プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

世間一般的には
子供を産んだ女性は少子化に貢献しているから
子供を産んでない女性より「偉い」という事になるのでしょうか?
社会貢献してる事になりますか?

ちなみに私は未婚の子なし女性です。ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (28件中21~28件)

追記。


私は製造業で働いています。
私が作った数々の製品が社会に役立っています。
巡り巡って、子を産み育てる事にも私の製品は関わっていると思います。
育児に使われるベビーカーとかミルクとか。それらを作るための機械という形で。

どんな仕事でもそうではないでしょうか。
誰だって自分に無理なくできることをやって、そうやって社会を回しているんです。
持ちつ持たれつ。お互い様です。
子を産み育てることはその一種類にすぎません。


少なくとも、勝手に優劣つけて偉いって思いあがってる人は偉くありませんw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/13 23:06

子供を産んだから(産んでないから)偉い、なんて事で比較すること自体意味が無いと思いますが・・・。

人それぞれ、自分が出来る事で、社会に貢献すれば良いと思います。ちなみに既婚で子持ちですが、それで社会に貢献しているかどうかなんて、考えた事自体ありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が出来る事で社会貢献できればいいのですね。

お礼日時:2012/06/28 19:01

えらい、えらくないという問題ではないと思います。


私は男で子供を産むことはできませんが、子供はいます。
しかし最近思うに、母親の最大の味方は、最終的には、子供なんだなーと思うことは多いです。
どんなに、喧嘩してもです。男親は、そうなりませんね。
質問には答えていませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母親の見方は、子供。そうなのですか。
違って視点からのご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/28 19:01

少子化云々ではなく、私自身は、子供を産んだ女性は「尊い」と思いますね。


自分が叶えられなかったことですし、子供を持つということは、それだけで社会的責任を果たしていると思いますので。

ただ、この考えを質問者様および不特定多数に押し付けるつもりは、毛頭ございませんけれども。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「偉い」ではなく「尊い」のですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/25 22:42

偉いです。

少子化なんてどうでもいい。子供ができて、自分を守ることから、子供を守るに変わったことが偉い。自分なんてどうでもいい。子供の為ならなんでもできる強さが偉い。

強さとは。自分をほっぽリ投げて、人を助けることです。守ること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「強さとは。自分をほっぽリ投げて、人を助けることです。守ること。」
そうなのですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/25 07:26

そんなことはないですよ。


産んだ所でろくに育ても出来ないのなら、社会に貢献云々以前に人として偉くないですしね。

それに仕事でも、大いに社会に貢献出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事をすることでも社会貢献できますね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/25 07:25

偉いです。



但し、少子化・・などとは関係無いです。
命を繋いだ・・と言う一点で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

命を繋いだから偉いのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/25 07:24

子を産み育てること自体は確かに尊いことです。


本当にそれをきちんとしているのであれば。

しかし、だからと言って未婚で子もいない人のことを一切見ないで偉いなんて断言することなどできません。
働くことだってれっきとした社会貢献です。
他にも、子を産み育てることに負けず劣らず尊いことはいくらでもあります。
偉人として歴史に名をとどめている人の中にも、未婚で子のいない人はいくらでもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>働くことだってれっきとした社会貢献です

確かにそうですね!ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/25 07:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!