プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スマホのアプリをインストールする場合、
ログインが必要なアプリがありますが、
なぜでしょうか?

また、アプリのマークがドロイドが使われているのは、
アンドロイドが提供しているアプリということなのでしょうか?

いつもこわごわインストールしています。

お教え下さいます様、
お願い申し上げます。

A 回答 (4件)

「スマホのアプリをインストールする場合、ログインが必要なアプリがあります」



事情、現象がよくわかりませんが、もしや「Google Play」へのログインのことでしょうか?
アプリを商品として例えるならば、生産者が自分で持っているだけでは売れませんのでどこかお店に出品しなければなりません。
このお店の一つが「Google Play」です。

そしてこのお店の場合、支払いやアプリ管理の都合上、購入者と直結して管理していますので(誰がどんなアプリを購入、インストールしているか)、インストールしたアプリに関してのみバージョンアップなどの更新情報も表示されるわけですが、そのためあなたであることを識別してもらうために「ユーザーとしての名札をお店の入り口で手渡される」ような意味で、ID,PWでのログインが必要になります。

「アプリのマークがドロイドが使われているのは、アンドロイドが提供しているアプリということなのでしょうか?」

これもどこの場面での表示を指しているのかわかりませんが、同様にGoogle PLayでの表示ですか?
大概はアプリ独自のアイコンが表示されるはずですが、もしや端末の表示処理が追いついていないのでしょうか?
少し待つと皆「アプリのマークがドロイド」が、アプリ独自のアイコンに切り替わるかと思いますが?

「アンドロイドが提供しているアプリ」という意味ではなく、「Androidに対応するアプリ」という意味です。
提供はそれぞれアプリごとに作者や開発企業名が表示されているはずですが?
ながめておられるのは「いろんな生産者が品物を出品しているお店」です。

いずれもピント外れの回答でしたら、具体的にどういった操作でどこを開いた状態での表示か、補足ください。

この回答への補足

入れたアプリは、
BTmono という、
Bluetooth でヘッドセットが使用できる 
というものです。

Google Play へのログインではなく、
アプリそのものをインストールする段になって、
ログインを求められました。

他のアプリも10個ほど入れていますが、
初めてでしたので、
メールアドレス、パスワード、
調べるのが面倒でした。

ここで心配になったのは、
このアプリがちゃんとしたものかどうかということです。
(個人情報漏洩、は大げさかと思いますが、
アドレスを聞かれたので、何らかメールを送ってくるのかもしれませんね?)
ご指摘のとおり、他のアプリは独自のマークになっているので、
以前は、アンドロイドマーケット(記憶が曖昧です)という名前で、
アプリのマークがドロイドだったので、
マークがドロイドなら、Google Playが推奨しているのかな、と思ったのです。

補足日時:2012/05/24 11:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございました。

ご回答がピント外れでしたら、補足を・・・
と書いてありましたが、
そうではなく、もっと突っ込んでお聞きしたく、
補足に記入させて頂きました。

Google Playのしくみがよくわかり、
大変ありがたかったです。
お店でいうなら、建物っていう感じでしょうか・・・?

マークは、もう3日程になりますが、
変わりません。

そもそも、アイフォンなら使えるヘッドセットが、
アンドロイドで使えなかったので、
このアプリを入れることになりました。
(蛇足でした。すみません)

お礼日時:2012/05/24 11:57

アンドロイドはOSの名前です



つまりwindowsやMac OS Xのようなものです
そして膨大な数のアプリがありますがほぼ審査はありません
最近では偽セキュリティアプリ等で個人情報流失したのはかなり有名です

個人情報漏れすぎ
http://d.hatena.ne.jp/lumin/20120412

ログインが必要というのはよくわかりませんが
開発元がわからないアプリを入れるのはどうかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

以前、Google Playストアが、
ドロイドマークであった頃にスマホに変えたので、
推奨しているというか、
公式アプリ的なものかと思いました。
マークを使用しているアプリは安全なのかな、
とも思いました。

審査もされないなんて、
こわいのですね・・・。
(ほぼ安全かと思っていました)

アプリは全て、
Google Playストアから購入するのでしょうか?
他にも購入する窓口ってあるのでしょうか?

重ねて質問してすみません。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/24 12:06

いただいた補足を受けて。



どんな物か、ご質問通りにアドレス等の入力を求める物なのか、用もないのにまずは確認して見ようとインストールを試みました。

が、私の場合不正アプリ対策を初めウイルス対策にと「ウイルスバスターモバイル」を入れてあるのですが、このアプリの示す「不正アプリ」の定義がどういった物を識別するのか、これまで様々なアプリを入れても来ましたが特に支障ありませんでしたが、今回のその「BTmono」に関してはGoogle Playでは「このアプリはお使いの○○○(機種名)に対応しています。」と表示があるにも関わらず、インストールできませんでした。

すなわち不正アプリのフィルターに掛かってしまっている可能性があります。

そしてこれにより、質問の「ログイン」を求められるのかどうかも確認できませんでした。
確認、検証もしようがありませんので、的確な回答もお寄せできませんが、まずはご報告まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご確認頂いて、ありがとうございました!

ご用もないのに実際インストールを試みて下さって、
感激です。
でも、結果を聞いて、
心配になってきました・・・。

こういったことをGoogle Playストアに聞いてみたいと思います。
窓口があるのか、個人が質問できるのかは疑問ですが。

何か解れば、
またこちらに報告しておきます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/05/24 13:02

補足と訂正です。



先の回答で「フィルターに掛かってしまっている可能性があります。」としてインストールできなかった旨をご報告しましたが、時間が経ったあとインストールできていました。
「不正アプリ」の対象かのような回答をお寄せし、質問者様を初めこのやりとりを見ておられる方がいるのだとすればとんだ誤解イメージを与えた結果となってしまいました。
まずはお詫びします。

で、そのインストールの済んだ物を起動してみましたが、すんなり起動しどこにもログインを求める画面は表示されないまま「ON/OFF切り替え」とボリューム調整のメイン画面が表示されるだけです。

質問者様、一度アプリをアンインストールし、再度インストールを試みて見てはいかがでしょう?

この回答への補足

結局、回答はいただけず、
ドコモショップへも行きましたが、
何もわかりませんでした。

ただ、アプリをダウンロードするときの、
入り方?(例えばどこかのサイトから入ったりとか?)
により、ログインを求められたことがある、
と店員さんとの個人的な雑談で話が出ました。
(それも確かな話ではなく・・・)

これからは自己責任でより慎重に、
アプリのダウンロードをしていこうと思います。

長い間、ありがとうございました。

補足日時:2012/05/30 11:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございました。
気にかけて下さり、感謝します。
ログインは求められなかったのですね?

時間を置いてからできるということが、
私も過去にありました。
今回も、2~3回試みたのですが、
やっぱり求められて、仕方なく入れたのですが・・・、

今、再インストール、やってみました。
すんなりできるではないですか!!!!!
今回の質問は何だったのでしょう!?
お時間とらせてしまい、
すみませんでした。ありがとうございました。

でも、ドロイドマークは何なのでしょうね・・・。


あの後、ストアに質問すべくあれこれやりましたが、
うまくできませんでした。
(元は外国のサイトなのでしょうか?グーグルがらみの?)
今、他媒体に質問したところです。
(でも回答の可能性は低そうです)

何度もおつきあい下さり、
ありがとうございました。

このページ、しばらくこのままにしておきますので、
また何かわかりましたら、
報告させて頂きます。

お礼日時:2012/05/24 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!