電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私が初めてプレイしたFFは、小学生の頃に7でした。

その後、8、9をクリアして、PS2を買わないと10が出来ないという理由で、親からもハマりすぎを注意され、中学生の頃に諦めた記憶があります。

一度従兄弟にPS2を借り、リアルタイムで10を最初だけかじってはみたものの、自分のものにならない不満さからか面白くないと感じ、それ以降FFから遠退いていました。

今現在、20代半ばになり自由に使うお金もそこそこできたので、またFFを始めたい衝動にかられています。

そこで、FFファンならびにゲーム機に詳しい方にお尋ねを。

7、8、9隅から隅までアイテムやら通行人、片っ端から会話を楽しむことに満足を得ていた私ですが(どちらかと言うと戦闘が苦)、今手元に7、8、9もゲーム機もありません。

再び買うにはPS2がお勧めでしょうか?
また、ソフトは7、8、9と売っていますでしょうか?

今こうしてFFについて調べると、4、5、6推しの方も強く見受けられ、プレイしたい気持ちもあります。

ですが、FF7の映像の美しさに当時感動してFFにはまったので、4、5、6はしない方が良いのでしょうか?

他、昔少しかじったFFシリーズでは、"クリスタルクロニク(ス?)"と"キングダムハーツ"の世界観も癒されるというか、音楽も好きでした。

今買うには、ゲーム機は何が向いているのか、また、PS2でキングダムハーツは出来るのでしょうか?
"クリスタルクロニク(ス?)"は、ゲームキューブだった気がするのですが‥PS2では出来ないのでしょうか?

ここ10年近く、全くゲームとかけ離れて生活をしていたため、無知すぎるかとは思いますが、親切な方、教えていただければ幸いです。

A 回答 (11件中1~10件)

No9さんの回答への補足です。



>DSで遊べるFF
>3(リメイク版)・4(リメイク版)


さらにもう一つ、「FF外伝光の四戦士」があります。

途中で放り投げたまま進めていないのですが、
メルヘンチックな柔らかいタッチのデザインで
古き良きFF・DQの雰囲気を楽しめます。
    • good
    • 1

どうも、またまた来てしまいました



PS2があれば3・11以外は遊べますよ(FF1~12まで 11はネット環境が無いとの事なので)

PS/PS2 で遊べるシリーズ 1・2・(4・5・6)・7(i)・8・9

PS2で遊べるシリーズ 10(i)・10-2(i)・12(i)

FF3だけがなぜかファミコン・DS・携帯・スマホのみです。

※1(i)はインターナショナル版もあります。
海外版なので全て会話セリフが英語+字幕で、コマンド・アイテム・技名とかは日本語表記です
また、日本版には居ないボス等、追加要素があります。

※2 FF4・5・6はFFコレクションで買うとお得と言いましたが
初期DSで遊べるゲームボーイアドバンスから発売されている4・5・6だと追加ダンジョンがあります
さらにFF4はDSでも発売されており、こちらにはまた別の追加ボスもいます^^;
またまたさらに、FF4は携帯で数年後の世界の続編等も出ています^^;

PS2のみで遊ぶのでしたら、※2は全く関係ありませんw
    • good
    • 1

全てを把握している訳ではないのですが、回答します。



PS3で遊べるFF
7~13・タクティクス(古いタイトルはダウンロード・10~12はPS3の機種によっては動かない)

PS2で遊べるFF
7~12・タクティクス

PSVITAで遊べるFF
10(HD版)・零式(ダウンロード)

PSPで遊べるFF
1・2・4~9・タクティクス(リメイク版)・零式

WIIで遊べるFF
1~6(ダウンロード)・クリスタルクロニクルシリーズ(最初の作品はゲームキューブなので、WIIで遊ぶにはコントローラなど必要・一部DS作品有り)

DSで遊べるFF
3(リメイク版)・4(リメイク版)

ひょっとしたら誤りがあるかもしれず、全てではありませんが、代表的なのはこんなところでしょう。
昔のFFを遊びたいのでしたら、PSPかWIIで、ソフトはダウンロードで購入すると良いでしょう。
新作やリメイク版を遊びたい場合は、機種が異なるので迷うところですね。
ここで、私なりの各作品の評価を少し……。

1~4:未プレイ。
5:汚いドット絵ですが、グラフィックなんて慣れるので、気にしなくて良いと思います。ジョブチェンジというシステムが人気の高い作品で、私も好きです。ストーリーは王道。
6:従来の王道のFFから少し変わった作品です。機械文明が多く見られる世界観なので、それが好きな人と嫌いな人に分かれます。システムは普通でしょうか。ストーリーや世界観で人気が高いと思います。
7~9:既にプレイ済みということで省きます。
10:初のPS2作品ということで、従来のFFとは違ったシステムです。それが受け入れられるかどうかが評価の分かれ目でしょうか。ストーリーはおおむね高い評価。私も人にオススメしやすいです。
10-2:10の続編です。シリーズ屈指の評判の悪さです。私も人にオススメはできません。
11:私は未プレイ。オンラインゲームということもあって、今も盛んらしいです。
12:戦闘システムに賛否両論。世界観はスターウォーズのパクリと言われています。タクティクスシリーズが好きな私は、12が大好きです。
13:恐ろしく悪評が多いです。それはストーリー的にもシステム的にも。ただ私はバトルが爽快感とリズム感があって好きです。しかしオススメはしません。
13-2:私は未プレイ。13に続いて評判は良くないようです。
タクティクス:シミュレーションです。難解で重厚なストーリー・世界観が人気です。システムはやり込み要素が強く、人気です。
零式:私は未プレイ。アクション。評判は良いようです。
クリスタルクロニクルシリーズ:未プレイ。評判はあまり聞きませんが、シリーズを重ねているので、良いのでしょう。
7AC:ゲームじゃなくDVD・BDの映像作品ですね。7の続編です。レンタルもしているはずなので、7好きなら見てみると良いでしょう。
BC7:未プレイ。携帯ゲーム。タークスが主人公の7の前日譚。
DC7:7のヴィンセントが主人公のPS2アクションです。あまり評判は良くないですね。7のファンでしたらやっても良いかもしれません。
CC7:私は未プレイ。7のザックスが主人公のPSPアクションです。評判は良さそうです。


続いてキングダムハーツ(以下KH)について

KH:PS2
KHファイナルミックス:PS2(KHに要素追加・英語版にしたもの)
KHチェインオブメモリーズ:GBA・PS2(PS2版は下記のKH2ファイナルミックスプラスに同梱)
KH2:PS2
KH2ファイナルミックス ファイナルミックスプラス:PS2
KH 358/2Days:DS
KH Re:コーデッド:DS
KHバース バイ スリープ:PSP
KHバース バイ スリープ ファイナル ミックス:PSP
KH 3D[ドリーム ドロップ ディスタンス]:3DS

自分で書いておきながら訳が分からなくなってきました。
私はKHを全てプレイしているわけではないので、はっきりしたことを言えませんが、全て同じ世界観の下のストーリーのようですね。
なので、KHを遊びたい場合は、「KH」もしくは「KHファイナルミックス」を遊ぶのが良いのではないでしょうか?


繰り返しになりますが、私も未プレイ作品があるので、全てを把握しているわけではありません。そのために、誤りがあるかもしれません(いや、多分あります)。
いざ買うという時には、ご自分でお調べになっていただくと良いと思います。


ちなみに古い作品をダウンロードではなく、ディスクやカセットで欲しいという場合で、中古屋にも売っていなかった場合は、ネット通販のAmazonやブックオフ・オンラインなどを利用すると良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変分かりやすく、詳しいご回答ありがとうございます!

しかし残念ながら‥今時珍しく、家にインターネットが繋がれていません。
工事を大家か管理人さんに頼まないといけないらしいので、断念しています。
なのでダウンロードは出来そうにないので、PS2を購入することにしました。

PS2で遊べるだけのFF関連ソフトを楽しんで、tapaさんの情報を参考にして他を探したいと思います(*^^)!

未プレイのものの評価や情報まで、ご丁寧に説明頂き本当にありがとうございました!

お礼日時:2012/05/25 22:31

こんにちわ


FFは1~10、10-2、13、13-2を極め済みです。

7・8・9をプレイされ、10を途中でリタイアとの事なので

当時を懐かしみ7・8・9を再購入してプレイするのも全然ありだと思います

FFシリーズはゲームショップにいけばほぼ間違いなく売っているはずです。

SFCで大ヒットした4・5・6はFF全作品の中でもストーリーが濃く本当に面白いです!!
非常によくできているのでお勧めしますよ!!!
ただし、FF4に関してはeasy版が出るほどの敵の強さですので初見プレイには厳しいかもしれません
普通にエンカウントする雑魚敵にも全滅の可能性が全然あります

ここでお勧め情報!4・5・6は「FFコレクション」で3作ともプレイ出きるのでお勧めです

FF1は処女作なのでやる価値はあるとは思います、2・3は他のをやって時間が空いた時にでもどうぞ

FF10は暗めストーリですがそこそこやり込めるので面白いかもしれません

FF13は世間では賛否両論な意見が多いですが、個人的には面白かったので時間があればどうぞ

FF10-2は・・・コスプレゲームです^^;
FF13-2は・・・お金を掛けたコスプレゲームです^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答に、お勧め情報までありがとうございます!

PS2を購入すれば"FFコレクション"購入で、更に4、5、6もプレイ出来るというわけですね!!!
凄くお得情報でした(*^^)!

まずは7、8、9を再購入して浸ったあと、コレクションを探してみます!

その他の感想まで、ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/25 22:15

10は一本道ではありますが、ストーリーがとてもいいし、戦闘も難しすぎることもなく楽しめてお勧めです。



9まではPS3でオンラインダウンロードでできるんですけど、10は無理なので、中古でPS2本体を買って、中古のソフトで買うのが良いんじゃないかなと思います。
PS2本体なら、PSのゲームもできますし。

PS3でPSのソフトも遊べますが、かなり画面の粗さが目立って、結構疲れます。

PS2のゲームはFF以外にもたくさん面白いものが出てますので、PS2本体を買っても、今でも十分楽しめると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご返答ありがとうございます。

PS2があればとりあえずPSのソフトが出来るとのことだったので、PS2を購入することにしました!

PS2で遊べないシリーズはまたその後けんとうしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/25 22:02

FF7がいちばん売れましたが、逆にその事が原因でスクエニが方向性を間違えてしまい、


今やメーカーとして消滅しかかっています。売れているのは過去の遺産を小出しにしている物ばかりです。
ゲームならではの面白さを追求するという坂口博信の言葉はどこへ行ったのか・・・。

個人的印象ですが、FF7はエヴァンゲリオンを見ながら作ったのではないかと思います。
終盤のヤシマ作戦は、腹を抱えて笑わせて頂きました。ギャグとしてはありですが、真面目に
作っているとすれば大問題です。

他の回答者の言うとおり、携帯ゲーム機でFF4,5,6あたりをプレイしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

PSPも持っていなく、最近目が悪くなった気もするので‥TV画面で見れるPS2を購入後7、8、9をもう一度楽しんで4、5、6をまたけんとうしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/25 21:54

どこの親も一緒ですね(笑)


自分は小学校生からFFをやっていますが、個人的にストーリーが好きなのは4、5、6、7、8、10ですかね。 最近のFFは画の美しさ、操作性は良いのですが、ストーリーにイマイチ入り込めないと言うか、ゲームをしているというか映画を見ている様な気分になります。

今はプレステ3のプレイステーションストアー(ネット接続有り)でFF1~9まではデータを買ってプレイ出来るのでその方が色々やりたいなら安上がりかなと思います。
1タイトル 1000円くらいで買えたと思います。

最初に薦めるとしたらFF4ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます!

家にインターネットが通っていればjgawawさんの回答を参考に、PS3を迷わず購入したかったです‥。

1~9が千円程度でプレイできるなんてお得すぎる。

インターネットが無い以上PS2を購入して"FFコレクション"というソフトで4、5、6が出来るとの情報を頂いたので、そうしたいと思います!

ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/25 22:39

今でもFF7、9、10をたまにプレイするものです。


PS1用のソフトもPS2で出来ますよ。(12までPS2で出来ます。)

ただし、9まではPS1用のGameなので、
PS1用のメモリーカードがないとセーブできません。
10はPS2用のメモリーカードです。

FF10はストーリーとグラフィックがすばらしいです。
戦闘はコマンド入力式なので難しくないと思います。
やりこんでいくとダメージ限界突破で99999まで出せます。
 
ソフトの方は中古ゲーム屋とかオークション、
Amazonのマーケットプレイスで入手するといいと思います。
PS2は新品を購入することをおすすめします。
グラフィックにこだわらなければ6も良いストーリーです。

キングダムハーツもPS2で出来ますけど、
(他のゲーム機ででているものもあるので、
全てPS2でできるわけではありません)
戦闘がアクションなので苦手な方は難しいかも。
崖とか高いところからポロポロ落ちますし。
でもストーリーはとてもいいので楽しいですけどね。

FFもキングダムハーツは音楽も素敵です。
CDすべて購入しました。

PS2用のGameは数も多く、他にも「大神」など
感動するものも多いので、是非プレイしてみてください。
やらずに面白く無いと思い込むより、
やって面白いか面白くないと思う方がいいと私は思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます!

PS2があれば色々と遊べそうなので、とりあえず新品を購入しに行こうと思います。

キングダムハーツ音楽良いですよね(^^)私も好きです!
FF制覇してその他を頑張りたいと思います♪

ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/25 17:45

当方としては2、4、6お勧めですが、戦闘が苦となると映像はスーパーファミコンなのでちょっとあれですね。


レベル上げやジョブチェンジ等が苦になるかもです。

PS2の本体も中古ならずいぶん安く手に入ると思いますので、他にゲームをするかによるかと思います。
一応PSストア内に旧作も置いてありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます!

PS2をとりあえず購入したいと思います。
もう一度7、8、9を楽しんで前にいくか後ろにいくか、考えたいと思います。

FFファンの方が良いという作品は是非プレイしてみたくなりますしね(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/25 17:22

PSPをお持ちであれば、FFI・II・IV・V・VI・VII・VIII・IXを


ダウンロードまたはUMDを購入してしてプレイできます。

FF4・5・6は、まだ3Dゲームが無かった時代の作品ですが
ドット絵の美しさは必見の価値あると思います。
(特に6は手が込んでいてとても綺麗だった)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

せっかくご説明頂いたのに、残念ながらPSPも持っていませんし、UMDについてはどんなものかすらわからない浦島太郎状態で‥申し訳ないです(T-T)

PS2があればとりあえず7、8、9を遊べるとのことだったので、もう一度この3つを楽しんで4、5、6のことも考えたいと思います。

やっぱり知らないFFがあるなんて、どことなく嫌なので‥プレイしてみたい(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/25 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!