人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

二点程教えてください。

京急線で浅草駅に向かい、特急りょうもう号に乗り換えます。

乗り換えにはどの位の時間がかかるものですか?

また、スイカを使用した場合、両毛線の乗り換えの時に特急券を別購入し、スイカでタッチすれば良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



Suicaと特急券の併用についてですが、JR新宿始発の東武直通特急以外は全て併用可能です。
東武浅草発でしたら、乗車駅で特急券を購入して改札ではSuicaをタッチします。降車駅では特急券を入れてからSuicaをタッチすれば大丈夫です。

なお、東武に限らずほとんどの私鉄(有料)特急は全車指定席ですので、あらかじめ乗車駅で特急券を購入しましょう。

では、お気をつけて。
    • good
    • 0

浅草線の浅草駅から東武浅草駅までは、純粋に歩く時間は10分も見ればいいと思いますが(距離は数100m程度)、浅草線の浅草駅から地上に出て、完全に町の中を歩きます。

しかも、途中に信号が2カ所あります。2カ所目は向かいに交番があり、道は交通量も激しいので、無視できません。特急の発車の15分ぐらい前に浅草線の浅草駅に着いていれば、安全だと思います。

なお、浅草線の浅草駅から地上に出るときに、階段をグルグル上がるので、地上に出ると、どっちが東武の駅か分からなくなります。基本的にA5の出口から出てください。そして、すぐ左折してください。その方向が東武の方向です。歩くと、じきに牛丼の松屋が見えてきます。

基本的に浅草駅は乗り換え場所としては、あまりお薦めしません。
駅が古くて改装できないため、東武は浅草駅の利便化を半ば放棄しています。

羽田から京急で来るなら、浅草線の押上で東武伊勢崎線直通の半蔵門線に乗り換え、
北千住まで行けば、その降りたホームの先(群馬方向)の方に、特急が到着します。
ホームの先は特急専用の乗り場になっています。その乗り場に、特急券の券売機が
置いてあった記憶があります。

押上駅の乗り換えも、地下だけで済みます(一度改札は出ますが)。
浅草線から半蔵門線までの距離はたいしたことありません。

スイカと特急券の併用については、他の方の回答を見てください。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q都営浅草線から東武への乗り換え

お尋ねしたいのですが、9月に羽田空港から鬼怒川温泉へ行くのですが、浅草駅で上記タイトルのとおり乗換えを予定しています。しかしマップを見ると移動距離が長いので5分と乗り換え時間が出ていても土地勘がないので不安です。事情をご存知の方や他の駅での乗換えが便利だとか教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

浅草へのルートですが、都営地下鉄以外は乗換えが発生しますのでお薦めしません。
予定通り都営地下鉄で行くのがいいでしょう。
東京メトロ銀座線の浅草駅は、東武鉄道の目の前なのでわかりやすいですが、都営浅草線の浅草駅はメトロより更に南側の駒形橋の近くです。
距離はあります。5分というのは土地勘がない人にはまず無理でしょう。迷うことや、羽田からということは結構荷物もありそうですので、20分は見ておきましょう。

それから、鬼怒川温泉に行くということはスペーシアきぬ号か快速を利用するしかありません。
ということは必然的に東武を利用する駅は限られます。
浅草か北千住です。これ以外は停車しません。
しかし、きぬ号は全車指定席。快速はなぜか時間・曜日に関係なく、いつもめちゃ混みです。
座るには浅草で並ばないといけません。
しかも快速は1時間に1本です。
これらを考慮すると浅草以外の選択肢はないと思われます。

浅草でどこからでもいいから、一度地上に出られたほうがいいでしょう。地下でつながってますが、地上のほうが面倒でも安心感があります。運がよければ東武浅草駅は、松屋デパートの中にありますので見えます。
地上ならいっぱい人も歩いています。東武の駅の場所を聞くのもいいでしょう。

それから、気をつけることがもうひとつ。
羽田空港駅での電車の選択です。
羽田空港から浅草までは乗り換えなしでいけますが、浅草行という電車はないのでどれに乗ればいいか迷うでしょう。
横浜方面と品川方面に行く2種類の電車が発車しますので、間違えないように気をつけてください。
たとえば印旛日本医大行、印材牧の原行、青砥行、成田行、成田空港行、押上行などが浅草を通ります。
種別は急行か特急かエアポート快特ですが、いずれも浅草は停車します。

それではお気をつけて

浅草へのルートですが、都営地下鉄以外は乗換えが発生しますのでお薦めしません。
予定通り都営地下鉄で行くのがいいでしょう。
東京メトロ銀座線の浅草駅は、東武鉄道の目の前なのでわかりやすいですが、都営浅草線の浅草駅はメトロより更に南側の駒形橋の近くです。
距離はあります。5分というのは土地勘がない人にはまず無理でしょう。迷うことや、羽田からということは結構荷物もありそうですので、20分は見ておきましょう。

それから、鬼怒川温泉に行くということはスペーシアきぬ号か快速を利用す...続きを読む

Q東武浅草駅から都営浅草線までの移動時間について

東武浅草駅から都営浅草線(京急利用)で品川まで行くのですが、
乗り換え時間が13分しかありません。
以前乗り換えしたときは地上に出て信号を2つ渡ってA5?入り口
から浅草線のホームに行ったのですが、確か10分以上は時間が
かかったと思います。
大人が普通に歩いてどのくらいかかるでしょうか。(切符未購入)
また、もっと早い経路はありませんでしょうか?
例えば信号を渡らないで(地下通路で)銀座線乗り場から浅草線乗り場に行くことは出来ないでしょうか?
また時間はどのくらいかかるでしょうか?
新幹線の指定席を購入している為、他の電車に乗ると間に合いません。
何卒、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も利用したことがありますが、このルートしかありません。
雨の日なんかは大変です。
特急・快速電車の場合は北千住で乗り換え、また、区間急行・区間準急の場合は曳舟で乗り換え、半蔵門線直通電車で押上へ行き、
そこから都営浅草線に乗った方が楽です。

Q都営浅草駅から東武浅草駅の乗り換え

上記タイトルのように都営浅草から東武へ乗り換えて行きたいのですが、
地図を見るとだいぶ距離がありそうだし、初めていく所なのでかなり出発時刻まで行けるか不安です(余裕を持って出掛けるつもりですが・・・)

そこで質問ですが、浅草線から東武線への乗り換えのまで所要時間・一番近い行き方を教えて下さい!
それと、ベビーカーを持っていく予定なのでエレベーターもしくはエスカレーターの有無など教えていただければありがたいです。

ちなみに川崎から浅草へ行きます(京急の直通で行くのかベストですよね?)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

申し訳ありませんが、浅草からどちらまで行かれるのでしょうか?
特急・快速(区間快速)に乗られるのであれば、浅草乗換え以外の選択肢はまず有りませんが、急行停車駅に行かれるのであれば、押上乗換えの方が距離も短く、エレベーターも完備しています。
また、浅草からの普通、区間急行列車は、必ず曳舟で押上からの電車と相互に接続を取ります。こちらは同一ホームの反対側です。業平橋に行かれるのでなければ、押上乗換えの方が楽だと思います。
特急、快速に乗る場合でも、押上から北千住まで行って、北千住で乗り換える方法もあります。こちらも北千住の乗り換えは同一平面です。
ベビーカーをお持ちと言う事ですので、押上経由も選択肢として考えてはいかがでしょうか。

Q特急りょうもうの指定席券

来月の土曜日に、友人と2人で群馬県に行くことになりました。
東京駅や山手線あたりまでは何回か行った事がありますが、
それより東や北に行った事がないのでお伺いします。

静岡県の新富士駅から、東武伊勢崎線の新伊勢崎駅まで行きます。
東京駅までは東海道新幹線の予定です。
東京駅から上越・長野新幹線を使って高崎経由で向うのが無難そうですが、
北千住まで出て、東武伊勢崎線で新伊勢崎駅に向う方が料金が安くなるようです。
所要時間も「特急りょうもう」に乗れば、さほど変わりません。

そこで「特急りょうもう」を利用したいと思います。
調べたら「特急りょうもう」は全席指定席とのこと。
土曜日の9時~11時頃の指定席券は、当日乗る直前に自動販売機で買っても
まだ購入できるでしょうか?
土日は混んで売り切れたりするのでしょうか?
事前購入は地域的にかなり難しいです。
(電話予約はできないようですし)

混雑具合がわかる方、利用した事がある方のご意見を伺えればと思います。
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

私も数年前の日曜日ですが、特急りょうもうを利用したことがあります。
その時は浅草駅で乗る直前に購入しましたが、乗ってみたら半分も埋まっていない感じでした。

「りょうもう」への乗り換えは北千住よりも浅草の方がいいと思います。
東京駅-(山手線か京浜東北線)-神田駅-(地下鉄銀座線)-浅草駅と行くといいですよ。

9時~11時に浅草を出発する「りょうもう」は新伊勢崎まで直通の列車はありません。
途中の太田駅で各駅停車に乗り換えとなりますのでご注意ください。
http://www.tobuland.com/time/vtime/1186d2-1.htm

したがって乗車券は新伊勢崎まで、特急券は太田まで買うことになります。

それから「りょうもう」を始めとした東武鉄道の特急列車は全席禁煙ですのでご注意ください。

Qりょうもう号への乗り換え

東武鉄道の特急「りょうもう号(1号)」で赤城まで行こうと思っています。教えていただきたいことがあります。

始発の浅草からの乗車と、次の北千住からの乗車は、駅構内の移動を考えたら、どちらが便利でしょうか。
JR赤羽駅からの出発なので、浅草の場合は、銀座線。北千住の場合は千代田線からの乗り換えになります。

浅草は駅前を観光したことがあるだけで、北千住は全く行ったことがありません。
構内案内図を調べたところ、浅草はいったん地上へ出るようです。北千住は、同じビル内のようですが、ホームまで結構遠いのかも?ということで迷っています。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

JR上野ー地下鉄上野も距離はかなりあります。
地下鉄北千住ー東武北千住も同じくらいか近いです。

浅草、北千住どちらにしてもそう違わない。

東武北千住の特急乗り場は、地上1階で赤城方向の先頭です。
各駅、快速の乗り場とは、少し場所が違います。注意してください。

Qりょうもう号の指定席について

旅行ではないのですが、明日急遽東武伊勢崎線の特急りょうもう号に乗って出張することになりました。
少し調べてみたところ、全席指定との事。明日の朝8:50の浅草発に乗りたいのですが、乗車経験のある方いらっしゃいますか。

どこでどのように指定券を購入すればよいのか。

浅草発8:50の空席はあるかどうか。

りょうもう号に関する情報をお持ちでしたら、ぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

乗車まえに駅の券売機で買えます。
満席ということはまずないので大丈夫です。

でも席の売り方がおかしくて、周りを3人組にかこまれたことがあります。
OLの旅行組だったのでちょっとうれしかったですが(笑)

基本的には観光客が多いので出張で行くとちょっと凹みます。

Qスペーシア日光やきぬがわはなぜSuicaやpasmoが使えないのか?

新宿駅から東武日光に行くとき乗り換えのために改札を一度も通らずに行くルートはありますね。
新宿→中野→茅場町→北千住でJRから東武線を使うことができますよね。
JRから東武を使うときスペーシアを使わない場合は、Suicaやpasmoを使っていいのでしょうか?
逆にSuicaやpasmoでスペーシアを利用した場合はどうなりますか?

Aベストアンサー

北千住駅は、JR・東京メトロ・東武の3社は改札内通路で繋がっています。常磐(快速)線のホームから東武のホームに向かう場合でも、いったん千代田線連絡階段を下り、千代田線の改札階まで行き、ここから東武線への連絡通路を通ることで改札内で東武のホームへ行くことが出来るのです(かなり遠回りですので、普通の人はこのルートは使いませんが)
ちなみに構内図にはJRと千代田線の乗換口に改札があるように書かれていますが、ここは機械が設置されているわけではないので、通常はそのままスルー出来ます(たまに係員が立って目視で改札をすることもあるようですが)
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/571.html
http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/kita-senju/map_rittai_1.html
http://www.tobu.co.jp/station/inside_map/1204.html

従って、もし新宿から直通の特急に乗り、そのまま東武日光で降りた場合には、下車時に改札機にSuicaまたはPASMOをタッチすると新宿→北千住のJR運賃290円と、北千住→東武日光の東武運賃1,320円を合算した1,610円が差し引かれることになります。

ただ、特急は全席指定ですから、車内改札時に乗車券もチェックします。
その際にSuica・PASMOで乗車した乗客がいる場合、乗車ルートとなる栗橋経由の乗車券を車内で販売した上でSuica・PASMOの未使用証明書を乗客に交付し、Suica・PASMOとその証明書を駅に呈示して入場記録を取り消す処理をして貰う形になります。

北千住駅は、JR・東京メトロ・東武の3社は改札内通路で繋がっています。常磐(快速)線のホームから東武のホームに向かう場合でも、いったん千代田線連絡階段を下り、千代田線の改札階まで行き、ここから東武線への連絡通路を通ることで改札内で東武のホームへ行くことが出来るのです(かなり遠回りですので、普通の人はこのルートは使いませんが)
ちなみに構内図にはJRと千代田線の乗換口に改札があるように書かれていますが、ここは機械が設置されているわけではないので、通常はそのままスルー出来ます(たま...続きを読む


人気Q&Aランキング