dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

水槽のクーラーです
ガスはR22です
コンプレッサーオイルを売っている所、お解かりの方
教えてください
よろしくお願い致します

A 回答 (2件)

#1の方が言われているとおりで、SUNOCOの製品ならスニソ3GSで大丈夫ですね。

まぁ、もっとも一般的な銘柄ですから一番入手しやすいでしょう。ただし冷凍機油は冷媒と一緒にサイクル内部を循環していますので、冷媒圧力より高い圧力に加圧してやらないと充填ができませんよ。補充するとしてサクション側から充填することになると思いますが、三方弁があればサクション側のバルブを閉めて、サクション側を負圧にして吸引させるか、オイル自体に圧をかけて送り込むかですが、いずれにせよゲージマニホールドなどの機器がないと無理ですよ。また、油量は正確に守らないとだめですね。適当に充填して油量が多すぎた場合は、コンプレッサーが液圧縮状態に陥り破損する可能性もあります。どの程度の規模の装置かわかりませんが、市販で買うとなると4Lが最低の販売単位ですから、小型冷凍機では数十CCから100CC程度のために4Lも買うのは不経済ですね。長期間保存することは吸湿などの影響もあるので(サイクル内部に水分が入るのはアイスチョークやフロンと水分が反応して腐食性物質を生じるため厳禁です)お勧めできませんしね。電話帳などで冷凍機を扱う業者を探して必要量だけ分けてもらうのが良いでしょう。

高圧ガスを扱う装置ですから、最低限、冷媒回路の構成を理解し、操作手順とその理由(なぜそのような操作手順になるか理解する必要があります)を理解したうえでなければ行わないことをお勧めします。ちょっとしたミスが装置の破損や失明などの重大事故につながる可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと教えて頂ありがとう御座います
充填方法も勉強に成りました

ありがとう御座いました

スニソオイル3Gですね。

通信販売などでも入手可能ですが量が多いですね、4000円程度でしょうか。

あるいは電装品屋さんや冷凍機屋さんで小分けしてもらうか。

R22冷媒の封入の方がシビアで大変だと思います。

素人のDIYは危険です。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に教えて頂ありがとう御座います

スニソオイル3Gですね参考に成りました

また、機会がありましたら、よろしくお願いいたします