旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

エクセルのSUMIFを使ってデータ抽出をしようとしているのですが、
なかなかできません。

SUMIFの検索条件が数字のみの場合はデータ抽出できるのですが、
検索条件が英数字(例:P-54)にするとデータ抽出ができなくなってしまいます。

データ抽出できない原因として何が考えられるでしょうか?

教えていただけるととても助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

sumif」に関するQ&A: SUMIFS 関数に関しての質問

A 回答 (4件)

例えば次のような式で計算をするとします。



=SUMIF(A:A,123,B:B)

この式で

=SUMIF(A:A,P-54,B:B)

では0となって計算がされません。P-54が文字列となっているからです。文字列の場合には次のような式にすることが必要です。

=SUMIF(A:A,"P-54",B:B)

また文字列の場合には半角文字になっているといないでは違いますし、スペースなどが入っている場合などには正しく計算が行われませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご親切に回答をしていただきありがとうございました。

お礼日時:2012/05/25 21:01

こんにちは!


計算できない原因はすでに他の方々が回答されていらっしゃいますので、
余計なお世話かもしれませんが・・・

一つの方法として、検索条件を直接数式に組み込むのではなく
あるセルに検索条件を入力しそれを参照させる方法の方が簡単だと思います。

A列が「検索範囲」でB列が「合計範囲」だとし、
仮にC1セルが「検索条件」で「P-54]と入力すると

=SUMIF(A:A,C1,B:B)

だけで大丈夫です。

※ C1セルの条件変更があるたびに結果が反映されます。

お邪魔しました。m(__)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切に回答をしていただきありがとうございました。

お礼日時:2012/05/25 20:59

検索条件が、数値以外(式、文字列の場合)は、検索する式または、文字列を""で囲む必要があります。


参考までにエクセルのわかりやすいサイトを紹介します。
※今回、ご質問のSUMIFのページにリンクしていますが、トップに行き、調べたい事をいろいろみてみることをお奨めします。

参考URL:http://www11.plala.or.jp/koma_Excel/contents2/ma …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切に回答をしていただきありがとうございました。

お礼日時:2012/05/25 20:59

"

http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o~inoue/menu/menu …
上記のページを紹介させて頂きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に回答をしていただきありがとうございました。

お礼日時:2012/05/25 20:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSUMIFS関数の計算結果が違います

元データというシートに多いときで30000行くらいデータがあります。
元データシートのE列にB2と同じデータがあるときと
元データシートのK列が空白のときに
元データシートのI列の合計を出したいのですが
エラーが出ることもなく、計算結果が正しくありません。

B2には名前が入力されており、B45まで下記の計算式を入れています。

=SUMIFS(元Data!$I:$I,元Data!$E:$E,$B2,元Data!$K:$K,"")

7割の結果が正しくありません。


ちなみに 

元データシートのE列にB2と同じデータがあるときと
元データシートのK列が1のときに
元データシートのI列の合計を出すこの下の式では正しく結果が出ます。
=SUMIFS(元Data!$I:$I,元Data!$E:$E,B2,元Data!$K:$K,1)

空白セルを0に変えてみたりといろいろしてみましたが原因が全くわからず困り果てました。
計算結果が正しくない原因がわかる方。どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

データに間違いがあるためです。


状況からして一番疑わしい:
○元データK列の空白と思っているセルにスペースなどのゴミが記入されている
→オートフィルタを取り付け、プルダウンメニューに載ってくる「ありデータ一覧」の中から例えば「(空白)」とは違う空白っぽいのとか、意図しないデータが紛れて無いか確認する



他にも:
○元データE列の、B2と同じと思っているセルに実際にはB2と完全に同じではないデータが紛れている
→オートフィルタを取り付け、プルダウンメニューに載ってくる「ありデータ一覧」の中から例えば「B2の値」が複数リストアップされていないか確認する
 たとえば本来のB2の「○○」に加えて、「○○□」(□はスペースなど)のようなゴミのついたデータがプルダウンに現れていないかということです


○元データのI列の数字が記入してあると思っているセルに、「文字列で」数字が記入されたりしていないか再確認する
 エラーチェックのオプションの機能で、「文字列で記入されている数値」の警告が出ているセルが無いか確認してみる

QSUMIF関数の結果が0になってしまいます。

どこがおかしいのか教えて下さい!!

A列に得意先コード
B列に得意先名



H列に月間売上

このような表があります。
例えば得意先名が
『教えて商事 東京支店』
『教えて商事 大阪支店』
という風に支店が違えば別の得意先コードになっています。
これを支店が違っても同じ会社なら月間売上を合計したいです。

それで
G列に月間売上(2)
として、グループ会社のみ合計を出したいと思っています。
グループ会社の中でも代表の会社のG列にのみ数式を入力しています。

=SUMIF(A1:H100,"おしえて商事",H1:H100)

上記数式の結果が0になってしまいます。
どこか間違えてる部分はありますでしょうか?
ちなみに月間で売上があった得意先ではなく、全得意先の一覧になりますので、月間の売上がなければ0とH列には表示されています。

エクセル2000使用です。
説明不足な点がありましたら指摘願います。
是非、皆様のお力をお貸し下さい。宜しくお願いします!

Aベストアンサー

既に回答済みですので、もう一度おさらいします。
検索列はB列、検索値は"教えて商事"、合計列はH列ならば、
数式は、=SUMIF(B1:B100,"*教えて商事*",H1:H100)となります。
※検索値前後の半角アスタリスク「*」は不特定文字を表現します。

QSUMIFS関数でOR条件を使いたい場合の関数

Excel2010を使用しています。
家計簿を作成しているのですが、SUMIFS関数でOR条件を使用したい場合どのように書けばよいでしょうか。

図は、明細と合計欄です。
ピンクのセルが円、それ以外はドルです。
合計欄のように、円とドルをそれぞれ分けて項目毎の合計額を出したいです。
セルE21のように、円の場合は「MUFJ」「ゆうちょ」ですので、MUFJとゆうちょのSUMIFS関数合計値を足しています。
これを、1行にまとめたいのですが、適切な関数はないでしょうか?
SUMIFSではOR条件が使えないようですので・・・・・・

明細行に円・ドルの列を追加すれば簡単なのですが、明細行の列はこれ以上増やしたくないので、できれば数式のほうで処理できればと思っています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

例示のデータなら以下のような数式になります。

=SUM(SUMIFS($C$2:$C$14,$D$2:$D$14,{"MUFJ","ゆうちょ"},$B$2:$B$14,B21))

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい

QSUMIF関数で、「ブランク以外を合計」を指定したい

SUMIF(範囲,検索条件,[合計範囲])
の、検索条件部分に、
「セル内に数字、文字をとわず、とにかく何か入力されていたら合計する」
といった意味合いの条件を指定したいのですが、その方法がわかりません。

画像で説明させていただくと、
A2のセルにSUMIF関数を用いて、
文字が入力されているc,d,e列の数値を合計し、
90という結果が欲しい、ということです。

どなたかご教授をお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

こんばんは。

なんか皆さん難しく考えすぎのような・・・
SUMIF関数でできますよ。検索条件を空白以外とすればいいだけです。
=SUMIF(B2:F2,"<>",B1:F1) でできます。

Qエクセルの関数が計算されない

普通のSUM関数の結果が 0 になってきます。
表示を数値にしても変わりません。
他に何か設定する方法があるのでしょうか?
自分で作成したファイルではないので属性が分かりません。
困っています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

SUM関数の対象セルが文字列になってる場合が考えられますので、次の方法をお試しください。
(1)空きセルに数値の1を設定
(2)空きセルをコピー
(3)SUM関数対象のセル範囲を選択→右クリック
(4)形式選択して貼り付け→乗算にチェック→OK

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

QエクセルのCOUNTIFが正しくカウントされない原因について

この度はよろしくお願いします
エクセルのCOUNTIFで、例えば列Aに0~9までの数がランダムに入っているとします。それをカウントすると0~4まではきちんとカウントするのですが、5~9までのカウント数が0になってしまいます。実際には5~9までの数も含まれているのですが、このようになってしまう原因は何でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ半角の5に見えていても、数値扱いと文字扱いになっている場合があります
COUNTIFを使う前に、VALUEで数値に統一してみて下さい

QSUMIF関数で、条件に日付範囲で指定するには?

SUMIF関数で、条件に日付をいれたいのですが、
10日毎の範囲で集計を取るにはどうすればいいでしょうか。

A列に日付、B列に数値で
=SUMIF(A:A,"【2013/9/1~2013/9/10】",B:B) 
こんな感じで日付の部分が問題のところです。

date関数を入れてみると例えば9/3だけなど、一日だけの計算はできたのですが…
1~10,11~20、21~末日(31日)で合計するにはどう記入すればいいでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

2013/9/10までを求めて、2013/9/1以前を引けば答えが出ます。
=SUMIF(A:A,">=2013/9/10",B:B)-SUMIF(A:A,"<2013/9/1",B:B)

どうでしょうか。

Qエクセルの計算結果が0になってしまいます

エクセルのセルに計算式を入力しても、Σで和を求めようとしても、「0」と表示されてしまい、求めたい計算結果が出ません。
理由と対策について教えていただきたいです。

Aベストアンサー

先に計算式を入力して後から数値を入力したのでは?
画面の下のほうに再計算というのがでていませんか?
でていればF9ボタンを押してみてください。
計算されれば計算方法が手動になっているはずです。
メニューのツール→オプションを選択して計算方法を手動から自動にすればなおります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報