アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ただスカイプでビデオ通話をするためだけにパソコンを買う場合は、スカイプのシステム要件さえ満たしていれば、CPUやメモリを気にせず、低スペックPCでも構わないのでしょうか?

遠くに住む孫の顔をいつでも見られるように、父親に買うのですが、父はコンピューターアレルギーなので、動画再生やゲームはもちろん、インターネットもメールもせず、完全にスカイプ専用パソコンになる予定です。
電源のON・OFF、ビデオ通話の準備など最低限のことは覚えてもらいますが…。

ちなみに、父は中古には抵抗がなく、ちゃんとしたプレゼントというわけでもないので、中古のノートパソコンを検討しています。
アドバイスよろしくお願いいたしますm(__)m

A 回答 (5件)

パソコンアレルギーとのことですが、そのようなお父さんにスペックの低いPCを渡すと、動作が遅いので余計にストレスになるように思います




Webカメラ付き(USBであとからつけることもできますが、取り回しが面倒ですね)のCore-i3のG570 4334D7Jぐらいがいいかもしれないですね。
メモリは安いので4GBにアップしておいたほうが良いでしょう。

以下のサイトがなかなか便利なので参考にしてみてください。
http://siborikomi.jp/

参考URL:http://siborikomi.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます!

安物買いの銭失いですからね。あまりけちるのも考え物ですね。

具体的な機種を挙げていただき、イメージしやすくて助かります。
サイトも参考にさせていただきますね。

お礼日時:2012/05/18 23:00

>父は中古には抵抗がなく、


中古は知識がないと大変ですよ。やめといtが方がいいです。

Skypeをするくらいなら新品のPCで安いものでも十分です。
http://kakaku.com/item/K0000244905/
http://kakaku.com/item/K0000280502/

タブレットPC(Android)を使うという手もありますね。
http://kakaku.com/pc/pda/se_1/p1001/#Option1_Opt …
http://kakaku.com/pc/pda/se_3/p1001/#Option1_Opt …

Skypeだけを考えるならどちらかと言えばタブレットPCのほうが扱い易です。
キーボードも、マウスも必要無いですし・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます!

中古ばかりに拘っていましたが、新品でも安価なものがあるのですね。
タブレットPCも含め、参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/05/18 22:56
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2012/05/18 22:55

いつもお孫さんの顔を見るには、いつもお子さんを撮らないといけません



その辺は大丈夫ですか?

画像、映像を見るだけなら、パソコンを使わなくてもテレビで見るという方法がありますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます!

お礼日時:2012/05/18 22:54

中古と言ってもどの程度のものを想定しているのかが解らないので何とも言えませんが、ビデオ通話をするのであればやはりそれなりのスペックは必要です。


「何とか出来る」と「快適に出来る」では意味が違います。

パソコンアレルギー的なのであればパソコンでは無くiPad等のタブレット端末も選択肢になるのでは無いでしょうか?
35000円程度で新品が購入出来ますし、CPUのスペックだの何だのと悩まずに済みますし高齢の方にはパソコンより取っつきやすいようですから。
http://store.apple.com/jp/browse/home/shop_ipad/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます!

タブレット端末というのは、全く考慮外でした。
ぜひ参考にさせていただきますね。

お礼日時:2012/05/18 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!