プロが教えるわが家の防犯対策術!

好きと言いすぎ、聞きすぎたのか、
「重い」と振られた女です。

私は帰国子女ですが、
好きな人には「好き!」と何度も言って、「うん^-^」と受け止めてもらえると安心します。

今は、誰でもいいから「好き」を受け入れてもらいたくて
悲しいです・・。「元カレのこと好きだったの」「うん」でもいいです・・。

質問です。

「好き」と言いたい、受け止めてほしいという私の
感情は普通ではないのでしょうか?

***補足


彼氏じゃなくてもそうです。日常生活でも、犬猫に対してでも
いいなと感じたら「これ好き」とすぐ言ってしまうタイプで、
言われないのは嫌でも我慢できますが、彼氏に対して言えないのはストレスになります。
言ったら逆に落ち着くので言いたいです・・。

これは私の弱さでしょうか・・・
もしくは帰国子女ゆえの空気の読めなさ・配慮の足りなさ?
ほかの人はそういうことはないのかと思い、本当に苦しくて
質問させて頂きました。


また、付き合った大人しそうな女性から「好きだよ!」
「私の事は好き?」と何度も聞かれたら普通は引きますか?
彼には頑張ってたのに、重いよ、冷めちゃうよと言われ、
そんなに重く感じるとは全くの無自覚でした。

A 回答 (7件)

>恋人に「好き」と言いたい気持ち・言いたくない気もち


>好きと言いすぎ、聞きすぎたのか、
 >「重い」と振られた女です。


質問者様はまだ学生だと想定します。
 だいたい好きという言葉に何の意味もないでしょう。
 
 私は世界中の人皆好きですよ。 

 男が女性に言う好きと言うのはセックスしたいという事でしかありません。

 何度も好きというのは面倒ですよね。  
 好きと一度言えばそのことが変わらない限り好きという言葉は有効だろうと思います。

 もし好きでなくなれば嫌いになったと言えばいいのです。  
 嫌いになったといわれない限り好きだろうと思っていてはいけないのでしょうか?
 そんなにすぐに気は変わるものなの?
 
 好きと愛しているは全く違いますが、
 愛する資格を持っていないのに、今から好きを要求するのは何が目的なのでしょうか?

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
一応社会人ですが・・・幼い恋愛観でお恥ずかしいです。

>何度も好きというのは面倒ですよね。  
 好きと一度言えばそのことが変わらない限り好きという言葉は有効だろうと思います。

面倒を好きな人のためにできるのが、好きだと思ってました・・・

好きという言葉で場がやわらぐものだと思ってました・・・
「ありがとう」「優しいね」「好き」・・・なんだか難しいですね

>好きと愛しているは全く違いますが、
>愛する資格を持っていないのに、今から好きを要求するのは何が目的なのでしょうか?
まだ遠い話ではありますが、
付き合う相手とは2人で愛を考えていきたいと思っています^-^;

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/22 21:17

ご回答します。



>また、付き合った大人しそうな女性から「好きだよ!」
>「私の事は好き?」と何度も聞かれたら普通は引きますか?

程度(頻度)によります。

他のご回答者様からもご指摘があるように、毎日言われたら、
(たとえものすごく好きでも)「うざっ!」ってなってしまいます。

>「好き」と言いたい、受け止めてほしいという私の
>感情は普通ではないのでしょうか?
普通です。
私の場合、「好きって言ってくれないと私も好きでなくなってしまいます」
って言われた事があります。

>言われないのは嫌でも我慢できますが、彼氏に対して言えないのはストレスになります。
>言ったら逆に落ち着くので言いたいです・・。

>これは私の弱さでしょうか・・・

弱さというか、「若い恋愛観」と言った方がしっくりくると思います。
ご質問者様の記載されている文章は、すべて、「私が」ですよね。
例えば、
「私が」あなたを好き。
「私が」言いたい。
「私が」ストレスになる。

すべて自分の気持ちです。言い換えると、自分の気持ちを貫き通す事による、「自己満足」
なのです。

しかし、考えてみると、「恋愛」って、ご質問者様だけでは成り立ちません。
お相手の方がおり、「ご質問者様と違った価値観」を持っているのです。

ものすごく端的な言い方をしてしまうと、
「「私の事は好き?」と何度も聞かない女性が好き」って事です。


相手が何を望んでいるか考え、望んでいる事をさりげなく実行してあげると
相手は喜びますよね。

恋愛経験が豊富になってくると、「自分を満足させる恋愛」から「相手を満足させる恋愛」
に少しずつ変化するようになります。
今は、「自分を満足させたい」っていう気持ちが強すぎるので、引かれてしまっている
のだと思います。

>もしくは帰国子女ゆえの空気の読めなさ・配慮の足りなさ?
以下の事を考える必要があります。
・どこの国にいたのか
・何歳から何歳までいたのか

日本と、それ以外の国では文化が違う場合があります。

日本では、「思いやりの心」、「慈しみの心」、(なにかを)大切にする心
などが必要です。

日本の生活が短いのであれば、上記の事をネット検索等で調べてみてください。

よろしくお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>程度(頻度)によります。
言うのは週2くらい、聞くのは月1くらい?でした。
言うのが当たり前だと思っていて、最初に「まだ言われていない♪」とおねだりした時の
固まった顔は今でも鮮烈に思い出せます(苦笑)

>「若い恋愛観」
>ものすごく端的な言い方をしてしまうと、
>「「私の事は好き?」と何度も聞かない女性が好き」って事です。

おぉ・・・なるほどです・・・分かりやすいです。

>恋愛経験が豊富になってくると、「自分を満足させる恋愛」から「相手を満足させる恋愛」
>に少しずつ変化するようになります。
>今は、「自分を満足させたい」っていう気持ちが強すぎるので、引かれてしまっている
>のだと思います。



今のように沢山傷つき、考え、恋愛と向き合っていけば
いつかは相手を幸せにする恋愛ができるようになってくるのでしょうか・・・



ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/20 18:33

私も女性なので、気持ち分かりますよ。


女性は自分の感情を人に話して、分かってもらうことで幸せを感じますよね。
私も毎分でも言いたいくらいです。
毎分はさすがに我慢してます笑

私も以前似たようなことで質問したので、
良かったら見てみてください。
男性も好きと言われるのは嬉しいみたいですよ。

>「私の事は好き?」と何度も聞かれたら普通は引きますか?

これはちょっと控えたほうがいいかもしれません。
男性も好きなら自分から言いますよ。

あとは「重い」と言われる場合は、
言葉だけの問題ではないです。
彼氏中心の生活をしていたり、
"もっと連絡が欲しい""もっとこうして欲しい"など、
相手を変えようとしたりしていませんか?

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7280210.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>"もっと連絡が欲しい""もっとこうして欲しい"など、
>相手を変えようとしたりしていませんか?
グサッと心に来ました・・・。
まさに、「好きと言ってほしい!」「言わない人だとしても言ってほしい」
というような押し付けがましい態度をとっていました、その態度が重いのは、
「彼女に好きと言われて重い」とは全くベクトルが違いますよね・・・。


質問者様の質問も見ました。
>たまに言うくらいに抑えてます。
ここが謙虚で・・・。すばらしい・・・(TДT)


私もたくさん言ってはいないんです、1週間に1度くらいです。

でも、悪いのは「好き」と言う事ではなくて、
無意識の「好きと言う私を好きと言って」という態度なのだなと、
思いました。

好きと言われたい気持ち・・・大人になって、おさえること
相手の事で喜べるようになる事、大事にしなくちゃいけないと思いました・・。

>彼氏中心の生活
元々そうではないのに、そうするように努力していました、
何故か、喜んでもらえると思っていました(汗)


本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/05/20 18:20

言わなきゃ伝わらない思いもありますが、言わなくても伝わる思いってのもあるかと。

言葉で伝えあうのも素敵ですが、伝えあわないでも伝わる関係もそれはそれで素敵だと思います。言葉がなくても自分たち2人なら伝わる♪と思っている人に、言葉を多用するのは効果的ではないだろうな・・・とも思いますから、好みによりけりでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何だか大人なご回答!ありがとうございます

>言葉がなくても自分たち2人なら伝わる♪と思っている人に、言葉を多用するのは効果的ではない

もし元カレが、そう思ってくれていたのに
私が言葉・言葉!と迫っていたのなら、すごく嫌な彼女です。
彼は彼で、信じていたものを聞いてくる時点で壊されている、ということですよね。
悲しいです・・・。


>伝えあわないでも伝わる関係

そのような関係を築けたことがありません。
伝えられないと、「伝えないんなら違うでしょ」と思ってしまい・・・。


男性の「言わないけどこういう気持ちだよ」
という感情表現を、信じられるようになりたいです。
「好き」と言わない彼ではなく、
彼を信じられない自分に問題があるのかな・・・。


ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/20 18:11

私の例えが悪いかも知れませんが質問者様が大好きな食べ物…何でも良いです。


アイスクリーム…大好きだからと言って朝昼晩…毎回出されたら1カ月2カ月…後には、うんざりして飽きて見たくも無い、嫌いに成りませんか?…。

同じです。

質問者様の好きと言いたい感情が有るのは極々普通ですが常軌を逸すると好きも好きで無く成りますよ。しつこいのです。

人間は節目が有りますが、そうした節目には好きだよ!…確認出来たら後は信じてあげる、質問者様は是が苦手…、

好きな食べ物だからこそ一定の間隔を空けて食べるから美味しいのですよ。

朝昼晩…食べたら何だって嫌に成りませんか?…、
主食の米ですらパンや麺類にしたい時も有るでしょ?…、

御気持ちは痛い程良く解りますが、だからこそ相手を信じる事も大切では?…、

好きと言える日が有るのは正月、バレンタイン、雛祭り、ゴールデンウィーク、夏休み、秋祭り、クリスマスイブ、誕生日、出逢いの日、卒業、久々のデート、エッチ…、
そんな節目節目で確認し会えば良いのでは?…、と思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>アイスクリーム…大好きだからと言って朝昼晩…毎回出されたら1カ月2カ月…
>後には、うんざりして飽きて見たくも無い、嫌いに成りませんか?…。

これは・・・絶対にうんざりです。

>好きと言える日が有るのは正月、バレンタイン、雛祭り、ゴールデンウィーク、夏休み、秋祭り、クリスマスイブ、
>誕生日、出逢いの日、卒業、久々のデート、エッチ…、
>そんな節目節目で確認し会えば良いのでは?…、と思いますよ。

成る程と思いました・・。節目節目で確認する、普段は相手を信じるという事ですね。


私が不思議なのは、
「好きと言わないけど信じて」と言っても、言わないまま、
世の中のカップル皆別れてるじゃん!と思ってしまいます。
「好き」と言えば場がやわらかくなり、
言い辛い事も言えるのに・・(不満など)

好きと伝えあっていないのに、相手は自分を好きと信じることが
妄想に恋してるみたいで辛くなります・・。


情緒を読み取る力に欠けているのか、
相手を理解できていないのか、
ただ単に自分に自信がないのか・・・


なんだかすごく反省&混乱しています。
アイスクリームの例えも、人間と一緒で例えば同棲や結婚して毎日一緒だと
面倒くさい、うざったくなるものなのでしょうか・・・?
私は過去に同棲経験がありますが、飽きることなく、むしろ毎日幸せでした。
うんざりされたら悲しいです(;Д;)

すごく、考えさせられています。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/20 17:44

私も帰国子女ですが、性格じゃないかな。



好きっていいたくていうのはいいけど、私のこと好き?っていって好きっていわされるのってうんざりします。相手の気持ちや性格を考えたほうがいいかな。
私は好きって自発的にいうのは好きだけど、相手からオレのこと好き?っていわれたら引いちゃうな。好きだったらこっちからいいたいときにいうわ~ってこと。うざいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>私は好きって自発的にいうのは好きだけど、相手からオレのこと好き?っていわれたら引いちゃうな。
>好きだったらこっちからいいたいときにいうわ~ってこと。うざいです。

グサッときました・・元カレに言われた感じです。
そんなに、「好き」って言葉が重いと思わず、気軽に言ってくれ!!と思っていました。

好きだったら言うのに、「好き?」と聞かれて
「好き」が冷めていたら断ってしまうんですね、きっと。

不思議なのですが、相手を好きでも「うざい」と思い、
冷めてしまうものなのでしょうか・・・


私には難しい恋愛観ですが、

>相手の気持ちや性格を考えたほうがいいかな

きっとここに尽きますね・・・
元カノにも言ったことがないと言っており、言いたくない事は分かっていたのに、
不安で言わせたがっていました。


「実際に言われたくない方」からの正直なご回答、
すごく考えさせられました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/20 17:22

私は言ってもらいたいほうです。


実際今まで複数の女性とお付き合い
してきましたが言われることは殆ど無かったです。

女性側が表現するのが恥ずかしくて言えない
って言ってましたね。

で、思ったのですが
同じ言葉でもその表現する場所、タイミング、
言い方、によって感じ方も変わると
思いますよ。
切実な表現で、「好き」ってあまり言われると
気持ちいい捉え方では済まないかな?
明るく「好きっ!」て言われると私の場合は
「ありがとっ!俺もっ!」って返せるかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明るく言っていたと思います・・・落ち込んだように言ったりはしてないです。
「すきだよ!」「(何かしてもらったときに)うれしー、好きだよ♪」「好き♪」
と言っていました。

>実際今まで複数の女性とお付き合い
>してきましたが言われることは殆ど無かったです。
>女性側が表現するのが恥ずかしくて言えない
>って言ってましたね。

そうなんですね・・・!衝撃です。


書いていて気が付いたのですが・・・明るく言うと、彼は
「愛してるよー」とたまに返してましたが、ちょっと面倒そう、うざそうでしたw
私は、言っておいて「元カレだったら大好きだよと言ってくれたのに」と
微妙な態度をとっていた気がします。←きっとこの不満な感じが重かったんだと思います・・・

難しいです・・・

>「ありがとっ!俺もっ!」

ありがとうって言われたかったです!(;Д;)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/20 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!