電子書籍の厳選無料作品が豊富!

かいの化石について

ポケボディー
アクアリアクション
自分の番に、手札から水エネルギーを出して、このポケモンにつけたとき、自分の山札から、このポケモンから進化する「進化カード」を1枚選び、このポケモンの上にのせ、進化させる。(略)

初手進化・出したターンの進化は禁止です。
このかいの化石に水エネルギーをつけたとき強制的に(ポケボディー・説明文から)進化させなければなりませんが、初手や出したターンの場合、ルールに反してしまいます。

この場合、進化してもいいのでしょうか?それとも、初手や出したターンにはかいの化石に水エネルギーをつけられないのでしょうか?

A 回答 (1件)

ポケモンカードかなりやってるので分かります^^(自慢では無いです^^A)

えぇーっと、其方が知りたいのはかいの化石の効果でオムナイト(このポケモンから進化する進化カード)をのせ進化する事が出来るかどうかという事ですね。

A:最初の番でもアクアリアクションでは進化する事が出来ます。

理由:プレイルール(おそらく公式ルール)によると、プレイルールと違うカードの効果があった場合は、カードの効果をプレイルールより優先するようです。 つまりは、最初の番・ベンチ、バトル場に出したばかりの番に進化する事が出来ない。というプレイルールをアクアリアクションは無視して進化する事が出来る訳です。

似たような例も挙げておくと、スタジアム(やぶれた時空)は 最初の番からポケモンを進化する事が出来るという効果になってますのでこの場合もカード効果が優先され進化が出来ます。

それと、最初の番と場に出したばかりのポケモンにエネルギーカード(特に指摘が無い特殊エネルギーを含む)は付ける事は出来ます。(これは常識かと^^;)何故ならばエネルギーのカードは1ターンに1枚、自分の場の好きなポケモンに付ける事が出来ます。なので、他のポケモンにさえ既に付けていなければ付ける事が出来ます!

参考になったら光栄です♪
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。