この人頭いいなと思ったエピソード

こんばんわ

ここで色々な質問をしていますと様々な回答者に出くわします。そんななかでタイトルにもありますように怪しい回答、いわゆる間違いとゆわざるを得ない回答、また嫌味を含んだ回答を投げてくる回答者です。
このような回答者-レス-に対してはブロック-追放-して自らの視界から一掃する方法もあります。しかしこのような方法は相手の反論を封じ込めるため言論弾圧の状態になってしまい躊躇します。逆にこちらが慇懃と受け取られかねません。
こんな事態ではどのように対応すればよいのでしょうか?

A 回答 (6件)

どう対応するかは、

(1)嫌味を含んだ回答ですか?まともな回答が欲しいならまずIDを変更することが無難では?
  今のIDでは当然のことではないですか?
「poizom19」は、旧会員のpoizon19氏を捩っていますよね?目的は何ですか?

(2)次に、正しい日本語を覚えることです。

【誤】こんばんわ →【正】こんばんは 参考:【誤】こんにちわ →【正】こんにちは

【誤】ゆわざるを得ない。 →【正】言わざるを得ない。 『ゆ』ではなく、『い』です。

『怪しい、気味が悪い慇懃な回答者』ってどういう意味ですか。日本語としておかしくないですか?丁寧で礼を尽くした回答者なら大歓迎ではないのですか?

■「慇懃」とは - 丁寧で礼を尽くした態度・ふるまい。

>逆にこちらが慇懃・・・
毎回1ヶ月以上も御礼もせず、質問を放置しているあなたが「慇懃」と受け取られているはずがありません。逆に「無礼」と受け取られていると思います。

ブロックは逆効果ですよ。ブロックすると別のIDを取って余計に嫌味な回答がつくでしょう。

最後に、
あなたは文句ばかりの質問をしています。嫌がられて嫌味な回答が付いても当然ですよ。もう少し前向きな質問をしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

普通の事態ですので特に対応はいりません

回答を良く読んでお礼に一言コメントを付け加えれば十分でしょう
    • 0
この回答へのお礼

質問者様の言うような回答者は確かによく遭遇します。

そんなときおもむろにブロックし「はい、それまでよ。」とすることも可能です。しかしそれでは話が途切れてしまい発展もなくなるものです。
あえてブロックを避けて暖かい目で見守って差し上げるのもよいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

poizom19 なんてIDにしたんだからそんなの想定内でしょ?

>こんな事態ではどのように対応すればよいのでしょうか?

お望みの状況なのだから、想定したように「楽しめば」よろしいのでは。
    • 0
この回答へのお礼

完全に無視を決め込むことです。

2ちゃんねるなんかでは、よく自分で調べろとか、わざわざ書き込んでくる、訳の分からない人がいますが、世の中まともな人ばかりではありません。また例えばニートと呼ばれる人達などは、一般の人と考え方が非常に違っている場合があります。本人は大真面目なつもりなのかもしれませんが、中には理解しがたい回答をしてくるケースもあるかと思います。

怪しいと感じたら、気にするだけストレスになりかねないので無視すれば良いでしょう。
2ちゃんねるを見ていれば多少免疫がつくかもしれませんよ。chにもよりますが8割くらい意味不明な怪しいコメントで埋め尽くされていることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

このネット社会ですと顔も身元もわからないからということでそういった不快に感じる発言を軽率に発言・書き込みをすることは珍しくありません。

しかもそれは数えきれないくらいの莫大な数になりますから、これだ!っという対処法は断定できませんが、
一番良いのはやはり無視をする、っというものだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼