電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私が初めてプレイしたFFは、小学生の頃に7でした。

その後、8、9をクリアして、PS2を買わないと10が出来ないという理由で、親からもハマりすぎを注意され、中学生の頃に諦めた記憶があります。

一度従兄弟にPS2を借り、リアルタイムで10を最初だけかじってはみたものの、自分のものにならない不満さからか面白くないと感じ、それ以降FFから遠退いていました。

今現在、20代半ばになり自由に使うお金もそこそこできたので、またFFを始めたい衝動にかられています。

そこで、FFファンならびにゲーム機に詳しい方にお尋ねを。

7、8、9隅から隅までアイテムやら通行人、片っ端から会話を楽しむことに満足を得ていた私ですが(どちらかと言うと戦闘が苦)、今手元に7、8、9もゲーム機もありません。

再び買うにはPS2がお勧めでしょうか?
また、ソフトは7、8、9と売っていますでしょうか?

今こうしてFFについて調べると、4、5、6推しの方も強く見受けられ、プレイしたい気持ちもあります。

ですが、FF7の映像の美しさに当時感動してFFにはまったので、4、5、6はしない方が良いのでしょうか?

他、昔少しかじったFFシリーズでは、"クリスタルクロニク(ス?)"と"キングダムハーツ"の世界観も癒されるというか、音楽も好きでした。

今買うには、ゲーム機は何が向いているのか、また、PS2でキングダムハーツは出来るのでしょうか?
"クリスタルクロニク(ス?)"は、ゲームキューブだった気がするのですが‥PS2では出来ないのでしょうか?

ここ10年近く、全くゲームとかけ離れて生活をしていたため、無知すぎるかとは思いますが、親切な方、教えていただければ幸いです。

A 回答 (11件中11~11件)

お金に余裕があるならやりたい物を買えば?って思いますが。

中古屋で普通に売ってますよ。仮に中古で全部買っても3万もあればお釣りがくると思います。

FF456はスーパーファミコンなのでグラフィック重視ならオススメはしません。
が人によってはスーパーファミコンでFFは終わったと言うくらい名作です。
(グラフィック追求し過ぎたスクエニが嫌いな方々)

また、クリスタルクロニクルはゲームキューブです。
PS2では出ていなかったはずです。
しかし、超がつく程クソゲーですし、オフラインゲームのくせに「お一人様お断り」なくらい複数人数プレイを強要されますのでオススメしません。

キングダムハーツはPS2,DS,PSP,3DSと色々出てます。
1と2はやりました。(PS2)
アクションが好きならば楽しめると思います。
キングダムハーツについて、全部やろうと思うと本体代がかさみますし邪魔になりますのであまりオススメしませんw

とりあえず、PS2でPSも動くので本体はPS2が無難かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます!

確かにキングダムハーツ(その他FF関連作品)まで制覇するには、本体代もそうですが‥ごちゃごちゃと邪魔に思いそうですね。

まずはPS2を購入して、遊べる7、8、9をもう一度楽しんで10からをどうするか考えたいと思います!

ありがとうございました。