【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

個人手配でスペインに旅行に行きます。
旅行会社からEチケットのレシートがメールで届いておりまして、そのレシートの印刷物とパスポートをフィンランド航空の窓口で見せると航空券を受け取れると聞いております。
行きは問題ありませんが、帰りがとても不安です。
ちゃんと飛行機が飛び立つ前に窓口に行って航空券が受け取れるか・・・、もし話が違って受け取れなかったらどうしよう・・・。
どなたかアドバイスをください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ほぼ回答出揃っていますが、補足します。



Eチケットのレシートのメールと言うのがEチケットの控えと呼ばれるものです。
それが航空券そのものになります。予約番号や渡航日程、搭乗者名がでてますよね?
Eチケットのレシートパスポートがあれば、空港のカウンターでチェックインできます。

オンラインチェックインができる環境が現地であれば、しておいてください。
空港ではオンラインチェックイン専用カウンターがあり、
長蛇の列から解放さる可能性があります。
http://www.finnair.com/JP/JP/information-service …

スペインの空港に自動チェックイン機は無いようなので、
オンラインチェックインができなければ、Eチケットレシートとパスポートを持って
各空港のフィンランド航空のカウンターに行けばOKです。

大きい空港なら、ターミナルとチェックイン締切時間に気を付けてくださいね。

マドリッドバラハス空港
フィンエアーのフライト:ターミナル4
チェックインは出発の2時間30分前から受付開始。
チェックインは出発の45分前に受付終了。

バルセロナ空港
フィンランド航空のフライト:ターミナル1
チェックインは出発の2時間前から受付開始。
チェックインは出発の45分前に受付終了。

その他の空港は以下のURLで確認できます。お気をつけて。

参考URL:http://www.finnair.com/JP/JP/destinations/europe
    • good
    • 1

混乱させるようでしたら申し訳ないのですが、先月エールフランスで、バルセロナ→成田に飛んだ際は、まず自動チェックイン機にて搭乗券(ボーディングパス)を取り出し、それからカウンターで荷物を預ける流れでした。


言い換えると自動チェックイン機で搭乗券を出さないとカウンターに並んでも、機械でチェックインしてこいと言われる可能性があります。

この流れがフィンエアーでも同じと仮定すれば、チェックイン機にパスポートをかざして、Eチケットに記載された予約番号を入力し、座席指定まですませれば目的地までの搭乗券が出てきます。

参考までに、昨年フィンエアーを二回使いましたが、パリ、ヘルシンキどちらの空港もチェックインは機械のみの対応でした。

チェックイン機の傍にはだいたい航空会社の職員がいますので、聞けば操作方法を教えてくれます。
バルセロナ エル・プラット空港の自動チェックイン機は日本乗り入れの航空会社であれば日本語に対応していると思いますが・・・

旅行楽しんできて下さい。
    • good
    • 0

以前、e-チケットを印刷し忘れましたが、パスポートだけでもチェックイン出来ました。


自動チェックイン機などは、パスポート提示だけでまったく問題ありません。
e-チケットがあれば、確実に搭乗券は手に入りますよ。
フィンエアーは意外としっかりした航空会社ですし、まず大丈夫でしょう。
フィンエアーの本拠地ヘルシンキからは、成田、中部、関空と日本行きがほぼ同じ時間に3本出ます。
その時間帯は日本人もうじゃうじゃ居ますし、確か日本語が喋れるスタッフも居たと記憶しています。
言葉で困ったら、Japanese Speakerとお願いしてみるのも手かもしれませんね。
    • good
    • 0

お持ちの「Eチケットのレシート」がすでに航空券のようなものです。

往復旅程分のレシートをもらっていますよね?それなら何も心配することはありません。
航空会社のカウンターでもらえるものは、先の方も書かれているとおり「搭乗券」です。
空港では、カウンターでご認識の書類を提示して「チェックイン」します。スーツケースを預け、「搭乗券」をもらいます。
「Eチケットのレシート」に書かれている旅程にさえ間違いがなければ、ここで「話が違って搭乗券を受け取れない」ようなことには、絶対になりません。
日程や時間に間違いがないかどうか、搭乗者名のスペルに誤りはないか、いま一度確認しておくと安心だと思います。
    • good
    • 0

空港に行って フィンエアーのチェックインカウンターに行って Eチケット控えとパスポートを出せば 座席番号が書かれた搭乗券を貰えます。

国内で出発するのと全く同じ流れです。
まあ、エコノミーの締め切り時間は 出発時間の45分~1時間前ですが 余裕を持って(カウンターの場所探し等)空港には2時間前くらい前に到着するよう計画を組みましょう。
    • good
    • 0

Eチケットが航空券なので空港で「航空券」は受け取れません。



「搭乗券」を受け取ってくださいね。
    • good
    • 0

大丈夫ですよ。


私もフィンランド航空でスペインに行きましたが、何も問題も起きませんでした。
安心してスペイン旅行をお楽しみください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブエリング航空(Vueling)の預け荷物

夫と二人でスペインへ旅行に行く予定です。

グラナダ⇒バルセロナの移動の際にブエリング航空を利用しようと思っているのですが、スーツケースは二人で1個にしようと思っているため、預け荷物も1個で申請しようと思います。

ただ、具体的にパッキングの段階で、スーツケースが2個になる可能性もあると思うのですが、その場合、荷物の追加申請は可能でしょうか?

チェックインの際に直接持っていけば、(少し高めの料金にはなるけれども)預けることは可能なようなのですが、チェックイン前から追加が可能か、ご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ログインしてみていないので正確なことは分かりませんが、
http://www.vueling.com/en/vueling-services/prepare-your-trip/luggage/

I want to check in luggage now.

から行くと、Add luggage
https://tickets.vueling.com/RetrieveBooking.aspx?event=bags&Culture=en-GB
というメニューがあることはあるようです。

ここの+infoという小さい文字をクリックすると、
http://www.vueling.com/en/vueling-services/prepare-your-trip/luggage/
空港で荷物を預けると25ユーロ、事前に荷物預けを登録しておくと12ユーロ~22ユーロだそうです。

Qスキポールでのトランジットが1時間!

来月、アムステルダム乗り換えでスペイン(マドリード)に行きます。
スキポール空港でのトランジットが行きも帰りも1時間しかなく、乗り遅れないか心配です。。。
発券できると言う事は、MCTの基準をクリアしてるものと思いますが、巨大な空港なだけに、
遅延もあったらどうしようとか、入国審査が混んでたらどしようとか
色々考えちゃいます。><
どなたか経験談など、アドバイス等あったらお願いします。
ちなみに、航空会社はすべてオランダ航空(KLM)です。
同じ航空会社ならゲートが近い確立が高い、などありますか?

Aベストアンサー

こんにちは、
私もKLMでスキポール乗換えでイタリアにですがいったことがあります。行きはともかく帰りはやはり乗り継ぎ時間1位時間くらいでした。

ほかの方も書いていられるように、成田からと到着するゲートFとスペイン行きの路線が出るシェンゲン条約加盟国エリアとはかなり離れています。ですが、同じフロアでひたすらまっすぐ行けばいいだけなので迷うことはないと思います。歩くだけなら10~15分くらいみとけばいいくらいな感じ。機内誌に空港案内図がのっているので確認しとくといいと思います。

KLM利用だと途中で一箇所パスポートチェックがありますが、ほんと、ちらっとみるだけ。場合によってはすごく混むことがあります。タイミングによるみたいです。
ちなみに、ユーロ圏内の旅客とそれ以外で窓口がわかれています。ただ、帰りのとき並んでいる列がとても長くて、表示が見えず、ユーロ圏の人の列に並んでしまいましたが問題なかったです^^;)担当官にみえなくてといったら、そうだよねぇといって笑っていました。

私はアメリカの空港ですが30分の乗り継ぎをやったことあります。このときはもし最悪乗り遅れても次の便に振り替になるんで大丈夫ですといわれましたが、やっぱ結構あせりましたwこれに比べればアムスの1時間乗り継ぎはラクでした。

帰りで空港に慣れていたせいもありますが、TAXリファンドまでやっちゃいました(もちろん、混んでいたり時間がないようならやるつもりはなかったのですが)。これに加えて、パスポートチェックの列で10分ほど足止めくって、ゲートに到着するとまだ少し余裕があるくらいでしたね。

余談ながら、うちの両親も同じスケジュールの別の日に乗り継ぎしたのですが問題なかったようです。

たしかに、1時間だとお店を覗いている時間はそんなになさそうですが、同じスケジュールで何度も運行されて乗り換えている人もいるわけなので、そうそうトラブルばかりあるとおもえません。
とりあえず、パスポートチェックを越えるまでは気を抜かないで移動して、越えちゃえば時間を見ながらゲート近くのお店を覗くくらいならできるかも。

もし、大幅に遅れるようなことがあれば、係員が指示をくれると思いますのでそれに従うとよいと思います。

こんにちは、
私もKLMでスキポール乗換えでイタリアにですがいったことがあります。行きはともかく帰りはやはり乗り継ぎ時間1位時間くらいでした。

ほかの方も書いていられるように、成田からと到着するゲートFとスペイン行きの路線が出るシェンゲン条約加盟国エリアとはかなり離れています。ですが、同じフロアでひたすらまっすぐ行けばいいだけなので迷うことはないと思います。歩くだけなら10~15分くらいみとけばいいくらいな感じ。機内誌に空港案内図がのっているので確認しとくといいと思いま...続きを読む

Qサクラダファミリア 予約チケットキャンセル方法

サクラダファミリアのチケットをオンラインで予約したところ、途中で画面がフリーズしてしまいました。
なかなか確認メールも届かなかったため、再度予約したところ、重複して予約されてしまいました。どうにかしてキャンセルをしたいのですが、HPではキャンセル画面などが見当たりません。
どなたか方法をご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。友人の分も予約しているのですが、2重に請求するわけにもいかず、困ってます。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

経験者ではありませんが、こういうのは上手く行ってしまうとキャンセル方法を知らないまま終わってしまうかもしれません。
ほんとは予約する前に知っておくのがベストなんですが、なかなかよく分からなかったりしますし。

日本語で予約方法や予約トラブルについてまとめてくれているサイトがありますが、見ていらっしゃいますか?
「サグラダ・ファミリア チケット キャンセル」などで検索すると見つかりますが。。。

※2014年3月末、4月あたりから予約システムのシステム変更があったようなので、一応それを念頭に置いておいたほうが良いと思います。

こちらは他サイトのQ&A
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/406686/-/parent_contribution_id/406686/

予約サイト変更前の情報
http://onna-hitoritabi.com/spain/barcelona/sagradafamilia-ticket

変更後の情報(2014年4月以降)
http://onna-hitoritabi.com/spain/barcelona/sagradafamilia-ticket-clorian

残念ながら基本はキャンセル不可のようです。

ただ、中には二重請求になってしまって、現地窓口とメールのやり取りで返金してもらった人がいるようです。
3番目に載せた変更後(チケット予約・購入方法 2014年4月以降)の、7)クレジットカード情報の入力、支払い完了の下にいくつか【追記】があり、その中に書かれています。

でも英語かスペイン語かカタルーニャ語(近隣国の言語はどうか?フランス語とか)で交渉しないといけないだろうし、係員によって判断が違うかもしれないし。


同じページの下のほうに経験者の書き込みがあります。
「トラブル」でページ内検索(ブラウザのメニューで)して飛ぶと見つけやすいです。
http://onna-hitoritabi.com/spain/barcelona/sagradafamilia-ticket-clorian
2014年4月18日 at 04:24 の投稿は、上記の返金してもらった方の書き込みです。やりとりした際の先方のメールアドレスも出ています。
Contuct Usに出ているメールアドレスとは異なるようです。

メールの使用言語が何だったのかは分かりませんが、他の方でメールやりとりした人は英語だったようですし、最低限英語とあるので英語OKでしょう。


私はサグラダ・ファミリア予約の経験はないのですが、過去に他のスペインの観光地や交通をネット予約して、幸いなことにトラブルはありませんでした。でも見聞していると、オンライン予約で何かがうまく行かないという話は珍しくありません。

外国だしスペインだししょうがない部分もあるかなと思いますが・・・・、私だったらメール問い合わせしますが、お友達ともどうするか話し合ってみてはいかがでしょうか。

経験者ではありませんが、こういうのは上手く行ってしまうとキャンセル方法を知らないまま終わってしまうかもしれません。
ほんとは予約する前に知っておくのがベストなんですが、なかなかよく分からなかったりしますし。

日本語で予約方法や予約トラブルについてまとめてくれているサイトがありますが、見ていらっしゃいますか?
「サグラダ・ファミリア チケット キャンセル」などで検索すると見つかりますが。。。

※2014年3月末、4月あたりから予約システムのシステム変更があったようなので、一応そ...続きを読む

Qフィンランド航空の座席指定について教えて下さい

フィンランド航空にて成田→ヘルシンキに渡航予定です。
36時間前から座席指定可能とのことでしたので
FINAAIRのサイトにて指定しようとしたところ座席指定画面が出てこず、
問い合わせたところ満席の場合は座席指定を受けつけておらず
運が良ければ当日搭乗手続き時に指定できるが、出来ない場合は
割り振られた座席に座るようになるとの回答でした。

友人と2人旅ですので、出来れば隣同士、または近くの座席が希望でしたが
何か他に座席を指定する方法はありませんでしょうか?

また、帰りは5日後の予定ですが帰りの便は座席の指定ができました。
フライト36時間前ではないのに、指定できたのは何故なのでしょうか?
もしかしたら行きの便ももっと早く座席の指定ができたのでしょうか?

フィンランド航空は初めての利用で、海外旅行経験もあまり無いため不安です。
宜しければ知恵をお貸し下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

座席指定というよりは36時間前という数字だけ見ると、対象航空券をお持ちであれば
オンラインチェックインができるはずなのですが、できないということは
対象航空券ではない可能性ありますか?もしくはチェックインしようとしましたか?

Fin AirのFAQ「座席を事前に指定できません。なぜですか?」をご覧ください
https://www.finnair.com/jp/jp/customer-care
以下抜粋
「座席指定」サービスは、フィンエアーの運航便(航空券に記載されている便名がAYで始まり、航空券番号が105で始まるフライト)でご利用いただけます。

出発の36時間前からオンラインチェックインの受付を開始します。受付を開始し次第(中略)座席はチェックイン時に無料でお選びいただけます。

事前座席指定だけなら(無料枠も含め)できる枠が決まっています。
復路は事前座席指定をしようとした客が枠以下の人数だったのでできた、
というのが自然だと思います。

チェックインに関してはこのサイトをご覧ください。全部日本語で書いてあります。
https://www.finnair.com/jp/jp/information-services/check-in/text-message-check-in

座席指定というよりは36時間前という数字だけ見ると、対象航空券をお持ちであれば
オンラインチェックインができるはずなのですが、できないということは
対象航空券ではない可能性ありますか?もしくはチェックインしようとしましたか?

Fin AirのFAQ「座席を事前に指定できません。なぜですか?」をご覧ください
https://www.finnair.com/jp/jp/customer-care
以下抜粋
「座席指定」サービスは、フィンエアーの運航便(航空券に記載されている便名がAYで始まり、航空券番号が105で始まるフライト)でご利用い...続きを読む

Qスペインのバルについて

今年の年末にバルセロナに行く予定です。
是非バルに行ってみたいのですが、仕組みがよくわかりません。

メニューはショーケース指さしでオッケーと聞きますが、
テーブル席を選らんだ場合、席についてから、
ショーケースに行くのですか?

立ち飲みでコーヒーなんか頼んだ場合、
支払はいつしたらいいのでしょうか?

などなど・・・質問をあげたらキリがないのですが、
バルを利用されたことがある方、バルに詳しい方より
一連の簡単な流れのようなものをおしえていただけたらと思います。

以前、ローマのバールで仕組みが全くわからず困ったことがあります。
事前に知識を得ようと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バル自体があまり経験ないし、No.1の方同様バルセロナでは経験ないのですが。

小さいバルだとカウンターとすぐ脇の小テーブルぐらいなので、適当に指差して選んだり、頼んだらテーブルに行っても良いみたい。

セルベサリーア(ビアホールですが、まあバルとカフェとカジュアルなレストランみたいな感じか・・)とかカフェっぽいそれなりの広さのある店なんかだと、まずカウンターかテーブル席か選びます。
テーブルに行きたいときは店の人に向かって「こっちにする」という風に指差せば解ってくれます。
テーブル席の場合はメニューをくれます。
テーブル席でなくても、迷っていると「メニュー見るか?」と持ってきてくれたりしました。
外人が多い大きな店だと英語メニューがある場合も。
メニューを見ても解らなかったら、ショーケースを見たいと身振り手振りで言ったら理解してくれるんじゃないかなあ?
バルは気取ってないから適当で大丈夫だと思いますよ。

料理の代金がカウンターとテーブルで変わります。テーブル席のほうが若干高い。
メニュー表にカウンターとテーブル席と並べて料金を書いてあったりします。単語忘れてしまいましたが。sala(サラ)がテーブル席だったかな??英語で言うところのホールみたいな意味を持つ単語です(他にも意味ありますけど)
地球の歩き方でも見たら書いてあるかも。

支払いは、小さい店だと注文してすぐお金を払ったこともあるし、テーブル席だと後でまとめて会計でした。
No.1さんのおっしゃるように店によるかも(^^;
すぐ払う場合は店の人が金額を言ったり取りに来たりしてくれるでしょうから、そしたら払えばいいです。
払う様子がなかったら、食べ終わってから「ラ・クエンタ、ポルファボール」と店の人に声をかけてください。

>立ち飲みでコーヒーなんか頼んだ場合、
>支払はいつしたらいいのでしょうか?

これはすぐ支払いました。飲み物だけの場合はすぐ支払うことが多いのかも?
支払うと知っていたわけでなく、値段を言われたから払ったんですが。
バルセロナのカフェ「オペラ」に行ったときはテーブルに飲み物が運ばれてきてから後でウェイターがお盆を持って料金回収に来ました。
隣の人がそうやって払っていたので理解できたんですが(^_^;
店の人はたいてい気さくで親切なので(たまにそうじゃない人もいるけど・・・)、解るようにしてくれると思います。

注意する点はメニューによってだいぶ料金が変わること。
エビ焼きなんかはけっこう高いかも!料金表があったらご確認ください。
カード支払いできる店ならこだわらず頼んでもまぁ払えますが(笑)

タパ(小皿料理、複数形がタパス)は、何も言わず頼むと標準サイズ?で来ます。私は知識としては知っていたにも関わらず中皿小皿指定を忘れていたので、一人で行ったのに標準サイズでしたが・・・・オリーブが山盛りなんだなこれが。
メディア・ラシオンとか言えば半量にしてくれたのかもしれない。
私もいつかの次回に試してみます。

何も言わなければ標準=「ラシオン」
半量=「メディア・ラシオン」(ラシオンの半分、の意味)
小皿=「タピータ」(小さいタパ)
だそうです。

カーニャ(生ビール)
セルベサ(ビール)
カフェ・コン・レチェ(カフェオレ、どうも食事と一緒には飲まないらしい?朝食には付き物ですが)
カフェ・ソロ(エスップレッソ)
カフェ・コルタード(ミルクの量が少ないカフェオレみたいなの。私はこれ好きです)

などなど、定番の名前を予習しておくと良いと思います。
「地球の歩き方スペイン」か「バルセロナ」、あるいは旅行会話集のメニュー一覧を見てみてください。

私は少しスペイン語を使えるのですが、でもバルやカフェの方式はイマイチ解らないのでやっぱり不慣れでしたよ。
普段使ってない言語なのでパッと口から出てこないし、身振り手振りぐらいで。

ちなみにeuroは「エウロ」と発音します。ご参考の一つに。

バル自体があまり経験ないし、No.1の方同様バルセロナでは経験ないのですが。

小さいバルだとカウンターとすぐ脇の小テーブルぐらいなので、適当に指差して選んだり、頼んだらテーブルに行っても良いみたい。

セルベサリーア(ビアホールですが、まあバルとカフェとカジュアルなレストランみたいな感じか・・)とかカフェっぽいそれなりの広さのある店なんかだと、まずカウンターかテーブル席か選びます。
テーブルに行きたいときは店の人に向かって「こっちにする」という風に指差せば解ってくれます。
...続きを読む

Q初めてのスペイン。初めての女1人旅行。

今月末にスペインのバルセロナ、グラナダ、マドリードに行ってきます。飛行機、ホテル、グラナダ間に使用する電車はすでにパックで予約していますが、スペインは強盗などが多いと聞くので心配です。

これまでに個人ツアーを利用して海外には何回も行ってはいますが、今回は本当に初めての一人海外旅行なので心配ごとが更に倍増している感じです。

○夜の11:30に空港に着くのですが、空港からバルセロナのホテルまでその辺のタクシーを使うのは危険でしょうか?

○グラナダ間を移動する時、特急列車ALTARIA(アルタリア)とトレンオテル(寝台列車)で移動しますが、そこでより気をつけることはありますか?(TOURISTクラス4人用寝台利用)

○交通機関や使いやすいでしょうか?
○市内観光は周りやすいでしょうか?(地図は見ることができます)

その他、何でも良いのでアドバイスをください。ちなみにスペイン語は少し話せる程度です。

Aベストアンサー

>スペインは強盗などが多いと聞くので心配です。

と言っても、もう今月末に行くことが決まって手配済みなのですよね?
こういう話は計画段階で聞くものです。
もう行くんだったら心配したって、行くしかしょうがないでしょう。

「パックで予約」というのがどんなものか分からないのですが、
とにかく手配済みなのですね。
「個人ツアーで何度も」というのは「フリープランの一人旅(送迎はあり)」という感じだったのでしょうか。
なんだか質問内容が頼りなく、大丈夫かなという感じがします。

「その辺のタクシー」とは??
空港のタクシー乗り場から正規のタクシーに乗れば通常は問題ありません。
実際にはバルセロナのタクシーなら問題は少ないし大丈夫と思いますが、空港に夜遅くの到着だと結構緊張すると思いますよ。
「不慣れだし、夜だし」という意味では。
慌てず落ちついて行動してください。

タクシーで宿の名前を告げても、有名ホテル以外はホテル名では理解されない場合が多々ある。
住所を言ったり紙で見せたり、地図を見せたりするのが良いです。
ストリートの名前が大切。
パセジ・ダ・グラシアの何番地とか、Calle deなんとかとか、Gran Viaのどのあたりとか。

>(地図は見ることができます)

「見ることが出来ます」というのは、自分で読めます、という意味??
地図はガイドブックに付いてますよね。
現地のツーリストオフィスに行くと、もっと詳しい地図だとか資料があります。
バルセロナでは地図はもらいませんでしたが、マドリードのプラサ・マヨールの案内所で以前もらったことがあります。
バルセロナの案内所ではテレフォンカードを買いました。
ケータイを持ってなくて、オスタルの部屋には(オテルと違って)電話なかったので、公衆電話を使うために。
テレカがあれば簡単に掛けられましたが、ないとさっぱり分からなかった。コインを無駄にしました。

グラナダの案内所では市バスの路線図をもらいました(無料)

もし方向音痴だったら、方位磁石を持って行くと便利です。
歩きながらこっそり(なにげなく)方角をチェック。
100円ショップで売ってるキーホルダー型みたいなのでもOKなので。
方向が分かると、何とかなりやすい。

交通機関は使いやすいです。スペイン語が少し分かるなら大丈夫です。
寝台列車については利用経験ないので分かりません。

マドリードの地下鉄はスリが出ますので、注意してください。
通常それほど危なくありませんが、油断がいけません。
私は油断してスリ未遂に遭いました。
首締め強盗は2000年頃の最盛期よりは減りましたがゼロではないので、一応注意が必要でしょう。
バルセロナもスリはいるようです。

【防犯】
・“スペイン旅行での”基本的な注意と防犯対策を守る。国により違います。
・油断大敵。
・道を歩いていて雰囲気的に不安を感じたら、それ以上進まず引き返すと比較的リスクを回避できる。
・漠然と怖がるのでなく、事例を知り具体的な対策をするのが得策。

【交通機関などの利用】
・知らない場所だと駅まで辿り着いたりホームを探すのに意外と時間が掛かったりするので、早めの行動を。
・分からなかったら駅の人に聞く。
・タクシーのチップは本当に小銭のお釣りを切り上げて支払う程度で良い。
米国と比べたら基本はチップ不要ぐらいの感じでいいみたい。

マドリードのタクシーでは「チップを」と考えると、かえって誤魔化されて多く取られる場合がありました。(私が数字に弱いから余計なんですけど)
中年以下の調子のいいドライバーには要注意。
一見怖そうな(本当は親切なことも多い)年輩のドライバーのほうが明朗会計。
という印象がありました。
空港から乗ってもホテルに頼んで呼んでもらっても関係ないです(苦笑)
まあ多少ぼられても、全財産を担いで地下鉄に乗るより低リスクです。
全財産を持って地下鉄利用する方もいらっしゃいますが、個人的には、マドリードではやりたくありません。

・空港バスや駅へ向かう市バスは、明るいうちならそれほど危なくない感じ。
バルセロナ、コルドバ、グラナダで利用しました。
心配ならタクシー利用が無難です。

過去ログ検索をするとたくさん話題がありますし、
個人旅行する人も多いので個人の旅行記ブログなど探してみると良いです。
防犯はこのへんをご参考に。
 ↓
http://barcelona.s28.xrea.com/traveltips/chian/index.html
http://www.spainnews.com/chian/chianmain.html
http://www.arrobaspain.com/viajar/viaje.shtml
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id=161

食事時間が他国と違うのはご存じかもしれませんが、本気で違います。
メヌー・デル・ディア(昼定食)を食べたい時にはご注意を。
オープン直後の13時頃に行くと空いています。14時頃から客が増え始める。
http://www.ledby.net/2006/05/post_28.html

あとは『地球の歩き方スペイン』ガイドブックをお読みください。
それで一通りこなせるようになっています。
Cuidate, buen viaje!

>スペインは強盗などが多いと聞くので心配です。

と言っても、もう今月末に行くことが決まって手配済みなのですよね?
こういう話は計画段階で聞くものです。
もう行くんだったら心配したって、行くしかしょうがないでしょう。

「パックで予約」というのがどんなものか分からないのですが、
とにかく手配済みなのですね。
「個人ツアーで何度も」というのは「フリープランの一人旅(送迎はあり)」という感じだったのでしょうか。
なんだか質問内容が頼りなく、大丈夫かなという感じがします。

「...続きを読む

Qフィンエアーのオンラインチェックインについて

ヘルシンキ・ヴァンター空港からフィンエアーを利用して日本へ帰国する便で、
オンラインチェックインをしようと思っています。
航空券は旅行会社で手配してもらい、Eチケットを受け取っています。
現在、フィンランド国内に滞在しており、搭乗券を印刷することができません。

ここで、2つ質問があります。
1.
公式ページでは、モバイル端末からもチェックインできると書いてありますが、
これは「端末に表示された画面を搭乗券の代替物とできる」ということなのでしょうか。
また、通常の紙の搭乗券を受け取ることはないということでよろしいでしょうか。
2.
預け入れ荷物がある場合、通常の空港でのチェックインと同様に、
離陸の2時間前以降にチェックインカウンターに並ぶ必要があるのでしょうか。

これまで、オンラインチェックインを利用したことがないため、
当たり前のことをお聞きしているのかもしれませんが、よろしくお願いします。
片方だけのご回答も大歓迎です。

Aベストアンサー

私もあまり経験ないし詳しくは分かりませんが、
フィンエアー オンラインチェックイン でググってみました。
http://www.finnair.com/JP/JP/information-services/check-in/online-mobile-check-in

1.ビデオを見てみますと、印刷しても、メールで飛ばしたりして画面で見せてもOKみたいですね。英語ではそう言っています。英語が分からなくて動画だけ見ても、乗客役の女性は係員に携帯端末画面を見せて通っているようです。

2.下の方の手荷物の説明に日本語表記で「受託手荷物がある場合は、搭乗フライトのチェックイン時間内に手荷物預け入れカウンターまたはチェックインデスクにお預けください。」と説明がありました。
http://www.finnair.com/JP/JP/information-services/check-in/online-mobile-check-in

チェックイン時刻を見ると、
http://www.finnair.com/JP/JP/information-services/check-in/check-in-times
チェックイン締切はヨーロッパ~アジア路線の場合1時間前まで。
空港でチェックインする場合は出発2時間前からとなっています。締切時刻までに搭乗券の確認(オンライン手続きならそれが終わっていて係員に見せること)と荷物預けを終える必要があるとのこと。
Baggage Dropというのがある空港では、チェックインカウンターでなくそちらに行けば良いようです。

※受託手荷物=預け荷物。

私もあまり経験ないし詳しくは分かりませんが、
フィンエアー オンラインチェックイン でググってみました。
http://www.finnair.com/JP/JP/information-services/check-in/online-mobile-check-in

1.ビデオを見てみますと、印刷しても、メールで飛ばしたりして画面で見せてもOKみたいですね。英語ではそう言っています。英語が分からなくて動画だけ見ても、乗客役の女性は係員に携帯端末画面を見せて通っているようです。

2.下の方の手荷物の説明に日本語表記で「受託手荷物がある場合は、搭乗フライトの...続きを読む

Qチェックアウト後、荷物の預かりは可能?

初めての海外でスペインへ出かけます。
フリープランの一人旅です。

マドリッドからセゴビアへ個人で一人で出かけようと思っています。
ホテルは、その日の昼12:00までに
チェックアウトしなければいけません。
戻ってきたら、バルセロナへ移動するのですけど。

朝イチでセゴビアへ行って、12:00までに帰ってくるというのは
ちょっと難しいかと思います。

スペインのホテルをチェックアウト後、スーツケースを預けて
セゴビアまで出かけられますでしょうか?
その際、余分な料金は取られますか?

あと、朝9時頃にチェックアウトして、14時頃に戻ってこようと思いますが。
「14時ごろに戻ってきます」は、スペイン語で何と言うのか
お分かりの方、教えていただけますでしょうか?

Aベストアンサー

無料で預けられると思いますよ。私はチップも渡さなかったです、、、オスタルでしたけど。

>「14時ごろに戻ってきます」は、スペイン語で何と言うのか

その前に、「荷物を預かっていただけますか?」が必要では。
でも相手も預かるのが普通のことで分かっているので、カタコトとか仕草で通じることが多いです。

私も、無理してスペイン語を使うよりは英語の方が良いと思います。というのはスペイン語が話せると思われるとそれも困りそうなので。

でも念の為に。
私もあまり解るわけではないのですが、
(アクセント記号は除いています)

Volvere aqui a las dos de la tarde.
ボルベレ・アキ、アラス・ドス・デラ・タルデ。
「私はここに午後2時にもどってきます」

Voy+動詞の原形も便利なのですけど。私は、

Voy a regreasr aqui a las tres.(3時に戻ります)
ボイ・ア・レグレサール・アキ・アラス・トレス

とか言って一応通じました。
さっき調べてみたら、regresarは中南米のほうが多く使うらしいですが。スペインはvolver(ボルベール。って映画か何かありました)が多いらしい。でも、どちらでも通じます。

ボイ・ア・ボルベール・アラス・ドス。とか。これでも通じると思いますよ。
英語のaroundに当たるのはalrededor(アルレデドール)だと思いますが、ちょっと発音しづらいです。

英語とスペイン語と両方出ている旅行会話本も売ってますので、そういうのを一冊買ってもいいかもしれません。

ついでに、「荷物」は、equipaje(エキパヘ)です。パにアクセント。
mi equipaje (ミ・エキパヘ)で「私の荷物」

無料で預けられると思いますよ。私はチップも渡さなかったです、、、オスタルでしたけど。

>「14時ごろに戻ってきます」は、スペイン語で何と言うのか

その前に、「荷物を預かっていただけますか?」が必要では。
でも相手も預かるのが普通のことで分かっているので、カタコトとか仕草で通じることが多いです。

私も、無理してスペイン語を使うよりは英語の方が良いと思います。というのはスペイン語が話せると思われるとそれも困りそうなので。

でも念の為に。
私もあまり解るわけではないのですが、
(アク...続きを読む

Qvuelingブエリング航空の機内持込荷物について

バルセロナ→マドリッド間の交通をAVEが取れなかったので、
ブエリング航空で移動することにしました。

荷物は機内持ち込み1つのみにまとめるつもりです。
ブエリング航空の規定によると、
重量10キロまで、大きさは55×40×20とありました。
重さは問題なくクリア出来ると思うのですが、
大きさに困っています。
意外と小さくて、このサイズのスーツケースが見つからず困っています。

ネットで色々検索したところ、
サイズは多少超えていても問題ないとありました。

これは本当でしょうか?

実際にブエリング航空に乗って、
サイズ超えていても大丈夫だった方、何か情報お持ちの方居ましたらぜひ教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

下のNo.1です。
I'm going to check in luggageとあるので、
空港でチェックイン時預ける荷物のことになります。

機内持ち込み荷物の規定は何も変わりません。
(しかもRemember, regulations at the boarding gate are very strict.とあるので
少しでも越えそうなら購入を勧めています)
=機内持ち込み1個+購入した数のチェックイン荷物
と言うことになるかと思います。

Q錠剤を機内持ち込みするには…

初の海外旅行をする予定です。

色々勉強中ではあるのですが、是非旅慣れた方に教えていただきたいことが。

私はとても心配性でして…少しでも遠出をする時は
バッグの中に常に痛み止め・正露丸・胃薬など3種類ぐらいを
持ち歩かないと落ち着きません。

普段は錠剤をサプリケースみたいなのに入れて持ち歩いていますが、
国際線の飛行機はそれをポンッと持ち込み用バッグに入れていても
大丈夫なのでしょうか?

液体の薬や処方箋ありの常備薬などについてはわかりやすい答えを
探し出すことが出来たのですが
ただ単にお守り代わりとして持ち歩いている分はどのようにしていたら
大丈夫なのでしょうか。

(1)3錠ずつぐらいをサプリケースに裸で入れている
(2)なので傍目から見たら何の薬かわからない状態。

薬局で購入したままの箱入り・瓶入りの状態では無いと
機内持ち込みは不可能なのか。

ご存じの方、教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今まで数十回と海外に行きましたが、通常はポーチに痛み止め、風薬、胃薬、バンドエイド、下痢止め剤等をいれてスーツケースに入れますが、体調不良の時はバッグに入れて機内に持ち込みますが、一度も指摘されたことがありません。但し、質問されたときに回答ができるように薬の瓶と箱に入れたまま持ち込みます。ばらで持ち込むと説明するのに大変です。外国の出国審査時には日本語の判る係員がいますので説明すれば判ってくれると思います。


人気Q&Aランキング