アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月、気になっている人と、初めてふたりで食事に行くことになりました。
私は30代なかばの男ですが、かれこれ10年近く交際相手がおらず、
その間、女性と食事に行くことはたまにあったのですが、
今回のように、アプローチして食事のOKをもらえて「いざ行かん」というのは
本当に久しぶりなので、いろいろ教えていただければ幸いです。

まず、時間帯なのですが、日にち(休日)は決まっていて、食事も決まっているのですが、
それがランチなのかディナーなのか決まっていません。
それを女性に「昼がいい?夜がいい?」などと聞くのは決断力に欠けていますし、
とはいえ、「じゃあ12時ね」などと勝手に決めてもよいものなのでしょうか?
なんかこう、こちらの勝手でもなく、かといって、相手に委ねるでもない、
なにか良い決め方があれば教えて欲しいです。

そして、どういうお店にいったらいいのか、というのも知りたいです。
やはり、私がいったことのあるお店から、ここにしようというのが
いいのかな、と思っておりますが・・・。

最後の質問ですが、彼女と食事に行くまで、2週間くらいあります。
その間、もちろん詳細な予定を決める連絡はすべきなんでしょうが、
どれくらいの頻度で連絡するのがいいと思いますか?

彼女とは出逢って3ヶ月、メール(facebookのメッセージですが)をしはじめてからは、
1週間に1回くらい。食事の話が出てからはしばらく毎日メールしています。
こちらから食事に行きませんかと聞くと、「是非」とすぐOKが出て、
複数候補日を出すと、どちらも大丈夫と言われ、すぐ日にちが確定しました。

冒頭でも申しました通り、私は30代なかばで、そろそろ結婚を視野に入れた
交際相手が欲しいと思っており、彼女も30代前半なので、
今回は自分の中でもかなり期するものがあるのです。

質問を見て、なんだこいつ、そんなことも決められないのか、と
そんなやつに交際なんて無理だよ、と思われるかも知れませんが、
できる限り最善を尽くしたくて質問した次第です。

何卒よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

こんにちは。


ものすごーく気合い入ってますね。
読んでいて  微笑ましくなりました。

具体的なアドバイスも出来ますが。。。それより

貴方が そうやって あーでもない!こーでもない!と気持ちをドギマギさせながら 相手の女性に最善を尽くしたデートにしたい!とする 心意気に 相手の方は きっと ジ~ンと胸を熱くされるんじゃないでしょうか。

そう言う 思いは言わずとも伝わるものですから その誠実さを これからも大切になさって下さい。

そのひたむきさ と 熱意があれば 何をやっても 喜んでくれますよ。

何をするかより どうあるか。が成功の秘訣(*^^)v


メールもしたければ すればいいし、お天気のいい日のランチも素敵だし、夜の雰囲気いいディナーは それはそれで素敵だし。。。

あんまり 気負わず 彼女のしたい希望を叶えてあげるのが 良いんじゃないですか。

うまくいくと思いますよ。

自信もちつつ ドギマギを楽しんで下さい。

応援しています。

お幸せに。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
ものすごく気合いが入っています。
だけど気合いが入りすぎておかしくなるのも嫌なので、
ナチュラルに、ニュートラルに接しています。
ただ、食事のアポが取れたことにすら
喜びの表現をしなかったので、
この回答をみてハっと気づき、
遅まきながら、すごく楽しみなことを伝えました。

そうですよね、とにかくまず一歩進めたことが嬉しいので、
それを大事に考えていきたいと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/27 21:25

貴方にしても彼女にしても食べたい物が有るから行く・・のではなく、より親密になりたいと云うのが目的ですよね。


それならば、雰囲気が良くて店の造りが変わっていて、それが話題に出来るような店ということで、こんなのはどうでしょうか。
・京町恋しぐれ 渋谷
http://r.gnavi.co.jp/g465401/
超高級店の堅苦しさも無いし、ファミレスほどくだけた感じでもないし、初めての食事なら丁度良いかと。

洋食は避けたほうが良いかもしれませんね。
日本人は(アメリカ人も)、ナイフとフォークが使えない人が多いです。
デタラメな使い方をして恥をかいているのに気にならない人も多いです。
もし彼女が気にする人で、しかも洋食に慣れていないとなると・・下手をするとデート失敗になるでしょう。

和食もそれなりにマナーがあって、まず配膳は大事ですし、汁物が有る時は必ず汁物を一口すすってから他のものに手をつけるとか、箸を持ったまま器を持つときは箸を相手に向けないなど結構細かい点で難しいですが、普通の日本人なら出来ることでしょう。

今の若い男は、彼女と車でドライブに行くとなると十分に下調べをして一度そのコースを自分一人で走って下見をする人が多いです。
途中で寄るはずの店も全て寄って、食事処ではいくつか試食してみて、そしてデートの前の夜は洗車場で渾身の洗車。
でも、こういうのって何となく彼女にばれてしまいます。
彼女に無用な神経を使わせますし、面白味に欠けますね。
デートは、ある程度は下調べをするけど、後は行き当たりばったり・・で良いのではないでしょうか。
行ってみたら店が定休日だったなども面白いハプニングかと思います。
そういったところで相手の人柄も分かりますし、もし何か不都合が起きて彼女が怒ってしまったとかいうことなら、それはそれでデートは成功したと見るべきでしょう。
「あんな女だとは思わなかった」という成果が得られるからです。

>とはいえ、「じゃあ12時ね」などと勝手に決めてもよいものなのでしょうか?

ある程度は男がリーダーシップをとってくれないと女性は困るでしょう。
強引過ぎるのも良くないですが、貴方は0か1かで物事を考えていませんか。
その中間で、「じゃあ12時にしようと思うのだけど、それで良いかい?」と訊くのが良いかと思います。

>彼女と食事に行くまで、2週間くらいあります。
>その間、もちろん詳細な予定を決める連絡はすべきなんでしょうが、
>どれくらいの頻度で連絡するのがいいと思いますか?

ある程度貴方がリーダーシップをとって彼女の意向も聞いて早目に決めるべきです。
いつまで経っても決められない優柔不断な男は、何とも頼りないものですよ。
そして一度決まったら、その2・3日手前で一度念押しのための連絡を入れるぐらいが良いかと思います。
あまりにもしょっちゅう連絡を入れると「注文の多い料理店」みたいな不気味さが出てしまうことでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>方にしても彼女にしても食べたい物が有るから行く・・のではなく、より親密になりたいと云うのが目的ですよね。

それはまったくそう。
その通りです。

紹介していただいたお店もありがとうございます。
私は東京の人間じゃないのですが、こんな雰囲気はいいですよね。
ただ、今回はお酒のないところがいいかな、と考えています。

これも「0」か「1」かで考えるくせなのかも知れませんが、
「食事に行く」と「飲みに行く」では少し様相が違うと思うからです。
「食事には行くって行ったけど、飲みにはいかないわ」かも知れませんし、
最初くらいはイレギュラーなことをしたくないのです。

でも、「0」「1」の話はとても良いアドバイスになりました。
ちょっと真剣にプランニングしてみて、彼女にプレゼンします。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/05/27 21:37

40代、男性です。



まず、何が食べたいかとか行きたいと思っているお店があるか、彼女の希望を訊いてみたらどうですか?それで、自ずとランチかディナーかは決まるのではないでしょうか?
参考までにあなたが幾つか候補を出してもいいと思いますが、日頃から女性の方がそういうの良く調べていますから、何か希望を行ってくると思います(逆に、あなたが勝手に決めてしまって彼女の苦手な食べ物だったら次はないかも)。

ランチなら昼前に待ち合わせて食事した後、近くの美術館とか買い物に付き合うとかしてお茶をするなり、気が合えば、ディナーも。

最初からディナーの約束になれば、ちょっと早めに待ち合わせて美術館とか買い物してもいいと思いますよ。

食事の前後に買い物とか画廊をちょっとのぞくとか、その間の会話で、次のデートのきっかけが出来るかもしれませんし。それから、もし、その日何事もなく夜帰られたらその日のうちに「今日はどうありがとう。楽しかった。またどこか行きましょうね。」みたいなメールを入れておいた方がいいかも(余計なお世話?すみません)。

メールで決めているうちに2週間なんてすぐ経ってしまいますよ。

「私は30代なかばで、そろそろ結婚を視野に入れた交際相手が欲しいと思っており、彼女も30代前半なので、今回は自分の中でもかなり期するものがあるのです。」
そうだけれど、今はそれはちょっと横においておいた方がいいですよ。あまり焦らず丁寧に。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も彼女に訊くという手法は選択肢としてはあるのですが、
恐らく「夜でも昼でもどちらでもいいです」「場所はお任せします」と
絶対言われると思うんですよね、こちらから誘っている以上は。

私としては「誘った本人がある程度これはこういう場であるので、
こういう時間帯で、こういう場所が適性である」と舵取りができて、
なおかつそれをうまく承認してもらい、その場を成功させるといった、
いわゆる段取りのちゃんとできる男でいたいと思うんですよね。

向こうから誘われたとか、出逢った日に食事の約束があったのならまだしも、
こちらとしては準備してから誘えるものを、
何のビジョンもなく誘って、すんなりOKが出たから焦っているという状態なので、
そこをうまくカバーしたいなって思っています。

また、前の回答者さんへのお礼にも書いたのですが、
あくまで「食事」のOKをもらったのであり、それに対していきなり
付録をつけるのはどうかと思うので、
それは食事をしてみて、流れでいきたいと思います。

親身になって書いてくれて本当にありがとうございます。
頑張ります。

お礼日時:2012/05/27 21:33

同世代の男です。



いいじゃないですか、初めての食事。
休日の食事なら昼間にランチして、そのあとにどこかへちょっと
出掛けるなんてどうでしょうか。

本当に食事だけではつまらないですしね、ただ一応彼女の希望
があるかもしれないんで事前に聞いていくのはいいでしょう。

「実はいいお店を見つけたからランチにしようと思うけど・・・どこか
気になってるお店とかある?」と。

一応の予定は立てておいて、あとは彼女の希望に沿うかたちが
いいのかなと思います。
食後にどこかへ行く場合もあなたの要望を伝えておいて「どこか
行きたい所、ある?」と聞けばいいはずです。

僕なら、映画なんてありきたりな場所には行かずに買い物に付き
合ってもらったりします。

女性は大抵、ファッションに興味があるので自分の欲しい上着な
んかを一緒に選んでもらいます。
お店に入れば普通のカップルとして店員さんには扱われますし、
一緒に選んでいるとそんな錯覚さえ起こします。
選んでもらったお礼と称して次回のデートも誘いやすいですし。

当然、その選んでもらった服で次回のデートに望めばあなたの印
象度は増すでしょう。
彼女の趣味ですし、単純に自分が選んだ服を着てくれたという満
足感もあるでしょうから。


あとは感触次第じゃないですか、次に繋がる良いムードだったら
次回はディナーでそのあとは雰囲気のいいバーなんか。

会う時はいつもどおりに、笑顔で穏やかしていればほぼうまくいき
ますよ。
お嫁さん候補、是非ゲットしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わりとよく言われるのが、最初のデートちょっと物足りないくらいのほうがいい、
ということなのですが、何かプラスしたほうがいいでしょうかね?
昔、同じような感じで、夜に飲むことが決まった女性がいて、
こちらから昼にドライブでもしてから飲もうと提案したら、
なぜかドタキャンされたトラウマがあって、
あまり取り付けた約束以外を先に提案するのは控えようと思っていたのです。
ただ、ランチをして、ちょっと時間有るし、どこそこ行ってみない?というのは
全然ありだと思いましたので、そういう余白も作っておき、
下調べしてみたいと思います。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2012/05/27 21:22

まずは貴方がお探しのお店、そこのメニューを下調べします


店によっては
ランチタイムと、ディナータイム、平日と土日のメニューでは内容が違うので、
いろいろと知っておくと良いかもしれません
まずは
「こんなメニューのお店なんだけどいかがですか?」
と相手に了解を求めます
それで良いと返事を貰ったら、

「ランチタイムのコレがおすすめらしいですけど、お昼頃の待ち合わせで大丈夫ですか?
それとも、お昼は都合が悪いのでしょうか?そちらの都合に合わせたいと思います」
そんな感じで聞いてみるのです

相手は女性なので、油や脂の多い物は避けた方が良いかもしれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
昼か夜かを決める際に、それである理由があるといいやすいですよね。
ここのランチ、、ですか。

それはシンプルで無難な手法かも。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/27 21:19

相手に強い印象を与えたいならディナーでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか、いきなり夜ってのも警戒させるかな、とか、
その日空けといてと言ったのに、夜かよ、とか
そういう発想になってしまうんですよねえ。
だけど、強い印象を与えるってことですか。

うーむ。

ありがとうございます。考えます。

お礼日時:2012/05/27 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!