アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海のルアー釣りで、同じポイントで何回くらい投げてから釣れなかったらルアーやワームヲ変えるのが良いですか?

A 回答 (2件)

瀬戸内海でオカッパリして3年程度の女ですみませんm(__)m

最近はほとんどメバルで言わせて頂くと、ワームの場合仲間がそれぞれ違うワームを使うので中りワームの情報をもらってその都度変更です、プラグの変更はあまりせずリトリーブテクニックに変化をもたせます

最近の基本ですけど明るい場所では黒、その他はクリア系ラメです
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

魚種にもよりますが、その場所で、その時間帯(潮周りを含む)でどの程度のキャストで釣れることが多いかどうかです。

それ以上やってみてもダメなら、狙う場所や水深を変えて探ってみるのもいいです。
餌釣りでも種類はあれど、それぞれの餌には決まった色があります。
魚種によって好みというか、食べなれた餌の色には違和感なく喰ってきます。
ワームには多彩な色のバリエーションがあり、カラーを変えるととたんに喰ってきたという話を聞きますが、本当にそうなのかは少々疑問です。あまり頻繁に変えるより、場所やアクションを変えて狙うほうが効果的だと思いますよ。
特にルアーはアクション重視です。
アクションを変えてみるには、それに合った形状のものをチョイスする必要はあるでしょう。
色よりもアクション重視で、そのときに合ったアクションは何がいいかを重視してください。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。回答ありがとうございます。