アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世間一般的には
子供を産んだ女性は少子化に貢献しているから
子供を産んでない女性より「偉い」という事になるのでしょうか?
社会貢献してる事になりますか?

ちなみに私は未婚の子なし女性です。ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (28件中11~20件)

一般的かどうかはわかりませんが、


一応、私も「世間の一人」として回答しますね。

・子持ち女性と、子無し女性では、どちらが偉いか。

自分の身体で別の生命を育み、苦しんで出産し、一人前に育て上げる。
これは大変な事だと思います。
その子が一人前になるまでは、自分自身のことよりも優先して考えなくてはならない。
そういう存在ができたわけです。

そして子供を持つということは、未来について考えるということ。
学校や地域社会、配偶者の親族や知人との付き合い。
独身時代にはない人間関係に、「否応なく」かかわることになります。
それによって、
未婚・子無し女性よりも、既婚・子持ち女性というのは
より「社会的存在」である、とは言えると思います。


但し、「社会的存在」が、必ずしも「社会貢献」をしていると言えるかどうか?
そして、「貢献する」=「偉い」という図式になるのか?

簡単に答えは出ません。

ただ、「社会がなければ人は生きていけない」を、もし前提として考えるとすれば
「社会的存在」は生存をかけて社会に「貢献」するだろうし、
それによって生存が安定するのであれば、それは「偉い」ということになるのでしょう。

ひとことで言ってしまえば、
未婚・子無し女性よりも、子持ちっていうのは
それ自体が修行で、揉まれて鍛えられる「機会」は、多いんではないの?
ってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/13 23:06

質問者さんの周りには、産まない人より偉いとか言う人いるんですか?



品がないなあ…。
仕事の社会貢献を軽視しているとしたら、それ、頭も悪い人です。子育てしか持ってるものがなくて、少子化の威を借りて周りをおとしめることで自分の地位をあげたいのかなあ?
そんなお母さん、すっごくカッコ悪くて、もし自分の親だったら、恥ずかしくて恥ずかしくてたまらない!

そんな、こどもに恥ずかしい思いをさせるような親が偉いとは思えません。

子供いる人でも、視野が広い人は沢山いますよ。付き合う相手は選んだ方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/13 23:06

猿社会で


たとえば動物園などで
閉園になって猿が
建物に戻る時の順番で言えば

まず
子供のいるメス猿
ボス
子供のいるメス猿のだんな
独身オス猿
独身メス猿

だそうです

これは意外なことに
世界中の猿世界では
まったく同じであることも
わかったんですね

子供のいるメス猿がトップで
独身メス猿が最後です

ようは大事にされている順番ですね

まあ
人間社会では
道徳、教育、法律などがありますから
猿世界と同じと言うことはありませんが
原始的な社会(と言っていいのかどうか)では
こうなっているということです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/13 23:06

産んだ。



じゃなくて苦労して育てた女性は偉い。と思うよ。

別に少子化とか社会貢献とか関係なしでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/13 23:06

一児の母です。



別に偉くないと思います。
反省も込めて…

子供を産んだ女性は沢山いるけど、
社会に役立つ人間に育てようと思っている母親は、
そうそういないと思うので。

モンペとか社会の迷惑だし…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/13 23:06

とりあえず訂正を


「二人以上子供を”産まない”夫婦(もしくは未婚の男女)が少子化に貢献している」
でしょう。(生産者(協力者)が多数いるならその限りではないですが・・・)


産むのが生物として普通です。偉いとか貢献しているではなくて、普通です。
ちなみに女性に全てを押し付けるつもりは無く、子無しの男も同様です。

倫理観や常識なんてその時代時代でコロコロと入れ替わるあやふやなものです。
男女平等唱えて女性で働いてるから産まなくても仕方が無いなんて、その場(現代)しのぎのいい訳です。
そういう人たちが出てこなくなることは無いでしょうが、先が無いのは目に見えてますのでそれも一種の淘汰かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/13 23:06

相対的では無く絶対的な話なのです。


例えば「数学は100点で国語は0点」の人と「数学は0点で国語は100点」の人はどちらが頭が良いかなんて比べようが無いでしょ。

偉いとか偉くないでは無く、子供を産んだ女性は少子化対策に貢献して、働いている(専業主婦含む)女性は労働力で社会に貢献しているのです。
勿論子供を産んでしっかり育てて尚且つ専業主婦や仕事をしている女性は尊敬されるべき存在です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/13 23:06

 女性が子どもを生むのは偉いんじゃなくて「当然」「自然」「普通」です。


産みたくても産めない人は可哀想ですね。

 社会貢献となるとすれば、その子が成人し、納税した時かな。
将来の日本を支えてくれるのは子どもではなく、やはり成人してからですね。
なので、納税の義務を果たさないうちは、言葉は悪いけれど「ごくつぶし」なのかもしれません。

 しかし、そのごくつぶしを我々大人が将来立派に納税してくれるように慈しみ育ててるわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/13 23:06

はじめまして!



答えですが、私は全くそうは思いません。

そもそも子どもが欲しくても不妊で悩んでいる女性は世間に沢山いますし、
経済的な理由で子供を作れない女性もたくさんいます。

産んだから偉い、産まないから偉くないという考え方こそおかしいのです。

それに、世間一般的に貢献することは出産以外にもたくさんありますよ^^

ボランティアもありますし、探せば他にもいろいろあるでしょう!

どうか気落ちせず、頑張ってくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/13 23:06

子供を産んで働いている女性は、未婚で子なしの女性よりも偉いと思います。


勿論、育児放棄したりせずに育てているという前提で。

仕事をするだけでも大変なのに、
その上、子育てまでしているなんて素晴らしいじゃないですか?

子供のいない女性が何を言っても、
子育てと育児の両立が出来ている女性には及ばないと思います。

まぁ、子供が欲しくても産めない方もいますから、
わざわざ偉いとかいう話でもないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/13 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!