プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
大学2年生、女性です。

最近7年間付き合っていた彼に振られてしまいました。
私たちは中学生の時から付き合っていたのですが、高校からずっと遠距離恋愛でした。
現在は彼が長野県で、私は東京です。

付き合っていた頃は、本当に仲が良く、いつも二人で笑っていて
周りからも祝福され、結婚すると思われていました。
私は常にとても大切にされていました。
将来の話も結婚の話もしている仲でした。


振られた原因は、将来や就職のことで喧嘩が増え

私はずっと就職は名古屋でしたいと言っていた彼に、
名古屋なんて遠いよ、私は自分が東京にいるから、就職先は東京にしてよ。
もう遠距離恋愛なんて嫌だよ、もっと一緒にいたいよ。
と言ってしまっていたことです。

彼なりに東京で就職することをも考えて、頑張っていたのですが、
私がもう遠距離恋愛なんて嫌だと言っていたこと。



結果、彼は今年留年してしまったのですが、
その時私が彼の努力を認めず怒ってしまったことです。

付き合っていた頃、彼はいつも絶対に別れたくないと言っていました。
それを良いことに私は、「留年したら別れるから」と言っていました。

そのため、彼は留年したことを私には言えず、
一月程経ってから「留年しました。ごめんなさい。」と言われました。
私は「そっか・・じゃあ次頑張ればいいじゃん!留年したことをバネにもっと頑張ってよ」と言いました。

その時、彼は留年したことよりも一番傍にいて欲しかった人に頼れないこと、
傍にいてもらえないこと、留年したら別れてしまうことの方が辛かったと言っていました。
それがあって、更に私が留年した彼に追い打ちをかけるかのように
「なんで留年したのに、もっと頑張らないの!
遊んでばっかりいるの!」と言ってしまったのが原因です。

彼は留年したこと、彼女に認めてもらえないことが原因で、自信を失い、
俺は彼女の期待には応えられないから、
もっと東京で良い人がいるよ。 と振られました。




振られた直後はパニック状態で、頭が真っ白になり、
「なんでこんなに好きなのに分かってくれないの!」と悲劇のヒロインになったかのようでした。
泣きながら追いかけて別れたくないと言いましたし、全部直すし、名古屋へも行く、お願いだから別れたくないと言いましたが無理でした。

彼は「私はもっとプライドが高くて、強いと思っていた。こんなみじめな私はみたくなかった。」と言いました。


そして指輪や写真は返されました。


結局、なんとか私が繋ぎ止めて、
「一ヶ月後にまた会おう、一ヶ月間お互い冷静に考えよう」と距離を置いている状態です。



冷静に考えると、私は復縁する自信がなくなりました。
例えこのままの状態で復縁したとしても、
もうこうなってしまった以上、復縁しても続く自身が全くなくなりました。
復縁することが怖かったのです。

それから客観視して、5年間を振り返り、
別れに至ってしまった原因を追究しました。
前に述べた別れに至った原因は、私が自ら追究したものです。

そして別れと向き合い、悪かったところが見えてきたら
‘全て私が悪かった’と思うようになりました。

そして改善策も見えてきました。

その瞬間、次は絶対上手くいく!彼のベストパートナーになれる!と確信がありました。



しかし同時に好きだからこそ、彼の負担になるのなら別れよう。
私の存在が彼を苦しめているのなら別れよう。 とだけは決めていました。



そうして別れて3週間程して、彼から「約束だから会おう」と連絡が来ました。

私は会ったら、会った瞬間泣き崩れるかもしれない。
泣いてすがってしまうかもしれないから、電話をしました。


電話では後悔したこと、反省している、やっぱり復縁したいと素直に伝えました。


もしも無理なら、この先あなたに彼女が出来て、それがあなたの幸せなら応援するよ! と伝えました。


彼は、俺も別れを後悔していた、だけど復縁はしばらく考えたいと言われました。
一週間後、彼から連絡が来て、私のことは今でも大好きだけど
こんなに好きになれる人はもういないと思う。
だけどもう私とは付き合えない。


7年間付き合った末の別れだから、復縁したとしても
また同じように別れるのが怖い。
復縁したからって次がもっと良い恋愛になるとは限らないから、
復縁のリスクが大きすぎて、復縁が怖い。

簡単な気持ちや決意では私とは付き合えない。 とはっきり言われました。



初めましてから付き合うのが一番だけど、
きっと7年間の延長線での付き合いしか出来ないから、

もう‘私‘とは二度と付き合えない。
復縁するくらいなら別れたりしない。 と言われました。

でもこんなに大切だと心から思える人は
一生で考えても、男女含めてもんの僅かだから、


私といるのは本当に楽しいから
友達になりませんか? と言われました。


私はその時はなんでお互いがこんなに好きなのに、付き合えないの?
せっかくお互いに大好きなのに・・・ と押しましたが無理でした。


冷静になると、彼の妥協の上にある復縁なら、
決して続かないし、良い方向へは行かないので諦めがつきました。



辛いけど友達になるという、
彼の意見を受け入れようと思います。


もう「私とは付き合えない」とはっきり言われていますが、
待っていれば、努力して諦めなければ、彼はいつか復縁する気持ちになるものですか?


それとももう復縁するのが怖いから、
復縁はありえないことなのですか?



今は彼から最後に会って話がしたい、私の荷物も返したいから、
今週末に東京まで行くから会えない? と言われています。


でも私は会った瞬間に泣き崩れるかもしれません。
触りたくなるし、泣いてすがってしまう。


声だけなら笑えるので、私は彼が好きだった笑っている私で別れたいんです。


だけど会った方が友達という関係になりやすいですか?
会った方が良いのでしょうか?


また復縁方法やアドバイスもお願いします。

A 回答 (4件)

>復縁したからって次がもっと良い恋愛になるとは限らないから、復縁のリスクが大きすぎて、復縁が怖い。


>もう「私とは付き合えない」とはっきり言われています。
>私といるのは本当に楽しいから、友達になりませんか? 
>最後に会って話がしたい、私の荷物も返したいから、今週末に東京まで行くから会えない?

彼の気持ちは揺れているよね。


fu_lalalaさん、揺れているのはあなたも同じでしょう?


>冷静に考えると、私は復縁する自信がなくなりました。
>もしも無理なら、この先あなたに彼女が出来て、それがあなたの幸せなら応援するよ! と伝えました。
>冷静になると、彼の妥協の上にある復縁なら、決して続かないし、良い方向へは行かないので諦めがつきました。
>待っていれば、努力して諦めなければ、彼はいつか復縁する気持ちになるものですか?
>それとももう復縁するのが怖いから、復縁はありえないことなのですか?
>復縁方法やアドバイスもお願いします。


復縁とは元の鞘に戻ることじゃなく、「新しいあなた」が「新しい関係」を模索しながらつくっていくことなんです

「新しいあなた」になって、付き合わなくてはなりません。
「新しい彼」にね。

それと同時に、「本当の自分」を見つめなくてはなりませんよ。
もちろん、「新しい彼」にも同じことが言えます。

「本当の自分」と向き合って、冷静に真剣に行動できるかに懸かっています。


留年のことでも、本心とは違うのが伝わっただけなのに・・・とは思っていませんか?
応援するつもりだったのに、伝わったのは「誤解」でしたね。
7年間の甘えがそこに出たのかもしれませんね。

きつい、辛い時こそ大切な人には気付いて、判っていてほしいものです。
たとえそばにいなくても、助けてくれなくてもね。

それが信頼であり、絆でもあるから。
そしてちょっとだけあなたには我慢強くなって欲しかったんです。

彼はあなたをそうさせたくないのに、我慢させてしまう自分を許せないのでしょう。だから、

>簡単な気持ちや決意では付き合えない

と言ったのではないでしょうか?
彼だってあなたのことをちゃんと考えていますよ。

>私の存在が彼を苦しめているのなら別れよう。
彼も同じように思っているはず。

彼は、支えてあげたいのに出来ない自分に腹が立っているとおもう。

>きっと7年間の延長線での付き合いしか出来ない
そういう情けない自分に。
あなた以上にね。
ほんとに優しすぎるんだろうな、あなたに。



>会った方が友達という関係になりやすいですか?

友達の関係になるのは復縁するよりも難しいのです。
だって元恋人がずっと友達の仮面を被っていなきゃならないから。
あなたの姿をみるたびに、電話で話す時も、隣に共通の友だちがいる時も、あなたの声が聞こえた時も……
役者は時が来れば自分に戻れるけれど、友達の仮面を付けた元恋人はずっと着けていなくてはなりません。
いつも悲しくて、辛くて、苦しいんです、自分を隠し通すのが。
だからみんな友達には戻れないんです。


それを解って彼が言っているのなら、彼は覚悟していますよ。

最後の賭けかもしれない……
それだけ大切な人だと……


>会った方が良いのでしょうか?

もし彼の最後のわがままだとしたら、そのくらいは許してもいいんじゃないかな。

会わないとわからないことだって出てくるかもしれないし。
正直なお互いの気持が解るかもしれないし。

再出発の可能性だってある。

ふたりとも決めたわけじゃないんでしょう?
もういいって。

最後の賭けになるのなら、懸けてみる価値は十分あります。

後悔しないためにもね。


>あなたの幸せなら応援するよ!

それが本当なら会うことくらいは出来るはず。
でも本音は違うよね

「ずぅっと愛しているから!」

くらい、わかってほしいよね。

会わないと伝わらないことはたくさんあります。

彼を大事に思っているなら尚更です。

相手に気疲れをさせない、心配かけない、大人の恋をはじめるためにも、
まだ繋がっている糸を紐にし、綱にし、網に変えるためにも、ね。

53歳、男性です。
    • good
    • 26

こんにちは^^



7年間も付き合った最愛の人と、
理由はどうあれ別れてしまった・・・
それは、さぞ辛い出来事だたでしょう。
今も、自分の気持ちを維持しているのが、
精一杯な状況なのではないでしょうか。

まず、私の意見の結論から言うと、
「友達でいる」というのは無理だと思います。
質問者様が、彼が「友達でいよう」と言ったことを
受け入れた理由は、なんでしょうか?

本当は、友達でいられれば、復縁できるかもしれない!
でも、友達ですらなくなったら、連絡もできないし、
会うことすらできなくなってしまう・・ましてや復縁なんて・・・
と、そういう気持ちで、「友達でいること」を受け入れたのではないですか?

友達でいる ということは、 恋愛関係にはならない ということですよね?
別れても、そんなに彼のことを好きで好きでたまらないと思っているのに、
友達でいることなんて、できるんでしょうか。

>「もう無理なら、この先あなたに彼女が出来て、
>それがあなたの幸せなら応援するよ!」

これも、本当にそうできるでしょうか?
彼が、友達として「おーい!彼女できたよ~♪」なんて連絡をよこして、
質問者様は、耐えられますか?
それから、その彼にも新しい彼女ができたとしたら、
その彼女で頭がいっぱいになり、質問者様に連絡なんてしてこないですよ?

一見、友達という関係でいて、連絡をしたり、会ったり、そういうことができる
ほうが、復縁の可能性があると思っているようですが、
それは、「逆」です。

質問者様は、「友達」というのを、「復縁」のために考えているようですが、
彼が、「友達」というのを、「もう関係が終わった」という考えだったら、
どうするのですか?
「友達」を受け入れたということは、「もう恋人ではない」と、
決定したことになりますよね。

もう、お互いが友達なのですから、彼が新しい恋人を作ろうと、
他の女の子と連絡を取ったり、遊んだり、楽しく話したりしようと、
全て、彼の自由ということになります。

7年間付き合ってきて、それでいて、お互いそんなに好きなのに、
「別れてしまった」ということは、その別れた原因というものは、
そんなに単純なものではないでしょうし、簡単に直せるものではないと思います。

質問者様の今の気持ちでは、彼と友達でいることには、
持ちこたえられないと思います。
ご自身でも、会ったら泣き崩れるとか、触りたくなるとか、そう言っておられますしね。

友達の前で、会っただけで泣き崩れますか?
友達を、触りたい!なんて思いますか?

それは、友達を受け入れたことにはなりませんよ。
友達でいたいなら、彼への気持ちをスッパリ切ることです。
でも、そんなことできないんですよね?
それなら上でも書いたように、友達でいることが、
どんなに辛いことか、分かるのではないでしょうか。

7年も付き合って、お互いのことを深く深く知っていて、
いろいろなものを積み上げてきた2人であっても、
今回の「別れ」を回避できなかったのです。
それだけ、「重い」ものなのです。

私は、もう別れてしまった以上、
彼を想うということは、余計に彼は遠ざかってしまうと思うのです。
質問者様が、彼を想えば想うほど、彼の気持ちは離れていくと、
そう思います。

なぜならば、
>彼は「私はもっとプライドが高くて、強いと思っていた。
>こんなみじめな私はみたくなかった。」と言いました。

と、そう言っていたのですよね。

彼と復縁したいなら、友達でいることを辞めなさい。
そして、必至で自分を磨きなさい。
彼が復縁したいと思うためには、彼に「別れて失敗だった」と、
そう思わせる以外、方法は無いでしょう?
それなら、彼に依存し続ける友達関係でいることは、逆効果でしょう。
「復縁」というのは、「別れ」の先にあるものです。
質問者様は、まだ「別れ」を受け入れられていません。
それなのに、その先にある「復縁」ができるはずないでしょう。

まずは、「別れた」ということを受け止めなさい。
彼に本当に戻ってきて欲しいなら、彼にとって、一番良い女になるよう、
そして、それを維持するよう、努力しましょう。

もっと自分に自信を持たなきゃいけません。
その自信は、彼のいない自分を受け入れることです。
彼がいないくても、自分を維持できるようになることです。

そこからが、復縁への勝負だと思います。

だって、「別れた」時の質問者様と、
「今」の質問者様とで、何がどう変わっていますか?
同じではないですか?

別れた時と同じなのに、復縁なんてできません。

道のりは長いですが、きっと大丈夫です。
信じて努力をしていれば、きっと復縁できます。
それだけ彼のことを想っているのですから。

質問者様は彼に言ったのでしょう?

「そっか・・じゃあ次頑張ればいいじゃん!留年したことをバネにもっと頑張ってよ」と。

それならば、

「そっか・・別れちゃったんだ。でも、その別れを乗り越えて、もっと頑張っていい女になって、
また彼を振り向かせるように努力しようよ!」

と、そう自分に言ってあげて下さい。

応援しています!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
    • good
    • 12

別れた相手と100%友達、にはなれないと思います。


しかもあなたはまだ好きなわけだからそれは友達が成立しないでしょう。
連絡をとるくらいなら別れなければいい。
仲良くしていきたいなら別れなければいい。
大切で欠けがえのない相手なら別れなければいい。
復縁ができないのだから、きっぱり関わりを断ち他に頼れる愛せる相手を見つけることです。

付き合っていた人と連絡を取り合いかかわっている人で幸せになれてる人が私のまわりにはいません。
ひきづり、新しい彼ができても比べすぐ別れてしまう人ばかりです。
    • good
    • 3

結局、復縁したいの?



でも、無理だし(男が嫌がってるからね~)、無理してもまた別れる事になるかもよ?

多分、7年も一緒にいたから、今更なくしたくない気持ちが強いのでしょう?また違う誰かと最初からなんて、正直大変と思うのでは? わたしもそうだったです。大学時代から6年付き合って、2度くらい別れてはよりを戻すようなことありました。で、結局結婚しましたが、すっかり馴れすぎてしまって、夫は浮気に走ってもうすぐ離婚です。

若いときの恋愛は、狭い範囲で相手を見つけてしまうもの。でも、社会に出たら、色々な人を見る機会があります。きっと、あなた達ももっと自分に合った人に出会えるかもしれませんよ。私が大学を卒業したのはずっと昔になってしまったけど(笑)、大学時代に付き合ってたカップルでそのまま結婚したのは、私ともう一人くらいでした。それ以外は、やっぱり、社会に出て見つけた人と結婚しています。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A