プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は普段ほぼノーメイクに近く、着ているものもユニクロかGAPだったりするせいか、28歳から33歳くらいに見られます。しかし、実は41歳です。

34,5歳の時は、大学生か、せいぜい大学院生に見られていたので、それなりに歳を重ねて見えてきているのだとは思うのですが、だんだんと本当の年齢を人に言えなくなってきました。というのも、実年齢を言うと、態度がコロッとかわる人が多いからです。

あからさまに態度を変えるのは、女性が多いのですが、最初は、いつまでも学生のような雰囲気の私に、くどくどと人生の先輩ぶって説教めいた話をしてくるのですが、何かの機会に私の実年齢を知ると急に態度が変わって、ていねいになったり、おばさん扱いしたり・・一番多いのはウワサ話のタネにする人・・

若く見えるのはいいのか悪いのか、告白してくれる男も、24歳からせいぜい30歳前後だったりして、同年代の男の人たちとはあまり縁がありません。真剣に同年代の人と結婚したいなぁと思っているのに。

実年齢より若く見られる方、年齢をきかれたときどうしてますか。特に、ウワサ好きそうな女性が嬉々として聞いてくるとき、どんな返答をしていますか。年齢を秘密にしたいとは思っていないのですが、ウワサ好きの人たちの話のタネになるのはイヤなんです。

A 回答 (12件中1~10件)

実年齢27歳でせいぜい22歳にしか見られない女です。


大学の時ですら小学生とか中学生に見られていて困ったし、
大学になってからも高校生くらいにしか見られなくて同級生にも
もうちょっと大人っぽくしろ!といわれつづけてるのが嫌でした。
今でも、化粧品コーナーなどへ行って年齢を言うと「え~」
と大声でひかれ、
BAさんのネタになっています。
でも、人より若く見られるのだから年を取って見られるよりはいいと
思うようにしています。まだ20代だからかもしれませんが
年齢を言うときはすごく不安で緊張するし、今の彼は年下で
ため息をつく事もあります。その辺はあんまり変わらないと思います。
逆に秘密にしなくて「本当は○歳だけど若く見えるでしょ!」と
胸張っちゃいましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>逆に秘密にしなくて「本当は○歳だけど若く見えるでしょ!」と胸張っちゃいましょうよ

以前は全く気にせずにいたんですが、職場やサークルで会う、ちょっと年下の女性たちのせいで、だんだん言わなくなってきました。そういうところでいっしょなので話をするわけですが、最初のうち、そういう人たちは年上ぶってえらそうに話すんです。私は基本的に誰にでもていねい語なんですが。でも、私が実際に年上とわかると、敬語になり、遠巻きにウワサが聞こえてくるんです。その他、しつこく年齢を聞いてくる人もいます。「あなたに関係ないでしょう。私は言わないから。」と言っても何度もしつこく。ここまで書いて、私って人間関係に恵まれてないのかも・・って思いました。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/01/10 08:25

男ですが10歳くらい若く見られます。

歳を聞かれて答えた時、相手が驚いているのを見て心の中では「ヤッタ!」と思ってます。

老けて見られるより全然良いじゃないですか、女性なら特にそう思いますけどね。周りのオバチャン達は質問者様が羨ましいから妬んでるんですよ。

年齢を感じさせない女性は素敵ですよ、自信持ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>歳を聞かれて答えた時、相手が驚いているのを見て心の中では「ヤッタ!」と思ってます。

いいなぁ、私も「ヤッタ!」と思いたいです。私の場合、歳を言うと相手が引いたりすることが多いので、言うときはとても不安・・「ふ~ん」なんて意味ありげであいまいな返事をする人もいたりして。

>年齢を感じさせない女性は素敵ですよ、自信持ってください!

ありがとうございます。「素敵」と言っていただくと、とってもうれしいです(*^_^*) 

お正月でちょっとふとったので、もうちょっとスリムになって、今度は「キレイ」と言われるようにしたいです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/10 08:35

確かに女性は、年齢を気にする人が多いです。

歳は隠すというより秘密にするくらいがいいです、まぁ具体的に言うと歳のことを話題に出さない、でたら「いくつに見える?」ぐらいにして本当のことは言わない方がいいと思います。噂好きには本当に困ります。ばれた時はなぜ嘘を言ったかちゃんと話すのがいいでしょう。別にやましいことはしていないのだから、それに若く見えるのもあなたの魅力ひとつ堂々としましょう、噂はいずれ消えます(たぶん)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話題にしないようにしてるんですが、ウワサ好きの人たちが舌なめずりしているような顔つきで聞きにくるんです。しつこく何度も。

でもよく考えたら、そんな人と付き合う必要もないし、ほっとけばいいんですね。ウワサにのるような人も、そういう人だし。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/01/10 08:39

私の彼女がそうです。

(7~8歳は若く見られるようです。)
彼女の場合、年齢を言うと同性ではなく、ナンパしてきてた男が急に態度が変わってしまうそうです。

miyonさんもそうですが、女性は若く見られる方が絶対有利ですよ。
女優さんだって、そうじゃないですか。
八千草薫さん、吉永小百合さんの年齢をご存知ですか?私やZa-wa-waさんよりはるかに年上です。でも、若いですよね。彼女たちに誘われたら、私はメロメロなっちゃいます。

女性が若く見られる(しかも、ほとんどノーメイクで!!!)のは良いことだと思います。
少なくとも、一つでもオバンに見られるよりは桁違い(一桁ではありません、三桁以上違います)に良いことですよ。

同性の噂好きの人達のタネになるのが嫌という気持ちもわからなくないでもないのですが、そういう噂にすると言うこと自体、噂にしている人達の嫉妬です(絶対)。
そんなのは無視して、若く見られる事を武器にしましょうよ。

同世代の独身男性と言うことでしたら、うちの会社にも沢山います。紹介したいくらいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。kennysさんの彼女のように、男の人の態度が変わるのも、よく経験します。今まで親しかったのに、急に遠巻きにされる、とか・・

やっぱり、ウワサ好きはほっとくしかないんですね。気にしないようにします。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/01/10 08:49

30代だけど20代に見える女です。


気持ちはすごくよくわかります。
以前はZa-wa-waさんと全く同じような事で悩みました。

確かに歳を言うと、態度変える人いますよね、いきなり敬語になったりなんかして。
でも変えない人もいます。
私の場合は、これまで親しくしてたのにもかかわらず、態度を変えてしまう人とはあまり接する事がなくなります、疲れちゃうんで。
その人が年齢で人を判断するつまらない人ってことで、割り切れるのではないでしょうか。

噂話もよくされますね。
私がいる前でも友達が他の人に「彼女いくつに見える~?」とか。
自分から歳を聞かれて答えないといけないという手間がはぶけるので、そこらは気にしてません。
年齢を聞かれたらサラッと正直に言います。
嘘をついて罪悪感を感じるよりは最初に言っておいた方が明らかに楽なので。
噂している人には羨ましさもどこかにあるはずです。
実は若く見えるのには特別な化粧品使ってるんだとか言ったら、その人は身を乗り出して聞いてくると思いますよ。

私は年相応の見た目になりたいかと言うと、今の若く見えるままがいいって思っています。
あとの問題は若い男しか寄ってこないという事ですが、おやじしか寄ってこないのも嫌なもんですよ。。
きっと私たちが若く見えるのではなくて、他の人が老けているんですよ(笑)
お互いこの調子で若さを保ちつづけましょう♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>私は年相応の見た目になりたいかと言うと、今の若く見えるままがいいって思っています。

私もそう思うんです。
写真に写ったときに、角度によっては、結構オバサンっぽく写ってたりすることもあるので、「気を付けなくては」と思うこともありますし。老けて見えるのが決していいとは思っていないんです。ただ周りとの違和感があるかなぁ・・ でも、それより、今の自分に会った友達を作っていけばいいんですね。

>お互いこの調子で若さを保ちつづけましょう♪

はい!今日は久々にパックでもしてみよ!
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/01/10 08:59

最大15歳若く見られたことがあります。


私の場合は、顔のつくりが小さくて童顔、化粧薄い(しても映えないから、あまりしない)、小太りでしわがないからだと思いますが。

>実年齢より若く見られる方、年齢をきかれたときどうしてますか。

自分より年上の人には、実年齢をいいます。その方が相手が話しやすいと思うので。自分より10歳以上若いけど、同じ環境で同じことをしているような人の場合は「かなりいってる」「そこそこ」「ちょうどいいぐらい」「季節でいうと秋かしら」「時間でいうと昼下がり」「秘密」「20歳!」などと適当に答えています。しつこく歳を聞いてくる人はいないので。

もし、そんなヤツがいたら「あなた、週刊誌みたいな人ね」なんて言ってやればどうでしょうか(週刊誌が悪いといっているわけでなく、週刊誌「人間」が嫌いというだけ、念の為)。

同年代の気になる男性には、若干脈ありと感じ始めた頃に、実年齢を先に打ち明けておけばいいのでは、公の場で発表する必要はないと思います。年齢って超プライベートなことですものね。

本当の歳を言って「えーっ」って顔される時が一番、傷つきますよね。でも、ふけて見られる友人に言わせると、贅沢な悩みだそうです。そういうことにしときましょ(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>「かなりいってる」「そこそこ」「ちょうどいいぐらい」「季節でいうと秋かしら」「時間でいうと昼下がり」「秘密」「20歳!」などと適当に答えています。

私も「20歳!」はよく使いますが、このバリエーション参考にさせていただきますね。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/01/10 09:04

こんにちわ。



全然回答じゃないんですけどいいですか?
ダメって言われても書き込みますけど。

ここの質問-回答のやりとりで世の中わたしの知らないことばかりと改めて思いました。
それは「歳が若く見られて困る」ってことと「実年齢が上だと知ったら態度が変わる」ってことです。
わたしは見た目通りらしいんですが、いぜん同じ職場にいた派遣の女の子はわたしよりいくつか年上だったみたいです。
それって後から知ったんですけど、別にいつも普通にため口で会話してたんで年上だからって別に敬語を使おうなんて思いませんでした。
むしろ普段から付き合ってる上司とかだったら無駄話してる間にいつもため口になってますね。
勢い余って「こいつアホだー」って言ったら殴られましたけど。
って全然かんけいないや。

敬語って使い方難しいですね~。ってゆーかそんなのいらないかな?
わたしみたいな人には敬語を覚えるのも億劫で。。。ってゆーか勉強してないから正確な使い方がわからない(笑)

たまたま環境がそういうところだったってことで落ち着きませんか?
そりゃ無茶ですな。。。

それでは雑談しゅうりょう。おじゃましました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>「歳が若く見られて困る」ってことと「実年齢が上だと知ったら態度が変わる」ってことです。

そうですね。私の場合、困るのは、ウワサのタネにされること。あと、なぜだか年下のオジサンやオバサンに、説教されやすいこと(←この説教も内容がないことが多い)。同年代の男の人とあんまり縁がないこと。

「実年齢が上だと知ったら態度が変わる」っていうのも含めて、今の私、人間関係に恵まれてないかも、ってちょっと思ってきました。この環境、変えようかなぁ、なんてちょっと思い始めました。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/01/10 09:14

わたしも若くみられる方なんですが(最大10歳)、実年齢を言っても、「へえ、○歳くらいかと思った」か「あ、そう」で終わりですね。


年齢を重ねることに対してマイナスイメージを持っていないため、エバって「30歳です!」とか言うので、相手も突っ込みようがないのかも^^;。
年下の男性から告白されたことがないので、その方面のことはわかりませんが、知り合いのすごく見た目が若い方は、年上の男性と結婚されましたよ。彼女が若々しいのが良かったみたいです^-^。

個人的には……
どういうわけか、わたしの職場には年齢不詳の人が多いので、見た目と実年齢に差があっても、驚かなくなってしまいました。(ほんと、10歳くらい若く見える人がゴロゴロしてるんですよ~)
ですが、“年上の人は尊重する”というポリシーを持っているので、相手の年齢は気になりますね。
相手の年齢によって態度を変えるのは、敬遠するとか、年齢で人を判断する、という意味ではなくて、自分より経験を積んでいる方への尊敬・礼儀だと思っていたんですが、質問者さんのように、寂しい気持ちになる方もおられるとわかって、ちょっと反省しました。

現実的対処としては、
■年齢を聞かれたらもったいぶらずに答える
 →年齢のことを重要視していない、というアピール。
  「○歳ですけど、何か?」って感じで。
■早い段階で、実年齢を言うか、におわせておく
 →予め、年の上下をはっきりさせておくと誤解を招かない。
あたりが妥当かな?と。

……しかし、実年齢より見た目が若いってことが、どんなウワサのタネになるんでしょうか???普通だったら「○○さんって、若っいよね~!(うらやましい!)」って羨望の的になりこそすれ、中傷の対象にはならないような気がするんですが……。
質問者さんが若く見えることに対してどうこう言う人は、アンチエイジングの化粧品は使わないんでしょうかね?(笑)

#7さんに便乗して、雑談ぽくなってしまいました。ゴメンナサイ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。見た目が若いってそんなに問題なさそうなんですが、親しそうにしていた人が、急に遠巻きにされるようになったり、今の職場は30歳くらいまでに結婚する人が多くて、結婚してない私のことを「結婚しないで働いててどうするつもりなんだろ・・」とかいうようなことをトイレで言っているのが耳に入ってきたり(そういう話をするのは大抵結婚を焦ってる人)・・他に、お姉さんぶって話していた人が、自分が私より年下とわかると、急に敬語になり、なにか気に入らないときには「やっぱりその歳じゃねぇ・・」みたいなことを言われたり(そういうことを言う人たちは確かに私よりずっと年下でもとってもオバサンっぽい)・・

なんか愚痴になってしまいましたが、いろんなところに顔を出すので新しい知り合いができることが多いのですが、ここのところそういう人感じの人が多かったりして、正直ちょっと参っていたんです。まっ、そういう人たちと付き合わなかったらいいんですね。付き合う人を考えなくっちゃ!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/11 10:07

相手の態度で、あなたの態度を決めるべきではないと考えます。

特に嘘でも何でもないただの事実をありのままに言うことについては。

でも、相手の女性の人たちの心情も察してあげないといけませんね。コロッと変わるのも、年上であるとわかれば変えても当然だと思うし、少しでも若く見られたいと思っていろいろと苦労や投資をしている女性が「私はベツニなんにもしてませんよ」とばかりに自然体で苦労もしておらないくせに、驚くくらいに若く見える女性がいたとしたら、羨望と嫉妬と劣等感とで心穏やかでいられなくても仕方がないと思います。
噂はむしろそういう心情の裏返しに、例えば「あの人は東大出でお金持ちらしいけど、独身なんだって」なんていう類のものが嬉々として拡がるものです。エリート⇔もてない というバランスを図って、相手の優位性をなくそうとするわけですね。それはあなたも私も含めて誰にもであることなので、ある意味で仕方がないかも知れません。噂にも上らないほど、意識されない存在になってしまうよりはいいですよ・・。

例え全世界にひどいウワサを流されようと、たった一人でも自分の真実を知っていてくれる人がいてくれるほうがいい、と思えれば、全然気にもならないのですが。そういう男性を真剣に探してみるのが一番の薬効ではないでしょうか。友達でもいいし、あるいは同性でもいいでしょうが。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても納得できます。
ウワサ好きな会社の女性たちは、確かにお書きになったような内容のウワサをよくします。有名進学校から東大を出ている人が個性の強い人だったら、そういう学歴だからヘンな人間になったんだ、というようなことを言ってみたり・・ 聞いていてイヤな感じがするので、話に加わらないと、報復としてかしばらく無視されたり、年齢がどうのこうのというイヤミを言われたりしますね。

あんまりいい人に囲まれて仕事していないのかなぁ、と思います。おっしゃるとおりですね。もっといい人脈を広げねば。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/01/11 10:25

おはようございます。


30代後半に突入しましたが、20代に見られる女です。
お気持ちわかります。
私も年齢聞かれてだんだんと即答できなくなってきています(汗)
それで、最近は歳を聞かれたら、干支で答えるようにしてます!
例えば、歳を聞いてきた人が今年の干支申年36歳の人だったとします。そこで私が「干支で言うと未年」って答えると、相手は私が1歳上か、11歳下か?って思いますよね?
そこで「私、意外とばばあなんだよ~」と言っておくと大体の人は「1歳上か…」と思ってくれます(笑)
結構、こそくな手段ですが、歳の話しで惹かれるのが嫌なので、こんな感じで言うとあまり空気が重くならないような気がします。
ネタにされるってことは、やっかみや嫉妬もあると思いますよ(特に同性の場合)
ネタにされる本人にとっては嫌だとは思いますが、ほっとけばいいのではないでしょうか?気にするだけ損です。
お互い同年代のいい人が見つかるといいですね~(笑)
がんばりましょう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、ほっとけばいいんですよね。そんな人より、もっとわかり合える友人がいればいいわけで。

>お互い同年代のいい人が見つかるといいですね~(笑)

はい、見つけたいです。これが今年の私の目標!頑張ります!

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/01/11 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!