ワード2000で範囲指定するのにマウスでドラッグしていくと、たとえば
1ページ分範囲指定したいのですけれども画面を外れると、スクロールが早すぎてメチャクチャ下の方まで言っちゃうんです。戻そうとすると今度は上のほうへ
戻りすぎちゃうんです。スクロールのスピードを変えることってできるんでしょうか?

A 回答 (2件)

私の場合ですが・・・



マウスの場合は、左クリックしたまま、ホイールを回す。

キーボードの場合は、shiftを押しながら、矢印キーやPAGEUP/DOWNや
HOMEやENDキーを使う。

上記二つの組み合わせ、例えば、左クリックしたまま矢印キー等。

または、下の回答者のやり方をしてます。その場その場で適切なものを
使用してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人差指と中指がつりそうですけど、慣れれば大丈夫そうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/12 17:16

自分の場合には、違う方法を使っています。



1.最初に選択する始めの所にカーソルを持っていきます。
2.スクロールバーを使って選択したい最後の頁を表示します。
3.シフトキーを押しながらマウスをクリックすると選択が出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速やってみました。一気に範囲指定OKでした。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/12 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワードで行間を狭く調節する簡単な方法

ワード2007か2010で、文字の大きさ48ptで2行書いたとします。この行間をかなり狭く調整する簡単な方法、例えば1~5pt位のわずかな行間に調節する簡単な方法はありますでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のWord2003の場合ですが、Word2007も似たような操作になると思いますので・・・

↓の画像でフォントは48ptで入力、最初の2行は行間を40pt・下の2行は行間の設定をしていません。

まず、マウスポインタをWord画面の左側に移動すると斜め右上の矢印になるところがありますので、
そこで操作したい行を範囲指定します。

メニュー → 書式 → 段落 で「行間」のところを「固定値」にし、ポイントを好みの大きさにします。
尚、行間とは文字の頭から次の行の文字の頭までのポイント数になりますので、(行ピッチと言った方が判りやすいかもしれません)
フォントのポイント数より小さくしてしまうと理論上では文字が重なってしまうことになります。

ただし、↓の画面でなぜ文字重ならないのか?というと仮にフォントの大きさを48ptにしたとします。
考え方として、48pt角の四角がWordの画面上にマス目のように並んでいることです。

この中に文字を入力していくわけですが、実際はマス目いっぱいいっぱいに文字が入るわけではありません。
漢字は約90%くらい、ひらかなは80%くらいらしいです。
ひらかなの場合は漢字より見た目に大きく見えるらしいので・・・

だからフォントが大きい場合はフォントのpt数より少し小さくしても重ならないわけです。
ただし、通常の10.5ptくらいなら「行間」の設定はフォントより少し大きめの方が印刷したものは
読みやすいはずです。

以上、長々と書きましたが
お役に立たなかったらごめんなさいね。m(__)m

こんばんは!
当方使用のWord2003の場合ですが、Word2007も似たような操作になると思いますので・・・

↓の画像でフォントは48ptで入力、最初の2行は行間を40pt・下の2行は行間の設定をしていません。

まず、マウスポインタをWord画面の左側に移動すると斜め右上の矢印になるところがありますので、
そこで操作したい行を範囲指定します。

メニュー → 書式 → 段落 で「行間」のところを「固定値」にし、ポイントを好みの大きさにします。
尚、行間とは文字の頭から次の行の文字の頭までのポイント数になり...続きを読む

Qワードの範囲指定

ワードでコピーアンドペーストを行っています。範囲指定したい始点からマウスの左クリックをしたまま終点までドラッグしようとすると、途中で急にスクロールのスピードが速くなって、止めたい終点を行き過ぎでしまいます。ゆっくりドラッグしようとするのですが、うまく止められません。どうしたらいいのでしょうか?よろしくご教示お願いします。

Aベストアンサー

[始点]にカーソルを置きます。
[終点]を選ぶとき[Shift]キーを押しながらクリックするとその間がすべて選択できます。

Qワードの行間を狭くするにはどうすればいいのでしょうか

上記、基本的ですみませんが宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

狭くしたい範囲をドラッグして
「書式」→「段落」→「間隔」
「行間」の横の下向き三角をクリックして固定値を選択して、「間隔」のポイントを変更する。
これでできると思いますよ。

Qセルの指定範囲について

Word2000でビジネス文書(点数分布グラフ)作成の練習をしています。

表は項目が左から、『点数』『人数を*で表すグラフ』『人数を示す数字』と三項目にわかれています。
まずはじめに表の挿入で『3列×5行』の表を作成、文字や数値を入力します。
その次に*が多くて2行に渡っているものがあるので、*が1行に収まるように、2行に渡っている行のみ『セルを範囲指定』して、右側の縦線をドラッグする、と解説にあるのですが、どのようにして『範囲指定したセルの縦線のみを移動』させるかわかりません。

2行にわたっている列を反転させて、右クリック、自動調整、文字列の幅に合わせるをクリックしてみましたが、全ての文字列が一斉に移動してしまい、それぞれの点数にあわせた棒グラフを作成できません。

●『範囲指定したセルの縦線のみを、点数分だけ移動させる』というのはどうすればできるのでしょうか?

ご存知の方、アドバイスください!
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>クリックする場所は、枠線と文字列の間の空白をクリックしてください。
少しわかりにくいかもしれないので、追加情報です。

枠線と文字列の間の空白部分にカーソルを持っていくと、カーソルが
通常の矢印(デフォルトは左上を指す矢印)から
違う形の矢印(右上を示す)に変わりますのでその時にクリックしてください。

QWordで行間を狭くしたい!

Wordで文章を作ってます。
全体的に文字を詰めて作成したいのですが、行間をどうやって詰めればいいかわかりません。文字間だったらフォントの設定で間隔を狭くできますよね。行間は間隔を狭めることはできないのでしょうか?
教えてください!

Aベストアンサー

◎文書全体で行間を詰めたいときは
「ファイル」メニューの「ページ設定」→「余白」→「文字数と行数」→「フォントの設定」に「1ページの行数を指定時に文字を行グリッド線にあわせる」というのがあります。きっとここにチェックが入っているんだと思います。
このチェックを外すと、ページ全体にぐっと詰まった感じになります。1ページの行数も増やせます。
さらにもっと詰めたいならばみなさんのおっしゃっているように、その上にある行間隔の設定を小さくしていけばいいと思います。

◎部分的に詰めたいならば
書式メニューの「段落」の中に「1ページの行数を指定時に文字を行グリッド線にあわせる」というのがあります。ここのチェックを外せばいいと思います。

さらにもっと詰めたいならばみなさんのおっしゃっているように、その上にある行間隔の設定を小さくしていけばいいと思います。
わたしはマック版のWord 2004を使っています。バージョンによってメニューの場所がちょっと違うのかもしれませんけど、このように設定ができます。

QWordでの範囲指定について

MacでWordを使っています。
文字の範囲指定をするとき、余計な文字まで勝手に指定されてしまって、うっとおしくて仕方ありません。この機能はどこで解除すればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

Windows版のWordしか使ったことが無いので、多少違うかもしれませんが・・・

範囲指定の際に、指定される範囲がマウスの位置に忠実でないのは、Wordに限らずMS社製アプリ一般に見られる動作のようです。たとえば、

MacでWordを使っています。

という文で、文末で左ボタンを押し、そのままマウスを「r」と「d」のあたりまで左へ動かすと、範囲が「Word」全体にまでかかってしまうような動作のことですよね?

Wordでしたら、範囲指定した状態で、Shiftキーを押しながらカーソルキー(左右)を押すことで、指定範囲を1文字単位で変えることができます。

Mac版でも有効だと良いのですが。

QWORD2000 行間を狭くしたのですが・・・

WORD2000を使用してます。
行間を狭くしたく、段落→間隔→行間を最小値にして狭くしました。
それを保存して再度開くと何故か元の状態に戻ってしまいます。
(1ページに収めたく、狭くしたにもかかわらず、再度開くと2ページに戻っています)
誰か教えて下さい!!

Aベストアンサー

段落→間隔→行間を最小値
を、最小値でなく、固定にしてしかるべき数値を右のボックスに入れるのはどうでしょうか.少なくとも、2003ではそんなことはないですが.

QExcelVBA トリミング範囲の指定で

貼り付けた画像に対して、トリミング範囲を指定しようと思っています。

Selection.ShapeRange.PictureFormat.CropTop = 5

この時の結果が
(1)TOPから5ポイントカットされ、カットされた分だけ小さくなる。
(2)TOPが5ポイントカットされるが、元画像の大きさは維持され、拡大される(左右はカットされる)。
という二つパターンがあります。

常に、(1)の結果にしたいのですが、どのようにしたらよろしいでしょうか。

Excel2003,2007で同様に2パターンの結果が確認されました。

Aベストアンサー

CropTop は、(1)になる認識でしたが・・・
言われてみると、(2)の挙動にも覚えがあります。
どんな場合にそうなるんでしたっけ?

↑この通り記憶あいまいなので、たしかな回答はできませんが、
ShapeRange.Height、.Widthを設定してもダメですか?

QWordで行間を狭くするには??

ハングルにルビの機能を使って発音を入力して勉強しています。
行間がすごく広いので狭くしたいのですが、方法がわかりません。
以前のWordは使いやすかったのですが、今は慣れなくて困っています。

Aベストアンサー

ルビを振ると行間が1.5行になってしまいますので、ルビを振った行が不自然に広くなりますね。

簡単には、「段落」ダイアログボックスの「インデントと行間隔」タブにある「1ページの行数を指定時に文字をグリッド線に合わせる」のチェックを外します。

上記の設定では、ルビを振らない行があるために不揃いになる場合は、No.2の方のご回答のように「行間」を「固定値」に指定し、「間隔」を適当なポイント(例えば、18ptなど)に設定します。

なお、「段落」ダイアログボックスを表示するには、No.2の方の「ダイアログボックス起動ツール」ボタンを使用する他に、次のような方法があります。
1) 右クリックから「段落」を選択。
2) 「ホーム」タブ→「段落」グループ→「行と段落の間隔」→「行間のオプション・・・」をクリック。

QWordで一括範囲指定について

Wordで範囲指定のことについて伺います。
長い文書を編集中、現在の場所からある場所までを一括で範囲指定する方法はありますか。
Shift+Fn+Ctrl+→で、現在の場所から最後までの一括指定は使っていますが、文書の途中(指定した部分)までの範囲指定方法があればと思います。
実際にやりたいことは、長い文書の中のある一部分だけ(といっても、これも結構なページ数にまたがるもの)の文字列を一括置換したいということがよくあります。
例えば、数十ページにまたがる第2章の部分の「昭和」を「平成」に一括置換するなど(実際には章立てをしている文書ではないのですが)。
その部分を一括範囲指定できれば便利だと思っているものです。

その最後の場所に目印となる文字列「aaa」など入れておき、現在の場所からそこまでを一括指定するなどのイメージを持っています。「aaa」などの文字列ではなくて、何らかマークができるのかとも思いますが、とにかく一括範囲指定をする方法があれば便利なのですが。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.2の回答者です。
他の方法も知りたいのですか?

ショートカットキーを使う方法を希望しているのですね。そうなると、
No.1の回答者さんが提示している[ F8 ]キーによる選択範囲の拡張が、
応用範囲が広いので便利だと思いますよ。

No.1さんへの補足内容だと、選択範囲の拡張がキー操作で有効になって
いるのが判りにくいのでしょうか?
Wordのバージョンが2003以前ならツールバーとしてファンクションキー
の現在の状態を表示できましたが、word2007以降はなくなりました。
http://hamay.blogspot.jp/2011/11/blog-post_27.html

word2007以降を使っているなら、ステータスバーに[選択モード]を表示
することで対応できます。ステータスバーを右クリックして表示された
一覧から[選択モード]をクリックしてチェックを入れます。
これで[ F8 ]キーを押した場合に[選択範囲の拡張]がステータスバーに
表示されます。
[選択範囲の拡張]が有効なら、検索機能やジャンプ機能で指定文字など
への拡張ができるようになります。

No.2の回答内で他の方法として書いたのは、上記の[選択範囲の拡張]を
[ F8 ]キーでする以外に、カーソル位置を移動するショートカットキー
に[ Shift ]キーを組み合わせた方法などもあるので、それを使い範囲
選択を拡張する方法もあります。

後方への移動だとキーボードの[ → ]や[ End(Fn+→)]、[ PgDn(Fn+↓)]
などのキーを押すか、[ Ctrl ]キーとの組み合わせることで押すことで
移動しますよね(文書の最後だとCtrl+End(Fn+→)キーで移動)。
これに[ Shift ]キーを組み合わせることで選択範囲を指定できます。
質問文にある[ Ctrl+Shift+Fn+→ ]キーなどが、その方法です。
http://www.office-qa.com/Word/wd385.htm

これで拡張する方法もありますが、一括での選択ではないですよね。
一括で範囲選択するとなると、マクロを使う方法以外ないと思います。
No.1の回答内容にある方法をマクロで指定する方法ですね。
これについては、Wordの一般機能ではないので今回は書きません。
マクロについては別途質問しなおしたほうが良いかと思います。

No.2の回答者です。
他の方法も知りたいのですか?

ショートカットキーを使う方法を希望しているのですね。そうなると、
No.1の回答者さんが提示している[ F8 ]キーによる選択範囲の拡張が、
応用範囲が広いので便利だと思いますよ。

No.1さんへの補足内容だと、選択範囲の拡張がキー操作で有効になって
いるのが判りにくいのでしょうか?
Wordのバージョンが2003以前ならツールバーとしてファンクションキー
の現在の状態を表示できましたが、word2007以降はなくなりました。
http://hamay.blogspot.jp/2011/11...続きを読む


人気Q&Aランキング