マンガでよめる痔のこと・薬のこと

値段の高さや、入手の難しさはこの際無視して、石鯛や石垣鯛が一番好きなエサは何なのか教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

比較的無難なのは、大ヤドカリでしょう


ただ、餌取りも多いし、入手がかなり困難です
ただあいつら、魚以外何でも食べます、
飼っているとシラスも食べますが自然界ではやはり貝類ですね
小さい時ですとアミエビでもつれますが、
大きくなると海底に居ますので、やはり海底に居るものに食いつきます
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今日、ヤドカリ(赤)を3匹持って行きました。
鯛が2匹釣れたのですが、肝心のイシガキダイは食わなかったです。
でも、貝(カサ貝?)で釣れました。

お礼日時:2012/05/27 02:57

これまでに700枚ほどの石鯛や石垣鯛を釣っていますが


彼らの食性を知りたいので、必ず胃袋の中を調べることにしています。

過って、私のホーム・大分県南部~宮崎北部では
カニなどの甲殻類が出てくることが多かったのですが
近年、釣り人がガンガゼウニやバフンウニを使うようになってからは
ウニ殻で胃袋がはち切れそうになった個体をよく見ます。

屋久島などの薩南諸島の魚もシラガウニが大好物なことから
彼らの一番好きな餌は【ウニ類】ではないかと思います。

また意外だったのが
私達がメインに使っている赤貝をあまり食っていないのと
1/3くらいの魚の胃袋が空っぽだったことです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
貴重な情報ありがとうございます。
魚も自然界ではエサを取るのが大変なんでしょうね

お礼日時:2012/05/27 02:59

石鯛や石垣鯛が一番好きな餌は石鯛や石垣鯛に聞かないとわかりませんよ。



もしそれを人間が知っていたら、石鯛用の釣餌は一種類に定着するはずです。

季節や地域、ポイント、水深、天気、水温、潮流、潮、その他想像もできない様々な条件で魚が何を食べたいのか変わるはずです。
おまけに個体差までありますからね。

予想できるその日の食べたい餌を選んで、何種類か用意するか或いはひとつに絞って勝負するしかないと思いますよ。

それもまた釣りの楽しみなんじゃないですかね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/27 02:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q石鯛が釣れて鯛も釣れるエサを教えて下さい。

よく海上釣堀に行くのですが、そこでは最近大きな石鯛やイシガキ鯛が放流されており、釣堀では
石鯛用のエサとして小さな磯カニが販売されています。
しかし、石鯛が放流されているとはいえ、石鯛は高価な事もあり、一日1匹だけの放流です。
そんな少ない石鯛を狙う為だけにワザワザ磯カニを買うのは無駄だと思いますし、磯カニでは他の魚が
釣れず、効率が悪いです(稀に鯛が釣れるみたいですが、あくまで少数です)
石鯛も、鯛も好物で良く釣れるエサは何かないでしょうか?
サザエとか良さそうかな?と思ったのですが、鯛はサザエ食うのか試した事が無いので、不明ですし・・・。

石鯛や鯛に詳しい方、アドバイスお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

どちらも釣れるというか、どちらの魚も共通して食べるのは「モエビ」です。
モエビは車海老なども含まれる海水性のエビの総称です。
ほとんどの海水魚を釣る時に餌として有効です。
しかし一般的に釣り用の生き餌として流通しているものは、淡水域で取れる「藻エビ」が100%を占めています。
でも釣り用の餌としてはとても有効で生きたまま針に付けて(尻尾掛やホホ掛が有効です。)ピクピク元気よく動く事を確認して下さい。
磯に着くほとんどの魚を釣ることができます。
透明に近いエビですが何でも釣れる万能餌です。
生きたホタルイカなども良いですがごく一部でしか流通していないのが残念です。
生きたエビ(関西ではシラサエビ)は取り扱っていない釣り餌店も有りますので代用品としてはスーパーなどで売られている「有頭甘エビ」がおすすめです。

Q石鯛竿の購入で迷っています

オークションでの石鯛竿の購入でアドバイスお願いします。
以下の石鯛竿で迷っています。
日本海側の釣りで太平洋側ほどの大物は出ないと思います。
竿ケースには振出のほうが収まりやすいのですが、強度は並継でしょうか。グラスは重いので敬遠します。価格は中古で15000円前後。
古いものでキズがあっても安ければかまいません。ガイドが錆びてラインにキズがいくのは困ります。頑丈な竿がよいです。30号くらいの錘で70m前後飛ばせればよいのですが。先径16mmと18mmではどうちがう?
(1)ダイワHZILシーライン石鯛TH500
(2)シマノ海魂EV・MH-540(並継)
(3)石鯛 510H POWER LOOP ADVANCE
(4)シマノIGHI海魂EV・MH-500T(振出)
(5)ダイコー石鯛 波伝500MH
(6)石鯛NFT SUPER BORON 極翔石鯛 525
(7)ダイコー石鯛 伝承 500MH
(8)ダイワ豪海24-544
(9)NFT石鯛POWER LOOP 540H

Aベストアンサー

私は以前オークションで振り出しの石鯛竿を購入しました。
出品者さんが傷の状態など細かく書いてあり安心出来そうでしたので。
案の定、傷は表面のコーティング等に細かい傷があっただけで問題ない状態でした。
しかしながら、振り出しは失敗でした。フィールドで実際使ってみないとわからないものだと実感したのです。やはり振り出しは腰が柔らかく並継ぎにはかなわないなーと思いました。
上記9種類書かれていますが、以上の事から何が良いかは実際に行く磯の状態によって大きく変わるのではないでしょうか?
例えば、根の張り出しがきついところは腰が比較的強く長い方が楽だとか、足下で手持ちで釣る時は短めが良いとか・・・
また、竿の特性は実際に錘を付けて投げてセットした状態も見ませんとはっきりわからないと思います。
私がもっているのはパワーループ振り出しですが、友人は並継ぎの540Hを使っていす。比較しますとしっかりした良い竿だと思いました。
申し訳ありませんが、パワーループ以外、他のここに書かれている物を使っている人を見ていませんので、詳しくわかりません。

Q基本、鯛狙いで、青物も釣れる一番良いエサは何でしょうか?

海の釣堀(海洋釣堀?)で基本、鯛狙いのエサで有りながら、青物も釣れる一番良いエサは何でしょうか?

基本的には青物が放流された時は、青物が釣れるチャンスですので、アジの生きエサで釣っているのですが、放流されていない時は青物が釣れる可能性は低いので、
仕掛けやエサを変えて、鯛を釣っています。
しかし、鯛を釣りながらも、運良く青物も釣れると嬉しいので、鯛を釣りながら、青物も結構釣れる万能エサを知りたいです。
何だか都合の良い話ですが、貴方ならそんな時、どんなエサを使いますか?釣りに詳しい方、アドバイスをお願いします m(_ _)m

また、違う場所に行く事も有るのですが、以下のケースの場合で分けて回答頂けると嬉しいです。
(1)エサは何でもOKな所。
(2)ダンゴ、イカ、野菜、ササミ、ミミックは不可な所(エサが腐って海が汚れるからダメなんだそうです)

Aベストアンサー

 オキアミ。多量に撒き餌出きるならかなり有効だと思います。

 キビナゴ

 活きエビ。冷凍物でもOK

 イワシ、アジ等のぶつ切り

 ざっとこのようなものが思い浮かびました。いかがでしょうか?

Q安くつく撒き餌

できるだけ撒き餌を安くするには何を使えばよいでしょうか?
やはりアミエビやオキアミのブロックを使うのが一番安いですか?

Aベストアンサー

コマセの金額は切実な問題です。
高いの買えば釣れるというわけでもありませんし。でも釣具屋さんにいくと高いほうが釣れる気がしてくるし…。

釣具店を利用するということを前提で

まず安く買えるところを探す。オキアミブロック(3kg)の値段はピンからキリまであるので一番安い所で購入する。
当方では、650円~1000円ぐらいが相場で、大型店で安く購入できます。
集魚材も割引率の良い所で購入する。もしくは安い集魚材を使用する。
付け餌はブロックから取る。
すると、オキアミ3kgと集魚材1袋で半日分として、1000円ちょいで用意できます。

でも、クロダイ狙いの時など、集魚材にさなぎミンチにアミにオキアミやなんやかんやブレンドしたりして幾つも買って、付け餌でオキアミに練り餌にコーンetcなどなど、気づいたら餌にいくら使ってんのって感じです。

まきゃいいってモンじゃないですけどね。

自分の餌代より高いですし(笑)
重いの背負って一日かけて、で、その釣果は…(泣)
家に帰れば、魚屋さんで買ったほうが安いジャンみたいな…。

たまの釣りなので、ついついとお金かけちゃうんですよねー。

すみません。このようなところで愚痴がでてしまいました(笑)

本当に餌代安くて釣れるのが理想ですね。
回数を重ねると、餌代かけずに釣れるようになるとおもいます。

コマセの金額は切実な問題です。
高いの買えば釣れるというわけでもありませんし。でも釣具屋さんにいくと高いほうが釣れる気がしてくるし…。

釣具店を利用するということを前提で

まず安く買えるところを探す。オキアミブロック(3kg)の値段はピンからキリまであるので一番安い所で購入する。
当方では、650円~1000円ぐらいが相場で、大型店で安く購入できます。
集魚材も割引率の良い所で購入する。もしくは安い集魚材を使用する。
付け餌はブロックから取る。
すると、オキアミ3kgと...続きを読む

Q石鯛釣りをされている方に質問です。

石鯛釣りをされている方に質問です。
石鯛釣りでは通常竿は一本しか出さないと思います。
一方で、投げ釣りの大物釣りでは基本的に二本以上出します。
どうして石鯛釣りをされる方は、一本しか出さないのでしょうか。
また投げ釣りで二本以上出すことに関連して、
一本の方が結果として釣果に結びつくと思いますか?

ちなみに私は投げ釣りを10年以上やっておりますが、
石鯛釣りはやったことがありません。


私の予想としては、
一本の方が餌取りのあたりをとりやすいと思いますし、
結果として、餌がない状態で糸を垂れているということもないと思います。
また海底の構造などにもしっかりと理解して釣るようになり、
結果として魚のいる、もしくは回遊するポイントに仕掛けを入れるのではないかと思います。

Aベストアンサー

 20年以上石鯛釣をしていますが、竿を2本以上出した事は2回くらいです。その後出した事はないです。まず一番に注意力が分散されるのと、餌取りが多い場合餌の交換が大変です。その上に魚がつれた場合相当竿の間隔が離れていないと、磯際に魚を寄せてきた場合道糸が絡んで一人だと取り込みの時バラシかねません。先日も釣友と並んで竿を出していて自分が石鯛を掛けたんですが、横で竿を出していた釣友が仕掛けを上げるのが遅れたため絡んでしまい取り込みが難儀でした。この場合もう一人いたので何とか取り込めましたが、一人だと相当大変だと思います。

Q魚の「クエ」ってどれぐらい高級なのですか?

魚の「クエ」というのは、高級魚なのですよね?

人それぞれですが、美味しいんですよね?ふぐみたいな感じですか?

和歌山県の白浜温泉の旅館で、くえづくし会席露天風呂付客室(一泊二食付部屋食)というプランがあります。

天然本クエ使用(クエ小鍋、先付け、お造り、煮物、焼き物、酢の物等々)、週末で37、800円です。

これが、伊勢えびのお造りも入ったプランになると33,480円になります。

伊勢えびも高級だと思うのですが、伊勢えびが入った方が安くなるって(クエの量は減るんでしょうが)クエの相場がよくわからないです。

高級な食材といえば、その伊勢エビやカニやフグなどが思い浮かぶのですが、クエはそれ以上に高級なのでしょうか?

一匹買えば何万円もするのですか?100グラム当たりだといくらぐらいですかね?
スーパーとかでは売ってないですよね?

Aベストアンサー

クエ、大好きです。
淡白な味だけど脂がのっていて、皮にはゼラチン質もあって頭やヒレからは濃厚な出汁がでます。
幸いに天然物のクエが獲れる地域なので東京などよりもリーズナブルで手に入れることができますが
高級魚であることにはかわりありません。

クエは大きくないと美味しくないので、10キロ以上のものを扱うと思います。
以前、ちょっとしたお祝いに天然物1尾(12キロ)を発注したことがありました。
その時に15万払いました。
これでもかなり値引いてくれて、です。

これが4~5キロのものになるとガクンと値段が安くなります。
ただし、味もそれなり。

1尾そのままではなく、美味しいクエを手に入れようと思ったら1kgで1万以上は覚悟しないと
ダメだと思います。

私の利用しているお店だと2人前パックで300gくらいですがこれで最低2500円くらいですね。

Qインターラインのロッドってこんなに使い難いんですか!

インターラインのロッドってこんなに使い難いんですか!

インターラインの磯竿1.5号を初めて使いました。
確かにガイドに糸が絡まなくて、最初は調子よかったのですがそのうち海水が絡んできたのか
糸が重たくなって、ほとんど糸がでなくなりノベ竿と同じでした。

メーカー名は書きませんが、量販店で聞いたところ安物ならそういうこともある、と言うことで大枚を払ってン万円の竿を購入したのですが、聞いていた症状と同じでして。

明日、竿の中をクリーニングするつもりですが、何か良い方法を教えてください。

それとも1.5のインターラインを買うなんてバカヤローだったのでしょうか。

道糸は昔のリールに付いていたナイロンの1.5です。

これもバカヤローだったんでしょうか。

以前からテレビでインターラインを見ていて、欲しかったのですがやっと購入して今日夜釣りにいってきました。

釣果は別として、糸が出て行かないのでたかが10mほど先のポイントに投入するのに全力投球です!

友人からはインターランイなんて止めておけと言われたのに買ってしまった、バカヤローですが後悔しても買ったものを捨てられないし。。。。。。。。

このバカヤローに良きアドバイスをお願いします。

インターラインのロッドってこんなに使い難いんですか!

インターラインの磯竿1.5号を初めて使いました。
確かにガイドに糸が絡まなくて、最初は調子よかったのですがそのうち海水が絡んできたのか
糸が重たくなって、ほとんど糸がでなくなりノベ竿と同じでした。

メーカー名は書きませんが、量販店で聞いたところ安物ならそういうこともある、と言うことで大枚を払ってン万円の竿を購入したのですが、聞いていた症状と同じでして。

明日、竿の中をクリーニングするつもりですが、何か良い方法を教えてください...続きを読む

Aベストアンサー

私は
インターラインが出た当時から愛用しています。
今はシマノの極翔が3本とBB-X XTが2本です。
磯のフカセ釣りと渚のチヌ釣りです。

浮はグレックスのG2中から2B中を使っています。
道糸は、皆さんが嫌うPE2号です。
高場からなら30mぐらいなら遠投出来ます。
私の行く所は足元から遠投20mぐらいの所ですので、問題ありません。
渚釣りは1号自立棒浮きですので、20~25mは楽勝です。

毎回使用後に水道水を通し、乾燥させます。
2~3回使ったら撥水スプレーを行います。
晴れた日なら問題ありません。
その代わり、雨の日は糸が出ません。
でも私の行く釣り場が足元からですので、10mも飛ばせば釣りは出来ます。

流行のスルスル釣りとか、
道糸を出して行く流し釣り?とかだと不向きだと思います。

いつも行く釣り場で使い分けするとか、
天気の確認とか、制約されることはあります。
よくやる竿先を水面に付けて糸を出すとかはやってはいけません。
一応竿ケースには
普段使うインナー1.5号と予備の2号とアウトガイド1.5号の竿を入れています。

最近はやらなくなりましたが、
夜釣りとか風の強い日のライントラブルはほとんど無かったです。

欠点より利点が目立つ様に上手に付き合うようにしてあげてください。

私は
インターラインが出た当時から愛用しています。
今はシマノの極翔が3本とBB-X XTが2本です。
磯のフカセ釣りと渚のチヌ釣りです。

浮はグレックスのG2中から2B中を使っています。
道糸は、皆さんが嫌うPE2号です。
高場からなら30mぐらいなら遠投出来ます。
私の行く所は足元から遠投20mぐらいの所ですので、問題ありません。
渚釣りは1号自立棒浮きですので、20~25mは楽勝です。

毎回使用後に水道水を通し、乾燥させます。
2~3回使ったら撥水スプレーを行います。
晴れた日なら問題ありません。
その代...続きを読む

Q海上釣堀の石鯛にヤドカリを使った事のある方は?

天然のイシダイやイシガキダイ釣りのエサにヤドカリがとても有効で、奪い合いですぐに売り切れると聞きました。
先日、海沿いのエサ屋さんに偶然ヤドカリが販売されているのを発見したので、
今度海上釣堀に行った時に使ってみようと購入しました。
購入したのは、ハサミの色が赤い、通称『あか』と呼ばれているものと、ハサミが白い通称『しろ』と
呼ばれている2種類のヤドカリです(種類が違うのかな?) ちなみに、あかの方が一回り大きいです。
実際に海上釣堀でヤドカリを使った経験の有る方、使ってみた結果はどうでしたでしょうか?
また、本当に天然の石鯛やイシガキダイを狙う時にこのエサを使うと、ウニやサザエなんかよりも
良く釣れるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

当方、釣堀で石鯛釣りをしたことはありませんが
九州を中心に石鯛釣りを20余年やっていますので回答させて頂きます。

通常釣堀では
安価で入手しやすい餌(例えばオキアミ等)で飼育していますので
日頃食べ慣れないヤドカリを使っても、際立った効果は出ないと思います。

質問者様の言われる通り
ヤドカリには、見た目の違う2種類がありますが
どちらのヤドカリでも食い付きの良さに大差はありません。
ただ、赤みが濃くて毛の生えてるヤツの方が弱り難いので
釣り人には好まれています。

石鯛を実釣する場合
季節、海水温、釣り場、釣法によって付け餌を使い分けますので
一概に、ヤドカリが一番だとも言い切れませんが
一般には、乗っ込み(春の産卵期)には柔らかい餌を
秋磯には硬い餌を・・・と言われていますので
その点、ヤドカリは柔らかい胴体の部分と
硬い爪の部分を使い分けできるので、便利な餌ではあります。

ちなみに私は
赤貝(サルボ貝)&ガンガゼorバフンウニをメインに
磯ガニ、ジンガサ、フジツボ、亀の手、カラス貝など
その場の状況によって使い分けています。
.

Q石鯛の遠投釣りの竿をセットする角度について

来週磯に石鯛を釣りに行くのですが、普段は足元周辺で狙っていました。

次は水温が安定している深場を狙いたいので遠投してみようと思っているのですが、
少し疑問が出てきました。

普段は足元周辺なので、ピトンに竿を少し穂先を下げてセットしても竿とラインの角度は
90°位になるので前あたりも容易に見て取れますが、

遠投した場合、ピトンに竿を少し穂先を下げてセットすると、竿とラインが一直線に近いくらいに
なると思うのですが、その場合竿先を水平より上になるようにセットした方がいいのか、
穂先は下げたまま竿とラインがくの字になるように横に向けたほうがいいのか悩んでます。

悩む理由:(1)穂先が水平より上がっていると理由は分からないが釣れないと言われることが多々有る
(2)竿を横にセットすると竿が舞い込んだ場合にねじれで竿が折れないか心配


下手な文章で分かりにくいかもしれませんが、
実際遠投釣りをされている方等がいれば教えてください。

Aベストアンサー

普通に竿掛けにセットした場合竿はやや上を向きます
その上釣り場は海面よりやや高いのでどうしても竿とラインは少し
角度がつきますがそれで普通です 
それで十分つれます

竿を横にセットするのは磯竿の良さを損なう行為なので
やめたほうがいいと思います

にしてもこの寒い時期に石鯛が釣れる場所があるのか
気になります よっぽどの南国なのか
関東ではのっこみはまだまだ先なので

Q堤防での釣り。風速何mまでなら問題なくできますか?

こんにちは。
女だけのグループで釣りに行き、その楽しさにはまってしまった者です。
今年もグループで釣り(堤防で投げサビキ)に行くことになりました。
候補のひとつの釣り場の風速予想は5~7mとのこと。
しかし5~7mと言ってもどの程度の風なのかわかりません。

と、言うのもl昨年、風のとても強いときがありました。
風で仕掛けが作りにくかったり、軽いものが飛んでいってしまったり結構たいへんでした。
そのときの風速値を帰ってから見ておけば良かったのですが…
あの風は何mだったのか数字でわかりません。
気象について詳しい人もひとりもおらず…(^^ゞ

あのときのような風ならば、またたいへんな思いをするだけなので今回は行くのは止めようということになっています。

風の感じ方は人それぞれと思いますので一般的なご意見で構いません。
5~7mの風とは支障なく釣りができる風速でしょうか?
何mを超すと釣りに支障があるのでしょうか。
ちなみに陸から海への追い風です。

やさしく教えていただければうれしいです(*^_^*)
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

植木の葉っぱがずーとバタバタと揺れている、旗がずーとバタバタと揺れている
台風来たの?と思うようなのが風速5mです。

防波堤に置いた物が風で飛んでいくのが5m

海に落ちそうになるのが7m

普通は、釣りに行ってはいけない風速です。

風速1.5mの天気予報まで待ちましょう


人気Q&Aランキング

おすすめ情報