アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そんなの当たり前だろ、入らないに決まっているだろ・・・とお叱りを受けそうですが・・・

でも調べたら、入る人もいるみたいです。

ちょっと風邪を引きまして、セキが出ていて心なしか微熱もありそうな気配です。
でも、風呂に入ってから寝たい気分です。

さてそこで、皆さんは、風邪を引いたら風呂に入らない?
それとも入りますか?

A 回答 (22件中1~10件)

風邪の度合いにもよりますが・・・。


起きあがることもつらい状態なら入らないですが、
そうでないなら入ります。
お風呂に入ってはいけないのは湯冷めするからだと聞いたような・・・。
なので、お風呂に入ってすぐお布団に入ってしまえばokだと思ってます。

なので、基本的にはお風呂に入る派です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、入ること自体は問題なさそうですね。
その後の行動如何ですね。
湯冷め大敵ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/24 23:57

私はサッとシャワーに入ります。


入らずにベッドに寝る方が気持ち悪いですし、それでもっと重い病気になりそうですので。

因みに熱のある時も体を暖めない程度に入ります。

もっとも入れないくらい体調が悪ければ無理して入る事はしません。

サッパリして良く眠れるし、精神衛生上不可欠です。

ところで、オーストラリア在住時に高熱を出したら、ルームシェアしていた現地のコが冷たいシャワーに入ったら良いよと勧めてくれた時は正直びっくりしました。

その後カナダにも住みましたが、そちらでも風邪だからシャワー無しと言う文化はありませんでした。

てかインフルエンザでも出席禁止とか無いですから…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>冷たいシャワーに入ったら良いよ
すごいですね、お国柄ですね。
とにかく冷やすという発想なのでしょうけど、かえって悪寒が増強されそうです。
インフルエンザでも出席OKなんですか?
日本が過剰過ぎるのか向こうがおおらかなのか・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/25 21:54

普段は、毎日入りますが・・・気分ですね。



何となく止めようとかまっ良いか的に体が拒否しない限り
入浴はします。
風邪気味の時は熱めのお湯で短めに済ませて、直ぐに
布団に入ります。

下着の交換と入浴感は安眠につながると勝手に信じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>下着の交換と入浴感は安眠につながると勝手に信じています
その通りに実行して安眠できて快方に向かえば、それに越したことはないですね。
着るものも身体もさっぱりして寝たいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/25 21:51

>セキが出ていて心なしか微熱もありそうな気配



このぐらいだったら微妙ですね。
熱いお風呂に入って、発汗をすれば逆によくなる気も…。
生姜風呂というのもあるそうですし。

高熱だったらやめますけど。

あとは、もちろん並行して飲み薬も飲みますけどね。
私のおススメは、葛根湯(かっこんとう)です!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、葛根湯ですか。
たまたま出てきた風邪薬を飲みましたが、いつ買ったのか分からない代物・・・
とりあえず様子見です。
>発汗をすれば逆によくなる気
私も子供の時分から、汗をかくと熱が下がると聞かされてきました。
汗が出ているうちは熱がある証拠ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/25 21:47

子供の頃は親からダメって言われて育ったので入らなかったです。


親元を離れてからは自分の体力に合わせてって感じです。
熱っぽいときは入りませんが、ごく軽い上気道炎の症状だけで倦怠感もないなら入ってます。
入浴を楽しむというより、体を清潔にするって意味で入ってます。あ、髪は洗いません。
お風呂って意外と体力使うので。

知り合いのおじさんは熱い風呂に入ることが風邪を治す早道だと信じてやまない人で
熱が38度くらいあっても入って奥さんにあきれられてます。でもそれで治ってるから不思議。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>熱い風呂に入ることが風邪を治す早道
それを信じている人は気持ちの問題かもしれませんね。
風呂に入ることで治るのではなく、38度くらいに入ることで治るという理由付けですね。
でも昔の人は(風邪に関わらず)総じて熱いお風呂に入っていましたよ。
銭湯が沢山あった時分、熱い湯船と普通の湯船に分かれているところがあって、熱い方はたいてい年配の方でしたね。
知らずに入って水で薄めようものなら怒られました・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/25 21:43

熱がなければ入りますよ。


入らないと気持ちが悪くて眠れないです。
お大事にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>入らないと気持ちが悪くて眠れないです
そうですね、1日くらいだったら何とかなるかも知れませんが、やっぱり汗もかくし頭も洗いたいし・・・となりますね。
幸いに、質問時よりはよくなった気分です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/25 21:38

被りまくりやけど、程度次第やな。

入れそうな程度なら入るし、入れそうもない程度なら入らへん。

これも被るけど、最近の医者は、入れそうなら入ってええ言うわね。さらに進んで、入れそうなら入るべし言う医者もおる。医者も、てか医学も、時代によって話が変わるものやな。常識を疑うちゅう意味ではええことや。


てか、医者とかの権威と関係なく、むしろ権威よか、自分の体の声を聞いたほがええよ。特に体の芯からくる声は、素直に受け取ったほが上手くいくものや。

風呂に入りたい気分が体の芯から湧いてきとるのなら、入って寝るのがええ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、入りたい気分が湧く時は逆らわずに入った方がよさそうですね。
逆らわずに入ることにしましたので、今はちょっとよくなっています。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/25 12:17

風邪を引いたら寝込んでお風呂に入りませんが、


頭が痒くなったら流石にお風呂に入ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、頭が痒くなったり何となく脂っぽくなったりしますね。
私は1日おきに頭を洗っていますから、その頻度が崩れるとちょっと辛いです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/25 12:14

基本、入りません。


でも、入りたい場合は、湯船にはつからずに、熱いシャワーだけを浴びます。

もしかしたら、風邪を悪化させてしまうかもしれませんが、私はそうしていますw

お大事になさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>湯船にはつからずに、熱いシャワーだけ
なるほど、シャワーですか。
温まるというよりも、汗や汚れを落とす感じっぽいですね。
実を言うと入ってしまいました!
今はちょっとよくなっています。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/25 12:12

 症状次第で入ったり入らなかったり、です。



 かかりつけのお医者様が
「昔は入らないで!と言ってたけど、今は入れる体力があるなら入ってもいいですよ。
 清潔にするのは良い事だから。でも湯冷めしたり、しんどくならない程度にね」
とおっしゃったので、それ以来自分の体力と相談です。

 ただ、寒気がする時は止めた方がいいですよ。
湯船に使ってる時は暖かいですが、あがると寒くて、あがる事ができなくなってしまいます。

 どうぞお大事になさってください。十分な睡眠を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり湯冷めはよくないですね。
上がったらサッサと寝るに限りますね。
投稿から日が経っていますが、無事?お風呂に入って今はほぼ回復しています。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/25 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!