フロッピーをフォーマットする時ってWINでやるよりDOSから実行した方が早いですよね?

同様にMOをDOSからフォーマットってできるんですか?

もし出来るんならパラメーターはどういう風に設定すればいいんですか?コマンドを教えて頂ければ嬉しいんですが・・・・・・

OSはWIN98SEでDOSのバージョンは解りませんが、OEM版を普通にインストールしています。
MOはPCIにSCSIカードを挿してそこに接続しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

Blackwinglsさんの仰るとおり、普通に


format n: (nはMOのドライブレター)
でできますよ。
というか、いま実際にやってますが…なんか異様に遅いです(^_^;)
Windowsからフォーマットした方が100倍は速いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりに単純にformat n:で出来ました。
いろいろ容量に規格があるからてっきりそれをパラメーターで指定しないと出来ないかと思い込んでいたんですが、DOSが勝手にやってくれるみたいですね。

なおかつWINでやった方がやっぱり早かった・・・・・・
フロッピーだとDOSの方が早いのに・・・・・・

大変参考になりありがとうございました。
レスが遅れましてどうもすいませんでした。

お礼日時:2001/05/15 01:28

DOSのフリーソフトで参考URLのようなものがあります


実際に使用していないので、DOS窓から実行できるかどうかは判らないのですが
論理フォーマット2秒だそうです

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se019556.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今度実験してみることにします。

お礼日時:2001/05/15 01:41

MS-DOSは128MBのMOしか対応していなかったと記憶してます。


つまり、230MB以上のメディアも128MBでフォーマットしようとする為に、非常に時間がかかる上にまともにフォーマットできないと思います。

メーカで専用フォーマッタを用意している場合が多いコトからも、MS-DOS上でのフォーマットは難しいんじゃないでしょうか?
MS-DOS用のフォーマッタが在るなら別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ただフォーマット自体はできる様です(パラメーターを指定しなくても)。
ただ未フォーマットのメディアを使ったのでは無く、使用中のメディアをあえてノーマルフォーマットで試しただけなので新規のメディアについてはまだ課題が残っている状態です(多分出来るんではないかという感はあるんですが・・・・・・)。

だけどパフォーマンスを考えてみてもおっしゃる通りMOに関してはメーカーのフォーマッタを使った方が全然早いです。よって新規メディアのDOS上でのフォーマットは今後もしません。

お礼日時:2001/05/15 01:39

MOのフォーマットは、ハードディスクの様な磁気媒体ではない為、時間がかかります。


既にフォーマット済みで、データを消したいだけならば、「/q」をつければクイックフォーマットが出来ます。
詳しくは「format /? |more」と入れればコマンドスィッチ、パラメータのヘルプが見られます。
また、ドライブに付属のフォーマッタがあれば、その方が安全確実かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。たしかにDOS上だとMOはとてつもなくフォーマットに時間がかかってしまうようです。

コマンドスイッチでパラメーターを確認できるのは知りませんでした。
どうも回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/15 01:32

こんばんわぁ、Blackwinglsです。



正確には記憶していないのですが、Ver5.0(windows3.1頃かな?)からMOがサポートされたと思います。
ですから、FDと同じような感覚でFormatできたように思えます。

違っていたらごめんなさい。

ではでは(^.^)/~~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスが遅くなってすみません。

DOSの本読んでたらMO用のパラメーターが乗ってなかったのでできないのかなぁ?なんて思ってたんですがどうやらできるようですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/15 01:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCD-RWをフォーマット

最近PCをウィンドウズビスタに変えたものです。
いままでのPC(ウィンドウズXP)は、CDにデータを保存するとき、何も出てこなかったのですが、
このPCにしてから、CDを入れると、「フォーマットします」と出てきて、
フォーマットしないとデータを書き込めないようです。
しかし、今までのPCで使っていたCDをフォーマットしようとすると、
「フォーマット出来ませんでした」と出てきました。
そして買ってきた新しいCDも、3個中1個、フォーマットに失敗しました。
残りの2個はフォーマットに成功し、データを書き込むことができたのですが。
そこでお伺いします。

1・別のPCで使っていたCDというのはフォーマット出来ないのでしょうか?

2・新品のCDもフォーマットに失敗したのですが、よくあることなのでしょうか?

3・僕の買ってきたCDというのは、ダイソー(100円)のものなのですが、それも原因でしょうか?

4・一度フォーマットに失敗したCDは、もう使えないのでしょうか?入れなおすと、
読み込むのにすごく時間がかかり、「ちゃんとデータを記録できるCDを入れてください」
と出てくるのですが。

最近PCをウィンドウズビスタに変えたものです。
いままでのPC(ウィンドウズXP)は、CDにデータを保存するとき、何も出てこなかったのですが、
このPCにしてから、CDを入れると、「フォーマットします」と出てきて、
フォーマットしないとデータを書き込めないようです。
しかし、今までのPCで使っていたCDをフォーマットしようとすると、
「フォーマット出来ませんでした」と出てきました。
そして買ってきた新しいCDも、3個中1個、フォーマットに失敗しました。
残りの2個はフォーマットに成功し、デー...続きを読む

Aベストアンサー

>1・別のPCで使っていたCDというのはフォーマット出来ないのでしょうか?

別のPCで使っていたからフォーマットできない,というのは聞いたことがありません。(使いすぎによるメディアの劣化は別として)

>2・新品のCDもフォーマットに失敗したのですが、よくあることなのでしょうか?

まれにはありますが,よくあることではありません。

>3・僕の買ってきたCDというのは、ダイソー(100円)のものなのですが、それも原因でしょうか?

原因のひとつとしては考えられます。ただ断言はできません。

>4・一度フォーマットに失敗したCDは、もう使えないのでしょうか?入れなおすと、
読み込むのにすごく時間がかかり、「ちゃんとデータを記録できるCDを入れてください」
と出てくるのですが。

もう一度フォーマットすれば使えるようになると思います。

原因として考えられるのは
・メディアとドライブの相性→各社のRWメディアを試してみてください(太陽誘電・TDK・三菱あたりがメジャーどころです)。
・ドライブの不具合→どのRWメディアを使っても失敗するようなら,PCメーカーまたはそのドライブのメーカーに相談してみてください。
・Vistaの不具合?

今まで使っていたPCはまだ使えますか? フォーマットを失敗したメディアをそちらでフォーマットしなおしてみてください。

また,今のPCに付属のライティングソフトがついていると思いますので,それでフォーマット・データ書き込みを試してみてください。マニュアルに付属のライティングソフトに関する説明があると思います。それでうまくいくようなら今後はそのソフトを使うといいと思います。

>1・別のPCで使っていたCDというのはフォーマット出来ないのでしょうか?

別のPCで使っていたからフォーマットできない,というのは聞いたことがありません。(使いすぎによるメディアの劣化は別として)

>2・新品のCDもフォーマットに失敗したのですが、よくあることなのでしょうか?

まれにはありますが,よくあることではありません。

>3・僕の買ってきたCDというのは、ダイソー(100円)のものなのですが、それも原因でしょうか?

原因のひとつとしては考えられます。ただ断言はできませ...続きを読む

QWINDOWでMO(230M)をDOSフォーマットで初期化するには?

WINDOWでMO(230M)をDOSフォーマットで初期化するにはどうすればいいでしょうか?FORMAT命令のパラメータ指定を具体的に記述していただきたいのですが・・・

Aベストアンサー

WindowsとMacでMOを使ってファイルのやりとりをするには
という質問として回答します。

MacOSのバージョンにもよると思いますが、
DOSフォーマットのFD,MOは読み書きするための機能が
そなわってます。File Exchangeだったかな?
ただし、MOを使う場合は使える機種がかなり限られます。何か設定が必要だった気がしますが、うちのMacが
起動しなくなってほったらかしなので確認できません(^^;;
(昔のは、リソースに使用可能なドライブ名がはいってました。自分でエディットして自分のドライブを追加して
無理やり使ったこともあります)


市販ソフトでMacでwindowsのFD,MOをマウントできる
ようにするものがあります。例えば、
http://www.iodata.co.jp/sohot/use/tool/dosmounter/


また、DMCPというフリーウェアでも読み書きできます。
昔はよく使ってました。
マウントできるわけではないので、少し不便ですが。
http://www.yk.rim.or.jp/~nishitan/


Mac側にB'crewの類のソフトが入っていると
それがサポートしている場合があります。
今うちのMacはこの状態のはずです。
以前は、Driver7を使ってました。


Windows側でMacフォーマットのを読み書きするには
すでに書かれているRINGOWINでできます。
これもマウントするわけじゃないので、ちょっと不便
ですね。これも持っていますが、ほとんど使ったことは
ないです。MOドライブ買ったときについてきたものです。

参考URL:http://www.yk.rim.or.jp/~nishitan/

WindowsとMacでMOを使ってファイルのやりとりをするには
という質問として回答します。

MacOSのバージョンにもよると思いますが、
DOSフォーマットのFD,MOは読み書きするための機能が
そなわってます。File Exchangeだったかな?
ただし、MOを使う場合は使える機種がかなり限られます。何か設定が必要だった気がしますが、うちのMacが
起動しなくなってほったらかしなので確認できません(^^;;
(昔のは、リソースに使用可能なドライブ名がはいってました。自分でエディットして自分のドライブを追加して
...続きを読む

QCD-R をフォーマットしたら使用出来なくなった。

音楽とデーターを CD-R に焼付けする為に、何も知らずに、パソコンでフォーマットしてしまいました。
フォーマットした CD-R は、焼付けできないことが後になって判りました。
フォーマットした CD-R を有効に使用するために、どのようにしたらつかえるように(フォーマットを元にもどす)
なりますか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Q/恐縮ですが、パケットライトで焼く方法を教えていただけませんか。

A/DirectCDやPacketMan、B’s Clipなどのパケットライト専用ソフトを利用します。これらのソフトをタスクに常駐させて、マイコンピュータやエクスプローラ上から読み書きします。

記録方式はUDFファイルシステムです。
http://www.aplix.co.jp/cdr/support/handbook/hbook_i3.html

QWin95OEMではクリーンインストールできないんでしょうか

私のマシンはWin95(OSR2)のプリインストールマシンですが、
Win98のアップグレード版で、Win98にして長い間使っていました。

先ごろ、そのWin98(アップグレード版)CD-ROMでクリーンインストールを行いましたが、CD-ROMに傷があるらしく インストールが完全でないようでした。(ここらへんの話については別に質問をさせていただいております。)そこで、パソコン購入時についていたリカバリのCD-ROMで購入時の状態(Win95)に戻しました。

ところが、購入時の状態では、自分の使わないソフトががさがさ入っていてうざったく感じたので、いっそのこと、「購入時についていたWin95のCD-ROM(OEMのWin95。リカバリのCD-ROMとは別。)でクリーンインストールしなおそう」と考えやってみたのですが、できませんでした。

過去のここ(OkWeb・教えて!goo)の質問と回答を調べると、OEMのWin95CD-ROMにはSetup.exeのあるものとないものがあることがわかりました。わたしのWin95CD-ROMにはSetup.exeというファイルはいくつかあるのですが、CD-ROMのドライブのすぐ下ではなくて、かならずどこかのフォルダにはいっています。これではだめなんでしょうか。

OEMのWin95CD-ROMでクリーンインストールはできないんでしょうか。

Win95の起動フロッピー(起動ディスク)はCD-ROMドライブを認識しませんが、Win98の起動フロッピーは認識します。
仮の話ですが、市販版のWin95を手に入れれば、Win98(Win95ではなくて。)の起動フロッピーでインストールできますか。

私のマシンはWin95(OSR2)のプリインストールマシンですが、
Win98のアップグレード版で、Win98にして長い間使っていました。

先ごろ、そのWin98(アップグレード版)CD-ROMでクリーンインストールを行いましたが、CD-ROMに傷があるらしく インストールが完全でないようでした。(ここらへんの話については別に質問をさせていただいております。)そこで、パソコン購入時についていたリカバリのCD-ROMで購入時の状態(Win95)に戻しました。

ところが、購入時の状態では、自分の使わないソフトががさが...続きを読む

Aベストアンサー

ykcさんのおっしゃるとおりです。

さて、一点間違いがございました。c:\Windows\options\cabsでOKです。
失礼しました。

 最近のWindowsは不親切なことにクリーンインストールが付属のリカ
バリからほとんどできないので、このフォルダのファイルすべてを別の
場所にコピーしてそこからセットアップするとクリーンインストールが
できます。CD-Rなどを持っていらっしゃったら内容をコピーするのもい
いと思います。

ここからはセットアップの方法です。この方法ではCドライブがフォー
マットされてインストールします。コマンドプロンプトの使用法はここ
で語り切れませんので割愛させていただきます。

1.まずはこのフォルダを別のドライブへコピーしてしまいましょう。
たとえばDドライブへコピーするとします。c:\Windows\options\cabs
の内容をコピーし、このフォルダ名をwin95にします。

2.空のFDを用意し、そのFDをエクスプローラからフォーマットします。
 このとき「システムを転送する」にチェックしてください。

3. C:\Windows\Commandにあるformat.comをフロッピにコピーしてくだ
 さい。

4.FDを挿入して再起動します。

4.起動して

 A:\>_

となったら、

 format /q /s C:

と打ち込んでください。いくつか聞かれると思います。
これでCドライブがフォーマットされました。

5.FDを抜いて再起動してください。

6.プロンプトが

C:\>_

となったら

 D:
 CD win95
 setup /is

と打ち込んでください。それでセットアップが始まります。

ykcさんのおっしゃるとおりです。

さて、一点間違いがございました。c:\Windows\options\cabsでOKです。
失礼しました。

 最近のWindowsは不親切なことにクリーンインストールが付属のリカ
バリからほとんどできないので、このフォルダのファイルすべてを別の
場所にコピーしてそこからセットアップするとクリーンインストールが
できます。CD-Rなどを持っていらっしゃったら内容をコピーするのもい
いと思います。

ここからはセットアップの方法です。この方法ではCドライブがフォー
マットされ...続きを読む

QCD-RWのフォーマット

CD-RWのフォーマットがうまくいきません。

経緯としては、
iTunesで音楽CDを作成。
マイコンピュータからCDをフォーマット。
壊れているためフォーマットできないと、でる。
新品のCDRWをいれてフォーマット。
おなじく壊れている。とでる。

といった状況です

PCはdynabook tx/430DS。OSはXPです。
CD-RWは安物です。いままでCD-RWを使ったことがないので
どうせればいいのか分かりません。
なにか別のソフトとかを使ったほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

iTune の仕様は分かりませんが、
音楽CDを作成する場合は、「フォーマット」は行いません。
メディアが CD-R でも CD-RW でも、それは変わりません。

個人的には、一旦、音楽ファイルをダウンロードした後、
あらためて、パソコン標準インストールのライティングソフトで、
音楽CDを作成することをお勧めします。
もちろん、こちら側でも、「フォーマット」はしません。

余談ですが、家電のオーディオで聴く場合は、
経験上、「再生できた、できなかった。」ではなくて、
そのマニュアル等に、「CD-R や CD-RW に対応。」と書いてない限り、
それらメディアを再生することは難しいです。

いずれにせよ、メディアの種類に関わらず、
国産の有名どころの製品をお使いになることをお勧めします。

QWin3.1機をWin95でフォーマットできない・・・

古いコンパックのノートブックを譲り受けました。
このノートPCにはウィンドウズ3.1が入っています。
これを私が持っているウィンドウズ95に入れ替えようとしています。

95のFDを入れ、[FORMAT C:]を実行したら「DOSのバージョンが違います」って
言うエラーが出てしまい、フォーマットが出来ません。

私はウィンドウズ3.1はもっていません。
持っているのは、95・98・Me です。

なんとかこの古いノートPCをフォーマットしてウィンドウズ95入れたいのですが、
どなたか教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

FDから起動していますか。

QWin 7 CD-R(W)フォーマットについて

Win 7 CD-R(W)フォーマットには、
・ライブファイルシステム形式
・マスターディスク形式
の2種類があります。

Q1:
CD-Rを使ってライブファイルシステム形式でフォーマットすると、
CD-RWみたいに、何度も書き換えが可能と言う解釈で良いでしょうか?
実際は、USBみたいなものですが、1回書き込み用ディスクのCD-Rが、
何度も書き換え可能になるんですよね?
(将来は互換性も改善されてCD-RWが必要なくなるってこと?)

Q2:
ライブファイルシステム形式でフォーマットしたCD-Rを、
内容を一度全部消して構わないので、
再度、フォーマットをし直して、
今度は、マスターディスク形式でフォーマットすることは可能でしょうか?

Q3:
CD-RWに関しては、Q2の質問内容を行う事は可能でしょうか?

Aベストアンサー

A1:
見かけ上は可能です。
ただし、CD-Rメディアは、「同じ場所には二度と書き込めないメディア」ですので、書き換えをする際は、元のファイルを隠したという情報を追記してから新しいファイルを追記します。なので、書き換える度に空きが少なくなります。

A2:
無理です。
なお、マスターディスク形式ではフォーマットする必要はありません。

A3:
可能です。
フォーマットではなく「消去」と言います。

ただ、ライブファイルシステムは何かとトラブルが多い方式ですし、CD-RWメディアもあまり良くないものが多く数回の消去でダメになることも多いですから、あまり勧めません。データの持ち運びなら、USBメモリーのほうがいいと思います。

QMOS-DOSって何ですか???

会社のパソコンを使っていて、ふと前のファイルを見ていて、これまたふと、プロパティを開いたら(エクセルです)ファイル名 MOS-DOSとなっていました。
インターネットでMOS-DOSで調べてみましたが、全然わかりません。
MOS-DOSをわかりやすく説明して頂けないでしょうか?
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

Windows98をインストールする前にお世話になりますね。
MS-DOS(起動ディスク)がそれです。黒い画面で、コマンド入力で命令します。FDISK(ハードディスクの区画を切る)FORMAT(ハードディスクの初期化)等まだまだMS-DOSのお世話になっています。プログラムの中にDOSプロンプトと言うものがありますね。フロッピーディスクを挿入しておいてから、FORMAT A:エンターとしてみて下さい。フロッピーディスクが初期化されますよ。昔はそうやって手打ちしたものです。EXITエンターでDOS窓を抜けられます。

Q【CD-RW】DirectCDフォーマットをライティング用フォーマットにする方法

DirectCD用にフォーマットしたCD-RWを
再度ライティングソフトを使って書き込めるよう
フォーマットしたいと思っています。

しかし、CD-RWを入れて、
「マイコンピューター>DVD/CD-RW」ドライブを
右クリックしてフォーマットしようとすると、
DirectCD用フォーマットの画面が出てきてしまい、
ライティング用にフォーマットすることができません。

DirectCDが入っているPC(CD-RWドライブ)で
ライティング用フォーマットを行う方法をご存知の方、
教えてください。

Aベストアンサー

消去に使うライティングソフト(Easy CD Creatorなど)を先に起動して
おいて、そのCD-RWをドライブに入れたらいいと思います。

QMOのフォーマット形式と互換性

私は、96年夏購入のPC9821V13(NEC)を使ってます。
今度新しくPCを購入しようと考えています。
そこで、画像データや文書データを古いPCから新しいPCに移すために、光磁気ディスク(MO)の購入も考えてます。

そこで質問です。
MOディスクをフォーマットするときには、使用しているOSのフォーマット形式になると思いますが、
FAT16(私の今のPCのOSはwindows95の初期型です)でフォーマットされたMOディスクのデータは、
windows98/MeなどのFAT32形式のOSでも読み込めるのですか?

MO機器自体は両対応(win95とwin98/Me)のものを購入するので問題ありませんが、
MOディスクのデータの互換性があるのか不安になったので質問してみました。

回答よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

パソコンが2台有り、PC9821V12(NEC)をWin95で使ってます。
もう一台は、NECのNXで、Win98です。

9821でWIN95でフォーマットしたMOディスクは、NXでも問題なく使えています。


人気Q&Aランキング