電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30代女です。

付き合い始めてからプロポーズまでの時間はどのくらいでしょうか?

今付き合って8カ月の彼がいます。
結婚の話はしないし、もちろんプロポーズなんでありえません。
友達からは、この年で半年以上たってそういう話がないのはおかしい、と言われました。
今までそういうことは考えていなかったのですが、年齢的なものを考えると、そうなのかも・・と。  

皆さんの年齢と期間、考えなど教えてください。

A 回答 (6件)

> 今付き合って8カ月の彼がいます。


> 結婚の話はしないし、もちろんプロポーズなんでありえません。


 もしま既に体の関係が有るのであれば結婚の話は
期待しないほうがいいでしょう。 
    • good
    • 0

30代女です。


私から「結婚を前提にお付き合いしてください。」
と言ったら2週間後プロポーズされました。
なのでお付き合いはしておりません。
おかげさまで今は幸せな結婚生活を送っております。
    • good
    • 0

40代、ばついち男です。



焦らなくても良いと思います。お互い結婚したい時が適齢期ですし、ノリと勢いが大事ですから、ケセラセラと言う感じでしょうか。
うちの恩師の先生は、30才まで好きな事をやって、30過ぎたら5人以上の女性と同時に付き合って一番良い女を選べとアドバイスをくれました(笑)

結局、結婚生活は長いので、相手を選ぶのは難しいのだとおもいます。

私は24で結婚しバツイチですが、今思うと、なるほどと感心します。
もちろん恩師の先生も5人のなかから、今の奥様を選んだそうです(笑)髪は薄いし、小肥りでイケてないのですが、すごく魅力的な先生でした。
    • good
    • 2

私は恩師から女性とのお付き合いは3カ月で結論を出すよう


アドバイスされました。
あれから40数年あのアドバイスを噛みしめてます。
3カ月以上引っ張った原因は「都合のいい女」にしてたのですね。
反省してます。
人の心を弄んではいけません。
地獄を覚悟しています。
    • good
    • 1

40代前半 男 既婚です。



私は彼女が29の時に結婚しました。
結婚を決めたのは、正式に付き合って8ヶ月ほどたった時でした。

付き合った時間の長さよりも、
「その人と結婚生活を送ったときにうまくいきそうか」
という判断ができるかどうかが問題だと個人的には思います。

うまく行きそうかどうかまだ分からない、というならまだ結婚の話は
早いんでしょうし、この人とならそれなりにやっていけるのではないか、
という感触がつかめているならそういう話になっても良いと思います。
その時期は、人によってまちまちだと思います。

ただし子供が欲しいなら、判断を延ばすのには限度がありますが。
    • good
    • 0

こういう期間は、女性にはあるかもしれませんが


男性には殆ど無いと思います。
何かのきっかけ、例えば、子が出来ちゃったとか
親の動きとか、仕事の変化とか、大きな変化がな
いと男は動きません。現状に満足なのです。
逆に言うと、彼氏にとって絶対自分が必要だと感
じさせる、料理でも人柄でも教養でも何でもいい
ので、認めさせる最大の努力をしなくては相手は
動きません。今の時代、ただ待っているだけでは
動きません。それとなく武器を見せましょう。
貴方も相手を十分知りましたか、8ヶ月間で十分
にリサーチをしましたか、ただ一緒にいただけで
はダメですよ。自分を知り相手を知れば道は必ず
開けます。敢えて聞くと警戒しますから、それと
なく相手の家族、感覚、教養、運動、趣味、友人
など知ることがとっても大切です。頑張れ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!