出産前後の痔にはご注意!

住まいは神戸市兵庫区なのですがJCOMを止めてからテレビが映らなくなりました。

今は屋根にはアンテナが無いですが数年前までアンテナが立っていたので配線は繋げる状態です。

今日本アンテナのARL1という室内用のアンテナを繋いでますがNHK(1チャンネル)が映るぐらいです。
他は受信レベル?が20前後です。

UAH900を考えてますが受信できますでしょうか?

ご存知の方宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

> 室内用のアンテナを繋いでますがNHK(1チャンネル)が映るぐらいです。



CATV(有線テレビ、ケーブルテレビ、つまり質問文からはJCOMのこと)のテレビ放送チャンネルと、空中波(質問の様に外部アンテナで受信すること)とは、テレビ放送チャンネルが違いますから、チャンネルスキャン(チャンネルサーチ)をしても、受信出来ないということですね?(チャンネルスキャンをしていないなら、テレビの取説を参照のこと)

チャンネルスキャンをしても受信出来ない前提での回答です。
下記サイトで、地デジの神戸市兵庫区の欄から、右端のテレビ放送塔の場所を確認して下さい。
http://www.denpa-data.com/denpadata/index.htm
兵庫区には、2箇所のテレビ放送塔があります。
・ 神戸市兵庫区平野町字天王谷西服山(高座金清バス停南方高地)
・ 神戸市兵庫区楠谷町37(神戸市水道局鉄塔)
このどちらかの場所のテレビ放送塔が、kyu-pyi- さんの家の屋根から見えれば(つまり,見通しなら)、その方向へ向ければどんなアンテナでも受信がOKです。
質問のUAH900は、壁面・ベランダ用で見栄えのいいアンテナらしいので,取付け予定の壁面・ベランダが、上記のテレビ放送塔のどちらかが見えればOKです。
もし、上記のテレビ放送塔のどちらかが見えなくても、他の区の場所のテレビ放送塔が見通しならばその方向と、取付け予定の壁面・ベランダの方向とを考慮して下さい。
(私は、神戸市の地理はあまり詳しくないのですが、神戸市内のテレビ放送塔のほとんどは、六甲山系の中腹に有るようですが?)

しかし、私が受信OKとても、実際にはいろいろな条件が重なりますので、たとえ受信が出来なくても、自己責任でお願いします。

------------------

kyu-pyi- さんの家の場所の標高が高くて、周囲に高いビル・山が無く、北方向の大阪方面の見通しが良ければ、もしかして、大阪府の地デジが受信できるかもしれません。
大阪方面の見通しが悪くても、六甲山系にアンテナを向けると、山岳反射で大阪の地デジが受信可能かもしれません。
大阪府の地デジは、もしかしてですので、あまり期待はしない様にして下さい。

◎ 大阪の地デジ受信設定は、チャンネルスキャン(チャンネルサーチ)ではダメです。手動でチャンネル設定です。手動で受信出来たら、リモコンのチャンネルポジションも空きの所へ手動で設定です。
手動の方法は,テレビの取説に記載があるはずです。
チャンネルスキャン(チャンネルサーチ)は、現在住んでいる都道府県の地元の受信可能のテレビ放送局を、リモコンのチャンネルポジションの設定します(チャンネルポジションについては、上記の参考サイトの各県域の表を参照)。
チャンネルスキャン(チャンネルサーチ)をすると、たぶん、手動設定は消える(上書きする)ため、チャンネルスキャン(チャンネルサーチ)をする時は注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡有難うございます。

おお!サンテレビも写りました。^^

受信レベルも58ほどまで上がりました。

これならいけそうですかね。^^;

山も見渡せそうですが近くに高い建物がチョコチョコあります。

有難うございます。

頑張ってみます。^^

お礼日時:2012/05/30 11:14

ARL1は 強電地域用室内アンテナなので 受信能力が 足らないのでしょう



電波の状況は 良いとは言えない 地域なのでしょう。

UAH900も それなりの電波の良い地位で外付けが 良いです。


自分も UAh900を検討しましたが 
近隣 UHF16~20素子のアンテナを あげてる地域なので
評判の良い 小型 ベランダ固定用の マスプロ電工 LS5Nを 一か八か取りつけ 
感度悪ければ オークション売却するつもりで 試し
問題なく 映りました。 2台接続
 もう一本 20素子UHFアンテナを ベランダにポール固定で 立てましたが 2接続で
ほぼ同じレベルで 映ります。
 マスプロ電工 LS5N 結構性能良い感じ

屋根のアンテナが UHFアンテナで 向きも デジタル基地に 向いていれば 配線接続して 試す価値も有りますが
あまりに 古いと 同軸ケーブルの 種類も 違い ノイズを受けるので
大がかりな 配線交換等も必要になります。

地域に合った 感度の 小型ベランダ固定アンテナを 新設するのが 一番です。
ボックス型や円盤型より やはり 骨型の普通のアンテナ形状の物が 安く感度も良いと感じます。

参考URL:http://www.bestgate.net/tuner_maspro_ls5nset.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡有難うございます

LS5N-SET調べてみましたが軽いですね。

うちの近所も同じような魚の骨のアンテナを二つ付いたのがあがってます。

候補に入れて考えようと思います。

有難うございました。

お礼日時:2012/05/30 10:05

室内アンテナは住まいの地域や窓の方角など場所によって十分使えるのですが (#)、条件次第ということで店員さんも確たることは言いません。

ダメ元で買ってみるしかないと思います。

(#) 私の家は窓の金網を窓の右にスライドさせると移りがよくなったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡有難うございます。

確かに店員さんもアンテナは調べてみないと分からないといってました。

なので今使ってる室内アンテナで調べてみてとのことでした。

一応UAH900を取り付けてブースターを取り付けたら映るかな?と思ったのですが。

有難うございました。

お礼日時:2012/05/30 09:42

室内アンテナであれば性能に多少の違いはあれどんぐりの背比べでしょう。



地デジテレビの性能がどうなのかわかりませんが、受信レベルが20で
NHKが映る事が逆にびっくりです。
アンテナそのものを買い換えるんではなくてアンテナブースターを購入が
いいんじゃないでしょうか、信号増幅器です。

「どの程度増幅するか」が様々なようですのでテレビを売っている街の
電気屋さんに相談されてできれば貸し出し品を取り付け確認後の購入が
出来ないか聞いてみましょう。
テレビアンテナ取り付け工事をやっているようなお店は、信号調整用の
開封品をいくつか持っているはず。
それを取り付けて見れるようになったら買って貰ったりするのです。

量販店ではブースターも置いているでしょうがやめときましょう。
購入して見れるレベルに調整出来なかったらゴミですから。
貸出は無碍に断られると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

テレビは東芝のレグザ32インチです。

NHK以外は全く受信できません。^^;

確かにブースターは買って駄目だったらゴミですからね。

有難うございました。

お礼日時:2012/05/30 09:37

アンテナの方向が合っていれば、動作利得11~17dB(ARL1)が8.2~9.8dB(UAH900)に下がりますので、UAH900では受信できません。

通常の屋根の上のアンテナでも7.0~ 13.6dBですので、おそらく室内アンテナでは無理です。できれば通常の屋根の上のアンテナにして下さい。ちなみに、アンテナの高さや方向を変えてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

ブースター?ですかねあれつけても駄目でしょうか?

通常のアンテナと言うと魚の骨みたいなやつですよね。

近所の家も普通のアンテナが立ってます。

ご教授有難うございます。

お礼日時:2012/05/30 09:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地デジでテレビ大阪@神戸

神戸に在住している者です。
家族がワンセグ対応の携帯電話を購入したので見てみると、それではテレビ大阪が受信できないことが分かりました。
テレビせとうちなど、中国地方の放送局が受信できることはあるのですが…。
現在のアナログテレビでは問題なく映ります。
自分で調べてみたところ、今の段階ではテレビ大阪の電波は兵庫県内に届いていないそうですが、
2011年に完全に放送が切り替わってしまうと我が家ではテレビ大阪が見れなくなってしまうということでしょうか?
それまでに神戸でもテレビ大阪の電波が受信できるようになることは考えられるでしょうか?

詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・質問者さんのお住まいの地域の電波状況
兵庫県神戸市でも須磨区以東の地域ではテレビ大阪は映ります。
他のチャンネルと同じように良好に受信することができます。
しかし須磨区以西では須磨区等の山々が邪魔をし、西に行けば行くほど受信できなくなります、明石市西部ではほぼ受信できません。
ただ須磨区以西では山の影響を逃れた岡山県の電波が到来し、ある程度状況がよければ受信できる可能性が高いです。

・CATVの場合
ケーブルテレビに加入している場合は局が特殊な超大型アンテナを使うか、テレビ大阪がよく映る地域にアンテナを立てて各家庭に配信します
だからエリア内のようによく映るのです、明石市等も同じです。   
ちなみにCATVでは現状デジタルを送信していません、許可がいずれ出ればデジタルSTBをレンタルするか地デジチューナーを買うことで見れます。

・なぜアナログは受信できたのか?
アナログではテレビ大阪の19chを邪魔するものといえば香川局のTSCしかありませんが、電波出力が弱く、神戸で大阪局を邪魔することは少なく受信できていました、しかしデジタル放送では
岡山のせとうちと大阪のテレビ大阪が同じチャンネルでデジタルを送信しているので、両方届くような地域ではぶつかってどっちも映らないか、大阪と違い山の影響を受けない岡山が勝つかのどちらかです。

少なくともTVOのデジタルが受信できる地域は数少ないでしょう。
そのため実際に5年後にはテレビ大阪は見れなくなります。
しかしテレビせとうちと大阪は同じ内容の番組が殆どですので岡山にアンテナを立てて地デジチューナーを付ければ代わりにテレビせとうちが見れる可能性が高いです。
オススメアンテナはマスプロのLS14TMH・LS30です。

それでもやはり距離があったり、大阪が邪魔して受信できない場合があります、こればかりはさすがにそこでやってみないとどんな専門カでもわかりません。
ちなみに事前測定できる機器はいくらでもありますがそんなものを購入すると受信機材以上にお金がかかりますし、結局アンテナは必要です。だから失敗覚悟してでも見たいのかよく考えてチューナーやアンテナを購入してください、失敗しても電気店や私は一切責任を負えません。
ちなみにワンセグは普通の地デジが映らなくても映る場合があるので
ワンセグが見えるから普通の地デジも・・・とおもってはいけません。
(もちろんNO4さんのような例外もあります)
長文ですいません。

・質問者さんのお住まいの地域の電波状況
兵庫県神戸市でも須磨区以東の地域ではテレビ大阪は映ります。
他のチャンネルと同じように良好に受信することができます。
しかし須磨区以西では須磨区等の山々が邪魔をし、西に行けば行くほど受信できなくなります、明石市西部ではほぼ受信できません。
ただ須磨区以西では山の影響を逃れた岡山県の電波が到来し、ある程度状況がよければ受信できる可能性が高いです。

・CATVの場合
ケーブルテレビに加入している場合は局が特殊な超大型アンテナを使うか、...続きを読む


人気Q&Aランキング