プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、洗濯機のうえにもらった乾燥器を載せました。
乾燥器にアース線がついています。
アースを取り付けるところ(コンセント内にねじで取付るようになっている)にはすでに洗濯機のアースが取り付けてあります。
ここに乾燥器のアースを一緒に取り付けても大丈夫でしょうか?
教えてください。

A 回答 (4件)

電気主任技術者です。



家庭の電気配線で、個別にアースしている場合は少ないです。
コンセントのアース端子が本当に導線を通じて地面にアース(接地)されているかは、一般に不明です。
(もちろん調べる手段はありますが。)

よってアースをここに接続すれば100%OKとは言えません。

ご質問のケースだと、コンセントのアース端子に複数の電気製品を接続することは何の不具合もありません。
ですから安心して一緒に接続して下さい。
この時、2本の緑の電線の被覆を剥き、導線をねじり合わせて、1本にし、それをアース端子ねじに巻きつけて、ねじで確実に締め付けてください。
引っ張ってもすぐに外れない程度に締め付けておいてください。

たとえ最終的にこれが地面にアースされていなくても、電気製品のアース端子の電位を等しくする効果はありますから、
アースしないよりは接続する方が、安全性は高まります。
確実にアースされていると、万が一電気製品が絶縁不良、漏電を起こした際にも、関電による事故を防止する効果があります。
    • good
    • 1

通常の家庭電気用品のアース線でしたら、大丈夫です。



アースには、二通りありフレーム・アース、電気製品の外枠のアースと今の電気製品はマイクロコンピュータ制御ですので、
このマイクロコンピュータアースと一緒にアースをしてしまうと、アース電荷の回り込みが起きて部品の破損を招いてしまって
電化製品の故障を招きます。

普通、フレーム・アースしか線が出ていないので特に、問題はありません。
フレーム・アースは感電防止用です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
マイクロコンピュア―タアースかどうかはどのように見分ければいいのでしょうか?
説明書に、記入されてなければ普通のアースと考えればいいのでしょうか?

補足日時:2012/06/03 10:04
    • good
    • 0

アースは接続されて居れば 何本でもオーケーです

    • good
    • 0

大丈夫です。


チャゲアースが明日、アースを取り付けまアース。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!