アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

私は、ずっと付き合っていた彼と失恋してからもう半年以上経ち、ずーーと落ち込んだ毎日を送っていましたが、
「落ち込んでいたこの期間が本当にもったいない!!!」
と、やっと気づいて、今、すこーしずつ落ち込むことをやめて、普通の毎日を過ごしたいなと思っているところです。

この半年間は、ずっと、「付き合っていた頃もっと○○出来ていればよかった…」
「もっと○○出来ていれば何か違ったかも…」という変えられない過去のことばかり考えていました。

もう彼は私のことが好きではないし、もう彼のことは忘れよう、もっと別によりふさわしい人と巡り合えるさ!という気持ちと、
それでもやっぱり彼が好きだし、忘れられないし、思い続けて、自分が成長して、努力したら、いつか再会して、もう一度彼と付き合いたいという気持ちと、この2つがどちらの自分の本心なのだか分からなくなっています。

彼のことはすごく好きだし、もう忘れられないです。
でも、こんなに生活に支障が出るまで落ち込んで、別れるときにも酷いこと沢山言われたし、もう最低な人!と思っているんですが、それでもその酷いことは私のためを思っていってくれたのではないか…とか変なところでプラス思考に考えてしまって、その繰り返しで、どの気持ちが自分の本心なのか、どちらの気持ちで今後進んでいけばいいかわからなくなりました。


失恋して、いろんな人にアドバイスをもらいました。そのほとんどが、こういう結果になったということは、彼は運命の人じゃなかったってこと。でも、彼と出会って付き合ったことは今後の私に必要な過程だった。そう思って前に進まなきゃだよ。と言ってくれました。

ある人は、自分の気持ちに嘘は付けないと思うし、好きなら好きなまま、その気持ちでいろんな人と接していけばいいよと言ってくれます。

私は後者の意見を信じて進むことにしましたが、「縁のなかった人をいつまでも思い続けていると、本当の縁が来たときに気づけないよ」とも言われました。


みなさんは失恋されてから、どういう気持ちでいましたか?

どういう結果になるかなんて、誰にもわからないからこんな事を聞くのもおかしいと思いますが、みなさんの心の持ちようをお聞きしたいと思います。

A 回答 (5件)

もっと〇〇出来ていればよかった…


は過去のことだから考えてもどうにもならない。
別に忘れようとしないでもいいんじゃない。
ただ考えなければ。
考えたって仕方ないし
でも反省してそれを次に生かすことはいいと思いますよ。
それであなたが成長し努力して
もし縁があって彼に再開したのなら
もう一度付き合えるかもしれないし。
今は相手が誰になるかよりも自分を成長させることじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

恋愛を始める前から検討すべきことがあります。


それは「いつか別れる」この覚悟はまずしておくこと!

それが早いか、そうとうに持続させることが出来たとしても、
恋愛は冒険や博打も同じようなものということ。

いつか人は独りになって愛の意味を知るんだ。by宇多田ヒカル


愛情深いばかりが人間の真価ではなくて
別れ話を切り出されても荒れない!?夢や目標を失わない。
ということもあるんですよ。

失恋の痛みは自立が遅い人間の子育てに必要な期間を充分に満たしていないことを示しています。
人間は両性で子育てするのが有利と遺伝子に組み込まれているからです。

すなわち、3年もあれば、見返りを求めない恍惚とした状態から覚めるようです。
それ以降の交際は恋愛期間というより、利害関係上のものとなるのが常です?

私は失恋って振られるものじゃなくて、私を主体とした感情のものだから、
自分から相手を想わなくなった時、すっかり忘れて平気になった時だと想ってる。
なので「お世話になったな」ぐらいの感謝をしてもあんまり失恋のショックはないかなぁ。
失恋はつき物がとれて清々するものじゃないか。です。
    • good
    • 0

ご回答します。



私は男性であり、女性と男性は精神構造が異なる(らしい)ので参考になるかわかりませんが、
男性(私)が同様の状況に陥った時のことをお話します。

私の場合は、もっと大きな負のパワーでした。
時間的にも、気持ち的にも、重さが段違いに膨大でした。

ここの質問で、何回か同様の質問がありましたが、総じて、男性の方が重たく引きずる様です。

>自分の気持ちに嘘は付けないと思うし、好きなら好きなまま、その気持ちで
>いろんな人と接していけばいいよと言ってくれます。
私の人生はこれに近いです。
私は、人を好きになって、不幸にお別れしても、基本その方を忘れる事・嫌いになる事
のない人生を送っています。
端的に言うと、熱しやすく、決して冷めない気持ちです。

でもお相手の方への思いとは別に、次の恋愛も普通にできます。
(もちろんお別れ直後は無理です><)

>私は後者の意見を信じて進むことにしましたが、「縁のなかった人をいつまでも
>思い続けていると、本当の縁が来たときに気づけないよ」とも言われました。
お相手の方への思いで頭の中が埋まってしまうとこうなるかもしれません。
ここが男性と女性の精神構造の大きな違いなのかもしれません。

私(男性)の場合は、ある人を思い続けながら、同時に他の方を思う事も普通に
できるのだと思います(一夫多妻制の原点がここにあると考えています)

ですので、その人を思いつつ、他の人の事も普通に考えられるように、
訓練・・・というか意識してみたらいかがでしょうか?

男性の私から見ると、ご質問文の内容はごく普通の内容に思えます。
自信を持ち、次の恋愛を楽しんでください。

あーっと質問文の中でここだけ変です。
>誰にもわからないからこんな事を聞くのもおかしいと思いますが
ぜんぜんおかしくないです。 みんな同様のことでびしばし質問してます。

よろしくお願いします。


<<<<<以降 私の内面の記載なので、興味なければ読み飛ばしてください>>>>>
失恋の後、その人への思いは、次の様な考えが近いです。

その方との楽しかった時間、空間は、氷付けになり、時間も停止している状態。
私はその氷付けの世界を、そばで見ている状態。

氷付けの止まった世界なので、私がその中に入る事も、中のものも出てくる事はありません。
外の世界では、時間が普通に動いていますので、私は恋愛をしたり、仕事をしたりして
人生を楽しんでいます。

楽しかった時間は、もう過去のものです。楽しかったあの頃とは、お互いに境遇も、
価値観も微妙に異なっています。

したがって、氷の世界が解けて、中の方が出てきても、恋愛に発展するのか分かりません。
仮に恋愛になったとしても、それは、一から関係を構築するのであり、以前の「楽しかった
時間の続き」にはなりません。

私は、私の時間が流れる人生と、氷の中の止まった世界(思い出)を正しく認識する必要
があり、思い出を人生と取り違えたりする事は決して許されません。

以上です。
    • good
    • 1

私も失恋しました。




運命なんじゃないかとか、
結婚するんじゃないかとか、
馬鹿みたいに思ってて
でも、わたしは彼の運命の人じゃなかったから。

悔しいけど、
次会ったとき、
彼に、綺麗になったなって思わせるような女になってやるし、
彼のことなんて気にも止めないような女になってやる。

彼のためなんかじゃなくて自分のためになると思う。


頑張って。
    • good
    • 0

あのね?賭けに負けた。

例パチンコでまけた。ラスベガスでとことん負けたと思うのです。そうすればあきらめがつくのです。気持ちが切り替わったら,新たに再出発です。レッツゴー(^.^)/~~~
どうしても,気持ちがすっきりしない時は,空を飛んでおいで5階だからね(^・^)
美味しい物を食べワインを飲んだら,きっとスッキリしますよ(^^♪
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!