推しミネラルウォーターはありますか?

中学時代お世話になった塾講師の方(女性)に結婚式に招待されました。

私と友人の2人が招待されたのですが、まだ高校生なのでご祝儀の相場やその他マナーについて分かりません。

中学卒業と共に塾も辞め、直接会うことはありませんが、今でも文通を続ける仲です。

しかし、友人としてではなく、あくまで先生の教え子として参列する身なので、恥をかかせないようにしたいです。

そのため、詳しいことを教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

服装は、制服で行きます。

A 回答 (2件)

ネット情報をいろいろと検索し、多くの意見を事務的に総合してみると“2万円”ということになりますね。

でも、個人的には、勉学中の(・・・たぶん)高校生が”ご祝儀”を出すというのは相応しくないように思います。招待した方も、ご祝儀をもらおうなんてこれっぽっちも考えていないのではないでしょうか。おそらく講師の先生の気持ちは、今でもあなた方は中学生の頃のままなんですから・・・。

友達と二人で、お祝いの気持ちを込めて花束を作って、プレゼントしてはどうですか。
披露宴には、制服をビシッときめて、制服が無い場合は清楚な服装で臨んでください。会場全体が、すがすがしいものになりますよ。

そういう人がお客さんがいる披露宴って、いいなァ・・・!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに一理ありますね。ご祝儀は辞めておきます。

その代わり、回答にあったように友達とお花をプレゼントしようと思います。

とても参考になりました。

ありがとうございました。

招待されたのは結婚式ではなく、披露宴でしょう。

その披露宴で提供される食事代位を包めばokかと思います。

「足り無かったかなぁ~」と感じたら
新婚旅行から戻った後に
新婚家庭で不足している物を訊いて、
友人と金を出し合って(連名)贈れば宜しいかと思います。

(未就労者の)高校生ならば、祝儀の額は期待されていませんから
素直に祝福してあげればokでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考にさせていただきます。