ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

タイトルのとおり、髪の毛が伸びるのが早くて、困っています。
髪を切るときは、短くして、空くようにしているのですが、2週間もしないうちに髪のボリュームは増えてしまいます。かといって極端に短くするのもイヤだし、、
髪の伸びるスピードが、遅くなるような方法はありませんか?教えてください!!

A 回答 (2件)

睡眠時間を短くしても,最初の頃は確かに伸びなくなりますが,そのうち元に戻ると思いますよ。

短時間睡眠の人でも,1ヶ月に約1cmは伸びていますので・・・。(平均すればの話ですよ)

まず,susisusiさんの髪の毛の生え方がどうなっているのかを,今度カットするときにでも,理容師・美容師に確認してもらってください。
たぶん,立ち上がって生えていると思います。

もし,立ち上がって生えているのでしたら,まずは,髪の毛をすかないことです。
すかれて短くなった髪の毛が,隣近所の長い髪の毛を支えてしまい,余計に立ちやすく,そのため,ボリュームが生まれやすくなってしまいます。

対処方法としては,2週間に1度,髪の毛の根元で好き治すことですが,また,2週間ほどでボリュームが出てきてしまいます。
これではどうしようもありませんので,ドライヤーを使う方法をお勧めします。

1.
まず,髪の毛に霧吹きなどで軽く水分補給してください。補給しすぎた場合は,軽く乾燥させてからセットに入ります。
2.
髪の毛の根元から1~1.5cmくらいの部分で,ブラシ(なければクシ)を使って,髪の毛を流したい方向に曲げます。
3.
ドライヤーの熱をブラシの根元にほとんど一瞬(1秒以内)当てます。
4.
ドライヤーの熱がある程度冷めましたら,髪の毛を流す方向にそっとブラシをはずしてください。

注意として,2~4の間は,ブラシも頭も動かさないことです。

これで,髪の毛のボリュームを抑えることが出来ると思います。
ただし,言葉だけではわかりにくいと思いましたら,理容師・美容師に見本を見せてもらいながら,教えてもらうようにしてください。

今度は半永久的な方法です。

1.
夜寝る前に,髪の毛(特に根元)に軽く水分補給します。
2.
それぞれの場所で流したい方向に髪の毛をブラシ隠しで梳かします。
3.
「ネット」と呼ばれるものをかぶり,前髪部分を1cmほど持ち上げてください。
4.
あとは,そのまま就寝してしまい,起床しましたらネットをはずします。ただし,寝ている途中ではずれてしまっても,気にしないで結構です。

「ネット」ですが,薬局薬店などで購入可能だと思いますが,最近ではちょっと手に入れにくくなっているようです。
ですから,まず,お母様,おばあさまに持っているかをお聞きして,持っているようでしたら,借りるようにしてください。

これを6ヶ月~1ヶ年毎日しますと,髪の毛の生える方向が変わってくるはずです。
つまり,髪の毛が寝て生えてくるようになるのです。
髪の毛が寝て生えてくるようになり刃,ボリュームは生まれにくくなります。

もう一つ,髪の毛のボリュームを生みやすい要因としては,ドライヤーを使った乾燥方法があげられます。
ドライヤーで髪の毛を乾燥させるとき,髪の毛の流れに逆らうようにドライヤーの風を送り込んでしまいますと,簡単にボリュームが生まれてしまいます。
ですから,髪の毛の流れに出来るだけ沿うようにドライヤーの風を送り込んでください。
ただし,シャンプー後の乾燥では,頭皮をきちんと乾燥させませんと,寝癖がついてしまいますので,注意は必要です。
    • 2

聞いたことがあるだけで実際はどうかはわかりませんが髪は寝ている間に伸びるとか。

(美容師の友人から聞きました)
睡眠時間を今よりももう少し短くしてみてはいかがでしょうか?

私は逆で早く髪が伸びて欲しいので規則正しい生活(睡眠)をしてみたら?と美容師の友人に言われています。

人によって個人差はあるようですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
成る程、確かにある寝ないといけない体質(?)といいますか、しっかりした睡眠をとるようにしていたので。。。
試してみます。ありがとうございました。