プロが教えるわが家の防犯対策術!

かなり調べたのですが私の範囲ではわかりませんでした。携帯電話の本体にソーラー電池を組み込んで常備充電ができるかどうか考えています。いったい携帯電話の消費電力はいくらなのか?それにともなうソーラー電池のセルはどのくらいいるのかなど、具体的におしえていただけませんでしょうか?

A 回答 (3件)

消費電力は取説にかかれていると思いますよ。

バッテリーパックの要領も携帯を開ければ分かります。
充電器には、定格出力が記載されています。

携帯の充電回路は急速充電用の回路になっているので、入力される電力が不足すると、バッテリーや充電回路に負担を与えることになります。

それに、携帯サイズのソーラーセルでは、必要な電力を得ることはとても無理でしょう。
携帯は、ポケットやバッグに入れている時間も長いので、充電できない時間の方が多いと思いますよ。
    • 0

こんばんわ(^▽^)

最近、カメラ付きが増えており消費電力が大きくなってきていますね。また使用頻度は個人個人温度差があるものです。ゆえに使用電力も個人個人違うはずですよね?
さて常備充電とのことですが、日の当たらないポケットやカバンの中に入れてある状態が多い中、ソーラー電池の使用に疑問を感じました。
結局、使用方法としては、下記URLのように、バッテリーがヘタッたときの充電器としての使用方法が一番、有効のように思えます。

参考URL:http://www.etech-japan.com/product/goods/vl_ch-0 …
    • 0

携帯より2回り大きな電池パックがあり携帯の外部電源に使えるようになっている商品がありました。

充電器=電池パック=携帯のように繋ぐと電池パックと携帯に同時に充電できて予備電源になると。
補助機能としてその電池パックには太陽電池が表面についていました。
太陽光直下で8時間充電が必要で、そのような使い方をまず普通しませんから、太陽光充電は使えませんでした。
何処か電気の無いところで遭難して、丸一日充電し翌日遭難連絡を携帯でする?
でもそんな場所なら圏外だろうし・・・・

短時間で充電できる程度の電力を供給する場合、携帯の域を抜けてしまいます。
想像ですがたぶん、傘程度の面積が必要になるでしょう。
    • 0