電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本にはたくさんの昔話がありますね!
かぐや姫、浦島太郎、もも太郎、花咲じいさん、かちかち山・・・

さて、たくさんある昔話の中で、ディズニーアニメにして欲しいと思う昔話は何ですか?

ただーし、ミッキーマウスが飛び入り参加するという条件です。
脇役やチョイ役、悪い役でも結構です。
皆さんが選んだ昔話、ミッキーに何をやらせますか?

A 回答 (13件中1~10件)

『かぐや姫』



Wikiのあらすじにもあるようにとても奥深い話です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%B9%E5%8F%96% …

ミッキーマウスは勿論かぐやの迎えの使者。
ミッキーマウス「達」とするのが正しいですね。
パレードのフロートで迎えにきて下さい。

そりゃ誰も攻撃できません(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、かなり緻密に描けそうですね!
>パレードのフロートで迎えにきて
お爺さんとお婆さんは、きっと腰を抜かすことでしょう・・・
でも、ディズニーアニメだったらその位の脚色はありそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/11 23:05

こんばんは。



私も「かぐや姫」に1票!
ファンタジックな「かぐや姫」を是非見たいです^^

ミッキーマウスの形をした月なんて最高ですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ストーリーの長さといい登場人物の多さといい絵の感じといい・・・しっくりきそうですね。
かぐや姫は実はミッキーのお母さんだった・・・みたいな・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/11 23:41

泣いた赤鬼。



余りにも義理人情に溢れた真面目な話で、悪い人が一人も出てこないので、ミッキーには青鬼が村を襲っている時のドサクサに紛れて義援金の募金箱を盗む不良高校生をやってもらいます。

こいつを赤鬼が散々に痛めつけ、村人の拍手喝采を浴びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうすれば“ミッキーは青鬼よりも悪い奴”ということで、青鬼は村を出て行かなくて済みそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/11 23:38

ディズニーに日本の昔話をやって欲しくはないですが


ミッキーマウスが出るとなれば・・・

「カチカチ山」ミッキーには タヌキの役でご出演願いたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カチカチ山の狸役ですか!
確か背中が燃えるんでしたね・・・
そして、舟に乗って沈んでしまうんでしたね・・・
そうなったらきっと、TDLに行ったら、身体中に包帯を巻いたミッキーがいるかも知れませんね。
そういえば前半でお婆さんを殺してしまうんでしたね。
ちょっと残酷な話ではあります。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/11 23:35

龍の子太郎



太郎が住んでいる家に住み着いているネズミ、太郎の友達
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>龍の子太郎
これも久しく聞いていない昔話ですね。
ミッキーは太郎の友達ですか!
最後、太郎は天に登っていきますが、ミッキーはどうするのでしょうね・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/11 23:30

金太郎ですお(-    ω    -)



あ(・    0    ・)ネズミが出てきませんお(-    ω    -)

「昔話 ネズミ」で検索したら、「ネズミのすもう」と言うのが
出てきましたお(-    ω    -)

ちょうど五月場所やってるし、これにしますお(-    ω    -)

ネズミのすもう<福娘童話集>
http://hukumusume.com/douwa/pc/jap/09/29.htm

お(-    ω    -)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇー、いい話ですお!
太っちょねずみ・・・回答者さまですかお?
お餅を食べなくても勝てますお・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お(^з^)

お礼日時:2012/05/11 23:08

『天の岩戸』なんか面白そうな気がします。


ミッキーマウスには岩戸に隠れたアマテラスを誘い出す踊り子の役をやってもらいます。


「アマテラスさん!ミッキーマウスが来たよー!!」
「嘘っ?見たい!」

ミッキーを見ようとして顔を出したところを引張りだすわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>嘘っ?見たい!
えー?よほどミーハーだったんですね。そんなに簡単に開けちゃって・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/11 22:07

 吉作落としで原作のままのラストで主役やらせたらディズニー見直す。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

吉作落とし・・・
何だか、かわいそうな話ですね。
岩茸を採り過ぎたばっかりに・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/11 22:05

『金太郎』


実は私は金太郎の昔話を正確には知らないんです(笑)漠然と 相撲をとるとしか知らない!金太郎の相手は熊さん?
じゃ~ 行司はミッキーマウス!本当の行司役は誰なんだろ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさかり担いだ金太郎、熊にまたがりお馬の稽古・・・でしたっけ・・・
確かにどんなストーリーだったのか、イマイチ分からないですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/11 21:59

 こんにちは。


 「おむすびころりん」です。
 勿論、ねずみ役で・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、おむすびころりん!
久しく聞かない昔話でしたね。
「金の斧銀の斧」に似ていますが、何事も欲張ってはいけないという戒めですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/11 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!