プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワード、エクセルで直径の意味の記号
○に斜線の入った記号はどのようにして
出すのでしょうか
教えてください。

A 回答 (4件)

製図記号の丸に斜めの縦線は、正しくは「まる」と読みますが、最近は「ふぁい」もOKになったようです。


従って、ギリシャ文字の小文字のファイ(アルファベットの"o"と"/"が重なったような文字)も通用しますが、Unicodeには、U+2300 で登録されていますので、直接Unicode番号から入力した方がベターと思います。

「径」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%84

キーボードからUnicode番号を使って入力する方法:Wordの場合
IMEがオフ(直接入力)の状態で、"2300"と入力し、続けて「Alt」キーを押しながら「X」キーを押すと「まる」に変換されます。
    • good
    • 0

ワードかエクセルか電子メールかは関係なく、単純に漢字変換で、「ふぁい」にすれば、「φ」が出ます。


IMEなら「きごう」と入力して変換していけば、ほとんどのものは出ますよ。
    • good
    • 0

「ふぁい」で変換してみてください。

    • good
    • 1

ふぁい と記入して変換でどうでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
辞書に「まる」と登録しました。
大変役に立っております。

お礼日時:2013/06/24 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!