マクロってなんですか?詳しく教えて下さい。
アプリケーションなんですか?
これをハードウェアに組み込めるのですか?
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

簡単に説明すると、



「アプリケーションの操作を自動化する為に書かれた手続き文」

と言った感じでしょうか。

あるソフトで、同じ操作を何度も繰返さなければならない場合、その手順を覚えこませる事が出来れば、
時間が短縮でき、負担も軽くなりますよね。そんな、ソフトに再現させたい手順を記述した物をマクロと言います。

有名な物には、VBAマクロが有ります。主にMicroSoftのOffice製品に対応するように出来ています。


マクロの作成方法は、マクロをサポートしている製品のマクロ編集画面で行います。

マクロは、それ単体では実行は出来ません。メモ帳やWORDにいくらコマンドを書いても、実行が出来ないのと同じです。
実行してくれるソフトが必要になります。それがマクロをサポートしているソフトになります。


>これをハードウェアに組み込めるのですか?
に付いては、アプリケーションを操作するような感じと考えて下さい。
    • good
    • 0

マクロって他の方のかかれたようにいろんな操作を自動化する言語のことだったと思います。


プログラミング言語とはちょっとちがうと聞いた事がありますがどうちがうかまではわかんないので勘弁して下さい。
その中でMicrosoftのExcelのVBAだとかAccessのVBAとか
(こちらはアプリケーション)が存在するんですね。
確かロータスにもロータススクリプトとかいうマクロ言語の一種がありました。

で、質問のハードに組み込むっていうのが、インストールして使うって意味ならそうですねぇ。。。
    • good
    • 0

アプリケーションソフトの操作を自動化する機能。


一連の決まった処理を登録しておき、表計算ソフト、ワープロソフトなどで、複数の操作をいっぺんに処理することができるようになります。
    • good
    • 0

マクロとひとくちに言っても、さまざまなものを指す言葉ですから…。


どこでそれを耳にしたかにもよりますね。

アプリケーションに組みこまれて、そのアプリケーションの動作を
制御する命令をマクロと呼んだりすることが多いですね。
エディタや表計算ソフトなどにあります。

じゃあ、「プログラミング言語」とどう違うのかというとこれが
微妙で、まあ、マクロはそれが無くてもとりあえずアプリケーションの
主な機能は使えるようなもの、ということになりそうな。

他に、プログラミング言語のなかに組みこまれる、文字列置き換えの
機能もマクロと言ったりします。

ハードウェアに組みこむ類のものはあまりよく知りませんが、
そのマクロが組みこめるなら組み込めるのでしょう(すみません)。
ともかく、一般的に「マクロというものはハードウェアに組みこめる
ものだ」ということではない、とだけ申し上げておきます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q”ハードウェアに依存したアプリケーションソフト”とは?

PC買い替えの際に使うデータ移行&引越しソフトの注意書きに
”ハードウェアに依存したアプリケーションソフトは移行出来ません。”
とどのソフトにも書いてあるのですが具体的にこれはどういった項目、ソフトのことなのでしょうか?
代表的な例をいくつかお教えください。

Aベストアンサー

下記URLのページの「注意事項」に、以下のように記載されています。

『システムやハードウェアに依存するソフトウェアは、移行しても新しいコンピュータで正しく動作しません。手動でインストールしてください。
(ウィルス対策ソフト、スパイウェア駆除ソフト、DVDライティングソフト、サービスを利用するソフト、プリンタのドライバなど)』

パソコン引越しソフト「ファイナルパソコン引越し3.0」
http://www.finaldata.jp/PCmover/hdd.html

Q(*^_^*) 和文英訳ソフトの訳文……なんだかおかしいと思うんですが、これでいいんでしょうか?

 せんじつ、ある和文英訳のソフトをためす機会があって、「私は日本の仙台で生まれました」と打ち、翻訳ボタンを押すと、「I was born at Japanese SENDAI.」と出てきました。
 私は英語が生まれつきにがてなので、よくわかりませんが、この訳文、なんだかおかしいと思うんですが……
 これでいいんでしょうか?
 翻訳ソフトによっては、これとはちがう訳文が出ることもありますか?

Aベストアンサー

ちょっと例文が短くて、余り良く比較は出来ませんが、

(0) 私は日本の仙台で生まれました。
(1) I was born in the Japanese Sendai.
(2) I was born in the Japanese Sendai.
(3) I was born in Japanese Sendai.
(4) I was born in Sendai in Japan.


以下のサービスを使用。

(1) AltaVista BabelFish (Systran)
  http://world.altavista.com/

(2) WorldLingo Translator
  http://www.worldlingo.com/products_services/
   worldlingo_translator.html

(3) Global Gate Japanese
  http://210.151.214.30/jp/honyaku/demo/index.html

(4) Excite
  http://www.excite.co.jp/world/text/


現在のところ、このような機械翻訳では、まともな訳は到底期待できません
ので、おかしいと感じた、その感覚は正しいといえます。

使用している翻訳エンジン(頭脳)が違えば、異なった訳が出てきます。
 

ちょっと例文が短くて、余り良く比較は出来ませんが、

(0) 私は日本の仙台で生まれました。
(1) I was born in the Japanese Sendai.
(2) I was born in the Japanese Sendai.
(3) I was born in Japanese Sendai.
(4) I was born in Sendai in Japan.


以下のサービスを使用。

(1) AltaVista BabelFish (Systran)
  http://world.altavista.com/

(2) WorldLingo Translator
  http://www.worldlingo.com/products_services/
   worldlingo_translator.html

(3) Global Gate Jap...続きを読む

Q別のアプリケーションとエクセルマクロについて

エクセルとは別のアプリケーションのデータの文字をコピーして
エクセルのシートのある決まった位置に張り付ける、ということを
簡単に行いたいのですが、(マクロ的にボタン一つとか)
どういった方法がありますか?
エクセルのVBAマクロは作っていますが、
別のアプリからデータをコピーして持ってくるというのは、できないですよね。
(csvとかに落とすこともできないデータです。)

別のアプリの文字をコピーする段階で、VBAでは無理だと思うので、
他のプログラム言語だと、そういうことができますか?
C言語は少し習いましたが、何か最適な方法や、
このプログラム言語だと、簡単にできるというのがあれば、教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

何をどのレベルまでやりたいかがわからないので、
直接の回答とは言いづらいのですが。

まずは
> 別のアプリケーションのデータの文字をコピーして
> エクセルのシートのある決まった位置に張り付ける
手動で確認しながらやった方が確実じゃないですか!?
と、負け惜しみしてみます(涙)。


さて。
既に開いてあるウィンドウにフォーカスを移す
  AppActivate "ウィンドウのタイトル", True
  ※アクティブにしたいウィンドウのタイトルバーに表示されているタイトルを指定。
   例えば、ペイントを使って「Sample.jpg」を開いているなら
     AppActivate "Sample.jpg - ペイント"
   など。

強引にキー操作する
  Application.SendKeys "操作したいキーを順に"
  ※例えば、ペイントで「全選択→コピー」を順にやるなら
     Application.SendKeys "%HSEA"  'Alt・H・SE・Aの順に操作(全選択)
   Application.SendKeys "%HC"   'Alt・H・Cの順に操作(コピー)
   など。
   ただし、タスクバーに格納されていると意味無し。

これらを組み合わせて、エクセル側の操作を乗せてやれば、可能かもしれません。




ですが、他のウィンドウの一部をコピー、となると・・難しいかもしれませんね。

何をどのレベルまでやりたいかがわからないので、
直接の回答とは言いづらいのですが。

まずは
> 別のアプリケーションのデータの文字をコピーして
> エクセルのシートのある決まった位置に張り付ける
手動で確認しながらやった方が確実じゃないですか!?
と、負け惜しみしてみます(涙)。


さて。
既に開いてあるウィンドウにフォーカスを移す
  AppActivate "ウィンドウのタイトル", True
  ※アクティブにしたいウィンドウのタイトルバーに表示されているタイトルを指定。
   例えば、ペイントを使っ...続きを読む

Q『マクロ機能』とはなんですか?(秀丸エディタ)

秀丸エディタのwikipediaでの項目を見ていたのですが

『秀丸エディタの人気を支えるのが、マクロである。C言語に似た文法を持つ独自のマクロ機能を搭載しており、これにより、定型作業の効率化、複雑な作業の一本化が図れる。単なる動作記録としてでなく、分岐条件やDLLへのアクセス、各種プログラムの実行などが可能となっており、単なるエディタに留まらない作業を行うことができる』

とあります。
このマクロ機能とはなんですか?
特に秀丸エディタでは具体的にどのような事が出来るので
しょうか?
稚拙な質問で申し訳ありませんがご教授いただけたら幸いです

Aベストアンサー

>『マクロ機能』
簡単なプログラム機構と考えてください
秀丸でなくとも他のソフトにもあります(ないのもあります)
例えば Aという動作 Bという動作 Cという動作
今まで マウスとキ-ボ-ドで行っていた動作を
自動的に処理するシステムを組み立てることができます 

>どのような事が出来るのでしょうか?
と言うより どのようなことをしたいのですか?
例えば 既存の文章を

あけまして

おめでとう

ございます

のように自動的に1行空けるとか
(一々Return 押さなくても自動的に処理される)
例を述べると きりがありません
さて 理解できたでしょうか?

Qこれってなんですか?

Cドライブのフォルダに「Infineon」というファイルがあるのですが、
これって何かわかりますか?
プログラムのような気もしますが、自分でインストールしたものでは
ありません。削除しようとしても「プログラムの削除と追加」にはありません。
古いPCから新しいPCに「引っ越しソフト」を使用して引っ越しましたので
その名残でしょうか。いずれにしても、不要であれば削除したいので、
削除の方法も合わせてお願いします。

Aベストアンサー

http://www.infineon.com/cms/jp/product/channel.html?channel=ff80808112ab681d0112ab6ad7560649

「infineon」で検索すると、携帯電話用ソフトのサイトに行き当たります。
そういう名前で探してみましょう。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報