プロが教えるわが家の防犯対策術!

おじさんです。さっぱりわからないので質問します。

カラとかティアラとかって韓国でも人気があるんですか。それとも日本だけで人気なんですか。

むかしむかし、おじさんの若いころは、ノーランズってアメリカのアイドルグループがいましたが、それって本国ではさっぱりで日本でしか人気なかったんです。韓国アイドルってどうなんですか。

A 回答 (4件)

KARAは韓国では人気なかったと思います。

少女時代は韓国でも人気。向こうの番組によく出るグループは、やはり本国でも人気なのでしょう。
T-ARAはわかりません。
日本でも一部のK-POPファン以外にはあまり浸透していない気がします(^^;;
    • 0
この回答へのお礼

「K-POPファン以外にはあまり浸透していない気がします」
的確すぎる。。。。
おみごとです。

どちらのグループも人気があります。

KARAは韓国のゴールデンディスク大賞の優秀音源賞か何かを取っていました。格は少女時代の方が上のようです。T-ARAもあちらの音楽番組のランキング常連みたいです。

日本では、キャラクター(キャンディーズっとか、ピンクレディみたい)っぽい売り方をされる彼女達ですが、あちらではクールでセクシーな感じが受けるようで、若干日本のイメージと違うのではないでしょうか。
もっとも韓国は外貨獲得の国家戦略として売り込むから、凄いです。受けるように、売れるように仕上げてくるので、単なる可愛い子ちゃん達ではないです。各国の好みに合わせる力がある。代表的なのが少女時代ですね。

ノーランズって外人にしては平たい顔してなかったでしたっけ。見た目素朴、歌がポップな感じでしたね。今でも日本で売れる女性グループのコンセプトは、「可愛い」「親しみやすさ」と変わっていません。KARAもT-ARAも日本では未だに同じコンセプトのままです。

それに日本は今、AkB系の学園アイドル路線ばかりですが、私は日本人として、安室ちゃんレベルを揃えたガールズグループが、そろそろ出てきてもいいのにと思っています。作り出す苦労より借りてきた方が早いけれど、それでは日本の音楽が廃れてしまう。今からちょっと心配しています。
    • 0
この回答へのお礼

「ノーランズって外人にしては平たい顔」
はい、そのとおりです。わかる人がいてうれしい!(^^)!です。

韓国である程度売れてから日本に進出するパターンが普通です。

KARAやT-araはすでに韓国でヒット曲をいくつも出しています。

私の感覚ですが、韓国での女性アイドルグループの人気をランク付けると
・圧倒的人気→少女時代、ワンダーガールズ
・かなり人気→2Ne1、T-ara
・まあまあ人気→4minute、KARA
・これから→f(x)、missA、Secret、Sistar
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こんなにいたのか。。。。すみません、知らなすぎて。

私もNo3さんのランク付けに同意(笑)。

双方ビッグネームですね。
あちらでも、啼かず飛ばずで消えていくグループも星の数ほどいますので。
KARAも無名時代から相当苦労してますよね。
パヒュームみたいに。
私はT-ARAが一番好きなんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうやら、カラよりもティアラのほうが上なんですね。
酢のCMとかファミリーマートの広告とかでカラをよく目にしてたのですが。
メディアにでてると売れていると錯覚しますね。