アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FLASHを使って最近HPを作り始めました。
出来上がったものを書き出してみるとswfファイルが0.1MBもあり、とても使えません。最低画質にしても0.9MBで、今度は見れないくらいきたなくなってしまいました。
そこで、FLASHを使っている皆様にいくつか質問をしたいのですが…。

質問1>swfファイルはどのぐらいの重さが標準の限度でしょうか?

質問2>テキストを入力する際に分解しないと見る側にそのフォントがない場合、代用フォントで表示されてしまいますか?又、皆様は通常分解されていますか?

質問3>その他効率的に軽くする方法はありますか?

質問4>FLASHを使ったHPを作成する時に注意点等があればご指導ください。

初心者ですのでわかりやすい言葉で答えて頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>>質問1>swfファイルはどのぐらいの重さが標準の限度でしょうか?

コンテンツの長さ、用途(トップページのタイトルに使うのか、それ自体がムービースタイルの作品なのか)などによっても違ってきますし、とても一概には言えません。
ただ、経験的に無音で100KB前後、音声入りでその倍程度が目安かな、と思っています。
限界値を設定してむやみと小さくするのではなく、その表現したい内容を尊重した上で、複数ファイルに分割してリンクするなど、構成を工夫するのが良いと思います。

>>質問2>テキストを入力する際に分解しないと見る側にそのフォントがない場合、代用フォントで表示されてしまいますか?又、皆様は通常分解されていますか?
いや、FlashのフォントはSWFにした時点で自動的にアウトライン化されるのでご心配なく。

>>質問3>その他効率的に軽くする方法はありますか?
ダイエット方法は色々ありますよ~。

・フレーム外へのはみ出しや、手前のオブジェクトに重なった部分の塗りを可能な限り消去する。
その際、直線ツールでずばっと消すこと。フリーハンドの消しゴムでちまちま消すと、かえってサイズが肥大することも…。

・アウトラインのスムーズ化、曲線の最適化を行う。あまりやり過ぎると元絵が崩れてわけわかめになっちゃいますが(^_^;)

・Flash内に取り込み自然画(写真等)を使っている場合は、クオリティを許せる範囲で落とす

・音声のクオリティも下げられる限り下げる

・シンボルができるだけ使い回せるように、キャラクターを設計する。デザインの段階でやっとかないとダメですが。

>>質問4>FLASHを使ったHPを作成する時に注意点等があればご指導ください。
う~ん、色々ありすぎて…。
とにかく何か本を買ってみることをおすすめします。
D-ARTから出ている「Flash4Jプロフェッショナルテクニック」とか、かなり専門性が高いですが、おすすめです。
Flash5対応版も出てるんじゃないかな? 最近チェックを怠けてるのでわかりませんけども。
    • 0
この回答へのお礼

sesameさん、ご返答ありがとうございます。
そうですか。分解しなくてもアウトライン化されるんですね!
てっきりhtmlと同じかと思っていました。
ダイエット方法、大変参考になりました。早速試してみたいと思います。
ありがとうございました\(^o^)(^o^)/

こんばんわ。

swfの軽量化はやはり誰もが悩むことですね。

>swfファイルが0.1MBもあり、とても使えません。
そのサイズで全てが収まってるなら十分軽いと重いますが。。。よろしければ、どこかにUPして頂ければアドバイスもしやすいと思います。

質問1>
待ち無しでストリーミング再生されるに越したことはないですが、人にもよるでしょうし回線速度にもよりますね。Flashサイトを見慣れてる人なら100~200KBくらいなんとも思わないでしょうし。重要なのは"待たせ方"でしょうね。If(_framesloaded)アクションでどこまで読ませるか、また、待ってる間の処理をどうするかで同じサイズでもまったく印象が違ってきます。最近は読み込みの進捗率を表示させるとこも多いですね。やはり"Now Loading..."とただ表示されたまま闇雲に待つのも気分が悪いですからね。いろいろ試してみて、待たせ方を工夫したほうがいいと思います。個人的にはサイズは問題でなくて、重要なのは見せ方ですね。

質問2>
見るPC側にそのフォントがなくても、swf作成時に分解しない限りフォントごと埋め込まれるのも問題なく見られます。長い文章ならデバイスフォント(アウトラインを埋め込まないでPC側のフォントを使う。フォント選択画面の"_等幅"、"_ゴシック"など。アウトラインが無いのでhtmlみたいな普通の文字になる)にすると軽くて一般的です。動かさないテキストならこれで十分です。
日本語のフォントや複数のフォントを埋め込むとswfのサイズがデカくなるので避けたいですね。私は軽いフリーの英字フォントなら埋め込みますが、少ししか使わないなら分解しちゃいます。
単純に、埋め込むと重くて分解すると軽いわけではないので、テキストを使用する量によって両方試すべきです。

質問3>
sesameさんの言うとおりですね。とにかくいろいろ試して、ムービープレビューのプロファイラで実際にどこで待ちが発生するか試すべきですね。とはいえ、サーバーにUPして初めてわかることもありますが。

質問4>
前述しましたが、ローディング待ち時の処理だと思います。もちろん軽いにこしたことないですけどね。待ってる間にブロック崩しゲームができるサイトもありました。
Flashムービーだって立派な作品です。少し重くてもそれがスゴイものなら非難はされませんよ。先日、MLで1Mを超えるカンフーのムービーが話題になりましたが、そのアニメが凄かったので誰も重いとは発言しませんでしたよ。
また、無理にひとつのswfで作らなくても別々のswfでわけるのも十分効果的です。例えばメインステージと選択ボタンだけ作って、ボタンでコンテンツを選択したときに外部のswfを読み込むなどですね。これはLoad Movieアクションで簡単にできますよ。

sesamiさんオススメの「Flash4Jプロフェッショナルテクニック」は一通りFlashが使えてからアクションを学ぶ本ですよね。とりあえず今、解説本をお持ちでないなら定番の「おしえて!!Flash」が良いかと思います。
いろんなサイトを見て、自分でもいっぱい作ってみてください。

参考URL:http://www.flash-jp.com/index.html
    • 0
この回答へのお礼

y-ikbさん、ご返答ありがとうございます。
待たせている時を感じさせない工夫が重要なんですね。
まだまだ学ぶ事は山ほどありそうです…(-_-;)
でも、お教え頂いた事をふまえてチャレンジしてみます。
またわからない事もたくさん出てくるかとは思いますのでその時はよろしくお願いします。
ちなみに解説本は技術評論社から出ているFLASH4ポケットリファレンスという本を使っていました。
また、UPした時にご意見をうかがうかもしれませんので、よろしくお願いします。