アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excel 2003です。

シートが保護されていないのに、保護を解除して下さいと出て、コマンドが実行できません。

メニューより[書式]→[スタイル]で、不要な書式を削除したいのですが、削除出来ません。

それまでに、行っていた作業は、ブックが増えすぎて、まとめようと、シートのコピー(シート名タブで右クリック→移動またはコピーする)を行いました。
その後、各シートへのハイパーリンクをメニュー用として新しく作ろうと、ネットで見かけたコードを引用して、実行してから、不要な書式が登録されてしまいました。

不要な書式が登録されたのに気付いたのは、新しくシートを追加し、1シートだけなのでコマンドでハイパーリンクを設定したら、フォントサイズが小さく(正常な他のブックでは、11ポイントですが、8.5ポイント)なり、[書式]→[スタイル]→スタイル名欄の右横の下向き三角形のボタンをクリックしたらハイパーリンクがあり、これを削除しようとしたら、シートが保護されていますシートの保護を解除してから行って下さいとメッセージが出て削除出来ません。

このメッセージが出て、シートの保護を解除しようとメニューより[ツール]→[保護]をクリックすうると[シートの保護を解除する]が出てくるのでしょうが、その位置は[シートを保護する]になっています。


他の正常なブックは、[書式]→[スタイル]には、(パーセント、桁区切り、桁区切り [0.00]、通貨、通貨 [0.00]、標準)だけです。

ハイパーリンク以外に、も幾つものスタイルが登録されています。
(例、男・女・良い・悪い・年齢・20パーセント アクセント・見出し1等)

このブックからシートを新しいブックにコピーしても書式→スタイルもコピーされてしまいます。

まとめた際に、元のブックは削除してしまったので、この壊れたブックから取り出さないといけないので困っています。

A 回答 (3件)

>このブックからシートを新しいブックにコピーしても書式→スタイルもコピーされてしまいます。



スタイルが設定されてしまったり保護のダイアログがでる原因は不明ですが(ブックが破損している可能性もあります)、単純に新しいブックにデータだけを移植したいなら、シートのコピーではなく、データの入ったセル範囲だけを書式なしの条件でコピーしてください。

具体的には、A1セルからデータ範囲を選択して右クリック「コピー」、コピー先のブックのA1セルを選択して右クリック「形式を選択して貼り付け」で「数式と数値の書式」を選択します。

この回答への補足

セル範囲のコピーでも、書式スタイルがコピーされてしまいます。

現在は、壊れた(?)ブックと新しいブックを開き、並べて表示をして、
壊れたブックを見ながら、入力して作っています。

補足日時:2012/05/11 12:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/11 11:57

>セル範囲のコピーでも、書式スタイルがコピーされてしまいます。



新規ブック(何もスタイルが設定されていないブック)に「形式を選択して貼り付け」で「値」で貼り付ければ、少なくともスタイルなどの書式はコピーされないはずですが、本当に書式なしコピーを選択しても書式(スタイル)がコピーされているのでしょうか?

この回答への補足

形式を指定して選択で、「値」だけにしても、セルの書式は変わりませんが、
入力やハイパーリンクのスタイルが一緒にコピーされます。
ですので、そのブックからのデータ引用は出来ないです。

壊れていないブックですと、[書式]→[スタイル]で追加・変更・削除は、出来ますが、
問題のブックは、この[書式]→[スタイル]を追加・変更・削除出来ません。
訳の分からないスタイル名や、標準入力や、通貨、数値等の入力の際の
スタイルが変更されているので、

ブックは、MSP ゴシック 11ポイントになっているのに、
この設定が変わっているため、入力後に、フォント及びフォントサイズ、セルの色を
変える必要があります。

新しく作ったブック、別のブックでは、このようなことは起こりません。

[書式]→[スタイル]の追加・変更・削除が出来れば、いいのですが、
また、書式以外でも、シートの保護が有効な時に行えないコマンドを
実行すると、シート保護の解除が求められますが、シートには保護が掛かっていませんので、
[ツール]→[保護]で出てくるのは、シートの保護が出ています。
シートの保護を設定すれば、シートの保護を解除するが出てきます。


これ自体が変、シートは保護されていないのに、保護されていると判断している。

補足日時:2012/05/11 15:47
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/11 15:31

>形式を指定して選択で、「値」だけにしても、セルの書式は変わりませんが、入力やハイパーリンクのスタイルが一緒にコピーされます。



新規シートに値貼り付けすればスタイルを含めて文字書式は引き継がないはずですが、そのセルのスタイルは実際にどのような書式(フォントサイズや書式など)なのでしょうか?

いずれにしろ、ブックあるいはシートが破損している状態だと思われますので、例えば、エクセルのセル範囲を「コピー」し、いったんワードに「貼り付け」、貼り付けオプションで「貼り付け先の表のスタイルに合わせる」を選択し、このセル範囲をコピーしてもう一度エクセルに貼り戻してみて、データを移植できないか調べてみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています