アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルのSUMIFを使ってデータ抽出をしようとしているのですが、
なかなかできません。

SUMIFの検索条件が数字のみの場合はデータ抽出できるのですが、
検索条件が英数字(例:P-54)にするとデータ抽出ができなくなってしまいます。

データ抽出できない原因として何が考えられるでしょうか?

教えていただけるととても助かります。

A 回答 (4件)

"

http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o~inoue/menu/menu …
上記のページを紹介させて頂きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に回答をしていただきありがとうございました。

お礼日時:2012/05/25 20:58

検索条件が、数値以外(式、文字列の場合)は、検索する式または、文字列を""で囲む必要があります。


参考までにエクセルのわかりやすいサイトを紹介します。
※今回、ご質問のSUMIFのページにリンクしていますが、トップに行き、調べたい事をいろいろみてみることをお奨めします。

参考URL:http://www11.plala.or.jp/koma_Excel/contents2/ma …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切に回答をしていただきありがとうございました。

お礼日時:2012/05/25 20:59

例えば次のような式で計算をするとします。



=SUMIF(A:A,123,B:B)

この式で

=SUMIF(A:A,P-54,B:B)

では0となって計算がされません。P-54が文字列となっているからです。文字列の場合には次のような式にすることが必要です。

=SUMIF(A:A,"P-54",B:B)

また文字列の場合には半角文字になっているといないでは違いますし、スペースなどが入っている場合などには正しく計算が行われませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご親切に回答をしていただきありがとうございました。

お礼日時:2012/05/25 21:01

こんにちは!


計算できない原因はすでに他の方々が回答されていらっしゃいますので、
余計なお世話かもしれませんが・・・

一つの方法として、検索条件を直接数式に組み込むのではなく
あるセルに検索条件を入力しそれを参照させる方法の方が簡単だと思います。

A列が「検索範囲」でB列が「合計範囲」だとし、
仮にC1セルが「検索条件」で「P-54]と入力すると

=SUMIF(A:A,C1,B:B)

だけで大丈夫です。

※ C1セルの条件変更があるたびに結果が反映されます。

お邪魔しました。m(__)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切に回答をしていただきありがとうございました。

お礼日時:2012/05/25 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!