は、何を以ってそんなに偉そうなんですか?気に入らなければ黙っていればいいじゃないですか。

A 回答 (26件中11~20件)

質問者さんがどれだけの回答をご覧になり、どれだけの回答をされたのかは存じませんが、

回答者さんの中には、どれほどのエネルギーを費やし時間をかけて回答されたのか、
と頭が下がる思いがすることも多々あります。
質問される方は、至急回答してください。詳しく教えて下さい。分かりやすく教えて下さい。
と注文をつければそれで済みます。回答をつける方はそうはいきません。
貴方がおっしゃるる様な回答者さんを私はあまり知りません。
いろいろなカテゴリーをご覧になってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
逆に質問者も回答者を選べないんですよ。回答者は「気に入らなければ黙ってればいい」で、選択の自由がある。
だからこそ、回答者は質問に対しての回答に細心の注意を払うべきだと思いませんか?

こんばんは。

>偉そうな態度の回答者は、何を以ってそんなに偉そうなんですか?
自分は何もしないのに文句ばかり言う、陰で人の悪口ばかり言う、
そんな何処にでもいるタイプなのではないでしょうか。
失敗したり挫折した人を馬鹿にするのもこのタイプが多いと思います。
貴族趣味的なところがあるのかも知れません。

残念ながら、無視して放っておくぐらいしか対応策がないですね。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まあ、極論ではそれしかないのはわかってますけどね。

普段はおとなしいネット弁慶じゃないでしょうか

あとは人には厳しく自分には甘いタイプ

人に優しくできない人なんだと思います
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日常であまり関わりたくないタイプですね…

自分を偉く見せたいだけなので「ベストアンサー」に選ばず無視。

• 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
互いに無視できれば、それはそれでいいのですが、それは回答者しかできませんからね。質問者は自分の質問にどんな回答がつくかは選べないので。

きつく言われるのが慣れていないだけのコミュ障害かと思われます。

それとも、甘い言葉で同調して欲しいだけなのだろうか? でも、それは質問ではなく
落書きでしかない。寧ろ、質問者の異様な卑屈さが気になります。

質問文から感じるのは、自分の許容範囲における言動を相手に対して求めるのに、
自分の行動は一切省みない。これは傲慢だと思いますし、リアルでもこんな状態では
お友だちができませんよ。

大概の場合、質問者のレベル、言動に合わせた回答になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですかね。回答の中には質問者の質問に対して「くだらねぇ」「そんなことわざわざ質問するな」「いい歳して」のような一方的な恫喝のような言葉も見受けられますよ。
初対面の人間に対してそんな言葉で罵られて、それでも質問者は反論してはいけないのでしょうか。それが「回答者は自分は質問者より偉いと思っているのか」と言っているのです。

まず質問者の立場と回答者の立場を冷静に考えれば当たり前なんですね。

ここではボランティアで行っているからわかりにくいけど。

回答者とすれば知識という情報を与える行為です。通常学校などの形式でお金を頂く側になるのです。その知識を得るために努力をしていたりしているわけです。費用もかかかっています。
 自分自身で見つることになれば、同じように経費もかかるでしょう。それをお金で解決しているのです。
 これが本来の形。 大切な情報やら知識など渡したり公開するわけですから。

質問者は回答をしてくれる人に頭を下げて来るのが本来の形。立場的には下に成る。

でも、ここはその基本的な立場を忘れているので、トラブルに成りやすい。回答者は高飛車で良いのです。しかし度がこすと駄目ですが。逆に頭を下げて来ないといけない質問者が回答者の情報を出せと迫るのもおかしな話で、気分良く出せません。

しかし、情報や知識などは自分一人で持っているだけでは駄目で伝える必要性もあるのです。そこで、回答者はこの情報やら知識をつかって別の人を助けてねと言う気持ちも有り、回答をするのです。

気に入らないのなら黙ってるのも良いですが、それをもとに、回答者をバカにする質問者も居るので、回答者をバカにするなという警告もあり回答を書いたりもする。

回答者から回答が欲しいのなら丁寧にして頂ければ、回答者も気持ちよく出せます。

あなたもそうでしょう?知っている情報をよこせと言われるのと、教えていただけませんか?と優しく言われるのと。

ここは単なるデータバンクではなく人が居ることを考えれば分かると思うのですがね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答者様は、回答者は本来、金をもらえる仕事をしていると思っているわけですか。
でも、無料サイトだということは、このサイトはボランティアで運営されていることが前提にあるわけでしょう。
ボランティアで見返りを求めすぎる回答者が多いのではないですか?だから質問者に対するダメ出しもあるのでしょう。
質問者の態度が気に入らないのであれば、はじめからその回答者さんは、ボランティアの回答に向いていないのだと思いますけど。

言っておきますが、質問する人だって高飛車な方は多いですよ?

もっとも禁止事項に抵触してることが多いので削除されてることも多いですが。

このサイトに限らず、面と向かってない・目に見えない人相手では強気に投稿することが多いものなのです。
ネットじゃありませんが、たとえば電話でクレームをつけた客に恐る恐るお詫びに訪問すると実はいい人だった、なんてよく聞く話です。2ちゃんねるにしても言葉使いが乱暴で頻繁に荒れますが、実は普段はそうでない、おとなしい人が多いとも聞きます。

だからくだらないと思ったら、知り合いでもない赤の他人ならとことん強気に上から目線で書き込まれるのは仕方ないことです。これはどこのサイトや掲示板でも同じことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まあ、これはネットの永遠の問題でしょうから、議論してもキリがないんでしょうけど。

本来質問者も回答者も対等の関係で、私の場合はここをデータベースと考え、回答することであやふやなことが整理され、自分の忘れるとまずいデータがここに蓄積され、副次的に質問者の疑問も解消されるという「Give & Take」の関係でやっています。

従って、質問者が誰でどういう質問かは一切関係なく、自分が回答できる内容で、メリットがある(あまりに分かりきったものは誰かが回答するのでやらないことが多い)と思えば回答します。
書き方は親切丁寧をもっとうにしており、乱暴な言葉は後で読み返すと気分が悪いので私は嫌ですね。

ご質問者が考えるように、質問が気に入らなければ無視すればよく、回答は義務ではないので、回答したい人が回答すれば十分、無礼な回答者が出たらお礼飛ばしなどで、無視していけば淘汰されるんじゃないかと思う。
それ以上なら通報して削除して貰い、繰り返せば「二度と来ないでください」と追い出されるだけ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも質問者は自分の回答者を選べませんからね。回答者は黙っていればいいですが、質問者は一度失礼な回答者に当たると、それを回避できない。
だからこそ、回答者の方は、気に入らなければ黙るっていうのを意識したほうがいいのではないかと。

この質問もずいぶんと偉そうです。

ここの質問者にはそういうのも多数見受けられますが、
おおよその質問者は謙虚で丁寧です。
人に教えを請う時はそれが当たり前だと思います。

それと同じように、
回答者にもずいぶんと乱暴で人もなげな態度の
回答者はよくみかけます。

要は他人の不幸や悩みに付け込んで
憂さ晴らしをしているに過ぎないと思います。

大多数の回答者はまじめですし、丁寧にやっていると思います。

ごく一部の不心得なネットユーザーがいる。というに過ぎません。
それもこれも普段顔を見ながら話していては
絶対にしないような、ネットでの中だからです。
それらの人だって、大半は日常の生活の中では単なる
善良な人々なのだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この質問は偉そうですかね。自分ではよくわからないのですが。

まずは、言葉遣いが問題なのか、回答の内容が問題なのか整理して考えましょう。

私は回答する際には丁寧語を心がけています。
けれど私の回答を読んで、質問や悩みを一蹴されたとか否定されたとか説教されたとか言われたくないことを言われた、と感じた方も多いと思いかも知れません。

また、不特定多数に質問するわけですから意に沿わない回答や単なるノイズが返ってくることは覚悟しなけらばならないでしょうね。

>回答する人間は、質問者に対して自分が上位の人間だと思っているのでしょうか
ひとそれぞれ。
常に人を見下す人もそういうことのない人もいるでしょう。
私は質問の体で自己主張なんかしているのを見ると、バカだなあ、と思いますが、そういうことのない人も大勢いるでしょう
十把一絡げに考えることはできません。。
様々な人を一緒くたにして理解しようとするのは安易で愚か方法です。

>回答している人間の方が~中略~個人的には多々見受けられます
個人的な体験は本人にとっては重要なことですが、自説の主張をしたいときの根拠としてはたいした意味がありません。

>回答者が質問者を叩いていい理由であるとは思えませんし
おっしゃる通りです。
回答や質問の意図について問い質されたり、質問者の考えと違う回答があったときに「叩かれた」なんていう間抜けな質問者がいたとしても、それが叩いて良い理由にはなりません。
回答する人は粛々と回答すればよいのです。

>何を以ってそんなに偉そうなんですか?気に入らなければ黙っていればいいじゃないですか。
何を以ってそんなに偉そうにおっしゃるのかさっぱりわかりませんが、気に入らなくても回答したって構わない、というのがこのサイトの仕組みですからどれがお気に召さないのなら利用しないという選択をする手もあります。

以上のような回答ですが、参考にしていただけますでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答者の中に、もう見るに耐えない人間もいるので、その人間を例に挙げたのですが、人それぞれと言われてしまうと、難しいですね。