メモのコツを教えてください!

自分と歳の差いくつまでお兄さんと呼びますか。

テレビで一回りくらい年齢がはなれている俳優さんを(名前がわからない人)
「このおじさんが…」というとおじさんの年齢ではないと母に注意されます。

確かにおじさんはいいすぎだと思うのですが…

1~9歳、年齢がはなれている人と、一回り年齢がはなれている人を同じ風に
お兄さんと呼ぶのに違和感を感じます。

それに、俳優さんって年齢よりしっかりされてるからお兄さんという響きに違和感がします…
(お兄さんって親しみがある感じがするので俳優にはピンとこないです。)

名前が分かれば名前でいいます。

一般的に一回りはなれていてもお兄さんと呼ぶものでしょうか。

A 回答 (3件)

>自分と歳の差いくつまでお兄さんと呼びますか。

自分の兄弟でなければ、別に定義はないと思います。
例えば年配の女性(おばさん)が、自分より若い男性を「ちょっとそこのお兄さん」などと言うこともあります。
むしろ最近は独身・既婚を問わず、男性も女性もおじさんとかおばさんと言われるのを嫌がる人が多いので、おじさん・おばさんという言い方はしない方が無難かもしれません。

>俳優さんって年齢よりしっかりされてるからお兄さんという響きに違和感がします
俳優など、面識のない人や、目の前に本人がいないなら、別におじさんやお兄さんという言い方にこだわらなくてもいいんじゃないですか?
小学生以下の子供が呼ぶなら別として、私は、そういう人のことを「おじさん」とか「お兄さん」と呼ぶ方が、ずっと違和感があります。「この人」とか「この男の人」という言い方がしっくりすると思います。
(文面からして、質問者さんは小学生ではないですよね?)
    • 0
この回答へのお礼

確かにおばさんと言われたら嫌です。

違和感ありますか…

テレビを観ていて面白い人がいたりすると
「あのおじさん面白いね」って言ってしまいます。

でも、文面を見て「この人」のほうがしっくりきた気がします。

とりあえず「おじさん」とか「お兄さん」っていうのやめます。

はい、二十代です…。

回答ありがとうございました。

これって、自分自身の年齢にもよると思います。

たとえば小学生の頃の12歳差と、20歳の時の12歳差、40歳、50歳・・・それぞれ感覚が違うんですね。

自分自身がおじさんおばさんの年齢になったと自覚した時の12歳差の人におじさんおばさんなんて感覚はなくなっていますし、また特に女性に対しては独身の人におばさんは可哀想な気もします。また、自分自身が30代以上になれば、20歳くらい年上でもあえておにいさん、おねえさんなんて愛想をいうのも大人の所作ですね(笑)

個人的には自分の親とほぼ同い年位の人にはおじさんおばさんでもいいと思います。もしくは自分の親の兄弟の年齢・・・まさに伯父叔父伯母叔母の年齢の人ですね。また、10歳~15歳位上ならお兄さん、お姉さんでもいい気もします。今の時代15歳も年齢が違う兄弟は珍しいですが。

しかしまぁ、そんなに親しくない人の場合年齢は分かりかねるので難しいところです。
質問者さんの今回の場合、もしも質問者さんがその俳優さんの年令を知ってたら、ひょっとしたらお兄さんと思ったかもしれませんね。

この回答への補足

すみません、書き忘れました。

回答ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

なるほど…、だんだん感じないものなのですか。

私はあまりしっかりしていないので、そのほうがありがたいですが。

親とも歳ははなれているのでおじさんではなかったですね。

今度調べてみます。

おはようございます。

年齢だけ考えれば十分「おじさん」でしょう。その人に対して親愛の
情や本人の力量を讃えてはじめて「お兄さん」だと思います。

というか私はそのまま「この俳優」「この芸能人」などと言いますけ
どね。おじさん、お兄さん、より的確でしょうし、要らないトラブル
おこす可能性もありますから。

テレビに映っている人の年齢は私と同じくらい、ということは「私も
おじさん(おばさん)?!」と脳内で展開していることもあるでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
回答ありがとうございます。

そうですね、やっぱり情があると「お兄さん」と呼びたくなる気がしますね。

でも、指摘されるの面倒なのでこれからは「この俳優」というのを使わさせて頂きますね。