フロッピーをフォーマットする時ってWINでやるよりDOSから実行した方が早いですよね?

同様にMOをDOSからフォーマットってできるんですか?

もし出来るんならパラメーターはどういう風に設定すればいいんですか?コマンドを教えて頂ければ嬉しいんですが・・・・・・

OSはWIN98SEでDOSのバージョンは解りませんが、OEM版を普通にインストールしています。
MOはPCIにSCSIカードを挿してそこに接続しています。

A 回答 (5件)

Blackwinglsさんの仰るとおり、普通に

format n: (nはMOのドライブレター)
でできますよ。
というか、いま実際にやってますが…なんか異様に遅いです(^_^;)
Windowsからフォーマットした方が100倍は速いですね。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりに単純にformat n:で出来ました。
いろいろ容量に規格があるからてっきりそれをパラメーターで指定しないと出来ないかと思い込んでいたんですが、DOSが勝手にやってくれるみたいですね。

なおかつWINでやった方がやっぱり早かった・・・・・・
フロッピーだとDOSの方が早いのに・・・・・・

大変参考になりありがとうございました。
レスが遅れましてどうもすいませんでした。

DOSのフリーソフトで参考URLのようなものがあります

実際に使用していないので、DOS窓から実行できるかどうかは判らないのですが
論理フォーマット2秒だそうです

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se019556.h …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今度実験してみることにします。

MS-DOSは128MBのMOしか対応していなかったと記憶してます。

つまり、230MB以上のメディアも128MBでフォーマットしようとする為に、非常に時間がかかる上にまともにフォーマットできないと思います。

メーカで専用フォーマッタを用意している場合が多いコトからも、MS-DOS上でのフォーマットは難しいんじゃないでしょうか?
MS-DOS用のフォーマッタが在るなら別ですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ただフォーマット自体はできる様です(パラメーターを指定しなくても)。
ただ未フォーマットのメディアを使ったのでは無く、使用中のメディアをあえてノーマルフォーマットで試しただけなので新規のメディアについてはまだ課題が残っている状態です(多分出来るんではないかという感はあるんですが・・・・・・)。

だけどパフォーマンスを考えてみてもおっしゃる通りMOに関してはメーカーのフォーマッタを使った方が全然早いです。よって新規メディアのDOS上でのフォーマットは今後もしません。

MOのフォーマットは、ハードディスクの様な磁気媒体ではない為、時間がかかります。

既にフォーマット済みで、データを消したいだけならば、「/q」をつければクイックフォーマットが出来ます。
詳しくは「format /? |more」と入れればコマンドスィッチ、パラメータのヘルプが見られます。
また、ドライブに付属のフォーマッタがあれば、その方が安全確実かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。たしかにDOS上だとMOはとてつもなくフォーマットに時間がかかってしまうようです。

コマンドスイッチでパラメーターを確認できるのは知りませんでした。
どうも回答ありがとうございました。

こんばんわぁ、Blackwinglsです。

正確には記憶していないのですが、Ver5.0(windows3.1頃かな?)からMOがサポートされたと思います。
ですから、FDと同じような感覚でFormatできたように思えます。

違っていたらごめんなさい。

ではでは(^.^)/~~~
    • 0
この回答へのお礼

レスが遅くなってすみません。

DOSの本読んでたらMO用のパラメーターが乗ってなかったのでできないのかなぁ?なんて思ってたんですがどうやらできるようですね。

回答ありがとうございました。