今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

来月、気になっている人と、初めてふたりで食事に行くことになりました。
私は30代なかばの男ですが、かれこれ10年近く交際相手がおらず、
その間、女性と食事に行くことはたまにあったのですが、
今回のように、アプローチして食事のOKをもらえて「いざ行かん」というのは
本当に久しぶりなので、いろいろ教えていただければ幸いです。

まず、時間帯なのですが、日にち(休日)は決まっていて、食事も決まっているのですが、
それがランチなのかディナーなのか決まっていません。
それを女性に「昼がいい?夜がいい?」などと聞くのは決断力に欠けていますし、
とはいえ、「じゃあ12時ね」などと勝手に決めてもよいものなのでしょうか?
なんかこう、こちらの勝手でもなく、かといって、相手に委ねるでもない、
なにか良い決め方があれば教えて欲しいです。

そして、どういうお店にいったらいいのか、というのも知りたいです。
やはり、私がいったことのあるお店から、ここにしようというのが
いいのかな、と思っておりますが・・・。

最後の質問ですが、彼女と食事に行くまで、2週間くらいあります。
その間、もちろん詳細な予定を決める連絡はすべきなんでしょうが、
どれくらいの頻度で連絡するのがいいと思いますか?

彼女とは出逢って3ヶ月、メール(facebookのメッセージですが)をしはじめてからは、
1週間に1回くらい。食事の話が出てからはしばらく毎日メールしています。
こちらから食事に行きませんかと聞くと、「是非」とすぐOKが出て、
複数候補日を出すと、どちらも大丈夫と言われ、すぐ日にちが確定しました。

冒頭でも申しました通り、私は30代なかばで、そろそろ結婚を視野に入れた
交際相手が欲しいと思っており、彼女も30代前半なので、
今回は自分の中でもかなり期するものがあるのです。

質問を見て、なんだこいつ、そんなことも決められないのか、と
そんなやつに交際なんて無理だよ、と思われるかも知れませんが、
できる限り最善を尽くしたくて質問した次第です。

何卒よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。


ものすごーく気合い入ってますね。
読んでいて  微笑ましくなりました。

具体的なアドバイスも出来ますが。。。それより

貴方が そうやって あーでもない!こーでもない!と気持ちをドギマギさせながら 相手の女性に最善を尽くしたデートにしたい!とする 心意気に 相手の方は きっと ジ~ンと胸を熱くされるんじゃないでしょうか。

そう言う 思いは言わずとも伝わるものですから その誠実さを これからも大切になさって下さい。

そのひたむきさ と 熱意があれば 何をやっても 喜んでくれますよ。

何をするかより どうあるか。が成功の秘訣(*^^)v


メールもしたければ すればいいし、お天気のいい日のランチも素敵だし、夜の雰囲気いいディナーは それはそれで素敵だし。。。

あんまり 気負わず 彼女のしたい希望を叶えてあげるのが 良いんじゃないですか。

うまくいくと思いますよ。

自信もちつつ ドギマギを楽しんで下さい。

応援しています。

お幸せに。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
ものすごく気合いが入っています。
だけど気合いが入りすぎておかしくなるのも嫌なので、
ナチュラルに、ニュートラルに接しています。
ただ、食事のアポが取れたことにすら
喜びの表現をしなかったので、
この回答をみてハっと気づき、
遅まきながら、すごく楽しみなことを伝えました。

そうですよね、とにかくまず一歩進めたことが嬉しいので、
それを大事に考えていきたいと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/27 21:25

貴方にしても彼女にしても食べたい物が有るから行く・・のではなく、より親密になりたいと云うのが目的ですよね。


それならば、雰囲気が良くて店の造りが変わっていて、それが話題に出来るような店ということで、こんなのはどうでしょうか。
・京町恋しぐれ 渋谷
http://r.gnavi.co.jp/g465401/
超高級店の堅苦しさも無いし、ファミレスほどくだけた感じでもないし、初めての食事なら丁度良いかと。

洋食は避けたほうが良いかもしれませんね。
日本人は(アメリカ人も)、ナイフとフォークが使えない人が多いです。
デタラメな使い方をして恥をかいているのに気にならない人も多いです。
もし彼女が気にする人で、しかも洋食に慣れていないとなると・・下手をするとデート失敗になるでしょう。

和食もそれなりにマナーがあって、まず配膳は大事ですし、汁物が有る時は必ず汁物を一口すすってから他のものに手をつけるとか、箸を持ったまま器を持つときは箸を相手に向けないなど結構細かい点で難しいですが、普通の日本人なら出来ることでしょう。

今の若い男は、彼女と車でドライブに行くとなると十分に下調べをして一度そのコースを自分一人で走って下見をする人が多いです。
途中で寄るはずの店も全て寄って、食事処ではいくつか試食してみて、そしてデートの前の夜は洗車場で渾身の洗車。
でも、こういうのって何となく彼女にばれてしまいます。
彼女に無用な神経を使わせますし、面白味に欠けますね。
デートは、ある程度は下調べをするけど、後は行き当たりばったり・・で良いのではないでしょうか。
行ってみたら店が定休日だったなども面白いハプニングかと思います。
そういったところで相手の人柄も分かりますし、もし何か不都合が起きて彼女が怒ってしまったとかいうことなら、それはそれでデートは成功したと見るべきでしょう。
「あんな女だとは思わなかった」という成果が得られるからです。

>とはいえ、「じゃあ12時ね」などと勝手に決めてもよいものなのでしょうか?

ある程度は男がリーダーシップをとってくれないと女性は困るでしょう。
強引過ぎるのも良くないですが、貴方は0か1かで物事を考えていませんか。
その中間で、「じゃあ12時にしようと思うのだけど、それで良いかい?」と訊くのが良いかと思います。

>彼女と食事に行くまで、2週間くらいあります。
>その間、もちろん詳細な予定を決める連絡はすべきなんでしょうが、
>どれくらいの頻度で連絡するのがいいと思いますか?

ある程度貴方がリーダーシップをとって彼女の意向も聞いて早目に決めるべきです。
いつまで経っても決められない優柔不断な男は、何とも頼りないものですよ。
そして一度決まったら、その2・3日手前で一度念押しのための連絡を入れるぐらいが良いかと思います。
あまりにもしょっちゅう連絡を入れると「注文の多い料理店」みたいな不気味さが出てしまうことでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>方にしても彼女にしても食べたい物が有るから行く・・のではなく、より親密になりたいと云うのが目的ですよね。

それはまったくそう。
その通りです。

紹介していただいたお店もありがとうございます。
私は東京の人間じゃないのですが、こんな雰囲気はいいですよね。
ただ、今回はお酒のないところがいいかな、と考えています。

これも「0」か「1」かで考えるくせなのかも知れませんが、
「食事に行く」と「飲みに行く」では少し様相が違うと思うからです。
「食事には行くって行ったけど、飲みにはいかないわ」かも知れませんし、
最初くらいはイレギュラーなことをしたくないのです。

でも、「0」「1」の話はとても良いアドバイスになりました。
ちょっと真剣にプランニングしてみて、彼女にプレゼンします。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/05/27 21:37

40代、男性です。



まず、何が食べたいかとか行きたいと思っているお店があるか、彼女の希望を訊いてみたらどうですか?それで、自ずとランチかディナーかは決まるのではないでしょうか?
参考までにあなたが幾つか候補を出してもいいと思いますが、日頃から女性の方がそういうの良く調べていますから、何か希望を行ってくると思います(逆に、あなたが勝手に決めてしまって彼女の苦手な食べ物だったら次はないかも)。

ランチなら昼前に待ち合わせて食事した後、近くの美術館とか買い物に付き合うとかしてお茶をするなり、気が合えば、ディナーも。

最初からディナーの約束になれば、ちょっと早めに待ち合わせて美術館とか買い物してもいいと思いますよ。

食事の前後に買い物とか画廊をちょっとのぞくとか、その間の会話で、次のデートのきっかけが出来るかもしれませんし。それから、もし、その日何事もなく夜帰られたらその日のうちに「今日はどうありがとう。楽しかった。またどこか行きましょうね。」みたいなメールを入れておいた方がいいかも(余計なお世話?すみません)。

メールで決めているうちに2週間なんてすぐ経ってしまいますよ。

「私は30代なかばで、そろそろ結婚を視野に入れた交際相手が欲しいと思っており、彼女も30代前半なので、今回は自分の中でもかなり期するものがあるのです。」
そうだけれど、今はそれはちょっと横においておいた方がいいですよ。あまり焦らず丁寧に。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も彼女に訊くという手法は選択肢としてはあるのですが、
恐らく「夜でも昼でもどちらでもいいです」「場所はお任せします」と
絶対言われると思うんですよね、こちらから誘っている以上は。

私としては「誘った本人がある程度これはこういう場であるので、
こういう時間帯で、こういう場所が適性である」と舵取りができて、
なおかつそれをうまく承認してもらい、その場を成功させるといった、
いわゆる段取りのちゃんとできる男でいたいと思うんですよね。

向こうから誘われたとか、出逢った日に食事の約束があったのならまだしも、
こちらとしては準備してから誘えるものを、
何のビジョンもなく誘って、すんなりOKが出たから焦っているという状態なので、
そこをうまくカバーしたいなって思っています。

また、前の回答者さんへのお礼にも書いたのですが、
あくまで「食事」のOKをもらったのであり、それに対していきなり
付録をつけるのはどうかと思うので、
それは食事をしてみて、流れでいきたいと思います。

親身になって書いてくれて本当にありがとうございます。
頑張ります。

お礼日時:2012/05/27 21:33

同世代の男です。



いいじゃないですか、初めての食事。
休日の食事なら昼間にランチして、そのあとにどこかへちょっと
出掛けるなんてどうでしょうか。

本当に食事だけではつまらないですしね、ただ一応彼女の希望
があるかもしれないんで事前に聞いていくのはいいでしょう。

「実はいいお店を見つけたからランチにしようと思うけど・・・どこか
気になってるお店とかある?」と。

一応の予定は立てておいて、あとは彼女の希望に沿うかたちが
いいのかなと思います。
食後にどこかへ行く場合もあなたの要望を伝えておいて「どこか
行きたい所、ある?」と聞けばいいはずです。

僕なら、映画なんてありきたりな場所には行かずに買い物に付き
合ってもらったりします。

女性は大抵、ファッションに興味があるので自分の欲しい上着な
んかを一緒に選んでもらいます。
お店に入れば普通のカップルとして店員さんには扱われますし、
一緒に選んでいるとそんな錯覚さえ起こします。
選んでもらったお礼と称して次回のデートも誘いやすいですし。

当然、その選んでもらった服で次回のデートに望めばあなたの印
象度は増すでしょう。
彼女の趣味ですし、単純に自分が選んだ服を着てくれたという満
足感もあるでしょうから。


あとは感触次第じゃないですか、次に繋がる良いムードだったら
次回はディナーでそのあとは雰囲気のいいバーなんか。

会う時はいつもどおりに、笑顔で穏やかしていればほぼうまくいき
ますよ。
お嫁さん候補、是非ゲットしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わりとよく言われるのが、最初のデートちょっと物足りないくらいのほうがいい、
ということなのですが、何かプラスしたほうがいいでしょうかね?
昔、同じような感じで、夜に飲むことが決まった女性がいて、
こちらから昼にドライブでもしてから飲もうと提案したら、
なぜかドタキャンされたトラウマがあって、
あまり取り付けた約束以外を先に提案するのは控えようと思っていたのです。
ただ、ランチをして、ちょっと時間有るし、どこそこ行ってみない?というのは
全然ありだと思いましたので、そういう余白も作っておき、
下調べしてみたいと思います。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2012/05/27 21:22

まずは貴方がお探しのお店、そこのメニューを下調べします


店によっては
ランチタイムと、ディナータイム、平日と土日のメニューでは内容が違うので、
いろいろと知っておくと良いかもしれません
まずは
「こんなメニューのお店なんだけどいかがですか?」
と相手に了解を求めます
それで良いと返事を貰ったら、

「ランチタイムのコレがおすすめらしいですけど、お昼頃の待ち合わせで大丈夫ですか?
それとも、お昼は都合が悪いのでしょうか?そちらの都合に合わせたいと思います」
そんな感じで聞いてみるのです

相手は女性なので、油や脂の多い物は避けた方が良いかもしれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
昼か夜かを決める際に、それである理由があるといいやすいですよね。
ここのランチ、、ですか。

それはシンプルで無難な手法かも。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/27 21:19

相手に強い印象を与えたいならディナーでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか、いきなり夜ってのも警戒させるかな、とか、
その日空けといてと言ったのに、夜かよ、とか
そういう発想になってしまうんですよねえ。
だけど、強い印象を与えるってことですか。

うーむ。

ありがとうございます。考えます。

お礼日時:2012/05/27 21:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性に質問です。デートで食事の場所を決めるとき、どうしたらいいでしょうか?

デートの場所って男性が決めることが多いような気がするんですが、
女性の立場からすると次の4つだったらどれが嬉しいですか?

(1)場所は知らせず待ち合わせ時間だけ知らせて、当日直接連れて行く。
(2)あらかじめ行くお店のことを教えておく。
(3)2~3件ぐらい案を出して、彼女の希望も聞いて一緒に決める。
(4)「どっかいいとこ知ってる?」と彼女に決めてもらう

まあ、人によるとは思いますが・・・。
これはNGみたいな意見でもかまいません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何度目かのデートによりますね。

(1)は、すべてリードしてくれるような記念日などにはいいけど、
初デートだと、ちょっと強引な感じ…
何度目かのデートでも「自分のことばっかりでこっちの食べたいものをあまり考慮してくれてないのかな」と思います。

(2)は、「○○系のお店なんだけどどう?」とか「○○食べれる?」とちょっと相談のように聞いてもらったら
割と好印象かもしれません。
ただ、相手がその日食べたい気分のものもあるかもしれないので、あくまで意見を聞いてくれるのがいいでしょう。

(3)これが一番好きなタイプかもしれません。
女性の希望もありますし、でもちゃんと選択肢も用意してもらえると
ちゃんと行き先を考えてくれている上に自分の意見も考えてくれる…と思えていいです。
そこで彼女からも場所の提案があれば和気藹々としますよね。

(4)これはちょっと…
彼女のほうから提案があれば任せていいと思いますが、
あくまで最初から「どっかある?」といわれると、行き当たりばったりだったり、意見のない男性に映ります。
ちょっとでも楽しみに思ってくれているなら、男女問わず「どの店行こうかな♪」って気持ちを
持っていてほしいものですからね。

うちは基本的に
彼「何食べたい?」
私「何でもいいよ、食べたいものないの?」
彼「特にないかなぁ」
というダラダラした感じですが、最終的には彼が「んじゃここにしよう」ってどこか決めて連れて行ってくれます。
彼のほうが食べ物の好みがうるさいので、私が提案したお店があまり…ってことになりかねないので任せてますが。

何度目かのデートによりますね。

(1)は、すべてリードしてくれるような記念日などにはいいけど、
初デートだと、ちょっと強引な感じ…
何度目かのデートでも「自分のことばっかりでこっちの食べたいものをあまり考慮してくれてないのかな」と思います。

(2)は、「○○系のお店なんだけどどう?」とか「○○食べれる?」とちょっと相談のように聞いてもらったら
割と好印象かもしれません。
ただ、相手がその日食べたい気分のものもあるかもしれないので、あくまで意見を聞いてくれるのがいいでしょう。

(3...続きを読む

Q二人で食事は脈アリ?

私は、25の♂で
先日、一緒に入社した年下の同期の女の子に恋をし、現在ちょいちょい仲良くなろうと
アタックしています。4,5人で飲みにいけるような仲にはなれたのですが
今回、勇気をだしてメールで今度一緒にご飯を食べに行こうと言ったところ、OKしてくれました。

ここで質問なんですが

女性は二人で食事をしてくれる場合どれぐらい脈アリなんでしょうか?
私はいままでの人生で自分で食事に誘ったりとか積極的になったのははじめてなもので
正直、OKされたことで結構まいあがっています・・・・
たかが食事といわれればそれまでですが、女性からすればたいしたことないのでしょうか?

あと、はじめて食事に行く際の注意点やこういうことされたら、うれしいなどあれば教えてほしいです。

Aベストアンサー

女性です。自称デートの達人です。初デートはやはり 高いお店でなくてもいいので チェーン店でない美味しい個人経営のお店なんがが嬉しいですね。注文はお店でうじうじ考えるんじゃなくてその店のお勧めなんかを率先して教えてくれてアペタイザーなども気が利いたものを注文してくれると嬉しいですね。それが上手い粋な蕎麦やとかでもいいんです。まあ蕎麦はすするので最初のデートではどうだかとは思いますが おいしいしゃれたお好み焼きやさんとかでも評判のインドカレーやさんとか。美味しい個人経営のお店が私は好きです。最初のデートで連れて行かれたお店がいまいちだと私は少し興ざめしてしまいます。あんまり好かれていないんだと思います。最初のデートが料理の達人のレストランだったときはよっぽど気に入られているんだなと思い その気持ちが嬉しくて余計好きになりました。一度フォアグラといつまでも名前が覚えられないのですが 高い生ハムと季節の野菜の前菜をおいしいからと初デートの時に彼が注文してくれて フォアグラの食べ方が分からないと私が言うと 悪びれもせずに こうやって食べるんだよと笑顔で手伝って食べさせてくれた時はなんて気持ちがいい人なんだろうととても好印象を持ちました。自家用飛行機やヨットを持ってるような人だったので フォアグラの食べ方もわからない私をかわいいとでも思ったような寛容さでした。

>女性は二人で食事をしてくれる場合どれぐらい脈アリなんでしょうか?
嫌いじゃない。 もう少しあなたのことを知りたいと思っていると思います。あとは色んな話をして
食事をより一層楽しくできればいいですね。
頑張って下さい。

女性です。自称デートの達人です。初デートはやはり 高いお店でなくてもいいので チェーン店でない美味しい個人経営のお店なんがが嬉しいですね。注文はお店でうじうじ考えるんじゃなくてその店のお勧めなんかを率先して教えてくれてアペタイザーなども気が利いたものを注文してくれると嬉しいですね。それが上手い粋な蕎麦やとかでもいいんです。まあ蕎麦はすするので最初のデートではどうだかとは思いますが おいしいしゃれたお好み焼きやさんとかでも評判のインドカレーやさんとか。美味しい個人経営のお店...続きを読む

Q初対面の時の待ち合わせ場所

女性です。
メール交換していた人と初めて会います。
写真は交換済みです。お店は予約してあります。

待ち合わせ場所を決めるのですが、
少し離れた分かりやすい建物の前にするか、直接お店にするか、迷っています。

お店も予約してあることですし、初対面で実際の顔を見るのは初めてなので、
相手にとっては直接お店が親切なのかな…、と思ったりするのですが、
私としては、直接お店にすると、最初に相手の立っている姿とか、歩き方を見れないので、
できれば、別の所で待ち合わせをして、
お互い相手の全体の雰囲気を感じつつ、軽く話しながら行きたいと思っています。
(帰りにそれができなくはないですが…。)

通常、初対面の場合、どうするのが得策でしょうか。
また、ほかのいい案もありましたら教えてください。

Aベストアンサー

色んなとこで出会いました。

直接店が1番良いですよw
少し早目に行って店の中で待たず、店の外で待ってあげるのも
良いかもしれませんよ。

後は、NO1様の言うように駅(改札口)等が1番わかりやすいです。
何口の改札口の「券売機」のとこ とか 何口の出口(駅員さんがいる出口)とかね。
または何番線の1番前OR一番後ろ

電車じゃなく車だったら
質問者様が前もってわかりやすい場所をリサーチしておく
(初めてでもわかるように駅近くのコインパーキング等)

バスだったら
停留所でw

徒歩だった場合
人気が多いと建物の前でも意外とわからないものですので、
・側に公園があるなら公園
・デパートだったら1階?の総合案内所とかそういう場所。
・何階の○○ってとこ(人が居なさそうな場所)
○○←(楽器コーナとか書店等)

参考になればと思い書き込みしました。
楽しい時間になれば良いですね。

Q女性を紹介されました。 その後の展開は?

先日、友人から女性を紹介されました。
メールアドレスを送るわ、と言われ、昨日メールが来ました。

昨日はとりあえず、初めましてなどのメールを
何回かやり取りして、夜も更けてきたので「おやすみ」メールを
送りました。

自己紹介をします。
男性で27歳です。かなりの草食系男子です。
今まで女性に積極的にいったことがありません。
メール、電話の使用頻度は用事があったときのみで
ほとんど使用したことがありません。

相手の女性は23歳です。
メールをしている間、結構早いスピードでメールが
返信してきました。

昨日は向こうから5,6回たわいもないメールをした後、
「仕事があるんでそろそろ・・・」と
いうので「おやすみ。また連絡します」というのを
送り、終了しました。

ここで、質問です。
こちらからの送信でメールが途絶えましたが、
今日はこちらからメールしてもいいんでしょうか?

もし、こちらからメールを送る場合、どんなメールが
いいんでしょうか?

そもそも、メール連絡って毎日するべきものなんですか?

またメールは苦手なので、できれば早く出会いたいの
ですが、いつごろ言うべきでしょうか?


なんか馬鹿らしい質問でスイマセン。
「メールにそんなルールはない」とか、
「自分のペースでいいのでは?」とか
思うかもしれませんが、
ボク自身最近は、彼女もいなかったですし、
用事以外メールはしていませんでした。

真剣になやんでいるので、
よろしくお願いします。

先日、友人から女性を紹介されました。
メールアドレスを送るわ、と言われ、昨日メールが来ました。

昨日はとりあえず、初めましてなどのメールを
何回かやり取りして、夜も更けてきたので「おやすみ」メールを
送りました。

自己紹介をします。
男性で27歳です。かなりの草食系男子です。
今まで女性に積極的にいったことがありません。
メール、電話の使用頻度は用事があったときのみで
ほとんど使用したことがありません。

相手の女性は23歳です。
メールをしている間、結構早いスピード...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは30代男です。
草食系ということで、ガンガン僕が決めていきたいと思いますw

友人からの紹介という事は女性の方は会うというのを前提と承諾していると思うのですが、女性とその友人の関係が分からないのですが、いきなり電話番号聞いてもおかしくないと思いますよ。

メル友紹介、出会い系ではないので、今日相手の都合聞いて電話で話したいので番号教えて下さいって聞きましょう。
そして近日会う約束をしましょう。

何故急ぐかというと、メール、電話のやりとりにしても、実際どんな人か分かったほうがお互いにいいと思うからです。

会ったことない人と連絡だけ長くしてるとお互い都合のいい想像などしてしまい実際会った時のギャップが多きくなる可能性があります。

メールの連絡にしても実際会って、貴方のタイプだったらマメにしなさいとか言えるじゃないですか。

女性の場合、周りの肉食系が狙ってる可能性もあるのですよ。

さーガンガンいきましょう!!!

く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報