アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております。

家庭事情により、数年前に両親が自己破産をしました。
携帯電話は現在親の名義で使用しています。
新規端末購入は、ローンが組めないため一括払いで購入しています。

しかし、スマートフォンの購入にあたり分割購入をしたいため、
私の二十歳の誕生日に自分名義に変更をしようと思っています。
そこでお聞きしたいのですが、自分名義でローンを組む際に
二十歳になった当日でも分割契約は出来ますでしょうか?

満20歳になって数日(もしくは数ヶ月)の方が確実かと思いますが
今のガラケーが最近不調続きのため、即時に変えたい状況です。

二十歳当日に審査で落ちてしまった場合、
これから先ずっと審査は通らないのでしょうか?

携帯ショップで聞くのが一番かと思いますが、事情が事情なため
こちらで一度お知恵をお借りできればと思い質問いたしました。

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

親が自己破産していることで、契約に影響がでるのは考えにくいです。


今回のような小額の契約なら特に。

携帯の契約はちょっと分かりませんが、一般的にはローンを組むに当たっては、
あなたにちゃんとした収入(支払能力)があるかどうかが大きいです。

ですので、転職などをして支払能力が変われば、審査の合否もまた変わってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今回は、無事に審査を通ることが出来たようです。
正直、自分自身の収入もかなり少ないので審査を通るか心配でしたが・・・(笑)
現状で通ったことに安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/24 18:35

 審査に通らない可能性を示唆している人が居ますが、携帯電話の審査では別に収入証明を出す訳ではないので、さすがにクレジットカードの審査と同様な「支払能力不足による審査落ち」があるとは思えないですし、実際そんな例は聞いたことがないです。



 落ちるとすれば、それこそ「料金未払いでのブラックリスト入り」や「分割払い未払いでのブラックリスト入り」だけでしょう。質問者さんがそういう状態にある、というなら落ちる可能性も無い訳ではないですが、見たところそんな感じでもないようですし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
親に確認したところ、支払いの遅れ等は今までなかったようです。
先日無事に分割払いで機種変更することが出来ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/24 18:23

おそらく、ここで回答されてる方は


審査が通らなかった経験が無い方ばかりだと思います

分割払いは、携帯会社が契約している会社が
審査して可否の通知を携帯会社に連絡するもので

通常、携帯料金を滞納していなければ審査は通ると思われているようですが
これは、契約者自身の信用の問題ですので、滞納があろうと無かろうと
審査が落ちるときは落ちます。

審査が落ちた場合
今後の収入や支払いの度合いで、信販会社の信頼を得られれば
再度、審査が通るようになる場合もあります。

ぶっちゃけ、受付窓口で申し込んで
審査を申し込むしか、できるかどうかわかりません。

ちなみに、自分は料金滞納は一度もありませんでしたが
クレジットカードの利用金額により、審査は落とされて分割払いできませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
申し込むしか真意はわからないことは承知していましたが、
やはり契約しに行くときは冷や冷やしてしまいました・・・。(汗)
無事、携帯を変えることが出来ました。
料金滞納がなくても、審査を通らないこともあるのですね。
クレジットカードはまだ使用していませんが、気をつけたいと思います。

お礼日時:2012/05/24 18:26

>二十歳になった当日でも分割契約は出来ますでしょうか?



 当日で大丈夫だと思いますよ。
 民法上での年齢計算では「1年間は起算日に応当する日(=誕生日)の前日に満了する」とされているので、誕生日当日の午前0時の時点ですでに成人ということになりますから。

>二十歳当日に審査で落ちてしまった場合、

 単なる名義変更であり、元の名義人の自己破産の情報が引き継がれることはありませんから、そもそも審査に落ちる理由がありません。これは家族間であっても変わりません。
 もし仮に、携帯電話会社側の都合などで誕生日当日がダメな場合は、審査を通す前の契約書類の記入段階でお断りされる(もちろんそれが理由でブラックリスト入りしたりはしない)だけのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり待ちきれず誕生日当日に名義変更、機種変更をしましたが
当日でも二十歳であれば親権者同意書は不要とのことでした。
こちらで教えていただけて助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/24 18:30

携帯料金に、新機種の購入時点で滞納がなければ二十歳になる前でも親の同意でも審査は通ると思います。

自己破産した本人の契約で毎回滞納していて、購入時点で滞納を支払い審査をパスした人が知人にいます。
おそらく一定収入があり、延滞さえなければ通ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その知人の方は審査を通ったようですが、以前父親が機種変更を
しようとしたところやはり通らなかったと聞きました。
二十歳以前だと親権者同意書やその他書類が必要とのことで、
念のため誕生日当日まで待ってから契約しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/24 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!