【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

入院するときに保証人のサインが必要になることがあるらしいですね。

通常家族がサインするらしいです。

でも身寄りがあっても家族と犬猿の仲で断絶状態になっている場合はどうしているのでしょうか。

私の知人でそういう人が2人います。

1人は独身です。もう1人は結婚していますが子供がいないので片方が亡くなれば一人になってしまいます。

2人の知人には兄弟がいますが、もともと若い頃から仲が悪く20年以上も口をきいたことがないそです。
(お互い電話番号さえしらないほど兄弟の仲が悪いそうです。今どこに住んでいるのかさえ知らないそうです。)

そういう場合、つまり身寄りがあっても断絶状態の場合でも、入院保証人のサインを病院が要求するのでしょうか。

保証人のサインがないからといって病院が入院を拒むのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 私は、お隣の奥さんが脳内出血で倒れた時に『保証人』になりました。

賃貸物件の『保証人』や、借金の『保証人』とは違って、頼まれた時には“気軽に”引き受けました。生きている限り隣近所もいますし、会社にも人はいる。誰とも無関係で生きている人間なんていませんから、大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

普通に社会生活しているのなら誰とも無関係ということはありえませんよね。

お礼日時:2012/05/23 17:13

二度目まして。



>多額の貯金があっても

預金残高などは意味がないと思います。
貯金があっても膨大な借金をしている場合が無いとはいえないからです。

借金が無いと証明するのは難しいですから。

>形骸化

はしていると思います。

姉は専業主婦で無職でしたが保証人で大丈夫でした。

私も一人になった場合どうしようかと思います。

やはり、日頃の付き合いが大切なのかなと思うのですが、保証人となるとなかなか友人でも難しいですね。
もっとお付き合いを大事にしようと思います。

この回答への補足

収入がない専業主婦が保証人として通用するのはおかしいですね。

賃貸住宅を借りる際の保証人なら、たとえ実の親であっても無職なら保証人にはなれないと思いますし、
それが正当だと思います。

補足日時:2012/05/23 17:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

残高証明書があっても借金がないという証明はできませんね。

>私も一人になった場合どうしようかと思います。

これって少子高齢化や無縁社会が進んでる今、社会問題になってくると思います。

入院時の保証人制度というのは
形骸化してると同時に陳腐化した時代遅れのルールだと思います。

お礼日時:2012/05/23 17:07

保証人は、身内以外でも安定収入がある人ならば誰でも構いません。



保証人を付けることが出来ない場合は、
それ相応の費用をデポジットとして先払いし、退院時に清算すればokなのでは。

通帳を見せても意味は無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通帳は無意味なのですね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/23 17:11

入院時の保証人は他人「会社の同僚・上司」でもよいのです。

これは入院中に万が一の場合の保証人です「生死」。
もう一つは退院時入院費が支払えない場合です。これは,やはり家族,親類縁者になりますが,だから貯えはしねばならないのです。

入院と云っても大きい病院によっては入院待ちの人が沢山いて,なかなか入院できません。待機時に突発的な状況になれば,公の人「警察」等立ち会いで処置をするとおもいます。だから,常,平生から家族・親類縁者・友達等は仲良くしなければいけないのです。

この回答への補足

入院する人が保証人として頼める人はいない。又は仲が悪い兄弟には頼みなくない。

ただ多額の貯金を持っていて、銀行の残高証明書を病院に提示した場合はどうなのでしょうか?

補足日時:2012/05/23 13:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の場合、その知人(友人)から保証人になってほしいと頼まれるかもしれません。また私自身もその知人(友人)に保証人になってほしいと
頼むかもしれません。

お礼日時:2012/05/23 12:21

はじめまして。



はい、保証人のサインがなければダメです。

私は夫はいますが子供はいません。

大学病院に入院した時は夫のサインだけで大丈夫でした。

しかし、私立?の病院に入院した時に夫だけでなく、もう一人保証人のサインを求められました。
幸い姉が近くに住んでいるのでサインしてもらいました。

保証人が必要な理由は、医療費を支払わない人が多いからでしょうか?
かなりの不払い料金が発生していると見聞きしたことがあります。

命がかかってるのに、入院拒否するのか?と思われるかもしれませんが、命を助けるために働いてる人が生活出来なくてはどうしようもありません。


それから保証人は家族、血縁関係でなければいけないという事はありません。
友人知人でもよいのです。
ですからお金で保証人になってくれるサービスもあります。

私も信頼し合える友人を持っておかなければと思ってます。

この回答への補足

多額の貯金があるけれど入院保証人がいないという場合はどうなのでしょうか?

病院側が医療費の不払いが心配で保証人を求めるのならば、入院する人の銀行口座の残高証明書でも
かまわないとも思いますが。

逆に保証人がいてもその保証人に支払い能力がなく踏み倒されれば無意味だと思います。

入院保証人の今の制度は形骸化したいびつなものだと思いますが。

補足日時:2012/05/23 13:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ですからお金で保証人になってくれるサービスもあります。

そういう会社もありますね。でも悪徳な会社もあるそうで見極めが大切ですね。

お礼日時:2012/05/23 12:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q病院の入院の保証人の怖さについて教えてください

親が、たいして仲良くない立場上、断りにくい人に入院の保証人を頼まれました
この人はかなりいい加減な人なので、病院代踏み倒しそうです
なんとか、断ってもらいたいんですが、
病院の保証人になってしまって大変な思いをした、
保証人にはならない方がいいって思えるようなエピソード?など、なんでもいいです。教えてください!

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

保証人は、絶対にことわることです。
踏み倒しするような人はなおです。

だいたい、一日入院すると最低でも1万円はかかります。
1ヶ月でかるく30万円以上は支払うことになります。

もし、本人が支払う能力がない場合は代わりに保証人が支払うようです。

特殊での手術は、保険が利かないので100万円はかかります。

話は、そのくらいにして膨大な金額になることは推定されます。

Q入院時の保証人,手術の同意者について、教えてください。

近々、入院することになりました。
中学生のころに両親を亡くし、両親二人とも孤児院育ちでしたので、
今現在、私に身内と呼べる人がいません。

2年前に虫垂炎で別の病院に入院したときは、
保証人,手術の同意者について、一切問われることがなく(緊急入院だったためでしょうか?)、
手術も私のサインのみで行いました。

今回、(入院するに当たっての?)保証人?と、手術の同意者を召喚してくださいと言われました。
身内がいない旨を伝えましたが、私がお世話になった施設の先生,もしくは職場の人ならいらっしゃいませんか?とのこと。

私がお世話になった施設は、現在,居住している地からは遠く、
当時,私の担当だった先生も、一昨年に亡くなられました。
そこで、職場の上司に連絡をとりましたところ、
「入院費が足りないので払ってくれ」と言うなら いくらでも支払うが、
手術の同意等となると、それは別件で、
「自分がサインして良いものだ、とは考えにくい。」と言われてしまいました。
上司がおっしゃったことも良く分かりますので、余計,再度お願いしにくくなってしまいました。

同じ施設育ちの知人に連絡を取りましたところ、
良くは分からないが、病院側は、手術の同意を得るために召喚したいのではなく、
別の用件があるのではないか、とのことでした。

病院に上司の意向を伝えましたが、
「仕方がないので、アナタだけの同意で・・・」とは、どうしてもおっしゃっていただけないのです。

病院側の意向について、心当たりがないわけではありませんが、
私のように身内のいない方は、どのように対処するのが通常なのでしょうか?
また、手術の同意,入院の保証人?をお願いした場合、
その方は「どこまで,何について」責任を持つことになるのでしょうか?

近々、入院することになりました。
中学生のころに両親を亡くし、両親二人とも孤児院育ちでしたので、
今現在、私に身内と呼べる人がいません。

2年前に虫垂炎で別の病院に入院したときは、
保証人,手術の同意者について、一切問われることがなく(緊急入院だったためでしょうか?)、
手術も私のサインのみで行いました。

今回、(入院するに当たっての?)保証人?と、手術の同意者を召喚してくださいと言われました。
身内がいない旨を伝えましたが、私がお世話になった施設の先生,もしくは職場...続きを読む

Aベストアンサー

 その保証人というのは、「入院費を払わない場合に代わりに支払いをしてもらう」とか、「死に至った場合に遺体を引き取ってもらう」(気分を害されたらすみません。)ために、病院が求めているのです。

 妻が入院する際に、私の職場の同僚に書いてもらったことがあります。
 お礼は「缶コーヒー1本」でした。

Q教えてください。 病院の連帯保証人は同居人はなれないのですか?(親子等) だとしたら それは何

教えてください。


病院の連帯保証人は同居人はなれないのですか?(親子等)

だとしたら
それは何故なのか
理由を教えてください。

Aベストアンサー

連帯保証人についての考察…
本来、責任を取る(その能力を有している)方が、不慮の事態に陥った時にその方に成り代わり、全責任を負う方。
と思います。
ですから、その方が自身で支払う能力がある場合、生計を別にしている(同じだと支払能力はその方とは認め難い)親なり、兄弟なりが、連帯保証人になる事は問題無いと思います。

Q入院の際の保証人について

先日祖母が入院したのですが、
祖母が「連帯保証人になってほしい」と…。
私も成人してから入院したこともありますが、
保証人などいりませんでした。
それから数年たったので、今の制度はわかりませんが
入院する際に連帯保証人というのは必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

別にあなたの資産状況がチェックされるわけではありませんので大丈夫ですよ。
おばあさんが支払えないときにだけ、あなたに請求が来るだけです。

Q不仲の弟(独身)が脳梗塞で入院、私は関わりたくない

10年前両親が他界し、わずかな遺産相続でもめた弟が、脳梗塞で入院しました。もともとニートで親の年金にたかって35歳まで暮らしてきましたが、その後地元の議員のくちききで正社員になって運送会社で働いていました。
遺産相続の際に自分から「兄弟の縁」を切ると宣言したくせに、頼みの綱の従兄弟が病死すると、急に「身元保証人」になってくれと頼んできました。
父母の家と土地を建替えて、父母が5年もしないうちに亡くなり、その土地建物は弟が相続。私は東京の自宅のローン返済にあてるカネを相続しました。
弟は独り身。おそらく貯蓄もないでしょう。
脳梗塞で後遺症がのこれば、介護が必要になるでしょう。私は弟の面倒を見る経済的余力も、ありません。民法では三親等以内は互いに不要の義務があるなどと馬鹿なことが書いてありますが、どこの世界に自分の生活を犠牲にしてまで弟の世話をする兄がいるでしょう。
命に別状はないようなので、私は実家のあるその市民病院にはいかないつもりです。近所に住む従兄弟の嫁は、早く行って面倒をみてやれというけど、それは自分にお鉢がまわってくるのがいやだから。兄弟でなんとかしろという意味。

亡くなった母は、在宅介護でしたが、弟は母が風邪をひいたのに放置して友達と隣の県のソープランドに泊りがけで遊びにいっていて、帰ってきたら肺炎で高熱をだしていた母をヘルパーさんがみつけて入院させたといいます。
その晩母は危篤。私が駆けつけたときには意識はありませんでした。
父が亡くなったときに遺産分けした分で弟は遊びまくっていたようです。
弟と私はひとまわり以上離れていますが、なんだか脳梗塞の知らせをうけても当然そうなるだろうなぁという思いしかありません。
対応策はもう決まっていて、本人のゴミ屋敷みたいな家を壊して更地にして土地を売る。そのカネで介護施設にはいるか、アパート住まいでなんとか暮らし、金がなくなったら生活保護。
45歳のいい大人なんだから自分でなんとか生きていけと私は思う。
これ、間違っていますかね。

皆さまの忌憚のないご意見を伺いたくて、質問させていただきます。
民法の規定云々の法律談義は不要です。勉強して結論は得ています。道義や心情の面でどう考えるのか知りたいのです。
よろしくお願いいたします。

10年前両親が他界し、わずかな遺産相続でもめた弟が、脳梗塞で入院しました。もともとニートで親の年金にたかって35歳まで暮らしてきましたが、その後地元の議員のくちききで正社員になって運送会社で働いていました。
遺産相続の際に自分から「兄弟の縁」を切ると宣言したくせに、頼みの綱の従兄弟が病死すると、急に「身元保証人」になってくれと頼んできました。
父母の家と土地を建替えて、父母が5年もしないうちに亡くなり、その土地建物は弟が相続。私は東京の自宅のローン返済にあてるカネを相続しました。...続きを読む

Aベストアンサー

あなたのご判断で宜しいかと存じます。
私にもどうにもならない妹がいます。
今は他の兄弟と申し合わせ、妹に知られないように生活しています。
無心、たかり、ゆすり、詐欺行為。
私達は妹から散々な目に遭わされてきたからです。
幸いあなたの弟さんには土地家屋があります。
それがあるうちは従弟さんが一枚絡んでくることでしょう。
良いじゃないですか、放って置いても。
私達は妹がどこで野垂れ死んでも一向に構いません。
その前に連絡がきても一切関わりません。
自責の念も抱きません。
自分の身は自分で守らねばなりません。
だからあなたにご判断を私は支持します。

Q入院保証人を用意できない時、病院は?

私は独身で、将来にわたり結婚するつもりがありません。今のところ両親が健在ですが、二人が死んでしまうと兄弟もいないので一人になります。

その為、病気になったときのために医療保険もかなり厚めに加入し、自分なりに備えたつもりでした。しかし、無知でお恥ずかしいのですが、入院に際して保証人を求められると言う事を最近になってはじめて知りました。
検索したところ、お金を払う事で保証人になってくれる業者があることはわかったのですが、そういう依頼をする事ができない状況、例えば
 1.意識がない
 2.意識はあるが手術が一刻を争う
というような場合、病院はどのような対応をするものなのでしょうか。

Aベストアンサー

私や私が見聞きした現場での経験からですが、1の場合は無条件に入院や処置を開始します。後に意識が回復してから当然契約的なこと(ここでは保証人の記入)をお願いしますが。
2の場合はご本人だけの同意での処置を開始します。これも後に安定されてから再度契約の結びなおしをすることはあるでしょうが。

いずれにせよ医療機関は営利を出すことは活動のひとつの目的であり、あるいは必要なことですが、公共性も考慮して運営されているところが多いと思いますし、ご質問の2ケースに関しては営利優先のところが仮にあったとしても、それを超えて公共性が100パーセント要求される場面で、それを怠れば行政から強い指導がくると思いますので心配はあまりされなくてよいように思います。

Q入院の「連帯保証人」に対して、「確認」の連絡あるでしょうか。

一泊だけ検査入院することになりました。
一泊だけですが入院の手続きは正式なものらしく、
「連帯保証人」を記入する書類も渡されました。
保証人の
住所、電話、職場、職場の住所、職場の電話を
記入する欄があります。


兄に連帯保証人になってもらえることになりましたが、
兄いわく、「確認の電話かかってくるのかなぁ、
      かかってくるならいつ頃かなぁ、でれないかもなぁ」
と気にしています。忙しい人なので。

兄に対して、「たしかに保証人になりましたか。」といった
「確認」の電話はかかるでしょうか。


最近、入院された、または入院の保証人になられた方いかがでしょうか。
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

義父が親戚の保証人になったことがありましたが、確認の電話はこなかったと思います。

Q病院入院時の保証人

病院に入院する際に保証人を求められます。
これを書かないと病院を追い出される、治療を拒まれるなどの不利益はありますか。その他注意事項があれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これから入院されるということでしたら、保証人無しだと今のご時世厳しいです。病院は患者よりもまず保身を優先しますから。

しかも、「生計を共にしている者は保証人として認めない」とか、最近の病院はかなりエグいです。

つまりですね、保証人が用意できない場合には、追い出されたり治療を拒まれたりする以前の問題として、入院自体を拒否されることが多いです。

「保証人も用意できない奴は死ね」と病院が言っているようなものですね。私の父が入院するときも、そして私が入院するときも保証人の壁は厚かったですね。まず入院手続きを拒否されます。

担当医は、「保証人の件は適当で良いから早く入院して下さいね」というようなことを言いますが、病院の事務担当者に断られます。

答えになっておりませんが、これが日本の医療の実体です。日本の医療は既に崩壊していますね。

Q兄弟の保証人を断る方法で困っています。

実家の父、71歳、無職。母、66歳、月に半分程度出勤するパート。田舎に住んでいるので、結構広い土地と家と田畑を持っています。喧嘩しながらも、家庭菜園をし、年金などで二人で細々と暮らしています。

先日、父の末の弟が家を買うために(連帯)保証人を頼んできたそうです。その弟は、66歳独身、現在都内でアパート暮らし。無職なので、年金や退職金などで生活しているようです。親からの遺産はゴルフの会員権で使い果たしたとのこと。その弟が、数年前、実家近くのゴルフ場の会員になり、近々、その近くで家を買うことにしたそうです。田舎だからそれほど高くはないと思うのですが、その(連帯)保証人を実家の父に頼んできたようです。

母は保証人になることを反対しています。でも父は、頼る人がいなくて可哀相だからと、引き受けるつもりでいるようです。以前、父方の親戚の保証人になり、裁判などになっていたようなので、母はどうしても保証人になりたくないようです。それに、私の義母が、十数年前に実の姉夫婦の保証人(連帯保証人?)になり、現在、寝る間も惜しんで働いて、その返済をしていることを聞いているので、尚更嫌がっています。

ちなみに、この父の弟は酒癖が非常に悪く、酒を飲むと他人の悪口を言ったり、貶したりと最低の人間なんです。母や私の悪口などを親戚中に言い回っていたこともありました。処構わず平気で悪口を言う、かなり性格の悪い人間なんです。私はこの人が嫌いで、叔父と認めていません。母も親戚の人たちも煙たがっています。

私には、その父の弟に返済能力があるようには思えないのです。無職なので、年金で返済するつもりのようです。いくらの家を購入し、頭金はいくら入れるのかを、両親はまだ聞いていないようです。両親は、今まで地道に働いて、けして裕福ではないけれど、これだけの財産を得たのだから、自分たちの為、それに、兄や私、3人の孫たちの為に使って欲しいのです。嫌いな父の弟の為になんか使って欲しくないです。今の両親の生活を壊さないで欲しいのです。

このような場合、やはり(連帯)保証人になってあげるべきなのでしょうか?
保証人を断るもっともな理由はありますか?
保証人もしくは連帯保証人になる場合、気をつけることはありますか?
全くの素人なので、詳しい説明をお願いします。
宜しくお願いします。

実家の父、71歳、無職。母、66歳、月に半分程度出勤するパート。田舎に住んでいるので、結構広い土地と家と田畑を持っています。喧嘩しながらも、家庭菜園をし、年金などで二人で細々と暮らしています。

先日、父の末の弟が家を買うために(連帯)保証人を頼んできたそうです。その弟は、66歳独身、現在都内でアパート暮らし。無職なので、年金や退職金などで生活しているようです。親からの遺産はゴルフの会員権で使い果たしたとのこと。その弟が、数年前、実家近くのゴルフ場の会員になり、近々、その近くで...続きを読む

Aベストアンサー

ぜ~~~~~~~~~ったいになってはいけません
私は債権回収経験者ですが、なめてはいけません。
ましてや、66歳で無職で家を買うって何を考えているのやら・・
今時住宅を買うのに保証人なんてよっぽどこの方危ないのでは?

親の連帯保証人にもなってはいけません!!
弟さんが未払いになると業者は待ちませんよ。
一気にたたみかけます。直ぐ、お父さんに一括返済を求め
出来なければ、田畑・家没収です。

どうしてもなるのであれば、土地名義をお母さんの名前にし、
預貯金通帳も全部名義を変えましょう。

銀行以外の業者であれば地獄だと思ってください。
お父さんに返済義務が起これば直ぐ、破産宣告をしましょう。

Q親族のいない人の入院は

天涯孤独の場合、入院、手術が必要な場合、どうすればよいでしょうか?

健保とか有給休暇とか雇用とか金銭の問題ではなく、独身、身内なし、友人知人なしの場合です。

相談センターとかありますか?

Aベストアンサー

病院には必ず「相談室」みたいな所がありますよ。

自分が住んでる市町村と連携して考えてくれるし、介護申請のしかたとか教えてくれますよ。基本は独身の場合は、入院費が滞らないようにお金を貯金しておくことです。「生活保護」を受けてる方は入院費が免除になる場合もあります。

保証人は仕事関係で見つける。入院中の説明は自分で聞く、洗濯はお金を払えば洗濯してくれる業者があります。

独身の方が増えてる今のご時世「独身、身内なし、友人知人なし」でも、何らかの対処法はあると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング