dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 来週、上海に行きます。

 そこで中国に住んでいる中国人の彼と一緒のホテルに泊まるのですが、中国では「夫婦以外の男女が同じホテルに宿泊すると公安に捕まる」と聞いたことがあります。それは、昔の話でしょうか?それとも、今でもそうですか?
 割と高級なホテルに宿泊するので見つからないのではと考えていますが、もし、見つかったらどうなるのだろうと不安になってきました。
 
 わかる方、教えて下さい。
 よろしくお願いします。


 

A 回答 (3件)

元北京駐在です。


堂々と普通にいれば問題ありません。
チェックインの際には、2人とも身分証明書の提示を求められると思いますが、結婚証の提示まで求めることはまずありませんので、安心してください。あなたはパスポートを、彼は身分証を提示して、きちんと臨時住宿登録してもらうことです。
公安が摘発の対象とするのは、他の回答の指摘通り、公序良俗に反するような売買春です。隠れるような疑わしい行動をしなければ、通報されるようなことはまずありせん。心配なら部屋のカードキーを2枚もらい、2人それぞれで持って、ホテル従業員に何か言われたらキーを見せるなど対応してください。

この回答への補足

 早速ご返答ありがとうございます。
 もう一つ、お尋ねしたいのですが、私はツアーで行くので、チェックインの際は私一人の名前で、彼が部屋に便乗するのです。これも見つかったら何かなるのかなって心配です。
 大丈夫でしょうか?

補足日時:2012/05/13 10:42
    • good
    • 0

宿泊するホテルによって対応が違いそうです。

しかし、それは逮捕されるとかいうことよりも、バレると追加料金をホテル側から請求されるかもしれない、といったことでしょう。いずれにしても、コソコソせず、堂々と振舞っていればいいだけだと思います。個人でチェックインするならキーカードを2枚もらっておきましょう。ガイドがまとめてチェックインするならどうしようもないかもしれませんが。
    • good
    • 1

今でもそういう法律(夫婦以外の男女が同じ部屋で宿泊できない)はあると思いますが、チェックインの際にそんなことをいちいち気にするホテル従業員はいません。

大学そばの安ホテルなど週末は学生のカップルでいっぱいですよ。

もしあなたが中国当局が「拘束したい人物」だったら、ちょうどいい別件逮捕のネタですが、まあそんな人ではないでしょうし。


もちろん買春だったら話は別ですよ。(それはまた別の犯罪ですが)

>割と高級なホテルに宿泊するので見つからないのではと考えていますが

逆です。公安が手ぐすね引いて待っているのが高級ホテルです。と言っても狙いは夫婦以外の宿泊なんていうちんけな法律違反でなくて買春ですが。

もちろん全ての高級ホテルに常に公安が張り込んでいるわけではないですが、高級ホテルは防犯とサービスのために各部屋の扉前にカメラがあることが多いです。もしたまたま公安が張り込んでいるホテルに女の子を連れ込んだらすぐわかりますから踏み込まれるかもしれません。
以前、天津に駐在していた人に「ある駐在員がKTVのお姉ちゃんを某五つ星高級ホテルに連れ込んだところ、公安が扉を破って踏み込んだ」という話を聞いたことがあります。こうやって時々駐在員を血祭りにあげることで見せしめにしているんでしょうね。


何度も言いますが↑は買春の話です。あなたの場合心配する必要はないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 早速ご返答ありがとうございます。
 ご返答を読んで安心しました。
 ありがとうございます!!
 

お礼日時:2012/05/13 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!