【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

こんばんは。

ここ1、2ヶ月ぐらい前から気になるのですが、
電動ポットで沸かしたお湯が、臭いんです。
なんか、消毒っぽい臭いがします。
味もなんか薬っぽいんです。

沸かしたての時は気にならないのですが、お湯が半分ぐらいになったときや、継ぎ足して再沸騰とかすると臭います。

------------状況----------
・購入してから3年ぐらい経ちます。
・先日、匂いや味があまりにも気になるのでポット洗浄 剤で洗浄しましたが、ダメでした。
・ポットの電源は24h入れっぱなしです。(毎日使うの で)

何か解決方法はありますか?

A 回答 (6件)

#4&5さん、質問者のかたは、もうポット洗浄剤を、お使いのようですよ。

備長炭も、24H入れっぱなしで、イイんじゃ無いですか!?
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません。

ちょうど家に「竹炭」があったので、試し中です。
ポットの中に入れてカレコレ7時間ぐらい経ちますが・・・今のところ臭い、味、共に消えてません・・・
今度、備長炭を買ってきて試してみたいと思います。
2度に渡りご回答ありがとうございました。

ポットには当然、お湯を出す通り道があるのですが、

この部分は通常見えませんので、その部分に
何らかの汚れが付着しているのでしょう。

消毒っぽいにおいでしたら、多分水道水中の
塩化物イオンがなんらかの化合物となって
蓄積したとおもわれます。

ポット洗浄中で取れるはずですが、
メーカー推奨条件では十分に取れきれない場合も
往々にして有ります。
とくに目に見えない給湯配管部分はなおさらです。

洗浄中に少し給湯して配管にも洗浄液を行き渡らして、
その上、2~3日、2回くらいすると完全に取れると
思います。
一度ご検討ください
    • 1
この回答へのお礼

教えてくださった方法は既に試し済みでして・・・
でもダメだったんです・・・
気に掛けてくださったことに感謝いたします。
ありがとうございました。

小林製薬から「ポット洗浄中」と言う、

ポットの内部用の製品が出ています。

一度使ってみたところ、結構水垢が取れまして、
こんなにも汚れていたのかと恐ろしくなったりしました・・・(^^;

書いてらっしゃる症状に効くかどうかは分かりませんが、
ダメ元で一度試してみてはいかがですか?

参考URL:http://www.kobayashi.co.jp/seihin/psj/01.html
    • 0
この回答へのお礼

ポット洗浄中はすでに試しておりまして、それでもダメだったので、質問させていただきました。
でも、気に掛けてくださったことに感謝いたします。
ありがとうございました。

炊飯器に入れる、備長炭を入れてみては、どうでしょう?

匂い取り効果があったはずです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

早速試してみたいと思います。
沸騰時に入れる方がいいのでしょうか?
それとも、保温時に入れるほうがいいのでしょうか?

• 3

さびだったら買い換えの時期ではないかと思いますが。

• 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

質問文には3年使用と書いてしまいましたが、よくよく考えると、そろそろ5年ぐらいになります・・・(汗)
なにを勘違いしたのか・・・
解決策がなさそうなら、買い替え検討してみたいと思います。

変な質問ですが、血のような味はしませんか?

そうであれば、錆だと思います。(鉄分ですね)

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございました。

今、ちょっと飲んでみました。
ん~・・・言われて見れば鉄っぽいかなーって感じでした。
もし、サビだとしたら解決策はありますか?
とてもまずくて白湯では飲めません・・・
コーヒーとかお茶とかに使っても臭い味が気になるほどなんです・・・

• 2