プロが教えるわが家の防犯対策術!

このサイトを覗いて思うのは、回答する人は何故いつも高飛車な方が多いのでしょうか。

質問者のほとんどは敬語を用いて、質問者として真摯な態度を取っているように見えるのに、回答者はタメ口で悩みを一蹴したり、質問者を一方的に責めたり、チンピラのように絡んでいるような人間を多数見受けます。

このサイトで回答する人間は、質問者に対して自分が上位の人間だと思っているのでしょうか。悩んで相談している人間よりも、回答している人間の方が人間ができていないと感じる場面が、個人的には多々見受けられます。

悩みなんて千差万別ですし、自分がくだらないと思っても、その人本人にとっては重大な問題なのかもしれない。それをくだらないと思っても、わざわざそれを言う必要はないと思います。くだらない質問をしたとしても、回答者が質問者を叩いていい理由であるとは思えませんし。

偉そうな態度の回答者は、何を以ってそんなに偉そうなんですか?気に入らなければ黙っていればいいじゃないですか。

A 回答 (26件中1~10件)

自分の質問にも、上から目線の回答があったので、質問者さんのお気持ちはよくわかります。



ネットで、排他的、高圧的な態度をとる人って、実生活では虐げられている、もしくは周りから孤立気味の人なんじゃないかなと思ってしまいます。

自分がいつもされていることを、匿名性のあるネットでやって、ストレスを解消しているのではないでしょうか。全員が全員、そういう人ばかりではないでしょうが、敢えて関わる必要もない見ず知らずの他人に、嫌な態度をとる人ってどちらにしろ、可哀想な人だと思います。生暖かく見守ってあげましょう。
    • good
    • 21

神様になったつもりで


いるのでしょう
    • good
    • 12

何故、高飛車な方が多いか、ということ、、、


回答者がそうなってしまうのは、質問者次第だと思います。
本当に困っている、助けを求めている方の質問でしたら、誰だって何か力になれることはないかとか、少しでも支えになってあげたいと思うものです。 そこに他意はないと思います。
貴方のような質問の態度だと、なんだか回答者をあおっているようで、どうしても賛否両論はでてきますよね。
貴方はそんなつもりは無いんでしょうが、結果的にそうなってしまっています。
真摯な回答を求めるなら、真摯な質問の仕方を心がけた方が良いと思います。
私は相手の出方は自分次第だと思うし、いろんな回答者さんがいるわけですが、解りあえないのは自分の伝え方が未熟なのだと考えた方が良いと思っています。

でも、このサイトでも、本当に真摯な態度で質問すれば、力になってくれるかたの方が多いですよ。
きっと・・・
    • good
    • 0

高飛車というかフランクな感じにしようとしたり、頼れるアニキを演じようとして方向がズレてしまってるというか…。


厨2病をこじらせてしまってるんだと思って温かい目で見守ってやるのが宜しいかと。
    • good
    • 1

 まず前提として。


 ここは、コミュニティ広場。相談という形式をとっているが、ホントの相談なら、職業を登録できる、専門家による相談のみ受け付けるサイトに行くべき。つまり、関係ないヒトの一言も甘んじて受け入れるべきだし、それが正しい姿。それに、それが本質を突いていることは多々ある。
 そして、くだらないと思うのも自由。くだらないと思うなと言うのも、偉そうだと言われれば、もう同じレベルだから、それを言うのはやめて欲しい。まぁ、そんな質問も、なくなりはしないだろうとも思うが。
 ちなみに、この手の質問に私はいつも付け加えるが、口調は、質問のレベルによって変えている。ですます調が丁寧でもないし、今回のであるだ調で充分礼儀は尽くしている。口調も千差万別、規制されるモノでもない。私は、顔を合わせて暮らす信頼できる友達がいるから、ここでの上っ面の仲良しは必要ない。故に、本音で続けている。丁寧に書いても、本音は同じ。
    • good
    • 0

とても共感できるご意見です。



本質的に、自分を過信している人は、人の為に何かをしてあげているつもりでも、相手から期待したほどの評価や感謝をされませんから、せめて「偉そうにふるまう」ことで自己満足を得ようとする傾向があるように思います。
また、生来の性格で人の世話が好きな場合、無意識に、相手から見返りを求めている人も多いように思います。おせっかいな人や、何にでも首を突っ込みたがる人ですね。

こちらからすれば、不愉快に感じるのが、当然ですよね。(笑)
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ありがとうございます。
基本的に、こっちが不愉快に感じて当然のことをしたのに居直る人間がいるからもめるんでしょうね。

お礼日時:2012/05/19 16:13

なんとなく予想どおりな展開になりそう。



この質問者も案の定「質問しっぱなし野郎」だったと(^^;

どんなに質問が丁寧だろうと敬語だろうが、そういう姿勢の人が多いこのサイトに
親身な回答を頂こうとか考える方が間違ってると思うだんけどね(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お礼が遅れたのは謝ります。
しかし、親身に回答できないなら、黙っていればいいじゃないですかと言っているんですけどね。お互いのためにならないでしょう。

お礼日時:2012/05/19 16:12

偉そうな人いますよねぇ~。


いわゆる“上から目線”で、しかも質問の回答とはかけ離れたことを書いていたりする…。

私の住んでいる地域には、無料配布の育児雑誌があり、その出版社が掲示板の運営をしているんだけど、やはり偉そうで上から目線…いますね。
そういう人たちってママ友との付き合いが生活の大半を占めているせいか、社会が見えていない…っていうと大袈裟だけど、ある日、私の書き込みに、物凄く偉そうな回答。
ちなみに私は独身でママ友の世界とは関係ないんだけど、面白い質問があったから回答したら、偉そうで高飛車な補足。
「あなた、そこまで偉そうな事書いてるけど、もし私が目の前にいたらどうする?」と書き込むと「あなたが私の前にいても、補足と同じことをあなたの目を見ながら言えますっ!」って…偶然、御近所さんだったのよ。
珍しい名前なのに、そのままハンドルネームにしちゃって、見る人が見れば分かっちゃうだろってくらい、ていねいに自分の住んでいるところを書いている。

翌日偶然会ったとき「目の前に昨日の書き込みの本人がいるから、私の目を見て補足と同じこと言ってよっ!」て言ったら、その日以来、道であったら突然携帯を出して誰かと話すふり。

話は少しずれるけど、この方との共通の知人が海外に行き、海外から「ママ友のみなさん元気にしてますかぁ~。」と掲示板に書き込みしてると、目を見ながら言えますっ!の方が「海外から書き込みなんて出来るはずないでしょっ!外国から連絡を取るときはエアーメイルって書いた封筒で手紙送らなきゃいけないんですよ!私、国際郵便貰ったことあるから知ってますっ!」って大笑いでした。
    • good
    • 4

ここだけでなく 職場で何か質問されたとき 質問した人に偉そうに対応する人っていますよね。



また、お店にいったときに、店員に対し偉そうにしている客っていますよね。

そういう人がここで回答者になった時に、偉そうに回答するのだと思われます。
本能的に相手より優位に立ちたいという欲望が強いんでしょうね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ネットで顔も知らない人間に対して上位に立って嬉しいんでしょうかね。

お礼日時:2012/05/19 16:07

 私も質問者さんと同じフィーリングを持っています。

ヘンな人がいるなあとか、心の中で思います。しかし、そのことを取り立てて発言しないようにしています。何故なら、その人(ヘンな感じの回答した人)はそういう風に回答したかったのだろうと思うからです。回答したいように回答したということなのだから単純に”悪い”という範疇に落ちないように思うからです。(回答者は概ね、回答したいと思って回答しているのでしょう。嫌々ながら回答しているわけではないと思います。昔niftyserveのころ、シスオペという管理者が半分義務として回答していたころがありましたけど。)

 悩みが千差万別なように、人間も千差万別で、しかもそれでいいのだ(いやむしろそのほうがいい)と思います。だから自分の質問に対してヘン(と思えるような)な回答を受けたとしてもそれに動じない強さを持ちたいと思います。何故なら質問が純粋な動機に基づいて発せられているからです。もし、答えを十分知っているのに知らないフリして質問して怒られたらスミマセンとなりますが、質問するときは本当にどうしていいか分からなかったのだもの。しかも切迫した事情があったのだもの。そしてそのような個別の事情は他者には容易には分からないのだもの。そして他人には簡単にわかったなどと言って欲しくもないのだもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うーん、まあそれで傷つかない程度のレベルならそれでいいんですけど、あまりにひどい回答もありますからね。

お礼日時:2012/05/19 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!