アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピアスを開けて約半年になります。
ファーストピアスも取れ今は自分の好きなピアスを付けて楽しんでいるところなのですが、
3日前ぐらいから左のピアスホール付近が痒く、触ると痛くなってきました。
不安でしたので、先日入浴後にピアスを取りマキロンで消毒して、しばらく放置をしてふと触ってみたら、ピアスホールがぷっくりと腫れていていました・・。(汗)

痛みはなかったのですが、痒みがありました・・・。(膿んではいないようでした)
せっかく開けたのにピアスホールを塞ぎたくはなかったので、ピアスも消毒してから今も付けているのですが、やはり病院で見て貰ったほうがいいのでしょうか・・?
ちなみに今は痒みはありませんが、触ると少し痛いです・・。

A 回答 (5件)

ピアスをつける時にホールが傷ついてしまったのかもしれないですね。


ピアスはシルバーのものですか?
シルバーの物はつけっぱなしにすると金属アレルギーになる可能性があります。

また、マキロンは刺激が強いのでホールには仕様しないでください。
基本的にホールは入浴時にあわ立てた石鹸(低刺激のもの)を乗せてしっかりすすぐだけで大丈夫です。

ピアスは常に清潔にしておいてください。

ホットソークというケアの方法があるので試してみるのはどうでしょうか。

参考URL:http://pierce.first-moon.com/saltsoaks/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!ホットソーク・・!なんだかカッコイイ名前の消毒方法ですね!試してみます!
また、先週よりは大分痛みも引いてきて痒みも無くなりましたので治りかけ?のように思います。
マキロンはNGなのですね・・お肌に優しい石鹸で毎日消毒したいと思います!
ありがとうございました!(^///^)

お礼日時:2012/06/12 09:23

ピアスホールが完全な状態にも関わらず、痒みや腫れがあるという事は金属アレルギーかも・・・。


もしくは、付ける際に必ずしなければならない消毒を怠ったとかですかね・・・。
いくらピアスホールが完全でも、付ける際には付けるピアスを消毒しないといけないんですよ。

あまり酷いようなら、医師に診て貰う事をお勧め致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!金属アレルギーですか・・・右耳は大丈夫なのですがね・・。(汗)
消毒は結構怠ったかもしれません・・(汗)
以後気をつけます!勉強になりました!

お礼日時:2012/06/12 09:20

炎症を起こしてるんだと思います。



ピアスの質や、入れるときに傷つけたりとかで そうなったのかなと。

昔はクロマイPとかいう軟膏を塗ってましたけど
今あるのかも分かりませんし
出来れば皮膚科で抗菌剤を処方してもらったほうがいいですよ。
たぶん炎症が治まるまで ピアスはつけないでと言われると思います。

お大事に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やはり炎症を起こしているのですよね・・。先日皮膚科へ行きましたがそっけない態度を取られ詳しい状況&症状も聞かずに「ピアス取らなきゃ治らないよ」と言われ飲み薬だけ頂きました。(苦笑)

せっかく開けたピアスなので付けっぱなしのまま治したいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/12 09:18

とりあえずマキロンは使わないでください


消毒用アルコールならOKなんですけど

アレルギー反応の可能性が高いですから先ずは皮膚科で見てもらってください
梅雨に入る前に対応して完治したほうがいいですので
お早めにどうぞ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!マキロンはNGなのですね・・使用しておりました・・。(汗)左耳だけなので、アレルギー反応かどうか分かりませんが梅雨前に完治させたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/12 09:16

中で膿んでいたと思いますよ。


ただし、もうしばらくしても落ち着かないようなら、皮膚科受診でいいと思います。
差し替える際に傷がつく場合もありますので、注意して差し替えて下さい。

それから、カテゴリーは「美容・健康」系ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!確かに最初は膿んでいるような感じでした・・・。そうですね・・治りが悪いようでしたら皮膚科へ行きます!ありがとうございました!
カテゴリーのご指摘もありがとうございます!気をつけます!

お礼日時:2012/06/12 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!