ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

タイトルのとおりですが、あくまでも「ページのアップ・ダウン」などとは別に、矢印キーの長押しのみで移動する際の速度のことです。行数、桁数がやたらと多い表で作業する時に、カーソルがもう少し早く動けばいいなと思います。ご存知の方いたら、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「矢印キーの長押しのみで移動する際の速度」は、エクセル単独では設定できないと思います。



Windows では、何らかのキーを押し続けたときに、自動的に「連打」と同じ効果が出るようになっていますが、これは Windows の機能であって、エクセルの機能ではないのです。

この「連打」の速度を変えることはできますが、メモ帳やワードなどの他のプログラムでも「連打」速度が変わってしまうことを承知の上でお願いします。

「連打」の速度の変更方法は、
「コントロールパネル」で「キーボード」の設定を開き、「速度」タブで「表示までの待ち時間」と「表示の速度」を変更します。
「表示までの待ち時間」は、キーを押してから「連打」が始まるまでの時間を、「表示の速度」は、実際の「連打」の速度を設定します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

100%納得のいく回答でした。エクセルの問題ではなくウィンドウズの設定なんだろうなとは思ってましたが、やはりそうなんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/13 00:59

Ctrlキーを押しながらカーソルキーで移動すると、連続してデータが


入力されているセル、若しくは連続して何も入力されていないセルの
端まで移動出来ます。

参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それも知っていました。でも、ありがとうございました。ちなみにNO4の方の回答が一番近いものでしたので、興味があったらご参照下さい。

お礼日時:2004/01/13 00:42

移動する空間に存在するものの種類や量によります。


画像なんかが貼り付けてあれば、描画するためにパワーを使っちゃいますので時間がかかりますし、エラーを含んだセルが多くても遅くなりますね。
「手動で再計算する」設定(このときにエラー値の計算をしていないとして)なら多少速くなるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知っていました。でも、ありがとうございました。ちなみにNO4の方の回答が最も近いものでしたので、興味があたらご参照下さい。

お礼日時:2004/01/13 00:39

それは選択範囲を決めるときの作業中のことですか??


そうでしたら、例えばA1からD20まで選択したいのであればA1をクリック、選択しておいてシフトキーを押しながらD20をクリックするとドラッグしながら選択する良し、早く確実に出来ますヨ☆
見当違いな答えだったらゴメンナサイ><、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは一応知っていました。でも、ありがとうございました。ちなみにNO4の方の回答が一番近いものでしたので、興味があったらご参照下さい。

お礼日時:2004/01/13 00:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qexcelの動作が遅い

パソコンを新しく買い換えたので、officeも2003から2010になりました。
すると、excel2003のときにはスムーズに動いていたファイルが2010では、
入力してenterでセルを移動するのにかなり時間がかかってしまいます。
確かに、ファイルのサイズはとても大きいです。
でも、2003ではストレスなく動作していたものが、パソコンの性能は
上がっているはずなのに、2010で動作が遅くなるというのは納得いきません。
なにか理由があるのですか?
ゴミデータを削除するなどファイルの調整はもちろんしますが、
excelを2003にダウングレードする以外に動作を軽くする方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

Excel2003のファイル(***.xls)を互換モードで開いてそのまま保存していませんか。これを****.xlsxに保存しなおしてから開いたら改善されませんか。

QEXCELのセルが動かないです

普通は、矢印キーを押すと、セルが動きますよね。

今日、仕事中
矢印キーほ押してもセルが動かなくなりました。
画面は動きますがセルがついて来ないのです。
そのPCで使う場合どのエクセルも同様の動きです。

ツールバーあたりを設定する必要がありますかね。

Aベストアンサー

そのPCのScroll Lock (Scr Lk)キーが押されていませんか?

QSUMIFS関数でOR条件を使いたい場合の関数

Excel2010を使用しています。
家計簿を作成しているのですが、SUMIFS関数でOR条件を使用したい場合どのように書けばよいでしょうか。

図は、明細と合計欄です。
ピンクのセルが円、それ以外はドルです。
合計欄のように、円とドルをそれぞれ分けて項目毎の合計額を出したいです。
セルE21のように、円の場合は「MUFJ」「ゆうちょ」ですので、MUFJとゆうちょのSUMIFS関数合計値を足しています。
これを、1行にまとめたいのですが、適切な関数はないでしょうか?
SUMIFSではOR条件が使えないようですので・・・・・・

明細行に円・ドルの列を追加すれば簡単なのですが、明細行の列はこれ以上増やしたくないので、できれば数式のほうで処理できればと思っています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

例示のデータなら以下のような数式になります。

=SUM(SUMIFS($C$2:$C$14,$D$2:$D$14,{"MUFJ","ゆうちょ"},$B$2:$B$14,B21))

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Qエクセルで数式の結果が反映されない(自動計算になっているのに)

すいません、教えてください。

エクセル(XP)で数式が自動計算されなくなって
しまいました。

  ※ツールのオプションはちゃんと自動計算に
   なっているのに全く反映されません。

今まで全く問題なく作業できていたので
原因が分からず困っています。

数式等のエラーだとは考えにくいです。
と言うのも数式のあるセルをダブルクリックして
選択し、そのままEnterキーを押すと計算結果が
反映されます。
ただ、今まで全て自動計算されていたのが
全く動かなくなってしまったんです。

同じようなトラブルを経験された方、又は
詳しい方、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

原因は分からずじまいになってしまいましたが
同じことがありました。

「Officeの救急隊」を試してみましょう。
ボタン一発で全ての設定が元に戻ります。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se247118.html
(ツールバーなども初期状態に戻ります)

私の場合はコレで直ってしまいました^^

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se247118.html

Qセルの横幅を調整するExcelのショートカットキー

a b c d ....... (1行目 : ヘーダー)
1 2 3 4 ........(2行目以降: データ)
5 6 7 8 .........

一行目は項目が入力してあり、2行目以降はデータが入っています。
このようなシートがあったときに、一行目の項目の文字を縦表示にして(通常はマウスで行を選択して書式設定から変更しています)、さらにそれぞれの列の横幅をデータの幅に合わせて調整(通常はシート全体を選択した状態で境目をダブルクリックして調整しています)し、さらに一行目にオートフィルターを入れるという動作をショートカットキーのみでやりたいと考えています。

最後の、オートフィルタの挿入は、一行目を選択した状態で
Alt + D+ F +F
でできることは分かっています。
残りの、縦表示への変更、列の幅調整のショートカットキーを教えてください。

Aベストアンサー

> 1行目は項目が入力してあり
A1:E1とします。

> 一行目の項目の文字を縦表示に
1.[Shift]と方向キーで A1:E1 を選択します。
2.[Alt]を押しながら [O]、[E] の順に押します。
  → セルの書式設定ダイアログボックスが表示されます。
3.方向キーで"配置"タブを開きます。
4.[Tab] または [Shift]+[Tab] を必要回数押して文字"方向"の縦書きボックスに移動し、
 [Space]キーを押してから [Enter]します。

> それぞれの列の横幅をデータの幅に合わせて調整
1.上記4の操作後に、A1:E1が選択されている状態で [Ctrl]+[Space] を押します。
  → A:Eの列全体が選択されます。
2.[Alt]を押しながら [O]、[C]、[A] の順に押し、セル幅を最適化し、
 [Alt]を押しながら [O]、[R]、[A] の順に押し、行高を最適化します。

Qエクセルのスクロールなどがすごく重い。

取引先からエクセルデータを毎月もらいます。
商品リストで、500点程度のものです。
ただ、これが恐ろしく重いことがあるんです。スクロールをしようとしてもコツコツ止まります。コピーするのにも時間がかかることもあります。
ただ、毎回送られてくるのにたまになってしまうので、この法則がつかめなくて困ってます。

PCはPenD3.2Ghzベースの自作機でマシンスペックによるものではないと思います。
データ内に何か関数が入っているのかもしれないのですが、どうやって探せばいいかさっぱりです。

何が処理を食っているのかを調べる方法は無いですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

>関数が入っているのかもしれないのですが、
>どうやって探せばいいかさっぱりです。

「編集」⇒「ジャンプ」「セル選択」から
「数式」にチェックしてOK。
で数式の入力されているセルはわかります。

「条件付書式」が広範囲に設定されている場合にも
その様な事が在ります。

念のためファイルのコピーを取って

1、シートを全選択してコピー
 そのまま「形式を選択して貼り付け」の「値」にしてみる

2、シートを全選択して「書式」⇒「条件付書式」から
 「削除」⇒「条件1~3」までをチェックしてOK

として確認してみてはいかがでしょう。

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい

Q2つのシート間での重複データのチェック

Excelについて教えてください。
以下の2つのシートがあります。

Sheet1
すずき 03-0000-0000
やまだ 03-1111-1111
たなか 03-2222-2222

Sheet2
03-1111-1111
03-4444-4444
03-0000-0000
03-2222-2222

Sheet1には名称と電話番号、Sheet2には別所から抽出した電話番号のみのデータがあります。
Sheet1のデータの中からSheet2に電話番号があるものだけを知りたいのですが、たとえばSheet1の 各行のC列 に Sheet2に一致する番号があった場合は●等付けるにはどうすればよいでしょうか。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

シート1のC列に式を入れます。
=IF(ISNA(VLOOKUP(B1,Sheet2!A:A,1,FALSE))=TRUE,"-","●")

【式の説明】
シート1のセルB1の値が、シート2のA列に、存在する場合は●を、存在しない場合は-をセット。

Qエクセルの連続データを入力するショートカットキー

エクセルでA1に「1」と入力して、下にドラッグしていけば連続して「1,2,3,4・・・100」となりますが、ショートカットキーを使って一気に入力するにはどうしたらいいでしょうか。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>エクセルでA1に「1」と入力して、下にドラッグしていけば
エクセルでA1に「1」と入力して、CTRLキーを押しつつ、+を下にドラッグしていけば
の間違いでしょう。
範囲指定して良いなら(名前ボックスにA1:A100)、1関数式の入力で、結果を1増加の連続数に出来ますが。
(A2をアクチブにして、スウシキバー部に=A1+1を入れて、CTRL+ENTER)
特に省力化できているのではないが。


人気Q&Aランキング